ちぇ                      
CALENDAR
S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>
ARCHIVES
CATEGORIES
RECOMMEND
鉄板競馬 3連単転生編 (競馬王新書29)
鉄板競馬 3連単転生編 (競馬王新書29) (JUGEMレビュー »)
グラサン師匠
現在一番新しい教科書が本書です。億を目指す男たちの漫画や不肖柏手の競馬だいたい暦が綴じ込み付録でついてるよ。
RECOMMEND
鉄板競馬 競馬歴30年以上、馬券名人たちの鉄板録・ぶっ込み道 (競馬王新書17)
鉄板競馬 競馬歴30年以上、馬券名人たちの鉄板録・ぶっ込み道 (競馬王新書17) (JUGEMレビュー »)
グラサン師匠
教科書第1弾。競馬歴30年以上の方々に聞いたとっておきの必勝法と巻末にとっておきの根多が掲載されてる記念すべき本だよ。
RECOMMEND
ネタの一/京都・阪神の最終は秋山
正式には京都・阪神の最終は秋山のワイド。 グラサン師匠が18万馬券をとったネタ。
ネタの二/芝1200・角田の内マクリ・外マクリ
角田騎手は芝1200の内枠と外枠で穴をあける。それっぽい馬で穴をあける。 函館SSのアグネスラズベリは2番、北九州記念のキョウワロアリングは15番。柏手がキョウワで的中させたネタ。
ネタの三/シモゲンリはダート先行で
シモゲンリ騎手はダートで先行しそうな馬で穴をあける。 まだオシシイ思いはできてないネタ。
タイムカプセル
カテゴリーのタイトル「タイムカプセル」は 来年のボキにおくるメッセージ。
MOBILE
qrcode
<< 天皇賞秋イマジネーションのパスワード | main | ブラポイント >>
天皇賞秋イマジネーション
かしわで


ひらけ、ゴマ!
(しめきりました)


天皇賞秋です。







です。

天皇賞秋は単勝を仕留めたいレースだと思ってます。
だから今回は△の替わりに★にしました。

つまり表の単勝候補が◎、裏の単勝候補が★となります。


必須は天皇賞秋の痛快、痛恨エピソードです。どちらか1つでも両方でもいいです。
「当たらなかったレース、全部はなし」でお願いします。


締切は、水曜日、自分が起床するまでです。


それでは張り切って、どうぞーーーー!!!!
 
| 2015イマジン秋 | 18:11 | comments(56) | trackbacks(0) | pookmark |
コメント
失礼します。


必須行きます。

痛快天皇賞秋は、2006年のダイワメジャー、スウィフトカレント、アドマイヤムーンの3連単60460円です。

この頃の重賞は御守りに武豊、横山典、安勝のボックス馬券を必ず買っていたので、それがはまりました。

痛恨天皇賞秋は、一昨年のジャスタウェイです。
この年に大ヒットした朝ドラ『あまちゃん』の天野アキと天皇賞秋に連動制を感じて
天野アキ役は能年玲奈ちゃんだから07番のジャスタウェイが来るんじゃと思い付いたのがレース10分前!
焦って入力エラーが続き締切の憂き目に…くやひ~


イマジ行きます。


◎ラブリーデイ
もっさりしてるかと思っていた休み明けの京都大賞典で横綱相撲。
キビキビと馬群を割るレースぶりと脚の回転を見て
天皇賞秋だけでなく みっつ全部取って年間最優秀馬が自分の中で決定しました。
そもそも今年7戦5勝で負けたのは3000メートル以上と分かりやすい。
2000~2400までなら敵はいないかと。

○クラレント
適距離はマイルなのは重々承知
でもね、元々はジャスタウェイと勝ち負けしていた馬
産駒はツルマルボーイの2着もあるし
鞍上も主戦の田辺に戻ったし
エイシンヒカリの残り香を嗅ぐようなレースで粘り込めないか。

▲ディサイファ
エプソムと毎日王冠でエイシンヒカリに負けてしまったけどしっかり馬券内。
この2頭ニアなのかもしれないし
札幌記念の積極さが出れば今回も。

★エイシンヒカリ
典の牽制をかわしてマイペースに持ち込めれば。
逃げ馬には厳しいレースらしいですけど
実際に東京を3連勝してるわけだし。


お願いします。




| 041虎馬♂ | 2015/10/26 7:42 PM |
おばんです。

まずは必須からですが、
痛快はみなさんご存知2008年ウオッカの天皇賞・秋です。
1・2番人気でしたが、自分の中ではウオッカとダイワスカーレットの2頭で決まると思い、当時破格の馬単裏表10000円で勝負したのを覚えています。着差も何もかも語り継がれる一戦だったと思っています。

痛恨は2012年エイシンフラッシュの天皇賞・秋ですね。天皇賞・秋初の現地参戦でしかも天覧競馬。◎ルーラーシップで勝負した記憶が。勿論追っかけ馬だったシルポートからの馬連総流しも買い、握りしめての応援!
シルポートが3コーナーを回った頃には場内もざわざわし始めました。『小牧〜そのままいっちまえ〜!』的な事を自分が叫んだら、周りからは『そのままじゃダメだぁ〜、ふざけるな〜』みたいな盛り上がりもありましたね。
で、終わってみればエイシンフラッシュ…なるほど〜…デムーロかぁ…そういえばあの時のデムーロの王子様ポーズはただただかっこ良かったです。

さてイマジになりますが、シルポートが好きな自分がなぜエイシンヒカリが好きになれないか考えてみました。
ゞすぎる
△世ら人気がある
ここだと思います。エイシンヒカリも外ラチの方まで走ったオチャメな部分は見せましたが、やっぱり強いので人気がある。ここに尽きると思います。逃げ馬はたまに旨くいくから応援しがいがあるのに…

ってことで
◎ディサイファ
でっしゃろ。ここにきて本格化。前走3走前とエイシンヒカリと0.2・0.1秒差。今回はエイシンヒカリを巡って前が激しくなりそうなので、出来れば中団辺りから行って欲しい。ベテランの四位Jなんでディサイファの脚はもう分かってるはず。ベストの騎乗をすれば勝てるはず。ここを一番狙ってそうなのも好印象。

○ショウナンパンドラ
でっしゃろ。ヴィクトリアマイルでは完敗でしたが、とても東京が向かないとは思えない。2走前から手綱を取っている池添Jと手が合うのか、前走は凄まじい脚。小回り向きなのかもしれないがここは抑えたい。

▲ラブリーデイ
連勝馬。外せないけど、東京競馬場が約一年ぶりというのもあって▲。恐らく1番人気になると思うので、エイシンヒカリを捕まえに行かなければならない役回りも損。

★アンビシャス
でっしゃろ&デムーロ。前走出遅れはしたものの上がり最速33.0。前がやり合ってる時に後ろからデムーロ!単勝を買うならこっちか。


◎・○・★のいずれかが勝ってくれると思うので、強弱をつけて買いたいと思います。




| のんぶ | 2015/10/26 7:44 PM |
こんばんは。北海道は平地でも初雪です


雪がキレイねと

あなたが言ったから

今日は柿の日

後、マツコ・デラックスの誕生日とか


1895年の今日、正岡子規が「柿食えば〜」の句を詠んだそうで


天皇賞(秋)

社台系だけで良い

ペルーサにいつかのダッシャーゴーゴーを期待して狙いは差し馬

◎ラブリーデイ
金子オーナーがまだ獲っていないG気琉譴弔如∋ってるオーナーなら獲るはず。本命は有馬ではなくてこっち

○スピルバーグ
ペルーサが突っかけるなら同じオーナーの馬の為

▲イスラボニータ
蛯名Jは本当のところ去年もこの馬に乗りたかったはず。ちらっとマイルCSを見てるかもしれないのでちょっと評価を下げて


△ならダービーフィズとも思ったけど・・・

★ペルーサ
25日の坂路追いは全盛期を想わせた。過去2回馬券になった時より前目で運べそうな今ならあるいは


必須を必死に思い出す・・・そういえばトーセンジョーダン。

単で買おうと思っていたら鞍上・ピンナ

うーん・・・うーん・・・やーめた

やーめたって事です
| みやづかひ | 2015/10/26 7:47 PM |
アホウドリです。

いつもお世話になりますm(_ _)m

先ずは必須。
忘れもしない1999年天皇賞秋。

スペシャルウィーク
エアジハード
ステイゴールド
このBOXで金額に差をつけて馬連を購入。

そしてレースは最後の直線でこの3頭の叩き合い!!結果スペシャルウィークとステイゴールドで決着!!

アホウドリ渾身のガッツポーズ!!
馬連15,770円を1,000円分的中!!


していたハズでした。。
レース後にパツト残高を見てビックリ!!
残高が増えてません。。

慌てて購入履歴を確認すると、BOXで購入していた筈が、的中の買目がなく、エアジハードとステイゴールドの馬連1,000円を2回購入していたのです!!

これはBOXではなく、金額に差を付けて購入していたがための悲劇。。

どうせ間違えるなら当たりの組み合わせを2回購入していれば良かったのに。。

忘れられません。。


すでにヘロヘロですがイマジに入ります。。

◎ショウナンパンドラ
今回は凄く迷いましたが、鋭い末脚と秋に活躍する特徴、エリ女に向かわずここ目標にしてきたヤル気を買いたいと思います。人気有力馬に先行馬が多いのも根拠の一つ。唯一の女が男を一蹴!!

○ディサイファ
やはりここ目標の感が強いので。
安定感はあるが、上がりの速い決着に不安が残るので対抗。

▲スピルバーグ
昨年の勝ち馬に敬意。
休み明けをひと叩きで順当に良化してくるはず。

★エイシンヒカリ
この馬のイメージは勝つか大敗。
この印に最もふさわしい。

お願いしますm(_ _)m
| アホウドリ | 2015/10/26 7:58 PM |
かしわでさん、みなさんこんばんは。

必須は痛快の方で、去年の天皇賞です。最優秀イマジを頂いて予想も馬券も完璧でした。スピルバーグが先頭で駆け抜けた時は本当に痛快でした。

イマジいきます。
前走重賞1着馬とリピーターが1頭きそうな感じ。

◎ショウナンパンドラ
牝馬のキレが生きるレースだしエリ女ではなくこちらにきた陣営の本気度に賭けたい。

○ラブリーデイ
前走で最速の上りをつかえたのは収穫。今年重賞5勝は断然。浜中Jがどう乗りこなすのか楽しみ。

▲イスラボニータ
リピーター枠、何気に府中で3着を外していない。前走からの上積みが見込める。

★エイシンヒカリ
1着か惨敗かみたいなイメージ。単騎で気分よくいければもしかしてがあるかも。

よろしくお願いいたします。
| イワオ037 | 2015/10/26 8:53 PM |

痛快だった天皇賞秋は2010年ですかネ

1着ブエナビスタ(スミヨン)
2着ペルーサ(アンカツ)
3着アーネストリー(サトテツ)

この年は9月に典ちゃんが落馬で大ケガをして復帰も疑問視されてた中での天皇賞秋
典ちゃんが騎乗していた2頭◎ブエナビスタ○ペルーサでイマジして馬券も的中!
『典ちゃん!頑張れ!』で痛快でした!

〜天皇賞秋イマジネーション〜

『このレースは7頭立てである』

netkeibaの予想オッズを見ると7、8番人気が微妙
今の時点では
『このレースは8頭立てである』
ここからスタート

『このレースは前年の君を君は越えれない』

だから君は3着△イスラボニータ

君は1着もあるか?
でも連覇は無いんだなぁ〜
それならキミは2着○スピルバーグ

『このレースは3歳に優しい』

ホントはダービー連対実績が欲しいけど……
出遅れての3着だし強い3歳の代表格で種牡馬選定レースとしてみれば非サンデーは大切
吉田的に君は1着もある★サトノクラウン

種牡馬選定レースなら★を◎にしても良かったんだけれど……
プレゼンターが東出昌大なんでね
菊花賞は山本耕史で『堀北サンブラック』だったからさ〜
そんなこんなで君を◎『杏ビシャス』







| 005 ブルボン4WD | 2015/10/26 9:04 PM |
かしわでさん、こんばんは。

必須はウォッカの単勝に友人と単勝10万勝負した08年。
写真判定が長すぎて友人がゲロ吐いてました。

今年の入口はまっとうに。
前走が圧巻だったので素直に信頼します。牝馬の切れ味が生きる舞台ならなおさら。
◎ショウナンパンドラ

本格化したのに相手なりの印象です。
○ディサイファ

キレキレ三歳は黙って買います。
▲アンビシャス

★サトノクラウン
ダービーからぶっつけも菊花賞見てどこまで成長しているか楽しみ。今週は気楽に乗れるルメールの逆襲が怖い。

よろしくお願いします。
| 和食小僧 | 2015/10/26 9:31 PM |
オーマイガットトゥギャザー!

秋天イマジネーションをしてルーラシップのアレを見て こっそり◎フェノーメノにチェンジしてトゥギャザーの呼びかけにエイシンフラッシュが抜けたよ〜って実に痛快で痛恨なイマジネーションとコントロールになった2012年の天皇賞秋。
痛恨と言われて すぐ思い出したのがフェノーメノだった。
でも◎フェノーメノになっていった過程は痛快だったんだよなぁ。

馬券的にはヘヴンリーロマンスとゼンノロブロイの馬単を1000円当てたこと。
ヘヴンリーロマンスは大好きな馬で阪神や札幌で人気薄で走ってたからいつも人気薄サンデー狙いで 上手く儲かったんだよ。

ゼンノロブロイの印象も強いな。
先週のリアルスティールのイマジンに影響してるもんね。

今年の秋天。
◎エイシンヒカリ
僕は逃げ切ると思います。
毎日王冠の最後直線の脚力が とにかく凄くて強くなってることを実感したから。
○ショウナンパンドラ
秋天は牝馬けっこう来るもんね。
▲スピルバーグ
前走の着順がちょっと気になるけれど ひと叩きされての上積みを期待。
★ディサィファ
裏の単勝といわれたら ディサィファがピッタリなんだけど。
ミスタードバイの評価が楽しみだね、かしわでさん。

ディサィファでトゥギャザーしよう。
| ロンダス | 2015/10/26 9:33 PM |
必須
「痛恨」
レッツゴーターキンが勝ったレース
二十歳の時でした。
ムービースター&ヤマニングローバルの馬連を500円持っていて、6万馬券をもらったと思った瞬間、レッツゴーが…。

「痛恨パート2」
ヘヴンリーロマンスが勝ったレース
札幌記念をハイレベルレースで勝利したヘヴンリーロマンスを買うも、紐が外れて泣いたレース。
このあとから単複メインになりました。

ブルーメンブラットのマイルCS。
アヴェンチュラの秋華賞。
絶対に勝つと自信があったレースでした。
そして今年の天皇賞は、今までより一番自信があると感じております。

◎ショウナンパンドラ
前走がハイレベルレースで圧勝。
秋華賞もハイレベルレースで勝利するも、その後はパッとせず。
しかし、宝塚記念で3着に入り、「デピュティ系の好調期」に突入したのか、オールカマーは楽勝。
宝塚記念は牝馬が混合戦で苦手とする「1番枠」からラブリーデイより上がりが速く、本調子なった今ならハイレベルレースのペースを活かして勝利する。
池添騎手が先週の土日を府中で騎乗。
十八番のインを通るのか、それとも外から豪快に伸びてくるのか。
イマジは十分出来てるはず。
どちらにしても、勝つのは彼女。

○ラブリーデイ
今年は追いかけたら必ず儲かる重賞が複数ありましたが、「中山金杯」はその代表格と言っていいでしょう。
それにしても、この馬がここまで強くなるなんて。
春・天皇賞を走ってさらに心肺機能が強化されたんでしょう。
何も考えずに買いますが、浜中騎手は府中で下手に乗るイメージがありますから、2着しかないはず。

▲ラストインパクト
阪神大賞典でハイレベルレース狙い馬にストック。
期待した天皇賞は出遅れて4着。
しかし、上がり最速は力がある証拠。
前走の札幌記念は明らかな太め残りが原因。
この騎手なら今回は「叩き台」で勝ちに行かないイマジ。
しかし、力の差で3着になる可能性があるはず。

3連単ビタ押しで買いますが、
やっぱり単勝でぶっ込みます!!

| マーブルローズ | 2015/10/26 9:58 PM |
かしわでさん
こんばんは

天皇賞秋は良い思い出が無いですね。
自分のブログを見直しましたが、的中馬券無さそうです。
今年こそ的中させます。

痛恨はウォッカの買った年です。
3頭で決まるとは思っていましたが、3連単は
ダイワ→ウォッカ→ディープスカイで勝負していて
結果出てがっくりした記憶が鮮明です。

痛恨の年と同様に今年も絞って勝負する年ですね。
◎ラブリーデイ
 確変中の馬には逆らわないことにしてます。
 ただ、東京実績の無さは気になります。

○ディサイファ
 前走1着の馬よりは前にいるでしょう。

▲サトノクラウン
 毎日王冠使えなかったのは気になりますが、
 最後の脚は古馬にも通用するでしょう。

☆アンビシャス
 展開ひとつでこの馬にもチャンスがあると思います。
 前走着外ですが、上がりは1番だし、狙いたいです。

よろしくお願いします。
| 008BOBBY | 2015/10/26 10:52 PM |

お世話になります。

まずは必須。
1998年 天皇賞秋 
勝ち馬よりも、断然の人気で競争中止となったサイレンススズカが印象に残るレース。
BOX買いしていたので、オフサイド−ステイ 持ってました。
痛快なのか、痛恨なのか・・・

天皇賞 秋

速くて強い人気の逃げ馬がいるレース。
後ろからなんて絶対に届かない!
好位か中段から、バテずに伸びるタイプを中心に。

◎ディサイファ
常にいいポジションをキープできる自在性。ディープらしくない切れ。
札幌記念で押し切ったパワーが一番嵌るとの見立て。

○ラブリーデイ
パワーのいる阪神を先行押し切り。高速京都を上がり最速で差し切り。
天皇賞秋で一番人気になるでしょうし、教科書からもナイガシロには出来ないのでは。
データ的にはナシですが、データが通用しないタイプと思うので。

▲サトノクラウン
3歳馬からは、こちらをチョイス。
ダービー3着、東スポ杯勝ち。弥生賞も勝つ器用さもあり。
ルメールも騎乗することですし、2,3着はあるのでは。

★ショウナンパンドラ
ローテ的には裏ドラですが・・・
天皇賞秋の牝馬は上げ。宝塚で3着するパワー。
内枠の池添になることを期待。

以上、よろしくお願いします。
| はやとらん | 2015/10/26 11:06 PM |
マジで駄目だ。絶不調っす。
スランプが深すぎて出れる気がしない。

でも前に、こんな時にはムキになって勝負しちゃ駄目ってマーブルさんに教わったっけ。

バシッと当てて、そこそこ儲かるまではチマチマ小銭競馬でもしてよ。



必須の痛恨は忘れもしない2009年です。

ウオッカ本命で3連単の2頭軸マルチを買ったんです。
相手は2パターン。スクリーンヒーローとカンパニー。
紐は5頭位選んだっけかなー。
この時点で普通当たりますよね。

がしかし、だがしかしですよ。
3頭で決まる馬券を買ってなかったんです。
外し方が神がかってました。ドにもほどがある。
なんでBOXを買わなかったのか理解に苦しみます。




さて、秋行きますか。

◎エイシンヒカリ
もう逆らいません。前走見て、負けるまで買い続けることに決めました。

○ラブリーデイ
堅くてもいい。◎との1点にぶっ込みたい位です。

▲サトノクラウン
★アンビシャス
3歳、外人ジョッキー。
どっちかは上の2頭に割って入るかな。

このままぶれずに馬券を買えるか?
いや、無理だ。
当たれば何でもいーんだよ。


宜しくお願いします。

| TRIP | 2015/10/26 11:20 PM |
貴乃花と宮沢りえが婚約した年
レッツゴー貴さまと
ムービースター宮沢りえの
サイン馬券が決まったのは
遠い昔の思い出

◎ショウナンパンドラ
オールカマーの爆発的な末脚は
まさにディープ産駒
ついに本格化です

○アンビシャス
前走出遅れも上がり最速
まともに出れば面白い

▲エイシンヒカリ
9戦8勝はないがしろに出来ません

★スピルバーグ
アンビシャスとの斤量差は2キロ
前回の4キロ差を考えると
逆転の末脚を見せるかもしれない
連覇&北村連続
| ひかる | 2015/10/26 11:45 PM |
お疲れさまです。
まずは必須から。
痛恨の天皇賞は2レースありまして、2013、2014の天皇賞です。
オークスでの勝ち方を見てファンになり、ずっとアタマで買い続けていましたので、2年連続のジェンティルドンナの2着は吐きそうになりました。いずれの年も対抗にしていた、ジャスタウェイとスピルバーグに切れ味鋭く差されてしまい、見事に散りました。でも、2013年はジャパンカップで、2014年は有馬記念できっちりお返しして頂いたので、応援し続けてよかったと本当に思いました。
痛快のレースは2008年のウォッカが勝った天皇賞です。1.2.3番人気で決まりましたが、3連単を1着ウォッカ2着ダイワで固定して、相手2点でドンと入れたのでだいぶ気持ちよかったです。
今回書いていて、自分は強い牝馬が好きなのだと気付きました。
さて、イマジですが、
◎ラブリーデイ
ジャスタウェイのように少しだけ遅咲きですが、前走を見ても相当強いと思います。穴が見つからずここはジャスタウェイのように圧勝すると思います。
○サトノクラウン
▲アンビシャス
いつも通りの外国人騎手枠です。サトノクラウンは堅実さで上位にきそうですし、アンビシャスは
ダービー、菊花賞には目もくれずここに叩き2走目できっちり出てきましたので、いい感じがします。
★ショウナンパンドラ
強い牝馬が好きなんです。この馬も遠目から鋭い切れ味で差してきそうですし、あっさり勝ってもおかしくないかと。
宜しくお願いします。
| 016ナカジュン | 2015/10/27 12:31 AM |
お疲れ様です。

痛根というか、思い出深いのは2006年のダイワメジャーの年。
まだこの寄合所とは出会ってませんでした。
自分はバルクファン、嫁はスィープトウショウファンで連ワイド買って応援。
結果、嫁に「アンタが買うから負けたじゃないの!!」とキレられました。
以来、買い目が被った時は当たった時以外大人しくしています。

秋天いきます。
◎と○は、以前から決まってます。

◎ショウナンパンドラ
今年明らかに強くなった馬その J塚での池添Jとの出逢いが、良い方に出た感じ。ある意味これも池添チューンの一種かと。オールカマーも強烈だったし。スプリンターイマジの時から、出るレース全て◎にすると決めてるので初志貫徹します。

○ラブリーデイ
今年明らかに強くなった馬その◆今年の成績は神がかりです。逆らえませんが、府中ではどうなんでしょう…。ソコに付け入る隙があると思いたい。

ここから少し悩みますが……、

▲アンビシャス
出れるんだったら買う。3歳だったらコッチ。毎日王冠の上がり最速馬は秋天では驚異。ミルコの空気を読まない騎乗もココでは驚異。

★ステファノス
同じく毎日王冠の上がり上位。海外帰りの叩きとしては充分だった。いつも最後は切れるので嵌まれば一発ありそう。今年に限っては、藤原×戸崎は押さえておかないとイカンでっしゃろ。


| HB | 2015/10/27 12:41 AM |
こんばんわ。
必須は、2008年です。痛恨です。
1着ダイワスカーレット・2着ウオッカ・3着ディープスカイの3連単を買ってまして、よし、獲った!!って信じてたらまさかの1着ウオッカ。
暫く放心状態になりました。

イマジ
もう2年連続でサンデー系牡馬が勝ってるし、そういう時代になったんだと思います。
でも、自分は非サンデー系か牝馬が勝つほうに張ります。
◎サトノクラウン
ルメールが乗るようになってから位置取りが後ろになった。
自分は堀厩舎もしくはノーザンFのチームオーダーだったんじゃないか?と勘ぐってます。
ドゥラメンテがいないここは、もっと前目に付けるはず。
エイシンヒカリが持続ペースに持ち込むならば、スタミナのあるこの馬が差しきるでしょう。

○ショウナンパンドラ
牝馬・でっしゃろ。これだけで買いです。

▲スピルバーグ
リピーター・でっしゃろ。去年58キロを克服してる点も評価。

★ディサイファ
小島太厩舎と言えば、裂蹄がつきもの。この馬もずーっと裂蹄防止テープが標準装備だった。(ちなみに、ダービーフィズは前走までずっと標準装備状態です)
でも札幌記念で裂蹄防止テープが外されて勝利。毎日王冠でも付けてなかった。
トーセンジョーダンを思い出す。
更に、この馬王様ホースなのに別格?みたいに天栄を使ってて、それが毎日王冠ではミッドウエイファームに変わったんで注目してたら、蹄も問題無く2着。
これはもう本格化でしょう。




| 卍屋 | 2015/10/27 12:58 AM |
競馬歴の浅い自分は痛恨しかない必須

07年メイショウサムソンの秋天
当時やっと馬券を買える年齢だった自分は友人を誘って難波ウインズへ。
メインレースのためだけに専門紙を買い、マークシートに戸惑いながらも友人と一緒に初馬券を購入。
自分は外したが友人は的中するという複雑な気分に『これがギャンブルかあ…。これが競馬なのかあ。』と思った瞬間でした。

そんな苦さを思い出させる節目の秋天

◎サトノクラウン
3歳の1番人気なら不安ですが、そこまで人気にはならないでしょう。持ち前の瞬発力でエイシンヒカリとラブリーディを置き去りにして頂きたい。
○ワンアンドオンリー
前走の敗因は+12キロだと思いたい。ダービー馬の復活と期待をこめて。
▲ラストインパクト
善戦マン。2着か3着ならありそう。
★イスラボニータ
去年の敗戦は外枠不利でしょう。今年なら。

エイシンヒカリとラブリーディは外枠ひいたと思ってます。内枠なら敬意を込めて買います。よろしくお願いします。
| NAP | 2015/10/27 2:47 AM |
こんばんは、秋初戦になります、よろしくです。

秋天は痛快も痛恨も多いです。

レッツゴーターキンやバブルガムフェローは痛快でしたが、
痛恨は99年のスペシャルウィーク全力買いもステイゴールド抜け、
さらに00年のオペラオーに逆らってのステイゴールド全力買いです。

三連単がなかったころは馬連や単勝で結構な額を買っていたなあとしみじみ。

今年はエイシンヒカリとラブリーデイの扱いがポイントだと思いますが、
「毎日王冠と京都大賞典、勝ってきたレースが逆ならどちらでも確勝なのに」
と思いました。
2000メートルはエイシンヒカリにはちょっと長く、ラブリーデイにはちょっと短いかと。

ラブリーデイはここを勝ったら歴史的名馬になれるかもですが。

来ないと決めたら、
エイシンヒカリの裏で「実績重視」、
ラブリーデイの裏で「東京得意」が正しい入り口か。

◎ショウナンパンドラ

2000のG1クリア。
オールカマー使ってくるのが少し引っかかりますが、
「オールカマーで感動するなんて久しぶり」
あの状態ならじゅうぶん勝てるかなと。

○サトノクラウン

完成度から言って「来るなら今年かな」と思います。
ぶっつけはむしろいいんじゃないでしょうか。
積極的に先行して2着に残りそう。

▲ヴァンセンヌ

基本的にマイラーでしょうけど、
死んだふりをして突っ込んでくる可能性あり。
府中は走るし、この騎手だし。
3着でお願いします。

★ラブリーデイ

結局買うのかよって話ですが、
もしかしたら、
オペラオーに近づくくらい強くなってるのかもしれません。
ここで勝ってくれれば次は切れるかなという、
不埒な願望もややあり。


お願いします。
| 084 くるさで | 2015/10/27 2:47 AM |

お疲れ様です。

菊花賞は見切り発車とでもいえるようなイマジから着地点もフラフラなコントロールになってしまいました。遊びの過ぎたイマジでしたが、それならそれでイマジを無視したコントロールで良かったはずですがかえってそれが足かせになっていたようです。

秋天はあまり難しく考えずになんとなくで、それでいて少しひねった感じで頑張ってみたいと思います。


まずは必須。

天皇賞秋に馬券的な痛快、痛恨って殆ど記憶にないんですよね。有馬ならまぁまぁあるんですが、大きくあたった記憶も、大敗した記憶もございません。(嫌な記憶は脳内から消去されているのかも知れません)

馬券は別にしてレースの思い出というか痛快だったのは、ウオッカが好きで府中のG1ならダイワスカーレットに勝ってほしいというか府中のG1なら全部勝ってほしいと願っていたので、ウオッカの勝った天皇賞秋はたとえダイワスカーレットが一番強いレースをしたといわれても痛快でしたね。あれはTTGの有馬記念と同等の名勝負だったと思います。
痛恨だったのは去年の秋天で追加で買ったスピルバーグの単勝をもっと買っておけばよかったと思ったことぐらいですかね。トウカイテイオーの大敗にがっかりしたとかセキテイリュウオーの2年連続2着に悶絶したとか色々思い出はあるけど、痛快痛恨とはちょっと違うかな?と思います。


天皇賞秋イマジネーション

◎ディサイファ
なんとなく秋天ぽい感じ。
札幌記念1着からの毎日王冠2着。そして強い6歳世代。
いーじゃないか!

○スピルバーグ
復調すれば連覇もあるんじゃないか。この世代連覇も多いし...
もしくは3年連続同世代のワンツーなんてのもありかも?

▲ラブリーデイ
充実期が来た感じはある。この馬の時代がやって来るのかもしれない。
だけど、秋天のイメージがわかない。馬券内は外さないんだろうけどね。

★サトノクラウン
△なら今回は上3頭でいいかなと思っていたけど、★というなら応援の意味も込めてこの馬にします。現3歳世代ではドゥラメンテが抜けてナンバーワンでしょうが、次に強いのはこの馬だと思っています。この世代がどれだけのレベルか、古馬のトップクラスに太刀打ちできるかわからないけど、そもそもぶっつけで古馬のG1で勝負になるか疑問ですが、どこまでやれるのか見てみたいです。
| トカ | 2015/10/27 3:57 AM |
必須の痛快はジャスタウェイです。ジェンティルとの馬単裏表を持っていて45倍は嬉しかったです。

必須の痛恨はダイワスカーレットがウオッカに負けた時、馬券は当たりましたがダスカファンの私はあの3cmに泣きました・・・しかし伝説のレースですね

◎ディサイファ・・・東京2000なら充実の◎が突き抜けそう
○ショウナンパンドラ・・・切れ方がハンパ無い エリ女じゃなくここ!!
▲ラブリーデイ・・・今年お世話になりっぱなし。本来は有馬で買いたいが、前走の走りが出来るなら
★エイシンヒカリ・・・逃げ切りしかない

ディープでっしゃろ!!
絶対当たるやろ&#12316;



| ロクデナシ010 | 2015/10/27 7:54 AM |
おはようございます かしわでさん みなさん
痛恨はサイレンススズカです
痛かったなあ
思いく出でした
どうやっても負けないと思ってました
イマジ
◎エイシンヒカリ
サイレンススズカにかぶせて
○ラブリーデイ
強いっす
▲アンビシャス
前走ド返し
★ヴァンセンヌ
地味に2000m合いそう
それではよろしくお願いいたします
| うめぼし三色 | 2015/10/27 9:21 AM |
菊もコントロール失敗
ここらで踏ん張りたい。

さて必須

メイショウサムソンの勝った年
正直足りないなと思いつつ軸視。しかし豊様の神判断のイン突きにより、ごちゃつく外側を尻目に快勝!長谷川浩大時代から追っかけてたアグネスアークも押さえとる。やったあ当たったあ!‥と正に痛快な勝ち馬券の筈が、、
えー当時はマークシートで購入していまして、最初馬単で塗ってたんですが、何だか秋天でサムソンが勝ち切る気もしなくて、連軸に評価を下げて馬連で書き直した訳です。するとどうでしょう、マークシート良く見て下さい。連と単の相手番号の折り返しって違うんですよね。2列ある相手記入欄の馬単は9まで、馬連は8までとなっています。
そう、そっくり書き写したつもりが9アグネスアークではなくて8ボンネビルレコードを塗り潰していたんですよ!
これ、痛恨ですね

で秋天行きますか。

◎エイシンヒカリ
正直今度こそ足らないかなと思ってますが、外れるまで馬単、の格言もありますので今回も頭で。
恐らく「強いシルポート」位のレベルですが面子も面子なので通用しても?

◯ディサイファ
夏から評価ウナギ登りですが、前走さらに皆様の評価も上げたんでは?もう200あれば届くね。

▲スピルバーグ
秋天はリピーター。
去年も軸視したので今年も。

△ラブリーデイ
年度代表馬になるかもね。
押さえ。

以上、秋天お願いします。
| 055WR. | 2015/10/27 12:56 PM |
かしわでさんこんにちは

天皇賞秋
◎ステファノス
叩いた上積みにディープでっしゃろ!
ここは藤原ー戸崎狙っているはず!


◯ショウナンパンドラ
ディープでっしゃろ!
最近10年でも牝馬は8頭圏内に来てるので今回は、唯一の牝馬に期待します。

▲ラブリーデイ
今年重賞5勝川田から浜中替わりが気になってこの印。

★ヴァンセンヌ
典ちゃんの一発
今回は、中団位から行くでしょう!

必須
痛快はカンパニーが勝った年
カンパニー1着ウォッカ3着固定2着総流しの3連単が決まった500円分
今思うとなぜウォッカを3着固定してたのかなぁ?

痛恨はいっぱいあるけどヘブンリーが勝った年
ヘブンリー軸でロブロイを切って悶絶したなぜロブロイ切った?
何も当たらなかった事ですね。


今週もよろしくです






| まあた | 2015/10/27 4:25 PM |
こんにちは、かしわでさん。
必須は2001年、アグネスデジタル→テイエムオペラオーの年です。
アグネスデジタルに渾身の◎からオペラオーへの馬連一点で仕留めました。
痛快な一撃でしたが当時は馬単がなくて悔しかったなあ・・・
ちなみに当時の私は馬券を買える齢ではなかったですが、もう10年以上前なのでお許しくださいませ。

イマジです。
天皇賞はディープインパクトレース!!
D2:他1で決まるでしょう。

◎ステファノス
D1。
前走は7着も上がり2位。
香港でバチバチしてきた相手もかなり骨っぽいし、
年末の香港にストレイトガールと一緒に行くためにも
藤原師はここキッチリ勝ちたいはず。
なのでビッシリ仕上げてくるとイマジ。
東京と中山の戸崎騎手は信頼できるでしょう!
痛快にさせてください!!

○ラブリーデイ
他1はこの馬で。
キングマンボ系は勝ちだすと止まらないですね。
ただ不運な鞍上チェンジで運気下降と見ます。
エイシンヒカリを捕まえて堂々先頭、しかし外から!!
ニギつく2着。

★ショウナンパンドラ
D2。
天皇賞は牝馬と相性よし。
池添騎手も牝馬と相性よし。
宝塚は負けて強しの3着。
絶好調のマーブルさんの本命ですし裏単で狙ってみたいです。

以上、よろしくお願いします。
| マツン | 2015/10/27 6:38 PM |
まずは必須から。

痛快だったのは93年の秋天ですね。
この年から本格的に馬券を買い始めたのですが、当時1番好きだったヤマニンゼファーを軸にした流し馬券で、馬連58倍を仕留めました。

世間的には「父ニホンピロウイナーと同じように2000mは保たないのでは?」という風潮でしたが、自分は「1600m以上のスタミナが必要な安田記念を連覇している馬が、2000mで勝負にならない訳が無い」と、妙な確信を持っていて、当時の自分としては結構な額で勝負した記憶があります。

余談ですが、このときは3着だったウイッシュドリーム(8人気)も流しの相手に選んでおりまして、もし当時3連複や3連単があったら、一体いくら付いたのだろう・・・と今更ながらに妄想してしまいます。

収支的には、3連複までガッチリ的中させた03年の方が儲かっているはずなのですが、そんな訳で「ヤマニンゼファーの93年」は、個人的に特別な思い出となっております。

●イマジネーションの種
今年の秋天は11月1日の開催。
この「1」が並ぶ日付を見ると、どうしても17年前のあの日を思い出さずにはいられません。

穴党を自称する自分ですら匙を投げて、狙い馬の複勝だけ買ってWINSでレースを眺めていたあの日。
結果的に、馬券は的中したのですが、後味の悪さばかりが残った秋天でした。

今回、あの時の1番人気を思い起こさせるような馬が出走します。
圧倒的な先行力、サンデーの血脈、ほぼ無傷の戦績、武豊騎乗・・・。
J様も、さすがにここで「1枠1番」にゲートインさせるような無体な真似はしないと思いますが、あの日を体験した身としては、エイシンヒカリを買う事には躊躇いが生まれてしまいます。

また、過去の歴史を紐解くと、過去4回開催された「11月1日の秋天」では、1番人気馬の成績が【1.0.1.2】、2番人気馬が【0.0.0.4】、3番人気馬も【0.0.0.4】と、人気馬の成績が軒並み良くありません。

一方で成績が良いのが、5番人気馬【1.1.1.1】と、該当多数ですが「2勝2着1回」の戦績を誇る7歳以上の高齢馬。

総じて言えるのは、シーズンを通じて堅実な成績を収めており、後から振り返った時にこの秋天がキャリアハイと言えるような激走を果している事でしょうか。

若干人気が読みづらい部分もありますが、今回はこの辺りを意識して狙ってみたいと思います。

◎ディサイファ
予想5番人気(netkeiba)&今シーズン絶好調という事で、今回はこの馬を本命視します。
強烈な個性は無いものの、自在性のあるレース振りで、芝18〜20ではほとんど崩れた事がない同馬。
個人的には、98年のオフサイドトラップに似たイメージを持っています。

好不調の期間がはっきりしていますので、昨年と同じようなローテーションでも中身のデキは違うはずです。

○カレンミロティック
7歳セン馬ですが、今季も元気一杯。
昨春からの戦績を見ても、出遅れた中山記念と宝塚記念以外は全て掲示板内ですし、もともとが中距離で実績を残して来た馬ですので、久々の東京でも力は発揮出来るはずです。

単騎で逃げたいエイシンヒカリが、初めて背負う58kgに戸惑うような事があれば、これを見ながら競馬が出来て、直線で我慢の効くカレンミロティックには絶好の展開になるはず。
久々の「福永、上手いなぁ」に期待です。

▲ラブリーデイ
近年稀に見る「成り上がりホース」となったラブリーデイ。
今年の金杯の日にタイムスリップ出来たとして、この馬が秋天1番人気になると予言しても、多分誰も信じないでしょう。

間違い無く、現在が同馬のキャリアハイでしょうから、人気でも押さえなくてはなりません。
得意条件とは言えなかった前走で走り過ぎた感があるため、ダメージを考慮して印を落としましたが、あの上がりの脚がもう一度使えるのであれば、ここも完勝する可能性は十分です。

★ペルーサ
「11月1日の秋天」では8歳馬が過去2回優勝しているという事で、この馬を爆弾に。
さすがに往年の力は無いでしょうが、万が一エイシンヒカリがシルポートのように暴走するような事があれば、2010年のような大爆発が見られるのではないかと微かに期待しています。
| へるにん | 2015/10/27 7:06 PM |
かしわでさん、こんにちは。

まずは必須から。
天皇賞秋はあまりよい思い出無しです。
エイシンフラッシュ×ミルコデムーロに、やられた!という痛恨の思い出かなー。

◎ディサイファ
この後のジャパンカップや有馬は距離が長い。ここを目標のローテと思われます。
◯アドマイヤデウス
やや不調の岩田ですが、人気の盲点で、内枠から抜け出しを期待してます。
▲トーセンスターダム
騎手未定ですが、芝2000がベストではないかと。皐月賞は、ともかくそれ以外は、それなりに走っているので一発を期待します。
★ヴァンセンヌ
ノリと福永、ウチパクの三頭の乗り替わりは、なんか違和感を感じました。この中で期待するなら、ノリさんでしょう。

普段は、外国人騎手重視ですが、今年の3歳はまだ力不足と見て、軽視します。どうかなー。

それでは。

リアム
| リアム | 2015/10/27 7:54 PM |
天皇賞秋:

馬券は不調

さらにやめときゃいいのに
ルパンの新しいスロで撃沈

なんのためにジャグをシビアに
立ち回っているのやら

さらにみみみのさん
腰痛発生………
よって当分スロはお休み

あーあ
いろいろ曲がっちまったなぁ

馬がんばらにゃね

でも流れが悪いので
変に力を入れんようにしよう

さてまずはお題
やられた記憶ばかりの秋天
いろんな馬が思い出されるが

痛恨で痛快なら
チトセオーのときの
ゴーゴーゼットじゃね

あの秋天は
かなりのメンバーが揃っていたが
みみみのさんはゴーゴーゼット勝負

あの切れ味なら差し切って頭もあるかも
たのんまっせ村本さん!

そして最後の直線
小さい馬だけに馬群を捌けず
もがくゼット
あの村本さんがラフプレーをするはずもなく
切れ味を出さぬまま馬群に埋もれてゴール

悔しい思いをした

そしてアルゼンチン共和国杯
期する思いはあるはずと
ゴーゴーゼットの単勝どん!

忘れられんわ

さらに次の日はマイルCSで
トロットサンダーの
10万馬券を当てた

この
やってやった感があるから
やっぱり競馬はやめれんわい

さてイマジ
入口はスタンダードに
前走の走りっぷりにする


◎はショウナンパンドラじゃね
オールカマーの最後の脚は
ちょっとヤバい
ヌーボがあっさりだもんね
あれが8分だったら今回は
どこまでも伸びるんよ?

○はエイシンヒカリの逃げに期待
ショウナンとは直線は内外離れてるだろうし結構最後までもつと見る

▲はラブリーデイ
これは敬意

★はヴァンセンヌの一変
松永幹はうまく叩けて変われば
という使い方だったし
距離は前半捨てればもつかも
ジョッキーも一発に賭けるのでは?


| みみみのさん | 2015/10/27 8:43 PM |
うわ!
すいません
△ラブリーデイ間違い
★ラブリーデイ正解
でした。
主旨を理解してませんでした。
こんな事だからマークシートの塗り間違いをするんですよ、まったく!
| 055WR. | 2015/10/27 10:18 PM |
◆必須
ウォッカの単勝&ウォッカ→ダイワ・ディープへの3連単馬券を握り締めた2008年の秋天が痛快でした!
ってこれ以降当たってないじゃん…


◆イマジネーション
エプソムC&毎日王冠組じゃん!
ってレース後に言ってそうなんで。

◎…エイシンヒカリ
11.1に1番人気(じゃなさそうですが)が111-1なんてロマンしかない!
1枠1番なんて入っちゃったら激熱!

○…ディサイファ
今が充実期も、エイシンに2連敗の分だけ下げ。

▲…アンビシャス
前走は出遅れが全て。
まともに出ればいい線イクでしょ。

★…イスラボニータ
年間で1番狙ってるレースなはず。
今年は内枠に入って〜!


よろしくお願いします。

| 056 モチィベーション | 2015/10/27 10:34 PM |
柏手さん こんばんは

秋の天皇賞、自分は毎年微妙に外しております。

では必須から、
自分は「痛恨」ですね、馬券的にはじゃないですが。
1998秋の天皇賞、やはり忘れることが出来ないです。
とんでもないハイラップで逃げていた彼、どんな勝ち方をしてくれるかニヤニヤしていた後のあの出来事。。
競馬でここまでショックを受けたことはほとんどありません。
他にはエルコンとオルフェの凱旋門かな。

ではイマジ
◎ショウナンパンドラ
覚醒したと言っていいんじゃないでしょうか、ラブリーとどっちを本命にしようかと悩みましたが、鞍上・後ろから行く点でこちらを上位にとりました。
最近冷遇されている池添、好きな騎手じゃないですが、大舞台では外せないと思います。

○ラブリーデイ
川田のままならコッチを本命にしていたと思います、それぐらい甲乙つけがたい存在。安定度って意味でもこの印がいいのかな。

▲ディサイファ
この馬もあんまり好きじゃないんですけどね、札幌記念を勝った馬は買うという自分ルールがあるのでこの位置で。

★イスラボニータ
もう終わったとみていた毎日王冠であの走り、叩いての上昇はあると思います。
蛯名は菊花賞は内心相当悔しかったはず、内枠なら頭まで?と思える。

こんな感じのイマジです。
よろしくお願いします。
| みやじい | 2015/10/27 10:43 PM |
管理者の承認待ちコメントです。
| - | 2015/10/27 10:46 PM |
かしわで様、皆様こんばんわ☆

天皇賞(秋)、痛恨は多すぎて。。しかし痛快だったレースはハッキリ覚えております。かしわで様も触れていましたが大崎騎手レッツゴーターキンです。当時は競馬の知識?もあまりなく単純に前走勝ってる馬で人気のない所からで馬連買ってました。ムービースターはここも単純に武豊だったから押さえてました(笑) 勝ったお金で欲しかった初愛車AE92トレノの頭金にしたなぁ☆

では天皇賞(秋)、ラブリーデイをナイガシロにして毎回王冠組でイマジネーションしてみます!

◎ディサイファ

力つけてきてるし堅実、ディープ、ローテと特にマイナス要素が見当たらないので表本命にしました。騎手もひいきにしてるので頑張ってほしいッス!

〇スピルバーグ

東京実績文句なし。少し調教が・・叩いて良くなってると思いたい。1番気になるのは藤沢和&ペルーサですねぇ。

▲ステファノス

毎回王冠差し損ねの上がりワンツーをこの辺に。東京は週末雨かな?

★アンビシャス

同上。ただこちらはデムーロ、本気度も感じるので裏本命です。
| 049 はなくん | 2015/10/27 11:07 PM |
かしわでさんこんばんは。今回も宜しくお願いします。

早速必須ですが痛快・痛恨ともに名手フリークの自分としてはテイエムオペラオーでしょう。

痛快は古馬中距離G鬼袷汗覇の2000年。勝利と馬券ダブルゲッツ。
痛恨は翌年2001年最後の直線もらったぁ〜と思った瞬間外からアグネスデジタルに差されて2着。惨敗とハズレ馬券でダブルショック。いい時代だったなぁ〜

さてイマジネェーションですが今年の4歳世代は地味に重賞で活躍中です。天皇賞秋は4歳世代を中心に…

◎エイシンヒカリ
豊J、忘れ物はここでお願いします。タメ逃げで。

〇ディサイファ
信頼度No1スーパー善戦マン。

▲ワンアンドオンリ― 内田Jの騎乗で復活に期待 。

★イスラボニータ
毎日王冠で実は前と後ろの脚を計る為に早めに仕掛けての3着だと自分は妄想しているので頭期待します。

以上お願いします。
| ラヴァネッリー | 2015/10/27 11:12 PM |
こんばんは。
秋も連敗続き、そろそろ当てたいです。

必須。

メイショウサムソンの勝った天皇賞(秋)
購入馬券。
3連単2頭軸マルチ
サムソン→アグネス→カンパニー他3頭

サムソン→カンパニー→4頭

馬連
サムソン→カンパニー・チョウサン

3連単、買い目被らないようにしよー。って考えて…。
馬連、なんでチョウサン?
今でも悔しい思い出です。
予想的には良かったので、痛快で痛恨でした。

天皇賞(秋)

◎ラブリーデイ
惜敗続き→覚醒後の連勝は、まるでロブロイ。前走、超高速・芝上がり競馬を勝って完全無欠。逃げ馬決まっていてペースも平均〜スローなら、負けようがない。

○イスラボニータ
本来なら充実の4歳秋、古馬の主役になってなきゃ。去年の力を保っていれば、勝ち負け。今回は、エイシンを捕まえれるはず。早めに抜け出してラブリーを待つ感じにならないかな。

▲ディサイファ
でっしゃろ。
◎同様、覚醒か?札幌から直行なら。

☆アンビシャス
でっしゃろ。
3歳馬は、皐月ダービーで勝ち負けしてる。って基準で毎年決めてるけど、何故か今年は夏からアンビシャスで勝負しようと思ってた。直感を信じて。
| 013.八百屋。 | 2015/10/27 11:16 PM |
こんばんわ。
早速必須を。
『ウォッカが勝った2008年』です。
ダイワスカーレットが今後単勝3倍つくことはない!!と、思い生まれて初めて単勝5万円を入れました。後にも先にも『残せー残せー!!』と連呼し悶絶した瞬間はありませんでした。

天皇賞秋イマジ。
◎エイシンヒカリ
前走の時計を見る限りここは逃げ切れると思います。先行勢は追いつけず、追い込み馬は差し込めず、そんな絶妙なペース配分で。

○イスボラニータ
昨年3位、1位と2位がいないので繰り上がり。

▲ラブリーデイ
充実一途。エイシンヒカリのペースで絡めるのは力のある先行馬だと思うので。

★ダービーフィズ
ジャンポケ。内をすり抜けれれば。

よろしくお願いします。
| 063 ケンケン | 2015/10/27 11:19 PM |
必須

痛恨で。
オウケンサクラが4着だった2010年ですね。
イマジでオウケンサクラをチョイスして、ドを受賞しました。
なにせ17番人気でしたから、ワイドでもそこそこついたはず。
悶絶でしたね〜。
5年前ですか。長い間参加させてもらってます。

2015年 天皇賞・秋

◎サトノクラウン
非SS系牡馬。できれば毎日王冠を使ってほしかった。ここを勝ってもらって、来年ドゥラメンテとの対決を楽しみにしたい。

○イスラボニータ
毎日王冠チョイ負けがいい感じ? 東京巧者、ダービー2着。
内枠期待。

▲アドマイヤデウス
非SS系牡馬。休み明けだけど、人気薄の岩田&イン突きに期待しております。

★ワンアンドオンリー
ダービー馬。東京2400mのGIを勝っている馬が、ここ最近馬券になっており、今年唯一の馬。エイシンフラッシュのように、再び輝く〜?


| 042 パパラッチ | 2015/10/27 11:28 PM |
こんばんは。
◎エイシンヒカリ
東京、2000、勝率100%。8戦7勝、武豊で3勝。ただ府中をくるっと周ってくるだけ。
○ラブリーデイ
本格化もグランプリ専用機の気がする。東京合うのか?
▲ショウナンパンドラ
こことJCを好走して、エリザベスに行ってたら良かったのに、と。このレベルの牡馬にはあと少し足りず。
★ワンアンドオンリー
ダービー馬には常に敬意を。

必須
ダイワスカーレットとウォッカ。
ダイワスカーレットはウォッカより上、休み明けも関係なし!牝馬最強対決を馬単勝負!痛恨と思いきや何故か馬連を買っていて、痛快に。
| 105あおすけ | 2015/10/27 11:40 PM |
天皇賞秋


必須から

痛恨はそりゃもう平成3年秋の天皇賞
本当は馬券を買ってはいけない身分でしたが
(当時は20歳以上でも学生は馬券を買えませんでした)
友人に誘われて梅田のWINSへ。
初めて買ったメジロマックイーンからの馬連流し
※確か馬連が発売になって初めてのG気世辰燭茲Δ
圧倒的強さでマックイーンゴール!!
2着のプレクラスニーも持っている
安いけど当たった!!
・・・と思ったらマックイーンまさかの降着。
初心者には何が起こったのか全くわからない。
ただ持っている馬券がハズレになったのを
友人から教えられて呆然としたのを覚えています。
降着という制度があるのを初めて知りました・・・

痛快はいまのところそこまで言えるものはないので
今年そうなってほしいと思います。



で予想

本来ならば今年重賞5勝のグランプリホース、
ラブリーデイに逆らう手はないのですが
あえてここは○にして


◎ アンビシャス

前走の結果で人気が落ちるだろうからあえて狙ってみます。ミルコの出遅れ癖さえ出なければいい勝負になるはず。3走前の同コース同距離のプリンシバルSは結構強かったと思うのですが。


○ ラブリーデイ

ここにきて充実一途。乗り替わりが・・・、と言われているがもともと鞍上を選ばない馬、府中でも勝ち鞍があり輸送も苦にしない。もしかしたら1番人気にならない(なってもそこそこの倍率はつきそう)かも、なので意外においしいかも。


▲ ディサイファ

もし馬場が渋った場合にでも走りそう。府中も相性がいいようですし展開なりに競馬ができそう。


★ ダービーフィズ

2頭出しのフトシ厩舎の人気薄狙いで。
この馬も府中の鬼、1戦おきに勝利しており今回は勝つ番です。


4頭の馬単BOXで。
| イニシャルディー会員番号045 | 2015/10/27 11:47 PM |
必須
今思い出しても腹が立つ マックイーンが降着した時です。
マジで府中に火つけたろかって思った。
若かったな〜〜〜
イマジ
◎エイシンヒカリ
内ラチ沿いを走ろうが、外ラチまで膨らもうがこの馬が負けるはずがない。
なかなか個性のある馬なので、スターホースに なってほしい。

〇イスラボニータ
前走で、復活の兆し。

▲アンビシャス
3歳でディープで外国人J

☆サトノクラウン
だってこの馬むちゃくちゃ強そうやから
| 大阪王子014 | 2015/10/28 12:02 AM |
かしわでさん、師匠、お久しぶりです。
新書を手に入れられず悶々としてましたが、先日やっと入手致しましたので参加させて頂きます。

まず必須
2014が痛快でした。イマジの考えが大きくブレず、レース直前の買い足しもイスラとスピルのワイドを多めに足すという正しさでした。週始めから一貫でき、最後までゆとりを感じられた点をポイントとします。

ではイマジ
◎エイシンヒカリ
眼前での大斜行に驚愕して早1年がたちました。
前々走のエプソムではかなり斜行改善し、毎日王冠では全く問題を感じさせない成長ぶり。この馬をつついて利がありそうな馬も見当たらず単騎濃厚。競馬王の特効薬で亀谷さんも、開催進むごとに馬場硬くなると言ってますし、余計止まりづらい馬場になる。また持ち時計も非凡且つ、逃げ馬で天下一品の武さん、とプラス査定がとても多いので、本命。秋天で逃げ切るのは至難と思いますが、今年の面子ならば可能とイメージ。

○アンビシャス
全レース見て、強いの一言。まだ全力出してなさそうで伸びしろ十分。そんな馬をMデムーロが2回連続でポカするとは思えない。毎日王冠の上がり最速はもってるからこそです。

▲ディサイファ
去年はアレでしたが今年の充実ぶりを買いたい。忘れちゃいけない札幌記念。

★イスラボニータ
真面目に走る姿に惚れております。昨年の秋天3着は教科書的には今年マイナスですが、復帰初戦の前走は道中力んでいるように見えました。確信はなにもありませんが、勝ったら嬉し涙でそうなので買います。

◎or★軸の馬単と、印の連系ボックス!

以上、よろしくお願いします。
| 華患い | 2015/10/28 12:02 AM |
まずは必須。最近はどうも熱くなれないから、痛快とか痛恨とかの言葉も久しく聞いてなかったです。
んで、秋天と言えばいまだにメジロマックイーンです。当時の異様な空気感だけは今でも思い起こす事ができます。

イマジは
◎エイシンヒカリ
毎日王冠のゴールを過ぎて尚、あと何メートルあっても誰も抜けない力強さに感動しました。また、戦前は史上最高のメンバーとか言っておいて、いざ勝ってしまうと、やれ、展開にめぐまれたものだなどと、憤った分の想いも込めて。

◯あっちが本格化なら、こっちだって本格化。ディサイファ。

▲フランス人の意地でサトノクラウン

★敢えて★だっつうんなら、これがラブリーデイ

眠い、眠らなきゃ・・・
| とーる君 | 2015/10/28 12:07 AM |
かしわでさんこんばんは。

ようやく1ヶ月遅れで競馬大的中を購入しましたので、この秋初参戦してみます。もう前半戦は終盤みたいですが。。

競馬大的中で面白かったもの(初参戦ルール?)
・グラサン師匠のビタ押し3連単
 3連単3頭ボックスの勝負はすごいです
・週末カレンダー
 今日は何の日?のネタが面白いです

必須

秋天痛快
サクラチトセオー。
直線入り口最後方で、これから追い出すぞ、というときに、馬にブルっと電気が走ったようにみえました。豪快な太さんの斜め走りとゴール寸前でのハナ差の差し切りにしびれました。

秋天痛恨
カンパニー。
前年は11番人気でも大本命で4着悶絶、前哨戦を勝ったとはいえ8歳でG1はさすがに厳しいだろうと思ってましたが…。

秋天イマジネーション

前哨戦を好走した馬が上位人気を占めることになると思いますが、思い切って振り回していきます。

◎サトノクラウン
ダービーからのぶっつけは勝算あってのローテに違いないでしょう。本来ドゥラメンテ不在なら大威張りで世代トップを張れる器のはず。

○ダービーフィズ
夏の北海道で本格化気配、札幌記念からのゆったりローテも好感、東京は条件戦で何度も好走の舞台、ここでも今なら見劣らないのでは。

▲ワンアンドオンリー
菊花賞以降は国内で掲示板もない、となるとさすがのダービー馬も人気は落ちるでしょうが、距離短縮ローテとなるここは、そろそろ闘志に火がつくのではないでしょうか。内枠がほしいところです。

★アンビシャス
毎日王冠2番人気6着でも上がり1位。ちょうどいいガス抜きになったのでは。Mデムも2回目で思い切った騎乗をしてくるでしょう。

よろしくお願いします。
| 057ぎんたび | 2015/10/28 12:22 AM |
こんばんは。
今回の必須は困りました。
僕、秋天買った事ないです。
そもそも競馬歴1年で初めて馬券を買ったのが
ハープスターのチューリップ賞で
PATに加入したの去年のセントウルステークスからなんです。

そしてこれは、僕が馬鹿なんですが去年の秋天の前日のスワンステークスにPAT全額投入!
本命は当時3歳のベルカントでした。
ダメでした。お金無くなりました。
買えなくなったので去年は予想すらしてなかったです。それ以降土日の資金配分と我慢を学びました。

必須は以上です。

イマジンは
◎ディサイファ
○イスラボニータ
▲アンビシャス
★スピルバーグ

個人的には春天の3連単的中で初めて20万越えの配当を経験したので今回も穴から狙って、
春秋連覇と行きたいですね。
そんなに上手くいくはずないですね…
| オレンジボーイ | 2015/10/28 1:10 AM |
先々週から気分がガタ落ち。
ヒットザターゲットが出ない。
ノースヒルズは3頭も出るのに。。。


痛快はプリティキャスト。
テンポイントの吉田牧場産というだけで買った。
水田のような府中をスイスイ泳いできた。

あのころはエリカ女王様並みに逃げ馬ばかり買っていた。

痛恨は、サイレンスズカからオフサイド・ステゴに山盛りイッタとき。
場外から帰る道で「ボックスでええやん」とノイローゼのように繰り返していた。


テンポイントとサイレンスズカ信奉者としては、この2頭を今の馬に照らし合わせて、「再来」というフレーズを安易に使ってほしくないと思う。


だから今年はハイペースになって、道中ぐちゃぐちゃな展開を望む。
先行勢は全馬あっちむいてホイをしてほしい。


本題。
出身地がご近所さんの山本丼にしよう。

◎スピルバーグ
★ペルーサ

もれなく付いてくる馬は

○ヴァンセンヌ
▲アンビシャス

雨降るな!

| 024 まう | 2015/10/28 3:55 AM |
かしわでさん、こんばんは。

必須はステイゴールドの2回目の2着の年。当時は馬連しか買ってなかったので馬券的には痛快でしたが、単系の馬券豊富な現在なら痛恨だったでしょうね。スペシャルウィークに差されるゴール前を想像するとゾッとします。

今年の天皇賞秋、府中2000のG1で逃げ馬と番手馬が1・2番人気って、荒れそうな気配しかしません。0の層が発生しそうなメンバー構成も面白い。向正面から前掛かりで最後はズブズブのイメージです。

◎ヴァンセンヌ
毎日王冠のトークイベントでおやっさんが秋天→JC→有馬まで見据えた◎を語ってた馬。浪漫かどうかは分かりませんが、魅力の末脚に賭けてみたい。ノリさんも今度はちゃんと後ろから行くでしょう。内でジッと我慢できれば、詰まりながらモーリスに迫った豪脚で最後は突き抜ける。母父バクシンオーで菊が取れるなら母フラワーパークで天皇賞秋は何ら不思議無い。奥筆頭候補。
○スピルバーグ
府中実績とリピーターに敬意。連覇って感じはしないので2・3着で。
▲ショウナンパンドラ
牝馬に敬意。小回り専用な感じもするけど今の充実ぶりなら。
★ステファノス
府中2000の戸崎に敬意。ズブズブの展開なら頭まであるかも。境界線候補。

どこまで行ってもでっしゃろで。宜しくお願いします。
| サトリ | 2015/10/28 5:18 AM |
グラサン師匠 柏手さん 皆さん こんにちは!104・ジーニーでございます。

必須
『痛快』去年の天皇賞 スピルバーグで当たったことですねー!亀谷氏のサイトを使うようになり、とりあえず丸乗りしたらドカンと儲かってしまい、血統ビームの凄さを教えられました。

天皇賞秋イマジネーション

◎ラブリーデイ
逆らえませんね。年度代表馬ですかね!
○エイシンヒカリ
3着には残れるんじゃないかと思います。
▲イスラボニータ
去年の走りができれば圏内
★アンビシャス
応援馬券です。頑張れ!
| 104・ジーニー | 2015/10/28 6:02 AM |
おはようございます。

菊花賞は秋祭り明けのバタバタで曜日感覚がズレ、気づいたら締め切り過ぎてました。後出しだと信憑性ないけど、久々のスマッシュヒットしてただけに、イマジに参加できなかったのが痛恨・・

お題は天皇賞でしたね。
2007年のメイショウサムソンが勝った年です。
アグネスアークが前売りで謎の1番人気。これは何かあると馬券に組み入れたのですが、カンパニーを買わず痛恨のハズレ。
当時オッズバズーカを知ってれば抜けないのにね。

イマジ行きます。

◎エイシンヒカリ
初めて見たときから、久々に強い逃げ馬が出てきたなと思いました。
もうずいぶん追っかけてるけど、いよいよG1。このままの勢いで戴冠してほしい。

○ディサイファ
年齢が6歳という事を除けば、前走の脚色を見る限り一番ヒカリに責め寄れる存在かなと。

▲ショウナンパンドラ
宝塚記念チョイ負けの、前走勝ちで臨むローテに好感。
芝2000は5回走って不良馬場の大阪杯を除けば、3勝2着1回。距離適性もありそう。

★アンビシャス
前走は出遅れたが、上がりは最速の33秒フラット。
3歳馬で斤量も優遇されるし、出遅れなければ・・
外国人ジョッキーも1人くらいは入るでしょ?

ラブリーディなんですが、宝塚を勝つ馬ってやはり特殊な馬が多いと思うんですよ。ローテも最近実績のない京都大賞典組なんで、今回はバッサリいきたいと思います。


気づけばイマジ馬みんなディープ産駒。今週はでっしゃろ祭りだ!
| 065黒胡椒 | 2015/10/28 6:35 AM |
◎ディサイファ
今年の天皇賞は特別強そうなのを感じないので消去法で。毎日王冠2着で堅実な走りから。

○アンビシャス
強そうなのがいないので3歳でも頑張れる。ミルコ怖さで。

▲ショウナンパンドラ
ジェンティルドンナやブエナビスタ級と言えるかはどうかだが、そこまで強くないメンバーなので面白そう。

★エイシンヒカリ
1番人気に★もどうかだが、あの脚質で勝ったら逆に脱帽なので。

先週のキタサンまつりから、今週はディープが3着独占のディープまつりでしょ。

必須はエイシンフラッシュ。2012年は秋山騎手のカレンブラックヒルを感情込みでイマジしたのですが、コントロールではミルコ怖さで単勝を買えたのが、プチ痛快だったかな。
| 025へなぴ | 2015/10/28 7:04 AM |
■ 秋天イマジ
今年は過去の傾向が全て無になる乱ペースが多い。
桜花賞、スプリンター、菊花賞は変なレースでした。
「淀の3000M」で予想したのに、実際は「淀の2000M」でした。
生き物が走ってるんで何が起こるかわかりません。
運を見方につけた馬が先頭で駆けるということでしょうか。

今年のキーホースは出遅れなければEヒカリ。
毎日王冠は馬場も味方したけど、やっぱ外枠と瞬発力型は持ち味を出せないかもしれない。
Tジョーダンが勝った2011ほどではなく、ダメジャーが勝った2006くらいかなと
あとクラブ馬より個人馬主が競り勝つイメージ

◎ディサイファ
持続型ディープ。Eヒカリのペースを2度経験してるのは大きい。
○サトノクラウン
堀厩舎の2000Mはアゲ。スタートまともに出れれば
△ショウナンパンドラ
前走は圧巻。持続レースも対応できそうでオールカマーより前であの脚使えれば
★ラブリーデイ
スタミナ内包の先行タイプ。Eヒカリのペースに合いそう
でもなかなか交わせない!?みたいな展開になりそう

個人馬主系をアゲてみました。
枠発表後に変わりそうやなー

秋天といえばウオッカVSダイスカ
ダイスカが一番掛かったのが秋天。誘発したのはペリエ
馬群に沈んで当然なのにあそこまで残った。
ダイスカの強さと角居師の意地みたいなものにビリビリ来た。
あのレース何回も見たけど、毎度一瞬ダイスカが勝ったように見えてしまう・・・

| 069 ラウンジャー | 2015/10/28 7:17 AM |
管理者の承認待ちコメントです。
| - | 2015/10/28 7:18 AM |
おはようございます。菊花賞は秋華賞
同様見せ場だけに終わりました。
見せ場有るだけ、いつもは違うなぁ
と思っています。そろそろ来るか!?銭!!

必須ですが、過去遡って見たところ秋天との相性の悪さに気付きました。
ほぼ獲って無いので痛快も痛恨も無い
のですが、カンパニー~スクリーンヒーローの時、かつてネットケイバ
でコラム書いてた勇気丈二さんのサイン馬券に半信半疑で乗って当てたのが
やや痛快でした。スクリーンヒーロー
なんて来ないよ、と思いつつの的中だったので衝撃的でした。

秋天イマジ。
秋天を遡ってみたら同じ馬主の被りが
ボリクリ位しか見当たらないので、今年も勝てば初秋天の馬主さんか!?
そうそうトーセンジョーダンの勝利は
衝撃的だったのですが、レースも迫力
有ったのてすが、トーセンさんがG1
勝ったのが衝撃的でした。
去年のスピールバーグしかり、高額馬
買うけどなかなかG1勝てない馬主さん
が初めて勝つのは秋天なのか?と。

◎サトノクラウン!!里見さんの気は熟したとイマジ!!ってほどでは無いんですが
なんとなく馬群抜けて来そう。

○ショウパン!!マーブルさん乗りです。
菊花賞はお見事です。レインボー保留
に乗っかりです。

▲アドマイヤデウス!!★の印は違うと思いここへ。デウスとは天帝って意味なんですね。春のG2連勝!!岩田の秘策に
期待!!

★イスラボニータ!!こちらは単有りそう
。チーターの様な走りで飛んで来るのが見たい!!

| 106かせぎのマルター | 2015/10/28 7:26 AM |
必須
昨年フルキチのラブイズブーシェ半馬身差4着!!痛恨!てか馬券がどうとゆうより悔しかったです。

イマジ
◎ステファノス
持ってるポテンシャルは
ここで一気の頂点あっておかしくない
◯ショウナンパンドラ
前走痛快馬券もたらしてくれた
もういっちょ期待。普通につおい。
▲アンビシャス
馬体だけなら先輩たちにも引けを取ってない
デムーロとの相乗効果で
☆ワンアンドオンリー
腐ってもダービー馬
復活してほしい期待を込めて

とにもかくにも枠順次第でしょうか。
| ばんと | 2015/10/28 7:35 AM |
おはようございます。

菊花賞はブラックタイド×バクシンオーというキタサンブラックが勝ち、血統的にも馬主的にも、その時歴史が動いたって感じがしました。スクリーンヒーローもハービンジャーも罠でしたか…またダンス産が活躍してくれるでしょうから、その日を待ちたいと思います。

今回の必須、いいですねぇ。皆さんのコメントを見る楽しみが増えました。

自分の「痛快」はダイワメジャーが勝った年ですね。亀ちゃんが「サマー2000シリーズの最終戦」と位置付けてスウィフトカレントを推していて、面白い!ってそれだけで何も深く考える事もなく乗って当たったので。

「痛恨」はネーハイシーザーが勝った年です。当時はビワハヤヒデを軸に買えば間違いないという時代でしたが、それに逆らうようにビワ以外を買ってはハズレて…を繰り返していました。それなのにこのレースで、この年の前年2着だったセキテイリュウオーから1点勝負だ!と相手に選んだのがビワハヤヒデ。セキテイはまたしても2着でしたが、このレースの前走までパーフェクト連対だったビワは初めて連を外しました…。

「天皇賞・秋」

◎アンビシャス

毎日王冠は出遅れがすべて。人気も落ち着くであろう今回は出遅れずに行けそうです。ミルコは上位人気だと出遅れが多いように感じます。同じコースのプリンシパルSでは不利な8枠をモノともせず上がり最速で差し切り勝ち。毎日王冠も上がりは最速でした。

○ラブリーデイ

どのコースでも、どんな競馬でも出来るようになったって感じで一番強い気もしますが、牝馬みたいな馬名がイヤ。

▲ステファノス

コース別の偏差値が高い戸崎。藤原英厩舎との信頼関係も強固なものになっていると思います。

★ヴァンセンヌ

前走での横山典の試走のような先行が不気味です。何か考えがあっての事でしょうし、上手くハマったら勝ったりして…なので、裏の単勝候補です。何かが発動されるのはマイルCSの可能性もありますが、安田記念好走はこのレースと相性もいいので。

よろしくお願い致します。

| でこはち | 2015/10/28 7:44 AM |
◎ディサイファ
○ラブリーデイ
△エイシンヒカリ
★ショウナンパンドラ

ディサイフャと四位騎手の絶好調が、
天皇賞秋を制する。

必須
エアグルーブが勝った、確か97年の天皇賞秋かな。
ゴール前で観戦してて、まさかバブちゃんに勝つとは。
痛快でした。

| 000グラサン | 2015/10/28 8:25 AM |
おはようございます。

必須から。痛快はスペシャルウイークとステイゴールドの1点買いでしとめた1999年です。懐の事情と、当時確か祗園のウインズで馬券を購入していた為100円で何点も買うことが出来なかった事が逆に幸いした思い出が残っています。

痛恨、とは少し違うかもしれませんが、同じくほぼ本線で的中したその前年のオフサイドトラップとステイゴールドで決まった年も記憶に強く残っています。誰が悪い訳でも無いのはわかっていても、なんとも微妙な気分で帰ったのをよく覚えています。


2015秋天イマジ

菊花賞の反省から、今週は押し出し引き出しを基本線にイマジします。ネット競馬の予想オッズを参照し、中距離G1・G2実績馬の上げ下げをしてみました。

◎スピルバーグ

説明不要の前年覇者が10倍以上の単オッズで5〜7番人気争いは完全に引き出され。
体調不良な訳でも無さそうなのでここは素直に◎とします。JC狙いでここも叩き台ってパターンだけが心配。

○イスラボニータ

上位人気組ではこの馬から。ディサイファとどっちか迷いましたが、馬齢の若いこちらにしました。ダービーも走っていて東京で崩れたのはJCだけなので。立ち回りの巧さに期待します。

▲カレンミロティック

昨年宝塚連対、あんまり関係は無いかもしれませんが今年の春天もコンマ1秒差の3着。特に衰えた感もなさそうですが、難点は騎手変更と頭までのイメージがあまり湧かない点。ただ、2桁人気なオッズは垂涎です。

★ワンアンドオンリー

ほぼ記憶から消えつつあるダービー馬。恐らく今回も人気は皆無。けどどうしようもない程の着差で負けている訳では無いので無欲の1発を期待します。

そこまでの強さを感じないエイシンヒカリと前走が鮮やか過ぎたラブリーデイ、牝馬って事で人気しているショウナンパンドラは下げとしました。

印つけたイマジ馬で決まってくれてもいいのですが、印馬&今年の安田記念好走馬あたりで決まらんかなぁ、なんて思ってもいます。
| スナイポー | 2015/10/28 8:30 AM |
おはようございます。
このコメより上の方はセーフです。


痛快と痛恨は紙一重。

写真判定が紙一重だったウオッカとダイワスカーレットの闘いに痛快と痛恨を感じた人が多かったように思われます。


言えることはただ1つ。
毎年当たれ! と願わないけれど(思いたいけど無理!)
せめて
毎年、痛快と痛恨の紙一重であれ!
とは思いたい!


今年の天皇賞秋もそうありたいものです。



競馬大的中vol.2の発売日は、11月11日です。
エリザベスの週なので、
vol.1でのイマジネーションはエリザベスまでとさせていただきます。
マイルチャンピオンから有馬記念まではvol.2が対象となります。




| 柏手! | 2015/10/28 8:32 AM |
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://keibaoh.jugem.jp/trackback/8830
トラックバック