ちぇ                      
CALENDAR
S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
ARCHIVES
CATEGORIES
RECOMMEND
鉄板競馬 3連単転生編 (競馬王新書29)
鉄板競馬 3連単転生編 (競馬王新書29) (JUGEMレビュー »)
グラサン師匠
現在一番新しい教科書が本書です。億を目指す男たちの漫画や不肖柏手の競馬だいたい暦が綴じ込み付録でついてるよ。
RECOMMEND
鉄板競馬 競馬歴30年以上、馬券名人たちの鉄板録・ぶっ込み道 (競馬王新書17)
鉄板競馬 競馬歴30年以上、馬券名人たちの鉄板録・ぶっ込み道 (競馬王新書17) (JUGEMレビュー »)
グラサン師匠
教科書第1弾。競馬歴30年以上の方々に聞いたとっておきの必勝法と巻末にとっておきの根多が掲載されてる記念すべき本だよ。
RECOMMEND
ネタの一/京都・阪神の最終は秋山
正式には京都・阪神の最終は秋山のワイド。 グラサン師匠が18万馬券をとったネタ。
ネタの二/芝1200・角田の内マクリ・外マクリ
角田騎手は芝1200の内枠と外枠で穴をあける。それっぽい馬で穴をあける。 函館SSのアグネスラズベリは2番、北九州記念のキョウワロアリングは15番。柏手がキョウワで的中させたネタ。
ネタの三/シモゲンリはダート先行で
シモゲンリ騎手はダートで先行しそうな馬で穴をあける。 まだオシシイ思いはできてないネタ。
タイムカプセル
カテゴリーのタイトル「タイムカプセル」は 来年のボキにおくるメッセージ。
MOBILE
qrcode
<< きょうの東スポで鞭が飛んだ | main | けしからんおかわり >>
ご飯何杯ねた03
かしわで

オーラスです。もちろん最後なので少し雑になります。

普段はあまり白ご飯を食べないのですが、ご飯のお供といえば、三島食品(ふりかけメーカー)の「CoCo壱番屋カレーふりかけ」です。ココイチには、先週の土曜日に初めて行きましたが、「CoCo壱番屋カレーふりかけ」には去年あたりからお世話になっています。カレー味って食欲を増しますよね。ただし、朝食べると、のどに刺激がきます。
ナポリタン

え?先週の土曜が初めて!?自分にもそういうヴァージン・チェーンあるなぁ。突然出店ラッシュを決めて、最近ドンドン姿を見なくなってきた「東京力めし」(焼き牛丼屋)に行ったことない。急がないと!かし

広島なんでやっぱり
旅行の友
でお願いします。
たしか東京でも売ってたから
全国区だと思いますが
みみみのさん

旅行の友? なんだ? 主婦の友的な?まさか映画の友的な!?
偶然居合わせた山口県出身の男に「旅行の友」って知ってる? と聞いたら、
知るも何も自分のヘヴィー・ローテふりかけですよ!との返答が!?
ふりかけ!? 東京にあるの?
レアはレアですけど、手には入ります。見つけたらもちろんまとめ買いですよ!
1つあげましょうか?
え? 今あるの?
ヘビー・ローテですから。

DSC_0767.JPG

タナカのふりかけ 旅行の友
青パケがメインのようだ。こざかなのふりかけで、独特な味なんだとか。
お奨めは磯海苔だとか。

メインの青パケをお裾分けしてもらった。え?小魚?想像とは違って、肉そぼろを乾燥させたようなものが主として入っている。小魚は見つからない。けれど食べると小魚だ。
お子さんでも食べやすいようにビジュアルを工夫しているようだ。
イラストも子供と切符を合わせている。魚を食べさせたいお母さんの希望と冒険したい子供の夢がクラシカルに凝縮されている。
かし

ナスの辛味噌炒め
20年ほど前の学生時代に、部活の合宿中にぷらっと立ち寄った喫茶店で食べてはまりました。
ただそれ以来その味を超えるものにまだ出会えてません。
あとレバーペースト混ぜごはん。
香りがいいんです。
きゃみ

レバーペーストまぜごはん!? 想像するだけで匂いが脳内を駆け巡るよ!好きな人にはたまらんだろうね。レバー女王のキシハタとか大好きだろうね。
かし

飛騨高山の名物、朴葉味噌(ほうばみそ)ですね。朝ごはんに出ることが多いです。これは大変に危険。ご飯何杯でもいけます。本当です。メタボ気味の私には毒でしかありません。
アホウドリ

これどこかで食べたことあるはずだけど、思い出せない。かし

 瓶詰めのナメタケが好きです。
冷泉spec
 
大根おろしに乗せて食べるのは定番だけど、好き。かし

納豆、塩辛、明太子などなど、ご飯のお供と呼べるものは何でも好きですが、あえて1つ(2つ?)挙げるとすれば「バターと醤油」でしょうか。
お行儀が悪いのは承知の上。学生の頃から何度も命を繋いで来た、言わばマイソウルフードです。
使うバターと醤油の組み合わせで、無限のバリエーションを生み出せるのも魅力なのです。
へるにん

ご飯ねた02のHBのコメントにつけたとおりです。学生時代、これをやったら友達に寂しい、気持ちが寂しくなると拒否されたことがあります。無理矢理食べさせたら美味しいと言っていたけど…。心のどこかを突っつく料理のようです。かし

必須 明太子ならスーパーのパックのものでも。中のつぶつぶを少しづつ引っ張り出してはご飯の繰り返しで何杯も。
おうまくん

明太子も人気だね。かし

丸美屋の「すきやきふりかけ」ですかね。
懐かしい味が大好きです。
パパラッチ

どの味付けを懐かしいと思うか。すきやきのふりかけを懐かしいと思えるパパラッチはなんだかリッチだね。自分はたらこだ。3つの味が楽しめるプラスチックのケースに入っていて、ごま塩が余ったなぁ〜。かし

豚汁。いつもご飯の方が足りなくなる。
ブレーメン

来た!豚汁!定食屋で豚汁を見つけると、取りあえずみそ汁を豚汁に変更して確かめるよね。もう一度訪れる原動力だ。かし

加島屋の「さけ茶漬け」です。
茶漬けといってもフリカケではなく、油の乗ったサケフレークのような感じです。ビン詰めの逸品です。カロリー高め。
子供のころお歳暮とかでもらえると超嬉しかったです。
リアム

高級ビンもの系で茶漬けでもおにぎりの具でもおいしいやつだ。過去に何度かだけど出会えたことあり。かし

必須はご飯に、生卵と納豆をかけたご飯ですね。
これは何杯でもいけますよ!
マボ

納豆&たまご このセットも人気あるね。自分はたまごは苦手なので入れませんが人気があるのはわかります。かし

「天ぷらのひらお」のわさび味噌です。味噌の中に小さく刻んだわさび漬けが入っていて、ピリッとわさびの香りが口の中に広がります。炊きたてのご飯の上にのせたら、もうたまりましぇん!お持ち帰りしていますが、店舗でもテーブルの上に、塩辛とかと一緒に置いてあり、自由に食べれます。
マンデーサイレンス

またひとり大人の階段を上り切った人が! わさび漬けってのはいい意味で中毒性があるんだろうね。いい意味でね。かし

トンカツですかね。特に最近はヒラボクでお馴染みの平田牧場のトンカツにハマってます
ムー

ヘヴィー系。だけどご飯お替わり自由といえばトンカツ屋だからご飯のおともとしては老舗だよね。かし

萩・井上のしそわかめ』です。ご飯にかけて食べて、余ったご飯はまぶしておにぎりに出来る優れものです。冷えても美味しい。
他にも違うしそわかめがありますが、これが秀逸だと自負しております。
ケンケン

わかめごはんっておいしいよね。給食で出た世代だから今でもたまに食べたくなる。しそわかめも好きで,この手のものはたまに買うけど、萩・井上のものかはわらずじまい。かし

タルタルソース。
ご飯にぶっかけるだけ、最高です。
八百屋。

汁系・タレ系・ソース系。シンプルだけどこういうの好き。
今出てるパニック7ゴールドのやけくそメシで、ういちがハンバーグの塩だれを絶賛してて、あれもご飯にかけても旨いって言ってたよ。あれは美味しそうでした。かし

キムチ
エリ女の時に書いたローソンのキムチが最近のお気に入り。
めちゃイケます。
モティベーション

ローソンのキムチ。いまだ出会えず。こんど買ってみます。かし

最近ご飯を食べる時は、やはり納豆です。もっぱら京都の紫竹納豆で、好みは極小粒の「すず丸」です。他のものは中に入れません。
そういえば子どもの時は、なめたけ(えのきだけの佃煮)が好きでした。もう何年も食べてませんが今度スーパーで探してみようと思います。
へなぴ

朝ドラ「ごちそうさん」で大阪人の苦手な食べ物として納豆が登場していたけれど、昔から関西全般で納豆苦手イメージあり。まあ、へなぴは京都在住の広島人だから違うのかな?
競馬王の宮崎県出身の若大将の話では「九州では南は食べるけど、北はあまり食べない」のだとか。かし

出身が富山なもので富山名産「いかの黒作り」
いかの塩辛にイカスミを入れたものです。
最近ホタルイカの黒作りも出てきておりますがわたくしは断然普通のイカのものが好きです。アツアツのご飯に乗せてちょっと待つ。
ご飯の熱でイカの身がちょっと固くなったところをぶっこみます。
口の中真っ黒になってもお歯黒になってもうまいものはうまい!!
ツナにちょっとマヨネーズを混ぜてそれにアサツキを混ぜてご飯と混ぜる。
学生時代のちょっとした贅沢でした。
イニシャルディー

イカ塩辛系も人気あるね。でもこのスミものは食べたことない。イカスミのパスタみたいに入口から出口まで黒いのが通過していきそうだ。でもおいしそう。かし

白菜やなすの漬け物。
若い頃は漬け物じゃなかったけど 最近は漬け物が美味しく感じて おかずは漬け物だけでいいし おいしく漬かってたら おかわりしたくなるよ。
ロンダス

おいしく漬かってたら…ってのはとても大事だね。最近はスーパーで出来合いのものばかり買ってたから、いつも同じように漬かっていて、「おいしく漬かってたら」という発想そのものが自分の中で死につつあったよ。スーパーのは、化学的な味だから飽きるときがあるんだよね。おいしく漬かってたら……大切にしたい文化だね。かし

「なめたけ」と「しそ昆布」です。普通になめたけ乗っけて一杯。
しそ昆布で二杯目。
どちらも混ぜて〜ほら、もう3杯目。
ばんと

しそ昆布となめたけのマリアージュ。やったことないけれど美味しそうな気はする。自分のおとものご飯&海苔で巻いて食べてもおいしそうだ。かし

ごはんのお供はイクラとサケのツープラトン。この親子丼は最強です
ラウンジャー

イクラいいね。しょうゆ漬けを海苔&ごはんに巻いて食べる。至福だよ。
自分は最近、筋子派だ。あのねっとり、ねっちりがたまんなくてね。アイラ系のハイボールには筋子が合うと思うんだ。かし

ふき味噌ですね!時期は違いますが。地元長野の土手で探した物を味噌と炒めれば、それはそれは。ほど良い苦みがそそるそそる。
華患い

これも巻けるね。苦みも大好きだし。かし

鮭フレークです。焼いた鮭をほぐしたものです。おかずがないときは、一食で一瓶なくなる勢いで食べてしまいます。
ハローワーク

巻ける。しょっちゅう巻く。かし

ご飯のお供は明太子です。実家が愛媛で九州が近かったんでたまに食卓に出るんですが、卵焼きと一緒に食べたりなんでも一緒
| ごはんのおとも | 14:44 | comments(4) | trackbacks(0) | pookmark |
コメント
旅行の友:

広島の食の細い子供達はみんな

旅行の友で大きくなっていくんだけどなぁ
(ちょっとおおげさ?)

全国区じゃなかったんだ

びっくり!

どこかで見かけたら食べてみて下さい
なかなかおいしいですよ。
(緑の磯海苔もおすすめ)




| みみみのさん | 2013/11/20 4:55 PM |
旅行の友 青

食べましたよ。どんなものかも書いたつもりでしたが…旨いか美味しいかが抜けてたのでスルーされてしまったかな?

見た目、そぼろ肉のようで、食べると確実に小さい魚の旨味があって、とてもおいしかったです。

| かしわで | 2013/11/20 5:54 PM |
ありゃりゃ:

誤解をさせてしまってすみません。

最後の文は
かしわでさんのコメントを読んでもらって
多くの方に旅行の友を試してもらいたいなぁと思って書いたのです。

シロウトなので
文が雑なのはいつもいつも
申し訳ないと思ってます。

| みみみのさん | 2013/11/20 7:34 PM |
かし

オッケー!
万事オッケーだよ、みみみみみのさん!

自分は映画の友で誰からも同意を得られなかったことに激しく落ち込んでいるよん。ワハー。
| かしわで | 2013/11/22 12:21 AM |
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://keibaoh.jugem.jp/trackback/6420
トラックバック