ちぇ                      
CALENDAR
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>
ARCHIVES
CATEGORIES
RECOMMEND
鉄板競馬 3連単転生編 (競馬王新書29)
鉄板競馬 3連単転生編 (競馬王新書29) (JUGEMレビュー »)
グラサン師匠
現在一番新しい教科書が本書です。億を目指す男たちの漫画や不肖柏手の競馬だいたい暦が綴じ込み付録でついてるよ。
RECOMMEND
鉄板競馬 競馬歴30年以上、馬券名人たちの鉄板録・ぶっ込み道 (競馬王新書17)
鉄板競馬 競馬歴30年以上、馬券名人たちの鉄板録・ぶっ込み道 (競馬王新書17) (JUGEMレビュー »)
グラサン師匠
教科書第1弾。競馬歴30年以上の方々に聞いたとっておきの必勝法と巻末にとっておきの根多が掲載されてる記念すべき本だよ。
RECOMMEND
ネタの一/京都・阪神の最終は秋山
正式には京都・阪神の最終は秋山のワイド。 グラサン師匠が18万馬券をとったネタ。
ネタの二/芝1200・角田の内マクリ・外マクリ
角田騎手は芝1200の内枠と外枠で穴をあける。それっぽい馬で穴をあける。 函館SSのアグネスラズベリは2番、北九州記念のキョウワロアリングは15番。柏手がキョウワで的中させたネタ。
ネタの三/シモゲンリはダート先行で
シモゲンリ騎手はダートで先行しそうな馬で穴をあける。 まだオシシイ思いはできてないネタ。
タイムカプセル
カテゴリーのタイトル「タイムカプセル」は 来年のボキにおくるメッセージ。
MOBILE
qrcode
<< 菊花賞イマジネーター | main | 天皇賞秋・イマジネーション >>
天皇賞秋イマジネーションの必須の解説

かしわで

 

 

必須の解説

 

 

天皇賞秋、それはオッズ鑑賞派にとっての秋の3大オッズ鑑賞レースの1つ。

3大鑑賞レースとは、富士S、天皇賞秋、有馬記念のことで、

富士Sはなだらかにすそ野を描くオッズを鑑賞するレースだとしたら(もちろんそこから穴馬を見つける)、

天皇賞秋は上位陣と下位陣に分断されるオッズを鑑賞するレースだ。

(有馬はオッズの奥に潜む火種を鑑賞するレース)

 

ちなみに去年の天皇賞秋は、その分断が巻き起こらなかった。さて今年はどうかな?

自分の予感では今年も去年同様に巻き起こらない気がするけれど、それならそれで対応するまで。

いずれにせよ、世間のみなさまの思い描くメンバー像、レース像が独特に表現されがちなレースは見ていて、楽しい。

少しでも「クセ」の見えるオッズだといいな。

 

とはいえ、これはあくまでも競馬印象派の戯言にすぎきない。

競馬で儲かってる人には儲かってる人なりのオッズの見方、もしくは付き合い方、距離感というものがあるはず。

 

大好評発売中の「オッズ馬券の教科書」のキャッチにもあるけれど、

「儲かってる人はみんなオッズをみている」は本当だと思います。

 

「おれはオッズを見ない」という人がいますが、それはあくまでも予想の参考にオッズを見ないだけで、

馬券を買うときには多かれ少なかれオッズを見てます。だって、投資した金額がいくらになるかわからないのでは投資はできませんから。

 

モバイル系での馬券購入が増えた今、以前より格段にオッズに触れやすくなった。

スマホのI−patで馬券を購入するときは、いつだって馬名の横に単オッズが表示されたりします。

 

「おいおい、こんなにつくのかよ! ついちゃうのかよ!」

 

レース後、言いたいセリフの1つですが、このセリフを言いたいがためにオッズを見ないぞ!

そんな「こんなにつくの派」の方もいるかもしれませんが、自分の観察ではそういうセリフを言う人は、その券種のオッズを見てないだけで、単勝オッズなどで人気はよく見ている。でないと、「こんなにつくの?」とはなかなか言えません。思い込み含めて、比較対象あってのセリフですからね。

 

実際、自分も口には出しませんが「こんなにつくのかよ!」と思うことはけっこうあります。

反対の意味の同族表現「これしかつかないのかよ!」とともに使うことが多い。

 

だから「お前さんはダメなんだよ!」のことばに返す言葉はございません。

 

 

というわけで、

必須は、「オッズとの付き合い方」です。

付き合い方はいろいろでしょう。

どっぷり派から、あっさり派まで。深煎り派から浅煎り派まで。ズブズブの恋愛から遠距離恋愛まで。

どの程度の付き合い方か、そしてよく見るオッズの券種も記してください。

 

人気のチェックでのみ使用

投資金額を決めるのに使用

オッズから本命馬や、穴馬の抽出に使用

他にもあるかな?

いくつあっても構いません。

 

そして、

一番見るオッズの券種を必ずお願いします。

 

自分はこんな感じ。

一番見る券種 単勝オッズ

人気のチェックと、そこからレースの臭いを嗅ぐのに使用。ヒモをどこまで買うかのチェックに使用。単オッズを見ずには買えない身体になってしまいました。

馬連や3連複のオッズは馬券を買う前にアバウトにみる。自分が買う堅そうな馬券のオッズだけ見たりして、あとはイメージ。

だから「こんなにつくのかよ」「これしかつかないのかよ」的な、馬券投資派から叱られるようなセリフを言ってしまう。

オッズは大好きだけど、ほんまもんの「深煎り派」が10段階で10としたら、自分は6くらいの中煎りから中深煎りくらいだと思う。

 

 

 

 

 

 

| イマジン2016・秋 | 13:40 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://keibaoh.jugem.jp/trackback/9901
トラックバック