ちぇ                      
CALENDAR
S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>
ARCHIVES
CATEGORIES
RECOMMEND
鉄板競馬 3連単転生編 (競馬王新書29)
鉄板競馬 3連単転生編 (競馬王新書29) (JUGEMレビュー »)
グラサン師匠
現在一番新しい教科書が本書です。億を目指す男たちの漫画や不肖柏手の競馬だいたい暦が綴じ込み付録でついてるよ。
RECOMMEND
鉄板競馬 競馬歴30年以上、馬券名人たちの鉄板録・ぶっ込み道 (競馬王新書17)
鉄板競馬 競馬歴30年以上、馬券名人たちの鉄板録・ぶっ込み道 (競馬王新書17) (JUGEMレビュー »)
グラサン師匠
教科書第1弾。競馬歴30年以上の方々に聞いたとっておきの必勝法と巻末にとっておきの根多が掲載されてる記念すべき本だよ。
RECOMMEND
ネタの一/京都・阪神の最終は秋山
正式には京都・阪神の最終は秋山のワイド。 グラサン師匠が18万馬券をとったネタ。
ネタの二/芝1200・角田の内マクリ・外マクリ
角田騎手は芝1200の内枠と外枠で穴をあける。それっぽい馬で穴をあける。 函館SSのアグネスラズベリは2番、北九州記念のキョウワロアリングは15番。柏手がキョウワで的中させたネタ。
ネタの三/シモゲンリはダート先行で
シモゲンリ騎手はダートで先行しそうな馬で穴をあける。 まだオシシイ思いはできてないネタ。
タイムカプセル
カテゴリーのタイトル「タイムカプセル」は 来年のボキにおくるメッセージ。
MOBILE
qrcode
きょうのけいばからあしたのけいば

かしわで

 

 

きょうの京都競馬の芝は父サンデー系が苦戦していた。

勝ったのは新馬のディープインパクト産駒くらい。

だから、最終はスニッツェルとパイロの単勝を勝ってみた。

 

そしたら、

3着・4着。

 

人気を考えたら健闘したけど、ちょっと足りなかった。

 

1着はダイワメジャー産駒、2着はディープインパクト産駒。

芝が乾いて、そっちの方へ変化していった?

 

スニッツェルを狙ったのは、もしここで勝ったら明日のヤングマンパワーへ一気に傾いちゃうな。

それもありだ!

そんなことも考えていたから。

 

 

 

マイルCで非サンデー系は8頭

ブラックムーン

ヤングマンパワー

レッドファルクス

マルターズアポジー

クルーガー

エアスピネル

ムーンクレスト

ペルシアンナイト

 

頭、となるとなかなか思い描けない。

レッドファルクス

マルターズアポジー

エアスピネル

ペルシアンナイト

こんなもんか。

 

うむ、やっぱり

マルターズアポジーとエアスピネルに目は向いてしまう。

 

武士沢マルターズアポジーVS武豊キタザンブラックの戦いは、

大阪杯で、キタザンブラックの完全に飲み込まれ負けた。

 

今度は、

武士沢マルターズアポジーVSムーア・エアスピネルの戦いが見たい。

 

現在の予想は

エアスピネル 2人気

マルターズアポジー 7人気

 

マルターズアポジーの7人気はいい。

過去6回7人気になって4勝している。

全8勝中4勝だから、マルターズアポジー=7人気の馬といっても過言ではない。

 

エアスピネルはレッドファルクスと並んで、2人気。

自分の想定以上にレッドファルクスが売れている。

 

エアスピネルには是非とも1人気になって欲しいが、2人気でもいい。

イスラボニータとレッドファルクスを警戒するなら、この2頭よりも前で競馬をするはず。

 

あとは、マルターズアポジーに脅威を感じるか?

 

 

勝つ気のない馬が誰かに命じられてアポジーに絡んでくるか?

(現実的にありえるので無視できない)

 

ムーアが番手につけてくれれば、それは避けられるかもしれない。

 

ムーアが先行すれば、ルメールも前へ行くはず。

 

で、

ペルシアンナイトが突っ込んでくる

というのが週中の希望だった。

 

でも8枠18番はやっぱり嫌だ。

Mデムーロがどう乗るか?

いいスタートを切って、8〜10番手を追走できるか?

 

 

 

クルーガーがシュタルケになって急に気になり出した。

自分はシュタルケは人気があっても人気がなくても3着の可能性を持った騎手だと思っているので、

現在の8人気なら3着で期待したくなる。

 

 

 

あとは明日の芝レースを見て、決めてみたい。

 

 

| - | 17:27 | comments(3) | trackbacks(0) | pookmark |
今日の競馬

かしわで

 

 

東スポ杯

15:07

1人気3ワグネリアン 1.4

2人気7ルーカス   3.2

 

3人気2ゴールドギア 13.6

 

 

馬連 

1人気 3−7 1.8

2人気 2−3 7.9

3人気 3−5 9.0

4人気 1−3 11.3

 

ワグネリアンから売れている。

ルーカスの単勝3.2倍は、一本勝負の方達の作った馬券か。

 

3連系の馬券を見ても、

どこまでいってもワグネリアンとルーカスで決まるというオッズではない。

 

要は、ルーカスの評価がまだ手探りというわけだ。

つまり、ルーカスからの馬券のほうが美味しいわけだ。

ただし、ワグネリアンが2着を外せば…。

 

 

コスモイグナーツがどのくらい揺さぶりをかけるか?

レースのお楽しみはそこだけ。

とにかく縦長を作って欲しいけど、マイネル軍団1頭出しでやれるかな?

 

今回もM軍団は1頭しか出して来なかった。

7頭立てだし、もう1頭出せばいいのに。

 

福永は、たとえ1人気でもレースを覚えさせると決意したら、番手競馬はさせない。

番手競馬を目指してないはずだから、イグナーツが縦長を作ってくれたら最高だ。

 

 

おっとレースだ。

 

 

3ゴールドギアから買って観戦だ。

 

 

↑ここまで15時30分

 

 

と、思ったら、

やっぱり締め切られていた。

 

35分スタートと思っていたら、30分スタートだった。

とほほ。

でも買ってたら外れていた。良しとする。

 

 

コスモイグナーツは縦長にしようと試みたし、実際そうなったけど、

番手に典さんがいたのは計算外だった。

いつも書くけど、典さんは逃げ馬が展開の利を効かせて

逃げ切る競馬を許さない。

 

だから縦長なんだけど、2番手、3番手が離されない感じでついていく競馬になった。

 

 

ワグネリアンは強かった。

ルーカスはやっとこさ2着した。

オッズ通りの展開だった。

 

 

ワグネリアンは金子オーナー。

ノーザンF系のクラブ馬はシルクのルーカスのみ。

3番手くらいの大物を出すノーザン直系のサンデーRは出して来なかった。

 

東スポ杯の勝ち馬は、2400まで距離が持つパターンと1600がベストのパターンがある。

ワグネリアンはどっちかな?

 

 

 

 

京都最終

 

 

7と6の単勝

そろそろキッズライトオンの末脚がはまらないかな?

 

 

 

 

 

 

 

 

| - | 15:44 | comments(3) | trackbacks(0) | pookmark |
みなさまのけいば

かしわで



マイルチャンピオンの枠を見て、

ペルシアンナイトは、だいぶ買いにくくなった。


内有利の馬場だから、

という理由ではない。

内有利だろうと、外有利だろうと、

内枠で買いたいと思っていた。


サトノアラジンと逆がよかった。


先週のエリザベス女王杯で、

1、2人気で揃って8枠にいた

ルメールとムーアが今度は揃って6枠に入った。


マルターはいい枠に入ったと思う。

問題は七夕賞のように勝つつもりのない馬が命じられるがままにマルターを突っつきはしないか。


経験では、

ダノンメジャーの騎手は怪しいと思う。


なにもしなくてもいいんだよ!

ムーアに任せておけばいいんだよ!

そのための世界の名手だよ!


武士沢VSムーア


これがみたい!




へんな忖度もいらないぞー!!




どうぞー!

| - | 23:59 | comments(3) | trackbacks(0) | pookmark |
東スポ杯2歳S/グラサン
京都はまた夜中から雨や〜

「グラサンレース」
東スポ杯2歳S
グラサンホース なし

これは馬単7ー3かな。
ただ3番は輸送あるから、
1番の前残りも見込んで、馬単7ー1も。

2点でお願いします。
| - | 17:43 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
単勝か!

かしわで

 

 

 

 

こんな馬券が送られてきた。

送信者は、

傾向&馬体読みのスペシャリスト

古澤秀和くんだ。

 

 

いつ見ても古澤くんの馬券には無駄がない。

 

netkeiba.comのウマい馬券でもこの予想をアップしていたので、

後付けではないし、ウソはない。

本当にシンプルに極限まで絞り込んで馬券を買っている。

 

この3点の馬券で的中は単勝とワイド。

単勝31000円 ワイド295000円 投資3万円で回収32万6千円

ほぼ30万円の収益だ。

 

古澤くんは、一ヶ月くらい前からnetkeiba.comのウマい馬券の予想スタイルを前日予想から、

本来の現場直前予想に変えて、ただいま超抜の好調ぶりを発揮している。

netkeiba.comの人も「確変中!」と言っていた。

やはり自分の予想スタイル(その日の傾向を分析して、最後は馬体を見る)は大切ということだろう。

 

自分もその日の傾向を分析するのは好きだから、古澤くんの傾向読みには共感できる。

ただその考察は、自分のより数段上で、キメ細かい。

(競馬王の掲載どおり)

自分もその細かさを見習って、最近はよりいっそう凝視するようにしている。

 

 

そんな古澤くんが、

傾向読みに重点を置いた(もちろん馬体読みもある)本を出す。

 

競馬力が劇的に上がる一撃馬券ノート

 

 

 

古澤くんがこの1年で的中させた馬券をたくさん掲載している。

しかもほぼすべてに無駄がない。

 

傾向読みチェックシートが14週分ついてるから、続ければかくじつに馬券力はあがるはず。

しかも直接書き込みができる。

 

これを読んでいたら、

自然と、

 

 

単勝か!!!!!

 

 

となる。

自分の失敗はモズカッチャンの単勝を買っておかなかったことだ。きっとそうだ。

そういうのもあって、

今回のイマジネーションも単複にした。

 

自分は3連複が好きだから、絞り込むスタイルにはしないけれど、競馬力のレベルは常に上げたいと思っている。

そういう意味ではこの本と古澤くんのやっていることはよくわかるし、参考になる。

 

 

 

それはそうと、あちらです。

 

 

あとで

また会いましょうね。

 

 

 

 

 

| - | 13:16 | comments(2) | trackbacks(0) | pookmark |
マイルチャンピオンシップ

かしわで

 

 

マイルチャンピオンシップです。

 

 

今年も豪華なメンバーが集い、雌雄を決します。

はたして、秋のマイル王に輝くのはどの馬なのか。

 

とはいったものの、

まいるちゃんぴおんに登録のあるディープインパクト産牡馬はわずか3頭。

正直伏兵で、中心的存在ではない。

そのかわりにジャパンカップにいるのかと思いきや、

登録はマカヒキとラストインパクトとディサイファの3頭のみ。

 

あ〜なんだか単勝の仕留めがいのあるレースに思えてきたぞ。

 

エリザベスがまだ尾を引いておるのかな?

 

あ〜やっぱり複穴を仕留めてみたいな。

 

エリザベスがやっぱり尾を引いておるのかな?

 

よし!

では、こうしよう!

今年のマイルチャンピオンは、

 

 

単複!

 

単 1頭  1000円

複 1頭  2000円

合計3000円

 

これで一番増えた人に優秀イマジネーターを進呈しよう!

うむ、わかりやすい!

 

最優秀はフィーリングで。

これはイマジネーションだからね。

「一言半句のきらめき」を重視しないとね。

 

というわけで、

いっぱい増やして、いっぱい面白い感じでお願いします。

 

今回は2頭のみ。

 

 

いつもどおり短くていいので、オリジナルなコメントをお願いします。

 

 

参加資格・シーズン4の登録が完了した方です。

(詳細はこちらをお読みください。)

 

イマジン番号を忘れた方はこちらをお読みください。

 

 

締め切りは、水曜日の昼の12時で。

 

 

必須はフリートークで。いわゆる「フツオタ」ってやつです。

何か伝えたいことや、面白い出来事などをお願いします。

 

 

 

それではどうぞー!

| 2017秋イマジン | 03:38 | comments(37) | trackbacks(0) | pookmark |
マイルチャンピオンの材料

かしわで

 

 

 

 

エアスピネル 武豊?

サングレーザー 福永

レッドファルクス Cデムーロ

サトノアラジン 川田

イスラボニータ ルメール

レーヌミノル  名手

ウインガニオン 津村

マルターズアポジー 武士沢

ペルシアンナイト Mデムーロ

グランシルク   田辺

アメリカズカップ 松山

ダノンメジャー  北村友

ブラックムーン  アッゼニ

ジョーストリクトリ ーー

ヤングマンパワー 石橋脩

ガリバルディ   岩田

ムーンクレスト  藤岡佑

クルーガー    ーー

ここまで18頭

19位 グァンチャーレ 古川

 

回避

ネオリアリズム 

ディサイファ  

メラグラーナ

 

 

武豊は騎乗できるかな?

 

でもマルターズアポジーが出る。

それだけでホッピーを何本も飲めるし、中を何回もお代わりできる。

こういう馬がいるとスタートからあれこれこねくり回せていい。

 

ムーアがいない。それは困る、ムーアがいるだけで、他の馬がちょっと美味しくなる。

ムーアにはチャンスホースでないと頼めないかな?

 

名手も藤岡佑もいる。

 

 

| - | 22:30 | comments(2) | trackbacks(0) | pookmark |
エリザベス・イマジネーター

柏手 気絶落ちしました。おはようございます。

 

 

 

エリザベスのイマジネーターです。

 

 

 

マキシマムドパリ(藤岡佑介騎手)
「スタートが決まれば良い位置でレースをするつもりでした。流れも早くなく後ろの馬も来ていなかったので前の手応えの良い馬を交わせればという感じでした。クロコスミアを交わせればと思っていたのですが......」

 

藤岡佑は菊花賞に続いて穴騎乗をした。馬券的には4着では一文にもならないけど、

関係者的には喝采の4着だろう。

それでも名手を交わすことはできなかった。

 

やっぱり名手を突き動かすのは、柴山騎手が蛯名を表現した「怒り」にも似た何かか?

怒りが馬を冷静にコントロールさせ、怒りが馬をもう一踏ん張りさせているのか?

なんて思いたくなる。

 

名手の培ってきた「前に行って残すテクニック」を総動員させたような凄みのある直線だった。

 

菊花賞

1着 デムーロ 1人気

2着 藤岡佑  10人気

3着 名手   13人気

 

エリザベス

1着 Mデムーロ 5人気

2着 名手    9人気

3着

4着 藤岡佑   12人気

 

京都のG1で、二人の中堅騎手が存在感を示した。

名手は「怒り」だと仮定して、では藤岡佑を突き動かすものはなんだろう?

こんど聞いてみたいな。会ったことないけど。

 

とはいえ、怒りの矛先は、Mデムーロとは直接的には関係ない。

関係者が1着させたくて、Mデムーロに依頼した。

MデムーロもG1を勝てる素材と思い、受託した。

 

「他ノ騎手ニ悪イノデ遠慮シテオキマ〜ス」なんて言ってちゃ騎手じゃない。

そしてMデムーロは期待に応えた。

 

悲願の初G1・鮫島師

悲願の初G1・キャピタルシステム

(生産牧場も初G1)

を読むと、馬主と調教師が善戦ではダメ、ハナ差でも1着にこだわり、Mデムーロを招聘したように感じる。

 

 

ーーーーーーーーーーーーー

 

自分と同じようにマキシマムドパリに注目していた人はいるかな?

 

いた。

のんぶだ。

 

☆マキシマムドパリ
前走・前々走と負けて人気もガッツリ落ちると思うが、今回は買いたい。
前走牡馬混合戦ちょい負けの馬が巻き返すのがこのレースだと思っているので是非狙ってみたい。
最近好騎乗が目立ち、京都長距離の成績が良い藤岡佑Jってのも好材料。

| 033のんぶ

 

藤岡佑と牡馬混合戦からのピックアップ。

惜しかったね。

 

 

自分は京都大賞典のVTRをなんどもなんども見たよ。

理由は、マキシマムドが大賞典で先行して負けたから。

クイーンスプマンテの時と同じ。

だからクイーンとマキシマムドの両方を、

繰り返し何度もみた。

走る気力がどこまであったかをビデオを止めながらね。もちろん京都大賞典でマキシマムには気力はあると思ったから。

 

着差はクイーンスプマンテ1秒差、マキシマムドパリ0.9差なんだけど、

ゴール前までの粘りはクイーンだった。

ゴール前100Mくらいで一気にバテたのがクイーンで、ゴール前200Mくらいからダラダラバテたのがマキシマムだった。

だからクイーンほどの手応えはなかった。

 

ただ今回も前が楽になる展開が予想できたから藤岡佑なら先行させて粘らせてくれるのでは?

あと京都大賞典にはスマートレイアーがいて、注目はぜんぶ持っていってくれると思い、人気もないし、

なんて期待したけど、あと一歩及ばなかった。

 

残念!

 

 

 

敬意です。

 

 

◎ミッキークイーン
▲モズカッチャン

| 042マーブルローズ

 

▲クロコスミア
☆モズカッチャン

| トカ

 

▲ミッキークイーン
★クロコスミア

| 047 へるにん

 

○モズカッチャン
▲ミッキークイーン

| real031

 

○モズカッチャン
▲ミッキークイーン

| 035みみみのさん

 

馬券の買い方次第では儲かったみなさんです。

自分は気絶しましたが、みなさんはどうでしたか?

 

 

優秀イマジネーターです。

 

◎モズカッチャン
Mデムの3セット目。ずっと騎乗していた前年女王ではなく、非系の馬。もうそれだけで十分では。
○ヴィブロス
▲トーセンビクトリー
☆デンコウアンジュ

| 040 はやとらん

 

◎モズカッチャン
秋華賞1着ディアドラはルメールの神騎乗。こちらは落鉄の2着
ハービンジャーは延長で走る。母父キンカメ。土曜日は雨予報
ソフトな馬場ならミルコは神騎乗
○ミッキークイーン
人馬共にリズムが悪い。乗替りが激しい今それでも浜中が乗る。
ヴィクトリアマイルでウキヨに乱暴した悔しさは残るがスムーズなら実力No.1
▲デンコウアンジュ
☆ウキヨノカゼ
| 001 ブルボン4WD

 

 

モズカッチャンに◎をイメージした方達です。

実戦ではクロコスミアが拾えていることを願います。

 

 

それでは最優秀イマジネーターです。

 

◎モズカッチャン
ムーアが来るとデムーロが頑張る。
前走は最後の最後に単勝買うのやめたんですけど、直線でヤラレタ!と思いましたよ。
最後持たなかった分、そこら辺は修正してくるはず。
このオッズなら単勝一点で充分

| 051 マツン

 

 

そうなんですよ!

単勝なんですよ!

単勝!

 

クイーンズリングは単勝、マキシマムドパリは複勝を買えた。

でも、もっと突き詰めるなら、昨日のエリ女に関しては、

 

表 単勝 モズカッチャン

裏 単勝 クイーンズリング

穴 複勝 マキシマムドパリ

 

 

これでよかった。

Mデムは勝つための非系連続騎乗。枠もペースもはまりそうだった。

それが裏返ったときのクイーン、モズが上手く流れに乗れたときの穴としてマキシマム。

ならばこの3点の馬券でよかった、気がする!

 

マツンの「単勝一点で十分」が長槍に思える!

イタイ! イタイイタイイターーーーーーイ!

 

マツンに最優秀を進呈します。

 

 

最後にドです。

 

 

◎クロコスミア
今年かなりやる気を感じる名手が逃げきってくれるはず。
○プリメラアスール
こちらも何かやらかしそうな酒井J
ド希望の行った行ったで。
▲ルージュバック
ムーアですよムーア
☆ヴィブロス
淀を走れば天下一品3連複の軸で。

| 041 大阪王子

 

大阪王子には王道の正統派の印象がある。

たとえ攻めたとしても1頭の印象がある。

でも2頭で攻めてきた(◎◯)。

その分、モズまではイマジネーションでは回らなかったか?

 

実馬券はどうだったのか、わかりませんが、

ここではドを進呈させていただきます。

 

 

 

最優秀 マツン

ド   大阪王子

 

おめでとうございます。

 

 

kashiwade@keibaoh.com

 

こちらまで。

 

 

 

 

遅くなりましたが、

コメントがあればどうぞー!

 

 

 

 

| 2017秋イマジン | 19:26 | comments(9) | trackbacks(0) | pookmark |
今年もブルブルと揺らいでます。

かしわで

 

ブルブルブルブル

 

我ながらいい予想ができたと思ってます。

 

◎モズカッチャン

★クイーンズリング

穴マキシマムドパリ

 

◎1着

★?

穴4着

 

ブルブルブルブル

 

★が来るときは裏返ったとき。だから来なくて正解。

 

穴のマキシマムドパリは京都大賞典の走りを見て、頑張れそうと思えた馬だった。ドエリの時のクイーンスプマンテほどではないけど、牝馬限定なら粘れそうな負け方だった。

マキシマムドパリが直線で粘っている姿を見て、もしや、やてくれるか!

とぶるった。

 

モズカッチャンは、メンバーをみて、明らかに前方有利だったから注目したけど、枠を見て、さらに上昇した。

思った通りの展開で、

直線に向いた時には3着は硬いと思った。

 

結果はそれ以上の1着!!!

 

 

ブルブルブルブル

 

 

そして3着にミッキークイーンが来て、その震えは奈落の震えへと一変した。

 

 

 

 

 

ブルブルブルブル〜

 

 

 

 

 

 

 

あ〜〜〜〜〜

 

 

 

 

 

 

 

 

 

れ〜〜〜〜〜〜〜

 

 

 

 

 

 

 

 

 

〜〜〜〜〜〜〜

 

 

 

 

 

〜〜〜〜〜〜〜

 

 

 

 

〜〜〜〜〜〜〜

 

 

 

 

〜〜〜〜〜〜〜

 

 

 

 

〜〜〜〜〜〜〜

 

 

 

 

 

 

 

 

 

| - | 16:01 | comments(5) | trackbacks(0) | pookmark |
今日のエリザベス

かしわで

 

 

 

エリ女

 

 

モズカッチャンとクイーンズリングの表と裏

 

3連複

16 17

4 6 10 11 12 13 15 16

 

 

単勝7

 

複勝15

 

 

 

| - | 15:22 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
<< | 2/1037PAGES | >>