ちぇ                      
CALENDAR
S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
ARCHIVES
CATEGORIES
RECOMMEND
鉄板競馬 3連単転生編 (競馬王新書29)
鉄板競馬 3連単転生編 (競馬王新書29) (JUGEMレビュー »)
グラサン師匠
現在一番新しい教科書が本書です。億を目指す男たちの漫画や不肖柏手の競馬だいたい暦が綴じ込み付録でついてるよ。
RECOMMEND
鉄板競馬 競馬歴30年以上、馬券名人たちの鉄板録・ぶっ込み道 (競馬王新書17)
鉄板競馬 競馬歴30年以上、馬券名人たちの鉄板録・ぶっ込み道 (競馬王新書17) (JUGEMレビュー »)
グラサン師匠
教科書第1弾。競馬歴30年以上の方々に聞いたとっておきの必勝法と巻末にとっておきの根多が掲載されてる記念すべき本だよ。
RECOMMEND
ネタの一/京都・阪神の最終は秋山
正式には京都・阪神の最終は秋山のワイド。 グラサン師匠が18万馬券をとったネタ。
ネタの二/芝1200・角田の内マクリ・外マクリ
角田騎手は芝1200の内枠と外枠で穴をあける。それっぽい馬で穴をあける。 函館SSのアグネスラズベリは2番、北九州記念のキョウワロアリングは15番。柏手がキョウワで的中させたネタ。
ネタの三/シモゲンリはダート先行で
シモゲンリ騎手はダートで先行しそうな馬で穴をあける。 まだオシシイ思いはできてないネタ。
タイムカプセル
カテゴリーのタイトル「タイムカプセル」は 来年のボキにおくるメッセージ。
MOBILE
qrcode
<< 天皇賞秋イマジネーションの必須の解説 | main | ベストポジションとおやっさん >>
天皇賞秋・イマジネーション

かしわで

 

 

天皇賞秋です。

 

参加資格・シーズン4の登録が完了した方です。

(詳細はこちらをお読みください。)

 

イマジン番号を忘れた方はこちらをお読みください。

 

 

必須は、オッズとの付き合い方についてです。

こちらをお読みください。

 

付き合い方はいろいろでしょう。見ない!と断言する方もいまいちど振り返って、本当にいっさいがっさい見ないか見つめてください。

どの程度の付き合い方か、そしてよく見るオッズの券種も記してください。

 

 

天皇賞、イマジネーションをどうぞ。

 

◎1着候補最大2頭まで

△ヒモ候補最大3頭まで

 

合計最大5頭でお願いします。

 

 

締め切りは、火曜日深夜25時までとします。(25時00分の消印有効)

 

 

それではどうぞー!

 

| イマジン2016・秋 | 14:04 | comments(57) | trackbacks(0) | pookmark |
コメント
こんにちは。

菊花賞も惨敗でした。そろそろ当たっても良い頃だと良い方に解釈します。

まずは必須からですが、オッズとの向き合い方ですね。昔は安いからちょっと多目に買ったりとか調整していた頃は良くオッズを見ていましたが、最近は

良く見る券種:単勝
使用方法:自分が狙っている馬の人気を知る為や、他との差(世間との差)を見る為に使用しています。
この際に全く自分の予想では無印だったけど、やけに人気している馬は何かあるなと、ちょろっとヒモにすくいあげたりするのに使用しています。(藤田菜七子フィーバー時等は逆で使用)

また、ここしばらくは自分が狙っている穴っぽい馬が境界線とかにいたら、やけに自信を持って多く買うようにもなっています。
あとは、過去のレース傾向の何番人気で決着してるかとの照らし合わせも結構好きで見ています。

しかしながらあくまでも、馬連・馬単を買う際でも、目安として買う券種のオッズを見る位で、基本は自分の予想印順やおいしそうな香りがする馬を多目に買っています。というわけで、浅煎りも浅煎りの【2】位でお願いします。


さて、天皇賞・秋イマジですが、◎は既に今年の春から決まっていました。

◎アンビシャス
宝塚記念では距離と馬場にやられた感はありましたが、春の中山記念・大坂杯・前走の毎日王冠を見て改めてやっぱりこの馬は強いと思いました。
最近前付けでも競馬出来る様になったのもプラスです。

今回典さんに戻りますが、ルメールは先約でラブリーデイだったと思い込みます。しかも昨日ミツバで見せた典さんマジックもまだまだ健在。ノリに乗ってくれそうな性格っぽいので楽しみです。

頭数もフルゲートにならず、人気も分散しそうなメンバーで、人気もここ10年で相性の良い5番人気位に落ち着いてくれればなぁと。
強い4歳世代代表として勝ちきって欲しいです。

△ステファノス
昨年の2着馬。前走も試走にしては中々良い競馬が出来た。今回も人気にならなそうなので狙います。

△リアルスティール
強い4歳世代からもう一頭はこちらをチョイス。過去の戦績からも強い4歳世代でもトップクラスの実力馬。今回は休み明けと前走の大敗で人気が急落しそう。
デムーロを確保出来たのも好材料。

△ルージュバック
個人的には4着位でお願いしたいけど、人気馬、更に言うと人気の牝馬は切れないレースっぽいので。でも東京1800mがベストかなぁと思います。

馬券は人気が割れそうなので、◎アンビシャスからの馬連が勝負馬券で、1着付けの馬単がボーナスって感じで買いたいなと思っています。
| 033のんぶ | 2016/10/24 3:25 PM |

オッズはかなり重要です
なくてはならないモノです
ココで感化されました




境界線
0の層

奥秩父
『オッズバズーカ』は特に大切なツールです

基本的には「どこまで買うか」に使ってます
買う馬が決まらないと券種も金額も決まりません

そして天皇賞(秋)イマジネーション……


☆7番人気迄
☆前走上がり3位迄(特に毎日王冠)
☆東京G12400m連対経験
☆牝馬
☆3歳
☆リピーター

◎ルージュバック
牝馬
樫2着
毎日王冠上がり最速
マリアライトがいるエ女杯は考えていないはず
かと言ってJCはチョット長い
最初から狙いはココ
藤原英を断ってまでの戸崎の只一頭のお手馬とのセンチメンタルジャーニーにランデブーする!

◎モーリス
父非サンデー
札幌記念上がり最速
ネオリアリズムをマイルへ
ヒカリ潰しにクラウンを用意
せっかく乗っていただくムーア様に不躾な事は出来ません。

△ヒストリカル
毎日王冠上がり2位タイ
ポツンと死んだフリからの末脚だった可能性もあるけれど兄貴は8歳で開花して毎日王冠→天皇賞秋→マイルCSの3連勝
他の騎手だっているのにカッチー起用
ヴィクトリーのオーナーの恩情に応える事が出来るか…

△ステファノス
リピーター
金子馬での実績はNo.1で重宝されても大切にはされてない川田がどう導くか…
前走は藤原英流ローテーションで馬群を割るリハーサル
今年はルメール&ラブリーデイの後ろにいそう…
そこは川田の得意な位置取りになるんでないかい

△アンビシャス
毎日王冠上がり2位タイ
典ちゃんミツバでイイトコやったばかりだしね〜
ルメールで目一杯のあとで「疲れが…」とか「反応が…」とかでポツンもありそうだけど毎日王冠上がり3位以内を大切にレースなので

◎2頭軸流しで行きます

『勝つのは牝馬か父非サンデー牡馬』

| 001 ブルボン4WD | 2016/10/24 3:31 PM |
かしわでさん、みなさんこんにちは。

必須は『人気のチェックのみ使用』です。ただ『オッズ馬券の教科書』を購入して日刊コンピと朝9時30分のオッズをここ2週試しています。
特に複勝のオッズの変化を見るようになりました。
基本馬連&3連複万馬券狙いなので結果はまだだけどハマれば一気に回収できそうな感じです。

イマジいきます。
堀厩舎からディープ産でいいんじゃないか。

◎モーリス
ここ2戦の敗戦で人気が落ちるようなら儲けもの。ムーアJの騎乗もプラス。

◎サトノクラウン
オーナーが菊花賞で初G1勝ちの勢いに乗って。福永Jうまいな&こっちの堀厩舎だったのかがあってもいいんじゃないか。

△ステファノス
去年の天皇賞2着馬。今年も同じローテでいい所があるんじゃないか。

△アンビシャス
ルメールJから横典Jはどうなんだろう。1800辰ベストで1F長い印象。

△リアルスティール
前哨戦を使わなかった分がどう出るか。ここを使ってマイルCでいい所ありそう。
 
よろしくお願いいたします。
| 008イワオ | 2016/10/24 3:37 PM |
こんばんは。
ほぼ燃えつきましたが、今週も懲りずに参加させて頂きます。

まずは必須の方から。
正直、自分はオッズにはあまり興味はありませんでした。
少なくとも去年の5月上旬までは・・・。
しかし!あるレースを境に複勝のオッズに興味をもつようになりました。
そのレースが去年のヴィクトリアマイルです。
金曜日の深夜0時過ぎ頃、netkeiba.comで枠順確認のついでに
何気なくオッズを見てみました。
すると・・・
単勝万馬券だったケイアイエレガントの複勝オッズが2倍台〜となっていて、
「やけに低いな・・・」と思った記憶があります。
結果はストレイトガールに差されはしたものの2着に粘り、
3連複280万、2連単は2000万馬券の大波乱でした。
噂ではケイアイエレガントの複勝に○百万単位で入れた人がいたとか?
この日を境にオッズ(特に複勝)に興味を持つようになりました。

という事で、
自分は3着以内に入りそうな人気薄の穴馬探しに複勝のオッズを見ています。
長文、失礼致しました。

では、イマジの方を。

◎リアルスティール
先週のルメール騎手の優勝を見て、この男が黙ってるハズがない!
前の教科書を読み直しましたが、劇薬パターンに当てはまるのではないか!?

◎ルージュバック
何か、一皮剥けた感じ。
鞍上戸崎騎手というのも頼もしい限り!

△アンビシャス
ルメール騎手からの乗り替わりで典さんは密かに燃えている(ハズ)

△ラブリーデイ
前の教科書より、去年1着なら、今年は2着か3着!

△ヒストリカル
2007年皐月賞、ヴィクトリーに騎乗するタナカツ騎手に音無師が確かこんな事を言った記憶が・・・
「(若葉Sの)岩田君の様に乗ってくれ」と!
ならば、レースは違えど今週も師はタナカツ騎手にこう言わないか?
「(毎日王冠の)横山君の様に乗ってくれ」!と

印は最大5頭までなので、これで何とかならないかな〜?

よろしくお願いします。


| 046 千本桜 | 2016/10/24 4:55 PM |
こんばんわかしわでさんみなさん
オッズとの付き合いは
複勝派だった頃は
2倍以上を狙ってました
追い込み馬は複勝が低い場合が多いなあって
自分もそこにBETしてたけど
今は資金が減ったので
単勝ばっかりみます
イマジ
◎エイシンヒカリ
サイレンススズカみたいで
忘れた宝物を
取り返してもらいたい
△サトノクラウン
気分は◎ですけど
復活して
G1の呪縛から
解き放たれた
里見オーナー連勝かも
だけど
ロマンでサイレンススズカなんで三角
△ルージュバック
非根幹距離に強いのかなって思いつつ
前走強かったなで
△モーリス
2000mでも強いでしょう
札幌記念は馬場
ついさっきのレインボーラインがあるので
| 002うめぼし三色 | 2016/10/24 5:24 PM |
一応、騎手について書いておくと、

毎日王冠のときのリアルスティールの鞍上は、Mデムーロでした。
結果的に回避しましたが、そのとき天皇賞秋の鞍上は決まっていませんでした。

矢作師の「とりあえず毎日王冠はMデムーロで本番の騎手は未定(外国人騎手を探す云々)」というコメントが発表されてました。

Mデムーロは、そのときはリオンディーズに騎乗予定だったからです。
しかしリオンディーズは電撃的に引退。

というわけで、またMデムーロが騎乗できるようになったというわけです。

劇薬と書いていたいた方がいますが、福永からMデムは劇ではありますが、福永からムーアだったドバイに比べたら、ちょっと弱めな劇という印象です。


オッズ馬券の教科書の著者・大谷さんは、
基本ん、馬連と3連複の人だから、イワオの戦術にはあっているのでは?
自分は、超1人気馬がいるときの3連複チェックが大好きで、使わせてもらってます。

土曜の東京最終の秋山も自分がチェックしたら、頭はなさそうで、自信を持って買えました。

| かしわで | 2016/10/24 5:28 PM |
かしわでさん
こんにちは

最近一番見る券種は3連複です。
トリガミになるような買い方はしたくないので、購入するレース・券種はチェックします。
あと自分が考える人気イメージと世間のズレを確認するために、単勝と複勝は眺めます。
グリグリの1番人気(例えば1倍台)が馬券になるかチェックするのはおもろいですね。
(疑う場合はワイドとか複勝をちょろっと買います)
でもあっさりしたものだと思います。
ずっとオッズを見てうなることはないし、オッズで馬券を決めたりは一切しません。
丸山珈琲の豆だと断然「深煎り派」ですが、オッズは「浅煎り派」にあたると思います。


イマジですが、このレースで突然はじける可能性がある馬を探したいなと思ってます。
まだ見つかっていないけど、週初でその候補に◎を、馬券になりそうな馬に△を付けたいです。

◎リアルスティール
 ジャスタウェイになれそうな馬として。デムーロが決め打ちで神騎乗してくれるでしょう。

△モーリス
 ムーアだし、10戦連続で馬券になっているし、まあ距離も大丈夫そうなので。
 
△ルージュバック
 なぜか牡馬相手に良い競馬しますね。戸崎さんも好調なので。相手として。

よろしくお願いします。
| 006BOBBY | 2016/10/24 6:14 PM |
かしわでさん、師匠、みなさんこんばんわ。
菊花賞は惨敗でした。。最近メインレース当たらなくて別レースが当たって命拾いのパターンが多くて助かってます。
で、必須に続くんですけど、良く見るのが単勝オッズですかね。だいたい赤の層が4頭の時にそれらを1, 2着に置いて3着欄に境界線やら奥やらを置いた3連単フォーメーションに結構助けてもらってます。あとは3連単の1番人気のオッズ見て人気の割れ具合を探ります。

天皇賞秋イマジ。
菊花賞のおさらいをする事なくフラッと天秋イマジしてたらサッと決まりました。
今回頭数少なめですが、メンバーはなかなか揃ったのでオッズが割れそうで今から楽しみです。
◎ステファノス
前走は内で包まれ不利。前が開いた後の伸び脚は勝ち馬に見劣らず!コース適性、距離、臨戦態勢、リピーター。どれを取ってもこれ以上条件が揃ってる馬はこれだけ。去年2着だけど乗り越えて欲しい。
△モーリス
単純に距離不安でも年度代表馬の地力に敬意。
△アドマイヤデウス
G2大将もそろそろ来ても。内枠必須。
△ラブリーデイ
年齢でサゲられるなら、忘れた頃のけどG1馬。

よろしくお願いします。
| 048 ケンケン | 2016/10/24 8:20 PM |
柏手さん グラサン師匠 皆さん
こんにちは!
030 ジーニー でございます。

天皇賞・秋 イマジネーション

今年は生きのいい若い馬がいませんね。フレッシュ感ない天皇賞・秋です。

逃げ残りが少ない印象の天皇賞・秋で注目は、ここのところ先行馬で活躍する『武豊エイシンヒカリ』。あっさり1着もあると思いますが、先行馬が揃った今回ばかりはやはり厳しいと思うので 消し 。
人気どころでは、『ステファノス』ですが、鞍上が川田騎手。溜めた方が良さそうな馬ですが、前走先行させてるし、追い込みをさせたら届かない騎手なので 消し 。
あとの馬は、格下 距離不安 で 消し です。

◎ モーリス
モーリスのレースは全て◎宣言をしているので迷わず◎。モーリスが勝てない時はいつも逃げ馬に負けてます。エイシンヒカリ消しなので、より不安なし。

△ ルージュバック
前走の再現でどこまでモーリスに迫れるかで、レース展開次第で頭もあると思います。

△ ラブリーデイ
前走は、ユタカマジックと京都専用機にやられた3着。連勝できた去年からすれば勢いがないけど、まだまだやれる!

△ リアルスティール
安田記念は、香港馬に荒らされただけ。4歳世代は強いです。

△ アンビシャス
前走の12頭立てから15頭立てに増えて、鞍上がどうするか。他に期待出来そうな馬がいないので、自動的に印を打ちます。

必須

一番見る券種 単勝オッズと複勝オッズ

買う券種が1番人気以外の単複とワイドなので基本単複です。
1番人気以外から狙いを絞ったあとオッズ鑑賞です。亀谷さんのサイトにもある推定単勝人気と照らし合わせて売れているとシメシメと思ったり、ドカンとオッズが下がり数分で戻るとワクワクしたり、境界線上にいるとニヤけてみたり、締め切り間際までオッズを見て期待値が高まった絶頂で買うとけっこう当たるんです。気持ちが乗ってこないときはハズレますね。たまに狙った馬の前後の馬の方がワクワクニヤニヤすることがあるので、複勝を買い足すことはあります。
| ジーニー | 2016/10/24 8:27 PM |
丸山珈琲の豆は最近深煎りが、全体的に浅めの深煎りになってるのがとても残念です。
それがサードウェーブの真髄ってことなんでしょうけど、深いがゆえに甘さの立つものが好きなので、キャメルバックに行きがちです。ここのキャメルブラックは本当においしい。機会があればぜひ。

BOBBYが丸山珈琲について触れていたのでリアクションしてみました。
| かしわで | 2016/10/24 8:38 PM |

天皇賞秋

◎モーリス 現役最強馬
前走は遊んで走ってました
あの発走前の大雨で負けると思いました
王者は負けた次は同じ距離だし勝ちます
ライアンが手土産に米国へ出張に行きます

◎ルージュバック
逆転可能があるとするなら
外枠を引いた時のこの馬
アンビシャスを寄せ付けなかったので
素直に強いなと思いました
東京1800m走れる馬は東京2000mも強いです

△はディープ産駒3頭
アンビシャス、ステファノス、リアルスティール

ノリちゃんに替わるアンビシャス
何をしでかすか分かりません
ハイペースになればマイラー色が強いですし
ルージュバックに逆転チャンスあるかなと思います

ステファノスの前走は不利アリ
けどこの不利は誰が見ても分かるので人気しちゃいます
けど買いたい1頭です

リアルスティールは毎日王冠回避は好印象
ドバイの疲れが抜けず走った安田記念は度外視です
鞍上ミルコがどう捌くが気になります


必須 よく見るオッズは単勝です
大口が入ったかどうかや
締切3分前まではよく売れたか売れてないか見極めてます
前売りの段階で3桁入ったオッズは
ある程度人気所は信じてます

3連単のオッズは逆に見ません
高配当のオッズを見てしまうと
自分はこれまで中々当たった試しが無いです

| real031 | 2016/10/24 8:47 PM |
オッズ大好きー!(右手を突き上げながら)

根っこが穴党である自分にとっては、オッズが無い状態での馬券検討など、とても考えられません。

G1レースなら想定段階から自分で予想オッズを付けますし、月曜日になればnetkeibaでも予想オッズをチェック。
金曜日の夕方から前売りオッズの確認を始め、土曜日最終のオッズを見て、ニヤニヤしてみたり首を傾げてみたり・・・と、軽いオッズジャンキーみたいな状態になっています。

基本的に見ているのは単勝と複勝ですが、限られた予算に対して最大限のリターンを求めたい性分である為、割と発走ギリギリまで狙い馬が絡んだオッズの動向を眺めてしまうクセがあり、考え過ぎたが故に馬券を買い逃してしまう事も。

後、地方競馬の時だけですが、偶にオッズと騎手と枠だけで(馬柱を見ずに)馬券を買っている事があります。
戦績的に五十歩百歩になりがちな地方の条件戦なんかだと、意外とこれが嵌まったりするんですよね。

ただ、自分はあくまでもジャンキーでしかなく、オッズ研究のような建設的な発想が出て来ないのがミソ。
だからこそ、かしわでさんのオッズバズーカは、自分にとっては「目から鱗」でした。

オッズと上手く付き合える人は尊敬に値します。ホントに。


前置き(必須)が長くなりましたが、秋天イマジです。
今回は、最初から◎が決まっていましたので、楽チンですね。

◎◎モーリス
穴党がどうとか言いながら、2週連続で(想定)1番人気を◎にするという自己矛盾ですが、モーリスについては引退するまで本命と決めましたので、今回も当然◎です。

と言うか、今回は◎イコール1着候補というルールなので、◎◎です。

今年に入ってからのモーリスは、毎度順調さを欠いた調整で、チャンピオンズマイル以外では“らしさ”を発揮出来ておりません(その香港もまともに追い切っていないという話でした)が、今回は札幌記念からの調整過程も順調で、本当に久し振りに「まともな状態」での出走が叶いそう。

安田記念・札幌記念ともに逃げ馬を捕まえられなかった形ですが、いずれのレースも大事に乗り過ぎた感は否めませんし、札幌記念でクビ差(上がり最速タイ)だったレインボーラインが菊花賞でも2着に好走しておりますので、これはむしろ勝ち馬の鞍上を褒めるべきレースだったと言えるでしょう。

モーリス陣営にしてみれば、安田記念ではスローペースの逃げ馬を相手にした競馬を、札幌記念ではワンペース型の逃げ馬を相手にした競馬を経験出来た訳で、種牡馬価値を高める為に「2000mのG1を勝つ」事を至上命題とした今季の陣営にとっては、非常に収穫の多いレースだったはずです。

まともな体調、まともな臨戦過程、鞍上には今年の凱旋門ジョッキー。
国内最終戦を勝利で飾るのに、もはや何の不安もありません。


△ルージュバック
きさらぎ賞を勝った時にも同じような事を言われていましたが、毎日王冠を牝馬が勝つというのは、それだけで1つの快挙。

馬場状態と展開が向いたのは間違い無いところですが、秋天狙いの結構骨っぽいメンバーの中にあって1人気で勝ち切ったという点は素直に評価しなければなりません。

エリザベス女王杯との両睨みが可能な中、あえて同門(ノーザンF)が多数出走する秋天への参戦。
府中適正に絶対の自信があるからこその選択と見て、この馬を相手筆頭に。

△サトノノブレス
一時の不調を脱したのか、今年に入ってからは比較的安定した結果を残している本馬。
特に2000m戦での安定感には目を見張るものがあり、混戦が予想される今回だからこそ台頭の予感を感じさせます。

先週の菊花賞でとうとうジンクスを打ち破った里見オーナー&池江厩舎のコンビというのも魅力で、菊花賞のレインボーラインのように「ゴールドアクターの2着に来た馬が何でこんなに人気が無かったんだ」という結果が待っているかも知れません。

△ステファノス
近年の毎日王冠敗退組で狙えるのは「人気と着順がいずれもひとケタ」で「着差0.9秒以内」の馬。
これを踏まえると、今年の出走馬では意外と狙える馬が少なく、消去法でこの馬が残りました。

前走は直線で不利があって、明らかに力を出し切っていない競馬。
藤原厩舎の叩き2戦目で、再度の川田騎手騎乗、リピーターが強い秋天の傾向も含めて考えると、この馬が軸でも良いくらいです。

これで3点。モーリスから流して、果して何倍付くでしょうか?
| 039 へるにん | 2016/10/24 9:00 PM |
かしわでさん、こんばんは。
菊花賞は、コントロールが完全に失敗でした。

まずは必須から。
自分は単勝一番人気が3倍を超えるかを見ます。
超えたら三連複の軸にしないという目安にしてます。
また、ネット競馬だと、三連複のフォーメーション買いをした時に買目の
収支が出るので赤字の買目を止めるか、厚めに買います。まあ止めるという来てしまう事が多いですけどね。

さて天皇賞イマジですね。

◎サトノクラウン
福永のリベンジに期待してみます。
人気も無さそうだし、リアルスティールのいいとこ悪いところも分かっているでしょう。サトノも先週でG1取れない呪縛から解放されたとみました。

◎リアルスティール
ここで持ってくるのがミルコでしょう。人気の無い実力馬で適距離なら一発あると思います。

△モーリス
ムーアもさすがに来日即戴冠は厳しいのでは?
それでも持って来そうですが。

△エイシンヒカリ
予想オッズは意外と人気がないですね。
東京での逃げ切りは難しいと思うので3着でお願いします。

馬券は

1着 ◎◎
2着△△ としてみました。

ネットの掲示板だと菊花賞のサトノエトワールは、サトノダイヤモンドのラピッドみたいだったという噂もみましたが、サトノノブレスと二頭出しは、関係ないですよね。

リアム020




| リアム020 | 2016/10/24 9:34 PM |
敬意続きですけど、そろそろドでも頂かないと。

まずは必須ですが、オッズは魔物ですからほどほどに気にする様にしてます。
見るのはやっぱり1番馬券を買う3連複ですかね。

ガミる目を削って買うケースが多いんですけど、多い点数を買った時は大抵外してます。

BIGな配当を取る時は、あんまり考えないで10点以内のフォーメーションの時が多いっす。

あとは、今年ノルマンディーに入会したのもあって岡田牧雄さんの馬には注目してますが、特に平場のレースで変なオッズ(過剰人気=馬主の買い)になってる時は注意してます。
亀谷さんも某番組で話してましたからね。


さて、天皇賞秋。

◎エイシンヒカリとモーリス
勝つのはどっちかかな。
武豊は凄いけど、ムーアも熱い。
ただ、ワンツーじゃ面白くないからどっちかには遠慮してもらう。

△ルージュバック、アンビシャス、ラブリーデイ
この中でも1番期待するは典さんのビックリする騎乗。1番怖いのも典さんなんだけど。


このままだと、10月は全くいーとこ無しで終わりそう。

あ、先日ノルマンディーの一口馬が入厩しました。このまま順調に行けば、11月の福島開催でデビューもあるかも。

初出資でデビュー勝ちして口取り参加は出来過ぎですよね。
甘くはないって分かってるけど期待しちゃいます。





| 022TRIP | 2016/10/24 9:38 PM |
皆様、こんばんわ。

必須の注目オッズ一番は単勝でしょうか。
逃げ馬好きなので、逃げ切れそうな馬が居れば
まず単勝で抑えたいのですね。
その後は馬連、3連複のボックス買いが多いので
最低オッズを確認してガミった場合の金額を考慮して
何通りまで買うかを検討する感じ。
(万券出そうなレースです、念の為)
基本的に金額大きく張る時は単複で、それ以外の
馬券は点数を多く買う様にしています。
個人的には推理的な理詰めで当たるのは数万円
までで、十万越えは事故だと思ってますので、
やはり点数をケチると事故は拾えないなと。

秋天
◎エイシンヒカリ
◎モーリス
まあユタカに競りかける奴はいない?
否、外国人ジョッキーか典さんの出方一つでしょう。
ただ、残る可能性も高いので頭まで考えておく。
(ムーアも典さんも勝てる可能性があるから
早めの潰しに動きづらい?)
モーリスはワールドスケールの能力を見せた実力馬
&ムーアなら当然外せない。

△アンビシャス
典さんのイメージは大阪杯の再現?
エイシンヒカリが国内ではG1.5馬なら。
(モーリスに競り勝つ必要はあるけど)
△ステファノス、ラブリーデイ
去年の連対馬のリピート狙い。ラブリーデイは
前走の3着で流石にピーク過ぎた感も適距離で。

ルージュバックは骨っぽいG1馬相手に56キロ
で勝てるか?、牝馬1頭のプレッシャー?で
思い切って消し。

馬券は◎から◎△への馬連と3連複流し、
パドック確認して、◎どっちかの単勝。
お願い致します。。
| 032りんてい | 2016/10/25 12:20 AM |
秋天イマジミッドナイト!

有馬記念熟成筒の中で熟成されてる有馬四金(4万)はサトノダイヤモンドから
ディーマジェステイに変更されました…
美味しく熟成されそうだ!

必須!
数年前からワイドを買い始めたら馬連が買えなくなってしまいました……

そしていつしか複勝に手を出してしまい
複勝こそが唯一(私のですが)競馬で生き残る道!と思うようになりました……

私の理想は土日で厳選1頭複勝勝負。
予算上限3万。

しかし、オッズを見るとついついワイドに走ってしまうんですよね…
複勝と言い聞かせてるのにオッズに目がくらみ勝負馬は来てるのに相手が抜けて
終わってみれば十分な複勝配当と言う始末。

私が一番よく注目するオッズは複勝で
勝負馬が4倍スタートなら複勝一本勝負
勝負馬が2・5〜とかならワイド総流しで下からの突き上げ期待!
勝負馬が1・5〜なんて人気馬の時は一番人気、二番人気にワイドで流してだいたい当たる〜(勝負馬がだいたい来ない)

まあここ数年当たった馬券は3着4着の悶絶勝負が多いので私には合ってると思ってます。

秋天イマジミッドナイト2部

今年の秋天は15頭、そして最大の注目は
世界のムーアが来てくれる!ちょくちょく来てくれてたけど、こんなに凄いジョッキーだったとは!

秋天イマジはムーア参戦でメラメラしてるジョッキーは誰か!?

武幸、ではなくて武豊!

ロンジンのランキングはモーリスより上!負けてられない、武の能力のフルスロットルを見たい!

立ちはだかるのは、やはりムーア!

◎エイシンヒカリ◎モーリスの叩き合い
◎武豊VS◎ムーアの能力フルスロットル対決!

今週は馬連買えるかも!

武豊がエイシンヒカリを持たせるのが見てみたいなぁ

△同じ外国人で内心メラメラなデムーロ
リアルスティール

△勝ちに貪欲な勝負師戸崎のルージュバック

△むっつりメラメラしてそうな福永のサトノクラウン

△が3着候補

なんだか三連単フォーメーション買えるんじゃねぇー

モーリス〜エイシンヒカリのワイドが
4倍スタートなら行きまっせ!!



| かせぎのマルター051 | 2016/10/25 1:32 AM |




基本1番人気は疑っております。
だから人気は大事です。
菊花賞は1番人気と
うまくおつきあいできました。
秋天は疑ってかかっております。

◎リアルスティール
香港哩の勝者よりもドバイ9ハロンの勝者をアゲる。
安田記念で50.8-12.0で追い切って疲労困憊。
毎日王冠は51.5-12.2で追い切って出走回避。
今週は52秒台ー12.4あたりで留めて出走させよう。
矢作の丘であれだけ鍛えた。実を結ぶはず。

△ルージュバック
エプソムCの末脚出されたら他の馬の勝ち目はない。
もう府中ではペースも関係ないし、崩れない。

△エイシンヒカリ
イスバーンでのあり得ない勝ち方。
サイレンススズカは海外帰りで確変した。
他の先行勢をぶっちぎっての逃げを期待。

△ラブリーデイ
サトノクラウンやアンビシャスではなく、
ルメールをこの馬に配置したノーザンの思惑を買う。
| 023まう | 2016/10/25 2:11 AM |
お疲れ様です。

今週はイマジネーションからコントロールをどう上手く繋げるかを考えながら頑張っていきたいです。ただ、日曜日は予定があって予想ができないので土曜日で完結しなきゃですが....


天皇賞秋イマジネーション

基本は毎日王冠組を大事にしたいです。

◎アンビシャス
今年は毎日王冠1、2着のどっちかじゃないかな?典さんに戻るのも悪くないと思うし人気もいいくらいになるんじゃないでしょうか?

◎ルージュバック
毎日王冠勝ち馬。23年前に牝馬が勝った時のシンコウラブリイの馬連をドンピシャで当てた思い出があります。ラブリイは秋天出走していないけどその後マイルチャンピオンを勝ちました。ルージュバックもここで勝ち負けはあるでしょう。戸崎騎手はコースの相性も良さそうですし...

△モーリス
前走は枠の不利もあったように思いますし、今回鞍上ムーアで万全といったところでしょうが、府中(左回り?)に若干の不安を感じるのと何かに差されそうな気がするので△まで...

△ロゴタイプ
なんだかんだで安田記念勝ち馬。人気がないならおさえておきたい。

△ラブリーデイ
リピーターならこの馬かな?と、でもリピーターが続いてるので今年はないかも...


必須

もうどっぷり浸かっています。こちらのブログに参加する前からオッズの境界線に近い事を気にしてたりしてましたし、嘘か本当か自分が長年使っている競馬新聞(トータライザー)はオッズの登録商標をもっているとか?...今はやっていないけどトータの予想オッズと実際のオッズの比較で穴馬を探すなんてこともしていました。

一番見るのは単勝オッズ。でも最近はオッズの教科書を参考に複勝オッズや馬連の並び替えオッズも見るようにしています。ちょっと前はオッズで紐穴や相手を見つけて軸から流すということをしていましたが、今はオッズで穴の軸を探して別ファクターで見つけた相手に流すのが主流です。(だからなかなか当たらないんでしょうけど...)今はまだ微妙にピントがズレている感じですが、もう少し合ってくればいけると思うんですが...。ちなみに最近オッズの境界線の定義を自分なりに、差し引きで20倍以上かつ割り算で1.5倍以上として見ています。それで境界線より下の馬はなるべくカットするようにしています。菊花賞はマウントロブソンを切れませんでしたが...(そこがまだ自分の意思の弱いところ)まだまだ色々と試行錯誤しているところです。
| 021トカ | 2016/10/25 5:07 AM |

かしわでさん、皆さんこんにちは。
058ふがしです。

秋華賞の優秀に続き菊花賞は敬意と、
嬉しいけれども完璧に当てられない歯がゆさを感じていたりします。

まずは必須から。
私がよく見るオッズは馬連とワイドです。
というのも、馬券を買うのは基本的に◎から
馬連かワイドを1,2点と決めているので、
自分が買おうと思っている馬券が
(自分の感覚として)賭けるに値するオッズなのか
確認をするために使っております。
また、自分の予想が調教中心のため、
特に下位クラスで調教で一変ありそうな馬が
人気薄かどうか確認するため単勝も見ます。
30倍以上ついていれば何倍でも単勝100円は抑えます。

すこし脱線するかもですが、
「競馬は大半の人が(収支的に)負け組で、
その大半の負け組がオッズを構成させているのだから
オッズは何の信用にもならない。」といった格言?的なものを
個人的には気に入っており、そのため
なるべくオッズは信用しきらないようにしています。


続いて、イマジです。
◎ステファノス
藤原英厩舎の叩き2走目。
前走は思った以上に追えてない。
馬場も合ってなかった。
良馬場なら巻き返しは必至。
去年ほどの旨みはないけれど、
それでもここがメイチだろうしなんとか頭まで。

◎ルージュバック
やはりワンターンだと強い。
コーナー3回に変わるけど、ギリ対応してくれないか?
キャロット的視点で言えば、
エリザベス女王杯はマリアライトで連覇を狙うから、
ルージュバックは天皇賞秋をメイチ仕上げで来てもおかしくない。
また、キャロットはまだ天皇賞秋を制覇してないので
古馬牡牝の雄のどちらかで初制覇を目論んでいるはず。

△リアルスティール
毎日王冠回避はそこまで大事ではないと思う。
ないと思うが、ここじゃなくて次が本番のような匂いがぷんぷんする。
地力でどこまで。

△ロゴタイプ
エイシンヒカリが引っ張ってスピード色が必要とされるレースになるなら
この馬の出番があってもおかしくないかと。
エイシンヒカリの番手で進んで、直線向いて残り300くらいで先頭、
残り150くらいで差し馬に差されて2,3着想定。

△アンビシャス
毎日王冠を見る限り、同じ競馬をして
ルージュバックに先着するイメージが沸かない。
この馬もここがメイチだろうけど、着まで。
| 058 ふがし | 2016/10/25 11:07 AM |
必須
自分なりに探し出した穴馬のオッズを最初に見ます。
『あれ?結構人気してるやん』みんな考えることいっしょやな〜 やったらやめ!
『美味しいそう』やったら全ツッパ!
その程度です。

イマジ

◎モーリス
負ける要素が見当たらない。騎手も完璧!何も言うことなし
△リアルスティール
△ラブリーディ
JRA騎手の外国人
デムーロ ルメールが黙って指をくわえているとはおもえない。

△エイシンヒカリ
豊マジック炸裂してムーアを『あ!』っと言わしてほしい。
| 041 大阪王子 | 2016/10/25 11:08 AM |
菊はドランクだした…最初のイマジが当たるパターンからの必須のオッズでグチャグチャになる感じがします。必須は単複のオッズですよね。これで揺れる揺れる_| ̄|○

イマジ
◎アンビシャス
◯ラブリーデイ
▲モーリス
△ルージュバック、リアルスティール

ノリさんから外人、戸崎へ
| ロクデナシ017 | 2016/10/25 12:46 PM |
天皇賞(秋)
◎モーリス
ムーアは昔のフランコDのような存在。ゴルゴ13のような職人気質感まんさいの騎乗をみせるはず。
◎ステファノス
馬券では対抗あつかいだが単勝も買いたい馬。こちらもスナイパー藤原がモーリスを狙い打つ。
△ルージュバック
牝馬どうしではポカをするが、強い相手とやると力を発揮するタイプではないか?ダンスインザムード?っぽい。
△ラブリーデイ
前走を見るとまだ完全に終わってはいない。人気が落ちるのなら、鞍上も魅力。
△リアルスティール
好走すると人気になる、その前に!こちらも人気落ち大歓迎。


必須
オッズは単勝を必ず見ます。特に1倍台の断然人気馬がいると、その馬に勝てる馬がいるのか?を吟味。その場合馬券は3連単、1倍台の人気馬を2、3着付けのフォーメーションを買います。またはその勝てそうな馬の単勝が9倍前後つくときは単勝だけを買います。なぜ9倍かは?(境界線?)自分でも分かりませんがG1でこの買い方がよくハマるからです。最近ではレッドファルクス、以前はJCのエピファネイアなどです。資金力がないので2〜3倍の馬の単勝勝負は出来ません。
競馬をはじめた頃、競馬の神様が3倍以上付く1番人気馬は信用してはいけません!が今でも頭にこびりついていますw

深入り派の自分は福島駅近くの喫茶店のグルメッソというエスプレッソ(のような感じ)を競馬場に行く前の儀式として飲んでいました。懐かしい思い出です。かしわでさんにも一度飲んで感想を聞かせていただきたいです。

よろしくお願いします。
| 014りんごもち | 2016/10/25 12:53 PM |
祭り燃え尽き症候群に陥って、バイオリズムが低下中です。
馬券は当たらず、仕事でミスをする・・
なんか気分転換を考えねば。

そんな時でもイマジネーションはしないとね。
いきます!

5番人気までか?7人気までか?。割と人気サイドで決まることの多いレース。リピーター注意と牝馬で大体なんとかなる。

◎モーリス
距離的な不安はあるけどそこら辺は騎手がカバー。
勝って欲しいが、なんだかんだ安定の1人気(予想)の馬券圏内。

◎ステファノス
穴でモーリス負かすなら、過去10年でただ1頭昨年10人気から2着したこの馬のリピート。
前走の毎日王冠は内で詰まって不利があった物の最後は伸びてたのでスムーズなら・・
川田今度は頼む!

△ルージュバック
高確率で馬券に絡む牝馬で◎の資格はあると思ってはいるが、馬券に絡んでいるのが牝馬3冠クラスの名牝ばかり。
だが相性のいい毎日王冠を1着してるので、ヒモではありかと。

△アンビシャス
同じく毎日王冠2着馬。ドゥラメンテやキタサンブラックと差のない競馬を経験し、この馬も勝ってもおかしくないと思います。

△ラブリーディ
リピート枠。常に安定して5着以内をキープしてるあたり、勝ちはなくとも3着までなら充分な可能性が。
なんてったってルメール!

必須ですが、一番見るのは3連複。
買う馬券のほとんどが3連複なので。

ですが、予想の段階ではnetkeibaの予想オッズを活用します。1人気はなんなのか?どれくらいつくのか?まずはそこからです。
基本的には穴党なので、1人気があまりにも人気な場合は蹴っ飛ばす方向で穴馬を探しに行きます。

そして予想が決まり馬券を買う時に3連複オッズをみます。
そこでどれくらいつくかで購入するか決めます。
あまりつかない場合は馬券の組み立てを変えちゃう事が多いですね。そこが自分の馬券下手のとこなんだろうなと自覚してます(笑)

穴馬の抽出に困ったとき、または買い目が増えて困ったときは単勝オッズを見直します。
ここでやっと境界線の出番です。
自分の考えてた穴馬が境界線上にいた時の高揚感はたまりませんね!
ちなみに最初から見ないのは、先入観をなくしたいから。
最初に見ちゃうとその馬に囚われちゃうので。

自分は細く長く競馬を続けていきたいから、買い目&購入金額は絞ります。少ない点数で効率よく当てたいといつも考えてます。
そういった意味ではオッズは大事にしてるほうだと思います。
| 057 黒胡椒 | 2016/10/25 2:17 PM |
ジャーベ逃げなかったな〜
秋ダンスに獲らせてもらう日は来るんだろうか‥
今週では無いな。

さて必須から。
オッズ、そう言われると見てるな、程度に見てます。買う券種の判断材料に使ってるかな。
例えば単勝オッズが10倍以下なら単勝。10倍超えたら複勝といった感じ。元金割れしない様なコントロールです。
そんなに凝視はしていません。

さあ、秋天
◎モーリス
ようやくまともな過程で出れそうですね。チョイと格が違うと思います。
◎エイシンヒカリ
世界NO.1だった額面通り走れば、千切るでしょう。鉄砲okな戦績から、ディープ産駒特有のガス欠は今回は無いハズ。

△アンビシャス
ノリさんのコンビだとまずエイシンに絡んで行くでしょう。ユタカの1着か掲示板外かはこのコンビにかかっている。
△ヒストリカル
ノリさんみたいに乗ってくれないかな。
△ステファノス
リピーター!

以上でお願いします。



| 005WR. | 2016/10/25 3:09 PM |
お疲れ様です。
今週も頑張ってイマジンします。
天皇賞(秋)は
◎ルージュバック毎日王冠優勝56キロがカギ
◎アンビシャス 横典がやってくれそうな??
△ヒストリカル タカカツで
△ラブリーディ 衰えをルーメル??がカバー
△エイシンヒカリ 天皇賞は盾男・豊

必須は単勝オッズを見て自分の予想より売れていたら
ガッカリします。
それが菊花賞の時のシュペルミエールだった。
3連単は興味がないので
3連複はよく見ます。
よろしくお願いします。
| 003 しん&りょう | 2016/10/25 4:19 PM |
午前中にオッズプリンターで、
午後のレースのオッズを取り出し、
午後になって、午前のオッズと見比べて、
買いが入っていたかどうかを、
ニヤニヤしながら見る。

やっぱりオッズも紙がいい。

◎モーリス
◎エイシンヒカリ

この豪華メンバーだからこそ、
この2頭の初激突でワンツー決まるのを見たい。

△サトノクラウン
△サトノノブレス

サミーの継続があるかもしれない。
オーラは青くらいやと思いますけど。

お願いします。

| 000グラサン | 2016/10/25 5:36 PM |
皆さん、かしわでさん、こんばんは
後30分ほどで始まる日本シリーズにソワソワしているうどん県74'です。
まずはイマジから。
◎はモーリスとエイシンヒカリ。
ココは海外G祇覇実績に敬意を表したい。
△ リアルスティール
こちらも海外G祇覇実績アリで前走は大敗したけど鞍上がデムーロにスイッチで素直に期待。
△ステファノス
前年は毎日王冠上がり1位で着外に敗れたけど
今年は毎日王冠の最後の1ハロンしか追えずを
プラス思考で評価したい。
△サトノクラウン
呪縛が解けたサトノ軍団、人気の無い福永騎手を買わなかった菊花賞の反省を生かして。

必須はオッズ、良く観察しているのは複勝オッズ。
純粋に単勝も見たりしますが、波乱かそうでないかの判断基準に使うのは複勝オッズです。
あとグリグリ一番人気の馬が居るときの3連複オッズも確認したりします。
(頭で買えるかどうかの判断基準に)
| 011うどん県74’ | 2016/10/25 6:02 PM |


こんばんは。

必須のオッズですが、赤の層が3頭の時とか単オッズ1倍台が連れてくる下位人気との付き合い方とか、自分なりに研究をしていましたが、思うような成果が得られませんでしたし、新聞が頼りだった馬連時代のオッズは前走の着順がそのまま人気順になるような単純さがあったのに(個人的な感覚です)、今はどこからでも色々な情報が入手できる時代なので、何がこのオッズを作り出してるんだ?って思って予想がブレまくる時が多々あるので、単勝&複勝人気のチェック、バズーカチェック、PATのオッズ投票の時に向き合うくらいになっております。

「天皇賞・秋」

◎アンビシャス
確固たる逃げ馬がいて、その馬がかなり有力で、更にその鞍上が武豊だと典さんは徹底マークな位置にいるような気がします。今年の大阪杯が記憶に新しい…っていうか、それしか今は思い付きませんが、とにかくそんなイメージです。

大阪杯での有力逃げ馬はキタサンブラックで、その前走では典さんが鞍上でした。今回のエイシンヒカリにも典さんは騎乗経験あり。どれだけの力量かはわかっているはずで、今回も徹底マークな位置からゴール前で捕まえてくれると思っています。

◎エイシンヒカリ
そして武豊もそんな事は百も承知でしょうし、エイシンヒカリが最も強さを発揮するペースも自身の体内時計が記憶しているはず。昨年は田辺のクラレントにペースを乱されましたが、その田辺は今年はロゴタイプで人気もそこそこで無理はしない、クラレントは小牧だから無理はしない、他に逃げそうな馬も見当たらないなら、典さんを振り切り、世界のエイシンヒカリが勝つ可能性も十分あると思います。

△サトノクラウン
福永うまいな〜。

△ラブリーデイ
この距離ならまだトップクラスだと思います。

△リアルスティール
Mデムーロがエージェントを変えた意味をここで問いたい。

よろしくお願い致します。

| 037 でこはち | 2016/10/25 6:26 PM |
仏のPATも3度まで、エアスピネルをI-PATに加えぬままレースはスタートし、結果はオークス上位馬+レインボーラインの簡単な決着、これで何度目だろうか。


忘れたころにやってくる男、そう、彼が武豊だ。


こんばんは、かしわでさん、みなさん。
今週もメケメケで。

〜Imaginations 天皇賞 Autumn Edition〜

◎エイシンヒカリ
 日本の至宝。
◎ラヴリーデイ
 まだまだ若いもんには負けん。
△アンビシャス
 エイシンヒカリの影を辿って。
△ルージュバック
 アンビシャスの影を辿って。
△ロゴタイプ
 行った!行った!の、残った!残った!に期待。

必須の【オッズ】

これはバロメーターですね、悪い予感につながるものです。最近は予想オッズすら見てませんので、馬を選ぶ時には気にしてません。リアルオッズが出てから鞍上人気を差し引いて、答え合わせをしています。
| 012右や左のダンナ | 2016/10/25 7:46 PM |
ダービーに続き、菊花賞までドキドキさせられた。
エアスピネル&武豊のコンビでG気鮠,辰突澆靴い發鵑任后

◆イマジネーション
有力な3歳馬が未出走、春の国内G鞠呂1頭のみ。
ならば、過酷な環境で勝ってきた海外組で。

◎エイシンヒカリ
スタート後、どうぞどうぞ!で結局ヒカリのマイペース。
気持ち良く逃げられれば!

◎モーリス
逃げるヒカリを先団で追走。
世界の名手の差し切りも!

△リアルスティール
一頓挫あった分サゲ。
デムーロのユタカさん目掛けてGO!は怖い。

△ラブリーデイ
国内組の1番手。
秋メイチのレースと見て。

△ルージュバック
国内組の2番手。
年内メイチのはず。

◆必須
一番よく見るオッズは単勝のあっさり派です。
今年はアレッと思う人気馬(自分は無印)が、馬券内ということが多々あり。
近代競馬に付いていけなくなってしまったかも。
人気馬の見極めは、永遠の課題です。


よろしくお願いします。

| 038 SHOWTime | 2016/10/25 8:05 PM |
かしわでさん、こんばんは。
ムーア騎手が来るので登録してみました。
よろしくお願いします。
必須は単勝オッズを見ます。
ネット競馬の想定オッズから金曜ー土曜ー日曜まで。
欲望と情熱の間を行ったり来たりしています。
大体、欲望に流されて失敗するパターンがほとんどですが。
イマジです。

◎モーリス
種牡馬としての付加価値のためにも2000mの勲章が欲しいところ。
まさかのムーア!!
本気度200%!!

◎リアルスティール
不安なのはローテだけ。
ただ、毎日王冠もかなりちゃんと時計出しての回避。
矢作調教師はリオンが回避した時点でデムーロ押さえた→騎手を気にせず自分の思い描いたローテで出せる!
なのでは??
こういう時のデムーロは大仕事をするパターン。

△ラブリーディ
昨年の覇者。
池江×ルメール。
今週も?!

△サトノノブレス
言うても凱旋門賞JC。
サトノ×外人。
今週も?!

今週は外人買ってれば当たると思ってます。
| 059マツン | 2016/10/25 8:46 PM |
こんばんは。
今週もよろしくお願いします。

『必須。』
今年は馬連を買う事が多いので、馬連1人気のオッズをよくみます。3強レースなんかは、こんなに付くの?って事があります。毎日王冠・高松宮・鳴尾など。
じゃーBOXで、って感じです。


天皇賞・秋

◎アンビシャス
でっしゃろ。最強4歳世代を信じて。
音無・英子・ルメール替わりで、ポツンなんてやるわけない。カンパニーの様に10番手あたりから突き抜けてくれるはず。

△ルージュバック
4歳。強い牝馬が出たら買わなきゃいけないレース。今回も天栄仕上げで中2週も不安なし。天栄仕上げの戸崎は相性抜群。

△サトノノブレス
でっしゃろ。
過去2回勝負にならなかったオールカマーで2着。ついに完成。
2000なら、時計勝負も右も左も関係なし。不安は格負けのみ。

以上3頭でお願いします。
| 04八百屋。 | 2016/10/25 9:09 PM |
必須
ざっくり単勝眺めて人気のチェックです。
馬柱を見て穴臭いところを嗅いでから自分のオッズイメージとシンクロしてみます。
すんなり合えば3連複フォーメーションの二段目の軸で万馬券狙い。
すんなり合わないときは大抵予想以上に人気のパターンなので堅め狙いにシフトチェンジ、世間の見立てに逆らわないようにしています。
いつも迷子です…

天皇賞イマジ
1,2番人気が1600,1800の馬って。
疑いの入口です。

◎リアルスティール
◎ステファノス
困ったらノーザンでっしゃろでよろしいかと。

△アンビシャス
△サトノノブレス
△モーリス
ヒモもでっしゃろ。
ムーアは切れない。しょうがない。
| 019和食小僧 | 2016/10/25 9:22 PM |
こんばんは

◎エイシンヒカリ
パワーアップして、昨年の忘れ物をとりにくる。海外勝ち馬。
△リアルスティール
海外勝ち

オッズは単複を見て、複勝が付きそうかどうかを見てます。
| あおすけ024 | 2016/10/25 9:36 PM |
宜しくお願いします。
必須:オッズ…なんとも惑わしいファクターですよね。新聞の印と同じぐらい厄介です。自分の予想がオッズによってブレることが多いんです。特に安目の時。だから、右手でオッズ隠してPAT購入することもあります。でも、net keibaの予想オッズは参考にせざるを得ないといった矛盾した感じなのでオッズは必要なんですけど十分では無い。必要不十分条件って感じで付き合ってます。…多分使い方間違ってますけど!
それではイマジネーション行きましょう
◎ステファノス:イメージが相手なりに頑張る感じ。香川のような感じ。ゴール前雪崩れ込んでどさくさに紛れてピュ!っとハナ差1着でお願いします。
△:ヒモはエイシンヒカリとロゴタイプ。前残りならこの2頭かな。
| 045asswipe | 2016/10/25 9:45 PM |
必須。
3連複がメインの自分ですが、馬券考察の際よく見るのが複勝です。
単勝で5・6番人気位の馬が複勝では人気順を上げているなんて事が結構あるんで、そういう馬は軸にしたり買い目に入れたりしてます。
自分の中では、複勝ってなんか泥臭いって言うかみんなの血と汗が染み込んでるっぽく感じるんで、あまり複勝自体は買いませんが大変参考にしています。

秋天イマジ。

◎モーリス
なんたってムーア様。
先週のエアスピネルも距離不安言われてたケド、結局鞍上の好騎乗で持ってきたし、ムーア様なら持たせられる。
外人1番人気で圏内確定。

◎エイシンヒカリ
モーリスが負けるとしたら、安田記念の時の様なまんまと逃げられる感じ。
先週好騎乗の豊さんなら、去年の失敗を糧に絶妙の逃げをやってくれるでっしゃろ。


ヒカリが逃げきるか、

モーリスが差しきるか、

そんな週初めの妄察。

以下、紐で拾いたいのが、

△ラブリーデイ
ルメールとなら、前走見た感じでまだまだやれると思う。
但し、去年の自分を超えられないので2・3着で。

△ルージュバック
連勝するマンカフェは強い。
秋華賞は残念だったケド富士S見てたら、やっぱり戸崎Jは重賞で上位人気馬を持ってくる。
但し、一線級相手の1Fは長いので2・3着で。

△サトノクラウン
Fさんは去年の春先、この馬に背を向けた筈なのに巡りめぐってまた乗れるとは……。
ここは意地でもリアルには先着して欲しい。
なんやかんや言って、Fさん今年のG1の成績イイんで拾っとく。


以上です。


カープも凄いけど、
ファイターズ頑張れ〜!!

| 055HB | 2016/10/25 9:46 PM |
かしわでさん、こんばんは。

先週は太字馬とVラインのお陰で久しぶりに儲かりました。最近は週中に特別登録馬のVラインチェックして、前日に太字馬チェックして、当日の朝にニッカン読みながらオッズチェックして、騎手大全で最後のチェックして、競馬王にどっぷりお世話になってます。

当然オッズともどっぷり付き合ってます。投資レースを決めるための単勝オッズチェック、買い目を決めるための3連複オッズチェック、ベストケースを妄想するための3連単オッズチェック、ほとんど病的だと自覚してますがオッズを見て投資総額を変えることだけは自制してます。

天皇賞イマジ
今週の日曜は社台サンデー会員の集い、思い出すのは何年か前の関西開催だった年、パーティー当日のJCダートを会員の馬が勝った。僅差の2着だった武さんが冒頭、「出資会員の皆さん、僕に感謝して下さい。これからは社台系の馬に沢山乗せてもらえるように今日は負けておきました」みたいな、少しブラックなスピーチで会場を沸かせました。

関東開催の今年のスピーチは誰か?最も可能性高いのはリーディング戸崎、サプライズでムーア。だがしかし、あえての福永だったら面白い。「出資会員の皆さん、僕に感謝して下さい。ドバイで勝てたのも今日勝てたのも僕が乗ってないからです。」みたいな自虐的スピーチを聞いてみたい。

ってことで、
◎リアルスティール
◎サトノクラウン
内が荒れて来た今の府中は逃げ馬には不利、かといって後ろからも届かない微妙な馬場。先行勢の有力どころがエイシンめがけて早目に動けば、その1列後ろから馬場の真ん中割って来れそうなこの2頭に展開向くと思います。ムーアマークで一緒に仕掛けたらきっとどちらが勝つ。
△ルージュバック
リーディング戸崎に敬意。この馬も展開的に恵まれそうな気もしますが、空気読んで3着まで。
△アンビシャス
このメンバーなら多分番手でしょうね。エイシン同様目標にされる分は割引ますが、それでも圏内に残る力は十分あると思います。
△モーリス
ここまでタイミング合っちゃうとサプライズでもなんでもないですが。紐から外す勇気はありません。

強い4歳プラスムーア。結構まともな出口であってほしいです。
| 028 サトリ | 2016/10/25 9:52 PM |
必須
単勝はもちろん、最近はワイドのオッズを見る時間が増えました。
証券会社で株価を朝から見てる人達の気持ちがよくわかります。

〈天皇賞〉
はっきり言って、勝ち馬はわかりません。
なんで、ワイドの予想印で書きます。

◎モーリス
ムーアなら2着は固い。

△ルージュバック
菊花賞のレインボーラインが2着になるのを観て、前走3着以内に入線したデピュティ系は、強気に買うべきだと確信しました。

馬券はワイド1点で。
| 042マーブルローズ | 2016/10/25 9:59 PM |
こんばんは、
菊花賞は初志貫徹出来なかったせいでボロ負けでした。。

では必須から
やっぱり一番見るのは単勝オッズですね。
本命党なので、自分の中で絶対この馬みたいのが1.5倍以下だと萎えるし、逆に不安になりますね。
それと自分の中じゃいらないと思っている馬が、そこそこ人気になってると、世の人々の評価だと考えて押さえてしまいますね。
失敗も成功もどちらもあるので、もっと見極められるようになりたいです。

ではイマジ
◎エイシンヒカリ
菊花賞は武豊様のおかげでオケラでした、先週は徐々に前残り馬場に変化してきたように見えました。
勝ちか惨敗がこの馬だと思いますが、先週の傾向は向いてきたように見えました。

△ロゴタイプ
去年も武さんは田辺に悩まされましたね、それは今年も一緒、むしろ今年は田辺にとって勝負になる馬だから武さんにはやっかいかも。
下手すりゃ頭まであるかもね。

△ルージュバック
関東での戸崎はヘグらないでしょ、掲示板は間違いないと思います。

△ラブリーデイ
ホントはもう能力足りないと思いますが、ルメールは無難に乗ってくると思います。

△モーリス
ライアンムーアが屈辱的な負け方はしないはず、堀師がそれもさせないはず。

今週のイマジは武さんにかかってます、よろしくお願いします!
| 036みやじい | 2016/10/25 10:15 PM |
申し訳ありません必須ちゃんと読んでませんでした。
必ず見るのは単勝オッズです。最近はマーブルさんとTRIPさんの時のくだりでオッズ投票の軸馬が入ってる3連単オッズもみます。
宜しくお願いします。
| 045asswipe | 2016/10/25 10:35 PM |
天皇賞秋:

まずはお題

こちらで
勉強させてもらったのですが
特に中下位人気のオッズに
断層みたいなものが
はっきりと存在すること。
正直びっくりしてます。

期待値の境界線として
深い意味があるように感じて眺めてます。
全く使いこなせていませんがー

後は自分のイメージと
実際のオッズの
ギャップかな?
例えば菊花賞
安すぎたのはカフジプリンス
妙味はない。逆に
レインボーラインは美味しすぎなわけで
レインボーラインからしっかり馬券を
取らんといけんレースじゃった。


オッズは魔物なので
自信があっても
ついつい安いと買わないんだよなー
マーブルさんがよくおっしゃる
拾うだけなんだけど。

もう一段階自信が深まれば
ドンと拾いにいけるのかもしれん。
んー
オッズは奥が深い。

さて天皇賞秋
えこひいきで
◎ルージュバック
この一頭軸で買うつもり。
府中の中距離なら大丈夫!
勝ち負けできるはず
頼むぞ戸崎ぃーーー!

◎の二番手はステファノス
前走はどん詰まりなので無視
叩いて上昇
府中得意で絶対巻き返す。

△アンビシャス
この馬の中距離の安定感は買い。

△ラブリーデイ
この馬が今回一番美味しいオッズに
なるんかなと思っている。
しれっと三着かと。
△モーリス
敬意こられたら仕方なし。


印は回らなかったが
もう二頭買う予定。

それにしても
日本シリーズが面白い。
黒田を勝たせたかったなー
やっぱり日ハムは強いや。
頑張れカープ!


| 035みみみのさん | 2016/10/25 10:43 PM |
柏手さん、師匠、ご無沙汰しております。
遅くなりましたが参加させて頂きます。

まず必須
オッズとの付き合い方ですが、単勝オッズがなければ何も出来ません。

基本的に1番人気は儲からない(儲ける腕が無い)ので無条件に切りますが、パドック見て1番人気がどうしようもなく頭抜けているケースがあります。その際は他の馬に目を向け、穴馬見つからなければケンの判断ができます。
逆に良い雰囲気の馬が人気薄だったら、それはもう意気揚々と馬券を購入する私がそこにいます。要は雰囲気で楽しみたい浅煎り派なのでしょうか。

ただ上記は、その日の調子がわかりやすい(と思っている)下級条件戦向けで、一流アスリート集まる重賞などは、「全部良いに決まってる」と考えてパドック見ません。
脱線しましたがG1に至ってはオッズさえあまり見ません。とにかく絞ることに注力したほうがレースを楽しめてます。


ではイマジ
◎ルージュバック
マンハッタン産駒は古馬が良い、って話はもう古いのでしょうか。まぁルージュもデビューから連勝したのですが、いかにも府中得意のレースぶり。完全復調なりました。大物牝馬は秋天が似合います。
◎エイシンヒカリ
昨年は大本命にしました。今年はズバッと逃げれれば十分足りるかと。

△アンビシャス
昨年の対抗。まったく衰え無しで、典さんも同様と信じてます。差し脚はルージュと互角です。

△モーリス
強いのは皆知ってて人気でしょう、わかります。
ただ究極の脚ではどうか?上記3頭より劣ると考えてここまでサゲておきます。

G1は絞りたいので以上まで。
よろしくお願いします。
| 060 華患い | 2016/10/25 10:45 PM |
必須

オッズは、単勝をサラリと見る程度です。
境界線はチェックします。
付き合いは軽いです。

天皇賞

◎モーリス
ムーアは外せない。ムーアなら持たせる。

◎リアルスティール
デムーロも外せない。外国人ジョッキー×ディープ。

△ルージュバック
毎日王冠上り1位。ディープ女子がいないけど、紅一点。関東なら戸崎も外せない。

△アンビシャス
毎日王冠上り2位。ディープ。ノリさんの乗り方次第?


△ヒストリカル
毎日王冠上り2位。ディープ。兄カンパニー。まだまだ成長するぞ。

| 056 パパラッチ | 2016/10/25 10:53 PM |
かしわでさん、師匠、こんばんは
まずは必須から。
オッズは予想を始めるときと買うときに見ます。
予想を始めるときは、目をつけていた馬の人気の確認をします。
それと思っていた人気と違う馬はなんでこんな人気なのか整理するためにみます。
大体新聞とかの影響なんでしょうけど。
買うときは境界線の確認と払い戻し。
当たってもいないのに払戻金を考えちゃいますね。

天皇賞・秋イマジ
去年は4歳が2頭絡んだので5歳中心。
5歳は4頭いるけど2頭絡むことに期待。

◎モーリス・5歳
ムーア騎乗で鬼に金棒
◎エイシンヒカリ・5歳
走りなれた日本の軽い馬場でスイスイ、武豊ならありえる。
△ステファノス・5歳
人気は5人気くらいならちょうどいい。
△リアルスティール・デムーロ
川田と外国人Jで脇をおさえる。
△1枠の馬
毎年恒例の秋天ネタ
内枠、特に1枠を大切に。
| 052きゃみ18 | 2016/10/25 11:14 PM |

お疲れ様です。


必須
必ず見るのは単勝オッズ。当然ですよね
最近複勝にハマってるので、単勝と複勝のオッズを並べて眺めるのも楽しいです。
あとは、馬連三連複と馬単三連単の上位人気もみます。世間がこのレースをどう考えているのか、単系複系の相対関係から探ります。
探るだけで、答えは見つかりませんけどね!


イマジ

◎ラブリーデイ
天秋を勝つためのローテ。
この距離短縮はプラスでしかない。今週も池ルメコンビにやってもらいましょう

◎エイシンヒカリ
武さん「自分との戦いですね。ただ楽しみです。」「世界の走りを、日本の皆さんに見せたいです」
「簡単に勝てますよ。」と言ってるようにしか聞こえない。ていうか、言ってる。
国内ラストの走りを、この眼に焼き付けます。

△ステファノス
外差しの馬場の中、内で塞がれながらもがいて、出色の脚で追い込んだ前走
川田なら同じ失敗はしないはず、岩田と違って!
カチッ!じゃなくてカチンでしたよ!菊は

△サトノクラウン
1番人気でない福永は押さえる!もうそう決めた。

△アドマイヤデウス
岩田!応援してるよ


今週こそ儲けるぞー!オー

お願いします
| 027しごとむし | 2016/10/25 11:28 PM |

◎アンビシャス
前走はルメールでリセットしたいとコメントありましたが、典さんに戻るとは。。。
まさかリセットは典さんの提案か?
この馬のベストレースである大阪杯を再現するための作戦だったのか?だとすれば、叩きの仕込みにルメールを使うなんてなんて贅沢なんだ。そこまで本気で天皇賞を取りに来て(妄想ですけど)本当に勝ったらブラボー!!


オッズは単勝くらいですね。単純に本命が何番人気か見てます。あと、境界線はいつもチェックしてます。
自分は「こんなにつくの派」なので、他のオッズは見ません。まぁ「こんなにつくの」って言う機会自体そんなにないのですが。。

よろしくお願いします!
| ムー044 | 2016/10/26 12:12 AM |

お世話になります。

菊花賞は、敬意と優秀ダブルでありがとうございます。
レインボーラインを拾えなかったので、馬券にはならなかったですが・・・

まずは、必須。
オッズとは、親戚ぐらいの付き合いです。
一番人気の度合いを見たり、狙った馬の人気を見たりするぐらいです。なので、基本単勝オッズメインです。
一時期は、三連複は40倍以上しか買わない。とか決め打ちするのに使っていました。

天皇賞秋

◎モーリス
教科書より、外国人+一番人気を重視。
ここ2走は軽く流した感じで狙いはココ。
歴史に残る名馬ならここはクリアするはず。
逆らいません。

○リアルスティール
名手系からの外国人チェンジ。
順調じゃないだけに人気も下がり、おいしいところかと。
距離はベストなので、普通に走ればありでしょう。

△サトノクラウン
馬主が馬主だけに、連チャンするかも。
揉まれ弱い騎手だけに、広い東京は安心。
でも、2,3着な感じが漂いますが。

△アンビシャス
ルメールさんは、厩舎がらみでチョイスでしょう。
3歳で好走歴あり、距離もコースもベスト。

△エイシンヒカリ
モーリスが可愛がり過ぎたら・・・

以上、よろしくお願いします。

| 040 はやとらん | 2016/10/26 12:15 AM |
天皇賞秋

◎モーリス

前走札幌記念組に敬意を表したい。
府中の2000メートルがちとビミョーかもしれないですがそこはムーアの腕がなんとかしてくれるはず。
グリーンチャンネルを見てるときに流れる「モーリス、モーリス、モーーーーリス」が頭の中から離れないんです。


◎ アンビシャス

一叩きして調子は上向き。
先週のブラジルカップで久しぶりに吹っ切れたノリJ 騎乗を見た。ここでも期待してみます。


△ サトノクラウン

休み明けのここを敢えて狙ってみたいです。


△ ヤマカツエース

この馬も札幌記念組。
秋ごろから走り出す予感。


△ カムフィー

前週の重賞で人気を裏切った騎手が次の週に好走している。秋華賞のユーイチしかり、富士ステークスの戸崎しかり。
この前人気を裏切ったのはエビショーでしょう。
意外性の一発を。



必須
1番人気は疑ってかかるというのが馬券検討の第一歩なのでオッズは気にしています。ネットで馬券を買うときは単勝のオッズが表示させるので専ら単勝をあてにして馬券の買い方や軸を決めます。
馬連は人気馬から人気薄に流したり
ボックスにしたりとかオッズで変わってきますね。
単勝以外のオッズはあえて見ないようにしています。どれくらいの倍率になるのか予想して実際とどれくらい差があるか見るのも楽しみです。
こういうことなのでトリガミも多々あるのですが。
| イニシャルディー047 | 2016/10/26 12:17 AM |
かしわでさん皆さんこんにちは
菊花賞はデムーロ出遅れた瞬間終わりました。
今週こそは美味しい馬券とるぞ!

オッズはかしわでさんのオッズバズーカを見て去年の夏競馬たくさんとらせていただきました。
それからも0の層ができるレースを見ては熱くなってます。
なので自分は穴探しに単勝オッズと馬連オッズ、一人気抜きの、三連複オッズをみてます。
イマジ
◎ステファノス叩き2走目
◎エイシン鉄砲強い
△ラブリーデイ リピーターなら!
△リアルスティール休み明けなら3着くらいは!
△モーリス 馬券内は固いかな?

です!
| 050 ヒゲ017 | 2016/10/26 12:37 AM |
こんばんわ

まずは必須。
お題について考え込んじゃいました。かしわでさんのブログに出会う前の事です。上手く言い表わせるかな。何せ印象派だもんで。

予想オッズが正確な新聞(雑誌等々含め)は、いい新聞の指標になる、みたいな事を目にしますが、人気の順位には敏感でも、それが十倍代か二十倍台かは、気にしてませんでした。オッズを見るんじゃなくて、人気を見る、です。同じ事かな?うーん。

だから、自分が予想した人気との乖離加減を知るために見るのが主でした。そして、自分の予想と比べて、つくとか、つかないとか、10年データで、おー、7番人気が5年連続で来てる!とか。
今は、バズーカ、目をキラキラさせて楽しませて貰ってます。

さて、イマジ。
◎エイシンヒカリ
去年の痛みを払拭するには、今年もう一回期待したい。安田記念の逃げ切りも後押し。
必然的にあとはヒモのイマジ。
△モーリス
後ろからはやられないとしたら・・・
△ルージュバック
気持ちは頭筆頭
△アンビシャス
典ちゃん、今季最大の見せ場
△ラブリーデイ
ひとつ前に勝った人の翌週

よろしくお願いします。



| とーる君 | 2016/10/26 12:39 AM |
凱旋門賞、菊花賞と惜しいところまでいってるので今回こそ!の思いです。

◎ルージュバック
◎アンビシャス
△ラブリーデイ
△リアルスティール

ルージュバックが不動の本命です。
次点、ディープ産駒を代表してアンビシャス。
ラブリーデイは気持ち的には△より強い印を打ちたいくらい推し馬。
ヒモ代表はリアルスティール。
4頭ですが以上で。

これで
「結局ディープかよ!」「結局外国人かよ!」「結局4歳かよ!」「結局毎日王冠組かよ!」「結局去年の掲示板組かよ!」等のいろんなパターンに対応可能な予定w

◆必須◆
こちらのブログでも頻繁に紹介されている「オッズ馬券の教科書」は読みました。書いてある事は納得いきます。ただ、自分の競馬力では未だに馬券に活かすのが難しいです。馬券裁判の卍師のように、本気でシステムを組んで馬券に活かすのが究極のオッズとの付き合い方で理想なのですが、そこまでできない限りは参考程度、気休めといった向き合いかたです。
なんというか、自分のような競馬ファンレベルでオッズがこうだからこうかな、と考えるのはパチンコパチスロでスランプグラフを見てその後の出玉推移を予想する(つまりはオカルトなんですが)行為に似ている感覚があります。

現状ではリスクの分散投資という観点で実際に参考にしている程度なので、一番見るオッズの券種はそのレースの買い方次第で変わります。一番見るのは馬単かもしれません。(馬連、三連単どちらで買う場合も念のため馬単オッズは確認するので)

それと特に地方競馬で顕著なんですが、「馬連より枠連のほうが高配当」とか、単勝1倍台の一番人気が飛んだ場合の配当とかは美味しいのが多いので、その辺は宝探し感覚で探しますね。
| 007はげへい | 2016/10/26 12:41 AM |
あっ!また番号忘れました。
| 034 とーる君 | 2016/10/26 12:45 AM |
皆さん、こんばんは!

なんか重くて書けないんですが・・・

俺だけ?
| 018 すろいち | 2016/10/26 12:50 AM |
かしわでさん、みなさん、こんばんは。

必須はオッズとの関係ですか。
新馬戦が好きなのでまずはオッズを見ずに順位つけて、
実際の単複オッズと比べて高評価の人気薄を買います。
見る順は単勝、複勝、ワイド、3連複、馬連ですが、
そこまで見る時はハズレることが多いですね。


ではイマジです。

今年は追っかけ馬の参戦がルージュバックのみ。
元追っかけ馬のロゴタイプ、サトノクラウンを
合わせても3頭かぁ。相性の悪い馬、多いわー。

◎ルージュバック
Vマイル(ルメール)以外ゾッコン命。
戸崎がモーリスはじめ有力馬に乗っている。
東京芝2000Mがこの中では一番向いていると
思っている

◎リアルスティール
福永とムーアだけしか乗ってない。
ミルコなら新しい引き出しが見つけられるかも。
ドゥラメンテの分までがんばれ。

△ラブリーデイ
買うと来ないんだなー。去年の覇者に敬意です。
2400Mより2000Mでしょ。

△アンビシャス
ノリちゃんも怖いけれど、毎日王冠でも対抗○
だったので、消して来られたら嫌だからね。

△モーリス
1週前追いも良かったし、そこそこ流れそうな
展開もいい。エイシンヒカリより競馬しやすい
はずだから◎でもいいけど、気になることも
あっての△。


エイシンヒカリは1800Mあたりがいいと
思っているのと、英国のレースが負けすぎと
思い外しました(去年も買わなかったし)。
| 015クワトロホシーナ | 2016/10/26 12:51 AM |
菊花賞はマイル重賞で結果出してた馬が2、3着。
スタミナ自慢の消耗戦のレースではなくなってしまったなー
カフジは最内がアダでしたね。あんなに良い調教してたのに全然生かせなかった。
ミルコは1秒でレース終わらせてくれましたとさ

サトノダイヤモは今後「GI2勝目」というハードルに挑むことになりそうです

■天皇賞・秋イマジ

よく見たらエイシンヒカリはGI2勝してるがな!
ディープ産のオスだとリアルインパクトに続く2頭目の快挙達成!
でもイスパーン賞だと、イマイチ盛り上がりに欠けるか・・・

さて、
今秋のGIは「逆襲」がテーマ。
福永、ルメールとも逆襲した。友道師も。
今回は誰が逆襲する?キャロットじゃないか?が入り口。
こんな時間になってしまったんで、あとは割愛

◎ステファノス
川田は逆襲のチャンスを完全には生かしてない。
でもキャロットの後押しがある。結果出すならココ
◎ルージュバック
キャロット!外枠が欲しい
▲モーリス
△アンビシャス・サトノクラウン
アンビシャスはこの後マイルCSに行けばいいのに


オッズは見てます。
何度か書いてますが、自分の狙い馬が人気薄の場合、1〜5番人気馬まではほぼ流します。
だいたいどれかは来ますので。
そもそも競馬は5番人気以内の馬が全部馬券圏外に飛ぶケースはレア。
5番人気以内の馬から軸を探すのがセオリー。
あー、秋華賞も菊花賞も5番人気以下から軸選んでしまってるがなー

あと新馬戦のオッズは特に面白い。
新聞の印とか調教、関係者コメントに影響されすぎてます。
トップジョッキーが乗るだけで人気になるケースも多い。
群集心理のようなもんでしょうか。
そのオッズのギャップを突くのが面白いです

| 043 ラウンジャー | 2016/10/26 12:59 AM |
菊花賞の前日はPerfumeのライヴを観戦。彼女たちが何度も言うのは、たくさん観て聴いてもらえるのは本当に幸せなこと。自分たちでビラ配りしたり通りすぎる人ばかりの店頭ライヴしたりの下積み時代が長かった分、光が当たるようになっても慢心せず走り続けている。

競馬でもそういう馬をついつい拾ってしまう、いつかは大きいところを獲ってくれるといいな〜と、気になる一頭や同じ母の仔を追いかけるので外し続けるんですよね。でも初志貫徹しなくて悔やむこともたくさん。

……と、時間がなくなったのであっさりと。

(^^)天皇賞秋(^^)
毎日王冠組から
◎ルージュバック
△アンビシャス
△ヒストリカル

(^^)必須(^^)
オッズは単勝だけ見ます。根多買いブログを拝見するようになってから、境界線チェックのため。
| 016 benjamin | 2016/10/26 1:00 AM |
重くて書けない?
それはこちらの問題ではなく、お持ちのスマホの問題でしょう。
自分のスマホも重くてやばくなったので、いらないアプリを捨てて少し軽くなりました。ほんの少しです。

あちらの予想オッズを見ていると、どうやら今年も7頭立てになりそう。
自分は分断はないと思っていたのでビックリ中です。

それが天皇賞秋の傾向、宿命なのかもしれません。

オッズに関してはいろんな意見があると思いますが、
1つ言えるのは、
オッズは事実であるということ。

よ〜く見ようが、よ〜くは見なかろうが、
確定した瞬間に事実になる。
100円がいくらになるか、それはオッズを通してでしか決まりません。

ファンタジーが最終的にはリアル(事実)として変化(へんげ)、着席する。
そこが面白いと思うんであります。


今回は1着を2頭にしてみました。
モーリスとエイシンヒカリの組み合わせが比較的多かったように思えました。

これは面白いです。
ヒカリは1着か4着以下の馬、
モーリスは2着もある馬。

それを馬券にどう落とし込むか?

カンタンに接近遭遇できるけど、フィニッシュは意外に難しいかもしれません。
| かしわで | 2016/10/26 1:47 AM |
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://keibaoh.jugem.jp/trackback/9902
トラックバック