かしわで
きょうのダービーを何度か見直して、改めて思うのですよ。
ウィリアムズさんが別の馬に騎乗してたらどうであったのだろうか?
と。
たとえばワールドエースやゴールドシップに騎乗してたら、どこにつけて、どんな結果を導いたのだろうか?
と。
トーセンホマレボシは4コーナー回るときにもう気合をつけていた。
しかしそれでも直線で踏ん張って、最後の最後まで見せ場を作った。
あの頑張りがディープブリランテの頑張りを生んだのでは?
とも思うのです。
もし、トーセンがさっさと飲み込まれていたら、
ディープブリランテの末も最後ににぶり、スプリングSや共同通信杯のように何かに差されていたのではないか(その何かとは今回はフェノーメナですが)。
逃げたゼロスは16着に飲み込まれ、番手のトーセンは3着に粘った。
自分の週中のテーマは、
ディープインパクト・レースになるのか、どうか。
そこに尽きたといっても過言ではありません(あちらにて)。
で、自分の結論はディープインパクト・レースになるというもの。
その根幹は、トーセンホマレボシにウィリアムズさんが、ディープブリランテに岩田が騎乗することにあった。
この2人は先行させて、馬のポテンシャルを最大に引き出す騎乗をするはず。
ゆえに圏内に2頭はディープが来ると見立てることができた。
ただ今日はサゲた。トーセンホマレボシをサゲた。
ヒモでは拾いましたが、馬単勝負ではサゲた。
理由は前走のレコードの反動があるのではないか?
京都新聞はレコードで勝ったけれど、小倉で未勝利を勝ち、中京で2勝目をあげるような馬が
ダービーで通用はしないだろう。
先行させて、見せ場を作り、結果、ワールドエースへの援護射撃になるくらいだろう。
そう思っていたのでした。
だいたい母父ノーザンテーストだし、秋、いや、4歳、いや5歳の秋頃だろうとも
思っていたし(ヒストリカルはそれプラス、馬体重430前後がイヤだった)。
だからこそ、思うのです。
ウィリアムズさんがアルフレードに騎乗してたらどうだったのだろう。グランデッツァに騎乗してたらどうだったのだろう。
自分はずっとディープブリランテは気性を考えるとNHKマイルの方がいいのではないか?
そう思っていました。
しかしそれはお門違いであったことが今日証明されました。
自分の見立ての悪さは恥ずかしいかぎりです。
しかし、今日は重く扱えた。
それは皐月賞が強いと思ったから。
こっそりひっそり見立てなおしができた。
もちろん、それでも勝つとまでは思っていませんでした。
いや、今日は勝ちもあると思っていた。だからフェノーメノとの折り返しを持っていた。
だけど、そうは言っても、どこかで2着〜4着の幅で考えてもいた。
しかし勝った!
鉄の掟を破って勝った。
この20年で言えば、タヤスツヨシ以来の掟破り(正確にはフサイチコンコルドも)。
だけど、タヤスツヨシとは臨戦もちょっと違う。
では、どこにヒントがあったのか?
それは(自分には)ワカンナイ。
だから、書き留めておく。
来年のために。
阪神 芝18 新馬 1人気 1着 岩田 8−7−2 1着 S 良
東京 芝18 東ス 1人気 1着 岩田 2−1−2−2 1着 S 不良
東京 芝18 共同 1人気 2着 岩田 1−1−1−1 2着 S 良馬場
中山 芝18 スプ 1人気 2着 岩田 4−4−4−3 2着 S 重馬場
中山 芝20 皐月 3人気 3着 岩田 3−3−4−4 3着 H やや重
東京 芝24 優駿 3人気 1着 岩田
こうやって見ると、1番人気集めてたなぁ〜。
しかも重賞で。
1人気4着だったワールドエースと明らかに違うのは関東経験の数か。
ワールドエースが関東経験2回目、東京初だったのに対し、
ブリランテは関東5回目、東京3回目。しかも新馬以外は全部重賞で、先行で結果を残してきた。
高いレベルで勝ち負けしながら、東京で、ダービーで、勝つために、高いレベルで実地訓練をしてきた。その成果ではないか。
ワールドエースの闘い方が悪いとは思わない(若駒の取りこぼしは余計だったと思うけど)。
けれど、それ以上に頑張った陣営がいた。
まぁいい。来年、メンバーを見て、ブリランテ臭を感じたら、またここに戻ってこよう。
1着 3人気 皐月賞3人気3着 サンデーR(ノーザンF系) パカパカF
2着 5人気 青葉賞1人気1着 サンデーR(ノーザンF系) 追分F(社台系)
3着 7人気 京都新聞1人気1着 個人馬主 ノーザンF
4着 1人気 皐月賞1人気2着 サンデーR(ノーザンF系) ノーザンF
5着 2人気 皐月賞4人気1着 非社台
去年のオルフェーヴルは白老F生産のサンデーR。
今年はパカパカF生産のサンデーRと追分FのサンデーR。
サンデーRの馬の見立てもすごいことがわかり、なおかつ育成の凄さも伝わってきます。
蛯名騎手(2着)をダービージョッキーにする会 継続!
福永騎手(4着)をダービージョッキーにする会 継続!
島川オーナー(3着)をダービーオーナーにする会 継続!
鉄の掟は来年も、やっぱりチェックしてみる。
ディープインパクトレースになるか?
その可能性も見出してみる。
他にもあるけど、きょうは疲れたのでやめときます。