ちぇ                      
CALENDAR
S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< August 2018 >>
SPONSORED LINKS
ARCHIVES
CATEGORIES
RECOMMEND
鉄板競馬 3連単転生編 (競馬王新書29)
鉄板競馬 3連単転生編 (競馬王新書29) (JUGEMレビュー »)
グラサン師匠
現在一番新しい教科書が本書です。億を目指す男たちの漫画や不肖柏手の競馬だいたい暦が綴じ込み付録でついてるよ。
RECOMMEND
鉄板競馬 競馬歴30年以上、馬券名人たちの鉄板録・ぶっ込み道 (競馬王新書17)
鉄板競馬 競馬歴30年以上、馬券名人たちの鉄板録・ぶっ込み道 (競馬王新書17) (JUGEMレビュー »)
グラサン師匠
教科書第1弾。競馬歴30年以上の方々に聞いたとっておきの必勝法と巻末にとっておきの根多が掲載されてる記念すべき本だよ。
RECOMMEND
ネタの一/京都・阪神の最終は秋山
正式には京都・阪神の最終は秋山のワイド。 グラサン師匠が18万馬券をとったネタ。
ネタの二/芝1200・角田の内マクリ・外マクリ
角田騎手は芝1200の内枠と外枠で穴をあける。それっぽい馬で穴をあける。 函館SSのアグネスラズベリは2番、北九州記念のキョウワロアリングは15番。柏手がキョウワで的中させたネタ。
ネタの三/シモゲンリはダート先行で
シモゲンリ騎手はダートで先行しそうな馬で穴をあける。 まだオシシイ思いはできてないネタ。
タイムカプセル
カテゴリーのタイトル「タイムカプセル」は 来年のボキにおくるメッセージ。
MOBILE
qrcode
<< 菊花賞の素材 | main | シンボリクリスエス×スペシャルウィーク >>
菊花賞イマジネーション
かしわで


菊花賞は楽しみだ。

エピファネイアが神戸新聞杯で土俵入りを披露してくれたから楽しみだ。

堂々たる1番人気の馬がいる。
わかりやすくいる。

こういうときは楽しみだ。

伏兵陣もきらびやかで楽しみだ。すべての馬がきらびやかだ。



菊花賞のイマジネーションです。

必須は、エピファネイアについて。

「神戸新聞杯を1番人気で勝った馬が菊花賞でも1番人気になると全馬1着している」
というデータがあります。
エピファネイアの1番人気は確定的で、過去データでは1着は約束されたようなもの。

みなさんはどう判定しますか?
エピファネイアは堂々ここでも1着するか、それともデータは破られるためにあるのか(つまり敗北)。

G2では横綱だったエピファネイアはG!の菊花賞でも横綱か。
横綱ではないとしたら、何か?
張り出しか、大関か関脇か小結か小錦か曙か?

これが必須です。

印は4頭まででお願いします。

はじめての方ははじめてのルールにのっとりお願いします。


締め切りは、水曜日の朝、自分が起床するまでとします。

| 2013秋 イマジン | 18:22 | comments(74) | trackbacks(0) | pookmark |
スポンサーサイト
| - | 18:22 | - | - | pookmark |
コメント
エピファネイアは間違いなく横綱ですが、西の横綱でしょう。東の横綱は言わずと知れたキズナ。
東の横綱が不在ならばここはもちろん土俵入りしないと!!よいしょ〜!!

◎エピファネイア
堂々とした競馬をみたい。祐一もそろそろG1勝たないと。

○サトノノブレス
太刀持ちの役目。昨シーズンのPOG馬なので贔屓もある。

▲ユールシンギング
露払いの役目。セントライトの馬はあっても2、3着かな?

△ケイアイチョウサン
ノリが菊の舞台では何かやってくれそう。久々に痺れる騎乗を見たい。
| 眠りの鷹 | 2013/10/14 7:02 PM |
菊花賞イマジネーション。
エピファネイアは横綱。
キズナいないから。
けれども血統屋根気性展開等々何かあっても理由はつきそう。
んでウインアルザスとネコタイショウが抽選漏れ前提で

◎バンデ
大逃げから忘れた頃のドエリ狙い。
仮にどっちか抽選通っても仲良し逃げで。どっちも通ったら知らん。
〇ケイアイチョウサン
関東馬きついけど屋根の2着力で。
▲エピファネイア
買います。横綱ですもの。
ただし2着3着付け。
△インパラトール
ディープ代表。

横綱に対し大逃げとか捲りとか何かあって乱ペースになるのが入口。
よろしくお願いします。
| きたさん | 2013/10/14 7:32 PM |
必須

エピファネイアは横綱。ただし3代目若乃花

横綱だけど主役ではないでしょう。G1では2着か4着のイメージ


今週京都は高速馬場を仕込むんじゃないだろうか、春天みたいな馬場になっているんじゃないかという妄撮・・・妄察から入る

そこでトニービンを大事にしたい

◎ マジェスティハーツ

父母父にトニービン。母方にStorm Catも入っているから本来京都の高速馬場はあっているはず。

夏場マイル近辺を使ってスピードが鍛えられていれば対応できる馬になっているはず

今年のクラシックの流れとG1の100勝目で必要以上に注目を浴びる武豊Jだけど、あえてそこにぶつかっていきたい

○サトノノブレス

母父にトニービン。今年の登録馬のディープ産で唯一持っている

もとより菊花賞と相性の良い神戸新聞杯3着馬

ディープ産なだけに1着か3着か

☆ケイアイチョウサン

心の本命馬。京成杯を見た時からクラシックでは買おうと思っていた馬で春は出れなかったけどやっと間に合った。

順延2回という不運をここでひっくり返して欲しい

出入りが激しい競馬になれば最後突っ込んでくるイメージ

ステイゴールド産駒3連覇も懸かっている

△エピファネイア

イメージはローズキングダムかなぁ。G1を勝つには能力とは別の変な力が働いた時って感じがします

ここは貴乃花がいると思うので2着で
| みやづかひ | 2013/10/14 7:35 PM |
今回も必須が難関です。
でも何と言いますか‥エピファは稀勢の里ですかね、気負うんですよ。この場合は人馬共にって事です。
で、結局綱は取れないんじゃないかと。普段勝つ時は本当に横綱相撲の様に勝ちますけど、ここ一番でまた負けてしまうんじゃないかな、それも格下に。
つまり「平常心なら強い大関」って事で。

さて、菊花賞です。そんなエピファの綱取りを阻止するのは?3、4本矢が飛んできます。

◎インパラトール
後方1本目の矢。古馬屈指の末脚大将のヒストカルに見劣らない前走の脚。京都の方がより切れるとみて。

○エピファネイア
3000mも平常心でいられるとは思えない。◎、▲、△の何れかには刺されます。銀で三冠。
牡馬クラシックにはやっぱり縁がないんだなー福永

▲マジェスティハーツ
分かりやす過ぎる脚質、最後方から2本目。結構気楽に乗れる豊にそんな武器渡してしまうのは怖いなー

△フルーキー
同厩舎、人気薄の方でもある3本目が浜中。今年のリーディング上位達が刺客になると俄然アツい。
| WR. | 2013/10/14 7:56 PM |
かしわでさん、こんばんは。
今季は全てのイマジスターター狙ってましたがさっそく躓きました。

菊花賞イマジ

◎エピファネイア
一強でしょう。
間違いなく横綱。
相手が見つからない。
京都重賞で一番人気が脚質的にぶっ飛んで皆がこの馬の折り合い不安で穴狙いムードになるならなお良し。

○バンデ
◎以下は横一線と見てるのでMAZDA、兵庫特別勝。好走の舞台は整ったようにみえます。

▲フルーキー
野分特別に浜中、それで十分でしょう。

△ヤマイチパートナー
リアルシャダイに幸四郎で週中取り上げられて穴人気になりそうですが血の流れはやはり怖いので。

よろしくお願いします。
| 和食小僧 | 2013/10/14 7:58 PM |
エピファネイアは2着だと思います。

神戸新聞杯はHLレースで勝利しましたが、シンボリクリスエス産駒はG1を勝てないし、福永Jが大事に乗り過ぎて2着だと予想しました。

◎マジェスティハーツ

前走がHLレースの2着。
権利を獲りに行った競馬だったので、2着は仕方ない。
今度は武豊で勝つ競馬。

〇エピファネイア

やっぱりシンボリクリスエス産駒で。

▲サトノブレス

前走の3着を評価して。
| マーブルローズ | 2013/10/14 8:01 PM |
福永は牡馬クラシックを勝てない。

よってデータもここで途切れると思います。
馬は横綱だけど、騎手は大関だろうと。
エピファネイアは2着と予想します。

◎マジェスティハーツ
前走の上がりは勝ち馬より優秀。武豊が鞍上なら、キズナの様な操縦でダービーの再現もあり得る。

○エピファネイア
上記の通りです。強調したいのは、馬は横綱級。

▲タマモベストプレイ
名手の名手ゆえの名手たる騎乗に期待。

☆13番
これは忘れずに買わなきゃ。

菊花賞はいい思い出がないから、今年は美味しい思いをして、俺の悪いデータも途切れさす。


| TRIP | 2013/10/14 8:15 PM |
こんばんわ
必須
バンデが逃げ、競る馬がおらずスローになり、エピファネイアは、右上手が取れず慌てる北の湖のように、折り合いを欠いて平幕にしてやられる。横綱が負けるのは折り合いという自分との闘い。ここは金星提供で。

菊花賞
ということで前走
で前にいけた馬から
◎サトノノブレス
○ナリタパイレーツ
いずれもグレイソブリン系。岩田が内にするする。小牧も来て園田兄弟?で。白い帽子なら。
▲バンデ
スタミナがある逃げ馬、松田が絶妙のペースで逃げ、三着内に残る。
△マジェスティハ−ツ
スローだから距離がもつのでは。今度武兄で。

お願いします。
| おうまくん | 2013/10/14 9:13 PM |
◎エピファネイア

横綱。

文句なし。

面白くない。



〇サトノノブレス
二、三着にはディープありまっしゃろ?で。


△ダービーフィズ
三着の穴


△マジェスティハーツ
結局 神戸新聞杯かよ!で。


全く危なげなく神戸新聞杯を勝ったエピファネイア。
秋天は行かなくていいよ。
ここで菊を圧倒的に勝つ。

そして年末盛り上がるというパターン。
そうなったら面白い。


マジェスティはちょっと怪しく サトノノブレスをアゲた。
| ロンダス | 2013/10/14 9:16 PM |
かしわでさん
こんばんは
必須
エピファネイア
敗北。イメージは東関脇の旭富士。優勝するかもって勢いの時千代の富士に両差し決めたら反対に決め出し喰らって負けてヤッパリ関脇だよね。って感じ。後に横綱になりましたが…う〜ん切りたい。良くて2着。切ります。理由は旭富士っぽいから。エピファネイアと旭富士のファンの皆様ごめんなさい。人気だから切りたいだけです。となると千代の富士、北の湖、隆の里を探す事になるのか…
でイマジはトップガンの春天
◎ヤマイチパートナー
強引に千代の富士。馬ならマヤノトップガン。母父リアルシャダイ。前々走勝ち→トライアル負け→菊のパターンで。函館で戦ってきた点も◎。問題は武幸の2週連続があるか?
○ラストインパクト
強引に北の湖。馬ならサクラローレル。同じく前々走勝ち→トライアル負け→菊のパターン。憎たらしい程強いイメージはないですが…
▲フルーキー
強引に隆の里。馬ならマーベラスサンデー。一気に上がってきた点は千代の富士っぽいけど勢いで。
確か千代の富士は北の湖に強く北の湖は隆の里に強く隆の里は千代の富士に強いと云う三つ巴だったから印は関係ないかな〜単純に好きな順番です。

△琴風や朝潮を探そう…G毅加紕臆鵑鮃佑┐襪肇┘團侫.優ぅ△海縦潮太郎か。優勝決定戦をひとつでも勝ってたら横綱だったかも。

…すいません。大相撲になってしまった…

何にせよ今週もよろしくお願いします。
| すずらん | 2013/10/14 9:32 PM |
かしわでさん初めてまして。
もすけと申します。
パニック7のグラサン師匠のブログから、サーフィンしてきました。
2年ほど向こう岸から楽しませて頂きましたが、この度イマジネーション初参戦させて頂きます!
よろしくお願い致します。
クロフネ産駆の『新馬戦かったりぃ~』が大好きで楽しませて貰っています!

必須ですが
エピファネイアは大関です。
優勝はしないが毎場所10勝5敗ぐらいで安定して勝ち越す重鎮てなイメージです。(威厳はあるがNO,1には縁がない)

それではイマジいきます!
◎マジェスティーハーツ
前走負けはしましたが、長距離で味がでる雰囲気、エピファネイア目標に末脚を爆発させて欲しい。屋根も帰ってきた天才で期待大!!!
○エピファネイア
期待通り大関相撲で、強い2着。
▲バンデ
前走逃げて上がり1位!!MAZDAの逃げ炸裂に期待します。
☆ヤマイチパートナー
唯一の母父リアルシャダイ、今年大舞台でフィーバー中の屋根にも期待!!!2週連続の兄弟ワンツーなんてのもカッコイイ。

長文駄文で失礼しましたが、よろしくお願いします!
| もすけ | 2013/10/14 9:44 PM |
社台は不振ですね~
今年は非社台に風が吹いているようなので、この風に乗ってみたいと思います!

必須ですが、私はかしわでさんのデータにもうひとつ『皐月賞かダービーを勝利』を加えて、エピファネイアの一着はなし!としたいと思います。

・イマジ
◎ヤマイチパートナー
今ノってる非社台にノってる武幸四郎!
ってだけでも良いような気がしましたが、この馬の血統が秀逸。菊花賞で穴を出すサンデー系×ロベルト系ですし、父の母がエアグルーヴ。つまり父は、国際G1馬ルーラーシップ、菊花賞2着馬フォゲッタブルの半兄。
父方からの勝負根性、母方からのスタミナで菊花賞にピッタリのはず!

○エピファネイア
必須のとおり一着はないと思いますが、皐月賞二着、ダービー二着と力はありますので、この印で。
相手はみんな違いますけど、ヴィルシーナと同じ感じでクラシック全て二着でお願いします。

◎のような人気薄が来るともう一頭人気薄連れてくるので、▲も人気薄を狙います。
▲ラストインパクト
1000万勝って出走が確定したので、前走はヤラズ?
主戦の川田に替わりますし、前走練習?した最内のイン差し狙ってきそう。
▲アドマイヤスピカ
セントライト組から買うならこの馬。先週と同様二頭出しの人気ない方でもあり注意。

よろしくお願いします!
| ムー | 2013/10/14 10:09 PM |
こんばんは!

エピファネイアはこのメンツなら横綱でしょう。
ただ、横綱でも伏兵に足下すくわれることはある(競馬でも相撲でも)。
なのでG2横綱と決めつけて、今回はなにかに負けるとイマジネーション。

◎バンデ
一貫して長距離ばかり使ってるのが好印象。
マル外だし血統もよくわからないけど、スタミナは相当なんじゃないかと。
三走前は荒れた函館でぶっちぎり、セントライトは着順ほど負けてなく、前走はスローで時計も遅いけど逃げて上がり33.5で快勝。
番手でも大丈夫そうだけど逃げた方が味がありそうだし、同型が除外対象なので、すんなり行ければ。
天皇賞春のビートブラックみたいなイメージ。早めスパート、できれば大逃げで。
逃げ馬は分が悪いけど、荒れる時は逃げ馬でしょう。
そのままーって叫びたい。

○エピファネイア
一番人気に敬意。ただ、シンボリクリスエス産駒に中長距離G1勝つイメージがわかない。

▲マジェスティーハーツ
武豊への乗り上がり。ウインバリアシオンみたいなイメージ。最後方から内捌いて突っ込んでこい。

△フルーキー
野分特別で浜中=スリーロールス。内先行からちょい差し。二頭出しの人気ない方。

お願いします。


| つしお | 2013/10/14 10:27 PM |
かしわで


エピファネイアに関しては横綱の意見が多いようです。
けれど、だからといって1着評価ばかりではない。
横綱だけれども…二分しているようにも思えます。

ほんとは開きたいんですよ。
けれど今回こそ開かないで行こう。
その間でちょっと揺れてます。

最後にまとめて開くのって、けっこう面倒なんですよ。
だけど、さっき見たプロフェッショナルで岡山のチーズ職人が、
面倒な方に答えは落ちているって言ってたんだよね。
だから今回こそ開かずに行こうと……

にしても、吉田牧場のモッツァレラ…おいしそうだね。

ところで「はじめてルール」を満たせてない場合は開きません。締切のブザーとはじめてルールだけは曲げません。ご理解よろしく。


| かしわで | 2013/10/14 11:15 PM |
必須 エピファネイアは横綱。大横綱です。春は他の馬に後塵を喫したが千代の富士だって最初から強かったわけではない。

これからどんな横綱になるか楽しみです。個人的な希望は千代の富士のような!

◎ エピファネイア

★ マジェスティハーツ
★ テイエムイナズマ
★ サトノノブレス

前にもコメントで記したのですが、エピファネイアを初めて見た時にブワッと来たんで!
エピファネイアが現役中は常に心中します。
| ヒーラ・E | 2013/10/14 11:35 PM |
お世話になります。
エピファネイアは、横綱の線で行こうと思っています。強敵は、輸送が問題なければユールシンキングかと、おそらくエピファネイアを見ながら動いていっていい勝負になりそう。この2頭が抜けているイマジです。
◎エピファネイア  福永 神戸新聞杯1着
◯ユールシンキング 北村宏 セントライト1着
△サトノノブレス  岩田 神戸新聞杯3着 1頭ディープ産駒を入れるなら
△バンデ  兵庫特別1着今回もハナを気分良く進めば粘り込むか!
面白味がないけどこんな感じでお願いいたします。
| tway225 | 2013/10/15 12:29 AM |
久しぶりにメインレース(府中牝馬S)が当たって幸せな気分の夜です。
いったい何ヵ月ぶりか思い出せない位に久しぶりです(苦笑)

さて。

◎エピファネイア

過去データよりもエピファネイアよりも福永さんがどう乗るか。
しばらくGIを勝ってないし、ましてや牡馬クラシックだし
…とマイナス思考になってしまうところですが(まだ早いかも、なんて)
必須は、今年こそ福永さんが…と読み替えて、勝つ方に。
父シンボリクリスエスは去年の安田記念でストロングリターンが
福永さん騎乗で勝ってるし、手が合うのかも。
相撲は詳しくないのですが王道よりアウトローな感じがします。

○マジェスティハーツ
どなたか書いておられましたが今年のクラシックは兄弟で連勝する流れ。
エピファネイアを止めるなら武さんかな。

▲タマモベストプレイ
きさらぎ賞勝ちに、京都巧者。

△ケイアイチョウサン
ラジオNIKKEI賞勝ち。
ちょっとレース使い過ぎな感じがするけど、そこは父ステイ。
あ、母の父がシンボリクリスエスだ!

馬券は単複とワイドで。
| benjamin | 2013/10/15 12:41 AM |
お疲れ様です。
秋華賞ではセキショウとスマートの二頭軸で買っていたので、直線100までいい夢見れました。
必須ですが、エピファネイアは横綱です。ただし、横綱相撲をして、2、3着に破れるとイマジしております。
◎フルーキー。前走は、強い内容でしたし、デニムとの調教を見てもこちらの好調さが目立っていたので。
◯エピファネイア。春のクラシック上位馬で唯一残った馬。素直に強いと思います。3着以内鉄板だと思います。
▲マジェスティハーツ。今年の武豊は怖い。3着以内には持ってきそう。
☆タマモベストプレイ。距離が心配なのはわかっています。名手になんとかしてもらいたい。

この4頭を中心に買います。
| ナカジュン | 2013/10/15 12:56 AM |
横綱には違いなし
だが、横綱と呼ぶにはG1の勝利があってこそだと思う
能力的に横綱でも勝ってない現状は大関という位置づけが正解か
何度も挑戦してなれなかった人も馬も多数いるわけで
ここで仲間入りできるかどうか

個人的には勝てないと
倍率見て勝てないっていうのがかっこいいwみたいなのではなく
単純にここ二年の前を掃除する1番人気のレースみたいになるであろうここで
それに耐えうるだけの気性ではないかなという判断
今回と彼らの違いはすでに横綱になっていた者とそうでない者いう大きな違いがあるから
間違いなく外を回して勝ちにくるであろうここは内からの馬に足元すくわれると

◎インパラトール
萩Sでのイン差しがいまだに鮮明に
世代上位と思っていたが春は順調さに欠いた
ここで仕切りなおして本番再度

○フルーキー
未知数、だが足は本物っぽい
無駄に外回したりしななそうな浜中ってことで

☆エピファネイア
東西の横綱が休場で押し出された形ととらえてもいいはず
勝てないのには星の下に産まれた可能性もある

△サトノノブレス
関西馬の中から母系の血統で

| メンチ | 2013/10/15 1:06 AM |
必須からいきましょう。

2008年・2009年・2010年と、皐月賞馬・ダービー馬共に不在の菊花賞となり、勝ったのはオウケンブルースリ・スリーロールス・ビッグウィークと、春のクラシックには間に合わなかった馬。

オウケンは菊花賞で1番人気だったから別として、他の2頭の時の1番人気はリーチザクラウンとローズキングダム。

おっと、2頭ともダービー2着じゃないか!
最近でダービー2着の菊花賞馬はアサクサキングス。

エピファネイアはどっちだ?って話ですね。

馬券圏内には来るけど、何かに足元をすくわれそうな気がします。

◎エピファネイア(日馬富士的な横綱。ただ白鵬は休場みたいな?)

○ケイアイチョウサン ここ6戦で4→1→7→1→5→と来たら今度は1着?

▲フルーキー 野分特別勝ち馬。エピと同じ角居厩舎ってのが逆にクサい。金子オーナーだし、ね。

★バンデ 前走は初ブリンカーで逃げて成功。MAZDAは大チャンスじゃないか?上手い事逃げてほしい。


| 卍屋 | 2013/10/15 1:26 AM |

ドコフクカゼ勝利とオルティーズ同点満塁ホームランにシビれた月曜日・・・仕事してました

エピファネイアは1枠に入ったら横綱!

それ以外なら馬券的には3連複の1の軸の1頭なので東の大関!祐一とシンボリクリスエスがチョイ下げとかオルフェのように行儀良くなったら弾けないとか角居厩舎方針なのかデニムやルーラーみたいに矯正がイマイチだったりで結局本番は引っ掛かったみたいな・・・何かありそうで1枠の後押しが必要かなと・・・

西の大関
サトノノブレス
母父トニービンの神戸新聞杯先行チョイ負け!
参考書1と2ですくい上げ!メジロ牧場にセンチメンタルと岩田のアグレッシブ!

関脇
ラストインパクト
前走は諸事情によりノーカウント!ここを見据えたような馬柱と川田に乗替りで!最近川田のファンになりつつあるのです!

前頭2枚目
ヤマイチパートナー
ここらへんの番付にいないと大関以上と同じ土俵には上がれないハズ・・・父方にトニービン母方にロベルト系リアルシャダイ!血筋は菊御用達!第2のビートブラック!叩き上げのスタミナ系!前走は北の雨の後遺症・・・馬体重を戻して!幸四郎もう1丁!

今年の菊のコントロールは1枠重視で6、7枠注意!

『岩手で福幸中央競馬を!福島で福幸G1を!』

祝!後藤!南部杯優勝!


| ブルボン4WD | 2013/10/15 1:26 AM |
スミマセン
必須のエピファネイア含めて4頭です
| ブルボン4WD | 2013/10/15 1:35 AM |
エピファネイアは大関かな。
父シンボリクリスエスってとこがどうも横綱っぽく感じない。
母シーザリオで結果を残してきているっていう点で大関。

福永は牡馬で中長距離はいつ勝てるんだろう?今回ではないことを期待。

◎フルーキー
5代前までの血統でりぼっと(なぜRibotでリボー?)探してもあまり見当たらず。母系にいてほしかったけど、テイエムイナズマでは。。。父系だけどリボットがいるので期待。
先週の調教よさげだし、浜中ジョッキー初G1勝ちの舞台で再度優勝を。

○ケイアイチョウサン
一戦おきに3着が3回あった。そして只今1戦おきに1着を2連続中。長距離ジョッキー_E気世掘

▲インパラトール
ウンベルトさん、頑張って。おばあちゃんがマジックナイトですか。ディープにストームキャット、そしてマジックナイト。ここで血が騒ぐか?

×ヤマイチパートナー
ないと思うけど、長距離ジョッキー武幸。牝馬クラシックの最長距離G1を勝ったし、そろそろまた牡馬クラシックの最長距離勝ってくれても。


しまった。エピファネイア忘れてた。
| elpasa | 2013/10/15 2:41 AM |
◎エピファネイア
神戸新聞杯一番人気1着はかなり重いかと。しかも直線早々先頭で押し切るあたり、前哨戦としては申し分無し。掛かり通しだったダービーでも2着に残るあたり、スタミナも充分持つと思われます。福永Jもシーザリオの仔でクラシック絶対獲りたいハズ。ダービーの悔しさを晴らす舞台は整ったかと。
横綱相撲で押しきってくれるでしょう。逆らいません。

以下2、3着候補で、

△ケイアイチョウサン
前2走とも上がり最速。そこだけを信じて。秋華賞でギャンブルしたものの、少し足りなかった典さん。ココでもギャンブル騎乗で圏内まで追い込んでくると察します。

△フルーキー
コッチも前2走とも上がり最速。しかも浜中J最後は流してる様に見えるんです。まだまだ余力あるぞ〜的な感じかと。角居師は横綱の優勝パレードの優勝旗持ちはコノ仔に期待してるんじゃないかと察します。

△タマモベストプレイ
スプリングSの使い方を参考。1着3着がG1馬ならば2着のコノ仔も能力はある筈。ずっと名手ってのもイイ。血統云々度外視で、ダービー同様今一度狙ってみたいです。

かしわでさん、先週は三日間開催の中日がG1でイマジのブログアップ等お疲れでしょうが、今週も「あちら」も含め楽しみにしてます。頑張って下さい。そしてどんどん迷子にさせて下さい。。。



| HB | 2013/10/15 3:48 AM |
エピファネイアは横綱です。
が、白鵬レベルではないでしょう。

みっともない負け方はしないけど、
みっとも「ある」負け方はする。
「一番強い競馬をしたけど負けた」という感じで。

同じ父のユールシンギングには負けないし、
同じ位置からの叩き合いにも負けないでしょうが、
奇襲には弱そうですし、
将来有望な平幕にも負けるイメージです。

名手和田も何か仕掛けるでしょうし、
向こう正面で少し乱れて、
バンデあたりの逃げ馬は早めに捉えきるも、
3歳になって最速上がり計時はないですし、
直線一気の追い込みに屈するのではないでしょうか。

◎マジェスティハーツ
もうそろそろ森クンより下手に乗るわけにもいかんでしょう。
この馬のキレ味は武豊に合ってると思います。

○インパラトール
この馬は強いと思います。
春は順調さを欠いた感じで、
これから勝ち出すと止まらないのでは。

▲ケイアイチョウサン
横典は一年に2度オイシイ。
距離は持つイメージ。

これにエピファネイアを入れて4頭でどうでしょう












| くるさで | 2013/10/15 4:58 AM |
菊花賞イマジ

エピファネイアはここでは横綱でしょ。
もう一頭の横綱キズナと、
大関、関脇も不在なので圧勝してもらわないと。

◎エピファネイア
休み明けもあっさり突破、危なげなく押し切りで。

○▲は神戸新聞杯組
○サトノノブレス
岩田!

▲ラストインパクト
これまでの川田と北村友の入れ替わり具合が気になります

△アドマイヤスピカ
セントライトからは勝った馬より負けた馬
戸崎がいい線狙いで
| きゃみ | 2013/10/15 6:58 AM |
かしわでさん
おはようございます。

必須ですが、エピファネイアは大関ですかね。
あと敗北すると思うし、買いません。
今回は横綱がいないので、エピファネイアが横綱扱いされている(データ的に確勝なのは理解した上で)。
血統的にもこの距離が良いとは思えないので。

◎フルーキー
 前走に惚れただけです。
 2009年のように勝って下さい。
○マジェスティハーツ
 乗り替わり歓迎です。もう少し前で競馬できれば馬券になる。
▲ヤマイチパートナー
 今週も兄弟で馬券になってもらいましょう。
 馬自体は距離延長と平坦コースはプラスでしょう。
△バンデ
 サトノノブレスと迷ってこちら。
 ホクトスルタン的なにおいがしますが、展開次第では十分チャンスあるでしょう。松田の逃げに期待します。
| BOBBY | 2013/10/15 7:44 AM |
おはようございます。

エピファネイア、横綱!
そして菊花賞はもはや競馬界の位置づけは地方巡業!
千代の富士はフランス行って不在だから、
隆の里エピファは堂々と圧勝してお客さんの期待に応えないと。

よって圧勝とみて◎エピファネイア

2着は騎手だけ見て2頭に絞ります。
○ケイアイチョウサン
去年もG2着記録をぎりぎり朝日杯で更新した横山典でした。まあ、ちょっと勝負弱いという意味でこのネタは取沙汰
されますが、視点を変えれば18年も連続でG気馬帯しているという事。今年はこのあたりで頑張っとかないとやばそう。19年目に期待と応援の意味を込めて。

△インパラトール
ムーアとリスポリはとにかく買わないと、という事で。
| なえお | 2013/10/15 8:14 AM |
じゃあ御三家だけでも開いてみますか?(悪魔)
| みやづかひ | 2013/10/15 9:15 AM |
かしわでさん、おはようございます。


早速必須ですが、エピファネイアは一つ一つ課題をクリアしていって、前走はある程度その完成形を見た気がした。その結果菊という路線になったが、やはりここには相手関係と、鞍上に牡馬クラシックを、という思惑があるはず。横綱だって負けるときはある。懸賞金はエピファネイアに一杯かけられるだろうが、誰かにうっちゃられるんだろうな。エピファネイアはローズキングダムのイメージ。それよりは少し強そうですが。
だからここでは横綱ではない。というか横綱相撲をしにいって、負けるのかなと。


◎ヤマイチパートナー
鞍上はノリノリだし、リアルシャダイだし、買わずにはいられない。

○マジェスティハーツ
もともとあまり強い印は打たない予定でしたが、今年の3歳牡牝G1は、デム兄弟と武兄弟なので、勢いには乗りたい。しかも、豊さんは最近いい線狙いではなく、勝ちにいってる。さらに若手からの乗り替わり。血統面では、ウインバリアシオンと似てるところがある。

△ナリタパイレーツ
△ダービーフィズ
淀の長丁場は、ジャンポケ。ナリタはバンデの番手からいけそうなのが好感。ダービーは、近親にマンカフェいて、勝てるならここか。長く良い脚が使えた前走が良かった。

お願いします。
| secret | 2013/10/15 10:02 AM |
かしわで

ハンドルネーム・くるさで様、いつ以来の登場でしょう。
もしかしてハンドルネームを換えた方でしょうか?
いつ以来か書いてくれたら大変助かります。

| かしわで | 2013/10/15 10:06 AM |
こんにちはかしわでさん
菊花賞ですが
エピファネイアは横綱だと思います
成りたての横綱で勢いのある感じ
白鵬ではない感じですが
大関から上がって二場所連続優勝して
勢いに乗ってそうです
神戸新聞杯は強かった
福永がやっと乗りこなせたとコメントしたようですが
今回は1着期待です
◎エピファネイア
牡馬クラシックで初めて福永がG1取ることになりそうです
○サトノノブレス
先行馬で穴馬ではないですけど
菊花賞の先行馬は要注意で
勝負になりそうな先行馬で選びました
岩田で内枠なら怖そうです
今回の菊花賞は大関がいない感じ
2着以下は大混戦になりそうな気がします
▲バンデ
誰が乗ることになるのか
逃げ馬で勝利してるので
あっと言わせる逃げ切りとか
逃げそうな馬が少ないので
ビートブラックみたいな感じで沸かせてほしいです
どの馬もきらびやかと言ってますが
ドな感じでいってほしい
前頭筆頭みたいな感じで
3役を苦しめてほしいです
和田に名手に乗ってほしいです
今回ダンスインザダーク産駒がいないので
穴人気はどの馬になるのか
エピファネイアがシンボリクリスエス×スペシャルウィークで
母がシーザリオで福永って感じだけど
同じ父母父で
ユールシンギングがセントライト記念勝利で
△で行きたいです
穴じゃなく人気だろうけど
エピファネイアと似た配合で
連れて来る可能性も十分だと思います
今回は主役は銭形ではないですが
福永が主役になってほしい
シーザリオの子供でクラシック制覇
舞台は整ったと見ます

| うめぼし三色 | 2013/10/15 10:54 AM |
かしわでさん失礼しました…。
丁寧にありがとうございます。
鉄板競馬は分かりやすく描かれていてとても参考になります。
競馬やりはじめたけどなかなか難しい、いう方には特にオススメだと思います。
と言う僕も、鉄板競馬を読んでからパドックや新聞とのにらめっこが楽しくなったクチです。
| もすけ | 2013/10/15 12:35 PM |
こんにちは。

最近全く会心のイマジが出てませんが懲りずにイマジします。

菊花賞は血統!
去年もやっぱり血統決着。今年も。

まずは必須のエピファネイアから、中距離界では横綱級かもしれないですが、長距離界では関脇クラスで。うまく行って2着まで、普通に行ったら馬券圏外で。
前走後も『折り合いは旨く行った』とのコメントですが、レース後口元に出血の痕があったとのこと。これが3000のドスローで更に折り合いが難しくなったら終了かと。血統からもそんなに強くは推せない。

というわけで

◎バンデ
父サドラーズウェルズ系。出来れば当日雨が降ってくれれば尚良いですが、展開利込みで◎。セントライトは絡まれて6着も前に行って粘ったのは本物。今回は単騎逃げ濃厚。前走を再現してのブッチギリを見せて欲しい。頑張れ!MAZDA!

○ケイアイチョウサン
父ステイゴールド
母方にミルジョージ
こちらもセントライトちょい負け。スタミナ勝負持って来いな感じが○。鞍上も怖い。

▲ヤマイチパートナー
母父リアルシャダイ
これだけでも買っておきたい位。前に行けて『アッ!』と言わせて欲しい。流れに乗って幸四郎J。

△エピファネイア
必須の通りで。

今回は菊花賞前までに資金を増やし、印上位3頭から青の層まで&気になる馬へ、3連単2頭軸マルチを3パターンこれは買いたいです。
| のんぶ | 2013/10/15 12:54 PM |
ハンドルネーム・もすけ様が初心者ルールに気づいて、書き足しくれました。
ここで呼びかけてもリアクションのないことが多いので嬉しいです。

というわけで、もすけに質問します。
どの回が好きですか? そこをよろしくお願いします。
vol.1、vol.2どちらでもいいです。
| かしわで | 2013/10/15 1:08 PM |
こんにちわ かしわでさん。
秋華賞は仕事のためイマジできず。
菊花賞は頑張りたいです。

データは破られる。
◎マジェスティハーツ
前走の鬼脚はすごかった。鞍上に豊を確保。
たしか豊様は G1 100勝目がかかってたはず。100勝記念はこの菊花賞で!ロマンチック。
前走からこの馬に決めてました。

○エピファネイア
前走抜け出したあと遊んでいたように怪物級の
片鱗をみせた。距離はもつだろうが折り合いが心配。だがダービーでかかりまくってあの強さ。大丈夫だとは思うけど。
馬は横綱だが前走の祐一のコメントでやっと乗りこなせた!と、祐一のそこが逆に心配。なので馬、騎手合わせて大関。

▲バンデ

脚質が心配だが実はこの馬が怪物なのかも。
前走、3走前斤量が軽いとはいえ古馬相手に
圧勝。MAZDAに頑張って欲しい。応援馬券買うぞ!
▲ユールシンキング

前走ゴール前前が詰まってブレーキかけたのに
抜け出した時の足がすごかった。勝負根性もよし。
宜しくお願いします。
| マボ | 2013/10/15 1:42 PM |
アホウドリです。

いつもお世話になっておりますm(_ _)m

連休に自宅の机周りを掃除していたら、久し振りに二冊の教科書を発見。下ネタに菊花賞の記述も確認。なるほど。。やはりトライアルは大切にせねば。。

エピファネイアは間違いなく横綱です。
相撲界でも常に優勝争いすることが求められている立場が横綱のはず。朝青龍や白鵬は理想だけど、日馬富士ではもの足りない。エピファネイアは両者の中間的存在に見える。優勝争いには加わるが、優勝しきれない。そんなイメージ。
激しい気性が災いし、何か一頭だけに負けそう。凱旋門賞のオルフェーヴルのように。。

馬券の中心という意味で、2着期待で、
◎エピファネイア

トライアルは大切と教科書で確認しつつ、それでも初顔合わせに期待を込めて、
▲バンデ
▲フルーキー

トライアルに敬意を表して、
○マジェスティックハーツ

▲の頭で勝負したい。
| アホウドリ | 2013/10/15 2:01 PM |
かしわでさんこんにちは。
G1は皐月賞以来絶不調ですがここを当てて皐月と菊の二冠達成したいです。
必須ですがエピファネイアはG2限定の横綱、G1では大関でしょうか。
張り出しまで一歩足りない感じ。
何よりフクナガさんが牡馬クラシックG1を取れるイメージが全く湧かないのがどうも……
イマジは、
◎フルーキー
前走の野分特別の勝ち方が強烈。
ステップとしては神戸新聞杯に見劣るもののヒシミラクル、スリーロールスを輩出したレースですし通過点としてはまずまず。
なにより同厩舎のエピファネイアが断然人気なのにここを使ってくるということは……角居さんもエピはやらかすと思ってるんじゃないの?!そうなんじゃないの??と邪推。
血統面を不安視する方も多いですがかつてはクリスタルグリッターズ産駒が勝ちきったレース。
展開と鞍上次第では充分勝ち負けになるはず。
単複で二冠制覇をねらいます!
よろしくお願いします。
| マツン | 2013/10/15 2:52 PM |
こんにちは。

菊花賞といえば、ダンス産駒ですが...いませんね。

必須ですが、エピファネイアは全盛期の北の湖級の横綱だと思います。幼少の頃に観た北の湖は憎らしいくらいに強かった記憶があります。当時は横綱が4人くらいいましたが、誰よりも強かったです。今回のメンバーに三重ノ海や輪島といったライバルもいないように思いますので、まさに横綱相撲で勝つと思います。

ということで、

◎エピファネイア

あとは何が来てもおかしくないような...その中で気になる馬くんたちを。

☆ナリタパーレーツ
小牧Jが気になる。何か企んでそう。

☆ヤマイチパートナー
母父リアルシャダイが気になる。函館2600m勝ちあり。

☆アクションスター
前走の負けはいかにも休み明け。叩き2走目で気になる。

他にも気になる馬くんはいるのですが...悩ましいです。
| ナポリタン | 2013/10/15 3:52 PM |
かしわでさんこんにちは〜


エピファネイアは、このメンバーなら横綱だろう!?


しかーし、競馬にも相撲にも絶対はない!!
金星狙っていこうー
と言う事で横綱ではなく、関脇位かな。


菊花賞イマジ

◎ダービーフィズ
長距離は合ってそう!
前走もしっかり伸びていた後は、タナカツ頼んます!!

○エピファネイア
1強ムードですが、まだまだ折り合いが心配。
何かに差されそう
ここは2着固定で!!

▲マジェスティハーツ
良い馬がうまく回って来てる、豊の勢いに乗ります!!

☆タマモベストプレイ
名手に期待!!
うまく立ち回りそう。
前走も良く踏ん張っていた!

エピファネイアが、1着で来たら諦めます。

今週もよろしくです!!

| まあた | 2013/10/15 4:01 PM |
西の横綱土俵入りデスネ。

勿論、神戸新聞杯の結果には敬意が必然でしょう

だがね、競馬には絶対はあってはならない。
何度も失敗してきたからこそ
常に警戒はしていよう
自分に語りかけています
ディープの有馬記念でも最近では
ゴールドシップの着外とかね

ディープの有馬記念で一着したのは?

◎マジェスティハーツ
ハーツクライの血が騒げ!
森君の分までユタカ頼む!
そろそろね造園課さん差し馬場で外側固めお願いします

○サトノノブレス
ディープの子が菊花賞を勝てない理由は簡単、良血が出ないから
このうまならその資格がある
メジロ牧場で池江なんて、ここ勝って有馬に出て欲しい

▲エピファネイア
凱旋門の結果見てね、もしシーザリオが3歳で挑戦してればって
思ったんだよ.フッとね
だから応援するよ
福永が位置取りに行って失敗する気がしてきた。
腹くくって出たなりで回ってくればアッサリ勝つんだろうな

△ラストインパクト
ディープ産に珍しいイースーチーに成ったんで気になって気になって

最後に
頑張れカープ!
| ハナヲ | 2013/10/15 5:02 PM |
角居厩舎を相撲に例えるなら、
幕内上位力士がたくさんいる佐渡ケ嶽部屋か。
でも佐渡ケ嶽からは琴櫻以来40年近く横綱がいない。
現在、琴欧州と琴奨菊のふたりの大関はいるが、どの力士も横綱出世には一力足りない。

エピも角居部屋の「大関」というイメージ。
横綱不在の菊場所で優勝候補とされながらも千秋楽の大一番で平幕力士に脚を掬われ、優勝はおろか、横綱昇進も逃すイメージ。

なぜそんなイメージになるかというと、最大の要因は「自分はまだまだ、芝のクリスエスを信用していない」。

では大関の脚を掬う平幕の力士は誰か。

エピは、ダービー以外のレースで4角4番手以内という、非常に憶病な競馬をしてきた。
(「それが横綱相撲」という人もいるでしょうが、横綱相撲ならどんな注文相撲にも真正面に受けて立つ強さがほしいと思う)
そんなエピが一番人気なら、レースは4角で前傾する可能性が大。
そんなとき、大関の脚を掬う馬は後ろからやってくる。

◎マジェスティハーツ
いきなり非なのだが、今のところはっきりと「大関の後ろから」と思えるのはこの馬しかいない。
ユタカにとって「本命馬の後ろから行って刺す」は先週と同じ乗り方になるが、「ユタカ健在」を思わせるに充分なゴール前だった。

○アクションスター
落ち目のしがらき組よりは社台組にしたい。がしかし!サトノノブレスは前走大関と同じ取り口で大関に敗退。
ダービーフィズは親方がカス。ユールは大関と同じクリスエス。ラストインパクトは4角で大関に追いつかれる先行競馬。
「大関の後ろから」はこの馬しかいない。なんとも冴えない消去法。

△フルーキー
大関と同部屋で同じしがらき組の平幕力士。従ってこの馬も横綱にはなれない。が今回、同門対決で張り手一発があるかもしれない。
リダウツは体力勝負は???という馬。だから貯めに貯めて最後の最後にズバッと突っ込んでくる。
そもそもしがらき組をまったく無視して自分は馬券を買えない。まだ買えない。

▲インパラトール
領家親方は最後の菊花賞?リスポリって責任親方は誰?
情報不足だからこそイメージを膨らませる部分もある。
全馬がバテた最後の最後の最後に突っ込んでくるディープ産駒。社台もニッコリ。

当然、抽選ではネコタイショウとウインアルザスが当選してほしいのはいうまでもない。


| まう | 2013/10/15 5:04 PM |
★必須

エピファネイアは3着か4着で。
何故、天皇賞じゃないんだろう。
その土俵なら横綱なのに。淀3000
では良くて関脇レベルかと。

リスポリならありだったけど、
福永ではサゲます。

★イマジ

◎ダービーフィズ

トライアルから決めてました。昨年の
スカイディグニティみたいに心臓強そう。
勝春に今の京都の馬場も合いそう。
三連レベルでは鉄板と信じる。

○アクションスター

オーケンブルースリのスケール小さいやつか。
いかにも菊花賞トライアルな新聞杯叩いて、
今回は1つか2つ着順上げるはず。

▲ナリタパイレーツ

小牧が老獪に。

△インパラトール

リスポリ。


お願いします。



| ブレーメン | 2013/10/15 6:12 PM |

菊花賞は血統的要素の高いレースと認識

エピファネイア
能力、人気はこのメンバーでは1番は皆が認めるところでしょう。
前走の位置取りも申し分なし!
しかし、不安は父シンボリクリスエスの血
産駒の中で3000m超えで活躍したのはモンテクリスエスだけ
あとは短、中距離馬ばかり…
更に父自身もダービー2着、神戸新聞杯1着にもかかわらず菊花賞ではなく天皇賞秋にいき1着
やはり距離不安が気になるというか実は2400mのスペシャリストになるのではと妄察
ただ、シーザリオにサドラーが入っているので印は▲
イメージはネオユニ、ロブロイを足して2で割った感じ

◎ダービーフィズ
今年はマイルカップまで3歳G1を関東馬が連勝。ここまで勝てる年も珍しいのでこの馬に期待。母はマンカフェの全妹。父はジャンポケとなれば天皇賞春ワンツー血統。
問題は位置取りがもう少し前なら。
タナカツが久々にG1で暴れる姿を見てみたい。

〇ナリタパイレーツ
延長実績馬はこの馬とバンデ
バンデは前走の勝ち方からマークが厳しくなりそうなので切れ負けしたこの馬に期待。前走も期待してそれなりの結果。
フジキセキの血が気になるもドリームパスポートも走ったと思えばいい。

☆エーティータラント
まずは抽選を通るかがカギ
500万を久々の芝、2Fの延長をマクリ勝ち
デュランダルより母父マックイーンの血が生きるのではないか
3年連続母父マックイーンが勝利という筋書きも踏まえつつ


体調不良(風邪)、血統洗いで今回のイマジは大変でした。
| タロチャ | 2013/10/15 6:35 PM |
ロゴタイプ、キズナを東西の両横綱と捉えれば、現在のエピファネイアは正に「張出横綱」のポジション。
正横綱が不在で、春の三役クラスも今場所(菊花賞)は軒並み不出走という状況ですから、エピファネイアは当然のように優勝を果たさなければなりませんが・・・。

個人的には、どうにもこの馬の優勝がイメージ出来ません。

前走、福永騎手が「やっとこの馬を乗りこなす事が出来た」とコメントした事。
試行錯誤の馬具変更がようやく実を結んだ事。
昨年、一昨年と1本被りの人気馬が優勝している事。
先週、先々週で1番人気が着外に敗れている事。

周りは「勝って当たり前」と思っていて、でも実はその「当たり前」に辿り着くまでの道は平坦ではなく、意外と危ういバランスの上に成り立っているように感じられます。

福永騎手も今年で騎手生活20年目ですから、さすがに1番人気のプレッシャーに押し負けるとは思えませんが、慎重に乗り過ぎるあまりに2着、3着という場面が目立つ騎手である事もまた確か。

安全策を取った時、そこに付け込まれるような気がしてなりません。

よって、必須の回答は「敗北(2着か3着)」
印は○(対抗)でお願いします。


◎マジェスティハーツ
エピファネイアが安全策を取った時に付け込んで来そうな騎手のNo.1は、何と言っても武豊でしょう。
言わずと知れた菊花賞男ですが、今回はG1通算100勝が掛かる舞台。
初めて勝ったG1レースで100勝達成となれば話題性も十分ですし、基本「持ってる」お方ですから、こういう時にしれっと決めてしまいそうな気がします。

▲ケイアイチョウサン
エピファネイアが(中略)付け込んで来そうな騎手No.2は、横山典騎手。
今回、改めて過去の菊花賞の映像を見返してみましたが、03年〜06年における横山典騎手の変幻自在の手綱捌きは(全て2着ですが)圧巻です。
菊花賞には4年振りの参戦となりますが、乗り馬の血統・脚質含めて、今回は非常にクサい存在であるように思います。

★インパラトール
エピファネイア(中略)騎手No.3は、U.リスポリ騎手。
と言うか、エピファネイアの敗退とこの馬の好走をセットに見て「やっぱりガイジンを乗せておけば・・・」という風潮が生まれてしまうのではないかという、ややネガティブなイマジンです。
典型的な「角2ディープ」のような気もしますが、じわーっと加速するこの馬の末脚は、いかにも京都外回り向きかと。
| へるにん | 2013/10/15 6:41 PM |
必須ですが、エピファは日馬富士級の横綱ですね。白鵬(キズナ)が休場ですが、絶対優勝するとは言い切れない。まー横綱なので優勝候補ではありますが…優勝争いまでで何かにやられそうな感じです。

◎フルーキー
トライアル組ではエピファに勝てそうな気がしません。菊花賞を勝つようなローテではないかもしれないですが、この馬の能力に期待したいです。

○エピファネイア
春には福永ジョッキーが本質的にはマイラーかもしれないって言ってたような気がします。

△ナリタパイレーツ
前走後、小牧ジョッキーから本番が楽しみという感じのコメントが聞こえてきたので。

△ヤマイチパートナー
母父リアルシヤダイに期待。

| ネンノロ | 2013/10/15 6:47 PM |
久しぶりに参戦します。

必須
エピファネイアは東の大関でしょ。
両横綱不在のここは勝たねばならぬ相手ですが、期待されてなかなか優勝できない稀勢の里かな。

負けるとみてます。

理由はもう一つ。
このメンバーなら馬はNO.1でも、騎手も大関クラス。
どーもこのコンビがG1勝つイメージわきません。

◎ ナリタパイレーツ
逃げるか、もしくは向正面でしかけてセーフティリードを取って4角先頭で入れば、ローズキングダムが負けた菊花賞のような逃げ切りに期待。

○ マジェスティーハーツ
晩年の千代の富士=武豊。
左を取ったときの千代の富士=3000メートル以上のレース騎乗の武豊。
まだまだこの舞台なら横綱の力を存分に魅せれるのでは。
馬以上に鞍上に期待で。

ワイド1点。

3連単なら▲に大関エピファネイアを加えてボックス。

宜しくお願いします。
| のーむー | 2013/10/15 7:34 PM |
たびたびすいません。
vol.1パドックの鉄板、58年の鉄板
vol.2収支プラスの鉄板
が好きです!!!
特にパドックの鉄板は目から鱗でした。まだ競馬歴も短く『難しい勉強は……』と考えていた自分が、初っぱなからドハマリ、みるみる競馬が楽しくなったのを今でも覚えています。
今では、すっかり迷子になり、日々にらめっこ状態です。(笑)
ユーモア溢れる発想の中にも芯がある!!
そんなかしわでさんに習って、これから自分なりにイマジネーションを膨らめていきたいです。
話がそれましたが、この度丁寧にありがとうございました。よろしくお願いします!
| もすけ | 2013/10/15 7:44 PM |
お疲れさまです。

エピファネイアは横綱なんだけど何故か負けちゃう感じで。
自分で理由付けるなら、屋根がイマイチに思えてなりません。
馬はこのメンバーなら間違いはなさそうなんですが、何故か負け。
そんな気がしてなりません。

◎マジェスティーハーツ
エピファに勝てるならこの馬じゃないかと。
ハーツでも勝ちきれる。相手はオルフェ級じゃないんだし。
今の豊さんなら大丈夫じゃないですね。

○エピファアネイア
何せ横綱。負けても2着。

▲ナリタパイレーツ
この距離良いのでは。小牧で上げ。

△ケイアイチョウサン
ステゴ。やっぱステゴかよっ!ってなりそう。

おねがいします。
| ちょめのすけ | 2013/10/15 8:59 PM |
こんばんは。

台風心配です。
グリー3は今日も台風ニュースのためテレビが中止のようです。
2回連続台風で中止とは!。リッキーマーティンが見れないですねぇ。

さて本題です。

エピファネイアは関脇でしょう。
福永のG1での一番人気は不安でして。。。4着でお願いします。

今回の菊イマジは血で行きます。
その理由は最近のプロ野球の監督にしては珍しく、暗く・執念深いロッテの伊東監督の西武に勝ってのコメントから。(スポニチより)

「優勝したみたいな気持ち。(鈴木、井口の本塁打が出ると)知らないうちにベンチ前に出ていた。これまで“青い血から黒い血に変わるんだ”と言ってきたが、きょうで黒い血に変わった」

ヒー。すごいです。

よって(?)菊花賞は血統でイマジしました。
トニービンの血が流れている関西馬がよいのではないかと。

◎マジェスティハーツ
 ハーツクライですし、武豊G1の100勝に期待します。
○サトノノブレス
 母父がトニー。岩田もこのぐらいの人気がほどほどでよいのでは。
▲ヤマイチパートナー
 トニービンにリアルシャダイもいます。
 ただ幸四郎が二週連続G1連対は考えづらいですかね?
△ナリタパイレーツ 
 外枠に入ってくれると小牧に多いに期待します。

余談ですが、枠連で行けば、黒から青に流そうかと。。。

それでは今週もよろしくお願いします。
| リアム | 2013/10/15 9:05 PM |

肝心なことを書き忘れていました


エピファネイアは

気合い満点
貴闘力!

G1の雰囲気にテンション高め!
突っ張りを受け流そうとする福永みたいな

東の関脇でお願いします
| タロチャ | 2013/10/15 9:27 PM |
必須

エピファネイア...大関。

シンボリクリスエス産駒が芝GIを勝てるとは思えないんです。
(お、ストロングリターンがいたか)
やはりダートという感じが抜けません。
そのダートでもスターが出ていない。
(サクセスブロッケン??)

距離。長いと思うんですよねえ。
ロベルト系ってとこは間違いではないんですけど。
クリスエスじゃないロベルトを求めます。

勝てません。負けます。

菊花賞

◎ヤマイチパートナー
母父リアルシャダイですよねー。トニービンも入ってます。
幸四郎もいいですね。

○マジェスティーハーツ
2週連続兄弟ワンツーある?トニービンも入ってます。

▲サトノノブレス
神戸新聞杯組はチョイ負けが狙い。トニービンも入ってます。

★アクションスター
前走4着→1着?? 母系にRobertoの文字が入ってます。

よろしくお願いします。

| パパラッチ | 2013/10/15 9:52 PM |
馬券むづかしい。今年は特にそう思います。こちらのコメンテーターの方々は凄いです。
クラシック最終戦イマジネーションいきます。

◎タマモベストプレイ
きさらぎ賞から決めてました。3歳の今週までは血の距離の壁は越えられます。ただの応援馬券になりませんように!

○ヤマイチパートナー
母の父リアルシャダイ

▲マジェスティハーツ
軌道に乗った父ハーツクライ

△ケイアイチョウサン
唯一頭の父ステイゴールド

ちょっと私事でばたばたしそうなので簡単、支離滅裂イマジネーションでした。すみません。

忘れてました。エピファネイアでしたね。折り合いに不安のある馬が2走連続でうまくいくイメージが湧きません。権利は満たしてますが中距離の大関さんだと思ってます。お願いします。
| みかんしゅう | 2013/10/15 9:59 PM |
エピファネイアは横綱だが、白鵬級ではない。日馬富士ぐらい。神戸新聞杯で横綱昇進。しかし、G1級では苦渋を舐める。

◎ダービーフィズ
ダンス産駒がいない。ジャンポケな気がしてならないです。

◯ナリタパイレーツ

▲ピュアソルジャー

同じ理由で。

とにかく今年はノーザンFはダメな気がします。
| ドンゴッド理事長 | 2013/10/15 10:22 PM |
菊花賞:

先日とうとうマイホのパチスロ攻殻機動隊が減らされてバラエティーに一台になった。
あんなに甘くて楽しいART機はもう出ないんかもしれんと思うと、やはり残念。気づくのが遅く、半年位しかお世話になれなかった。きつい日も多かったが、何度も窮地を救ってくれてホントにありがとう。最後に二度目のエピソードが引けたのが、ぶり嬉しかった。
さて、次の主力機種は何にしようかねぇ、スロット大好きな皆さんは何でしのいでいるんじゃろう?

ところで菊花賞

◎のエピファネイアは
ゴールドシップやデニムアンドルビーより安心して買えるじゃろうというのがイマジ

相手が弱すぎる
だから横綱

でも若乃花くらいのやつ

貴乃花や曙が休場のパターン

だから楽勝するイマジ

相手は難解じゃね
△タマモベストプレイ
△テイエムイナズマ
結果はどうであれ、神戸新聞杯使えたダービーそこそこの馬たち
特に名手の手腕に期待します。

もう一頭はやっぱり野分特別の
△フルーキー

とにかくヒモ荒れの予感・・・
コントロールはどこにたどり着くやら?



| みみみのさん | 2013/10/15 10:33 PM |
エピファネイアは大関だとおもいます。今で言うなら稀勢の里。期待され続けるも、横綱になれない。ここも負けるとおもいます。

では、新横綱になるのは誰なのか。

◎はマジェスティーハーツで。
牡牝クラシックは時々連動をみせますが、今年はジョッキーが兄弟で連動中。この流れに素直に乗ります。TVCMもスーパークリークと豊ですし。

単勝で勝負したいところです。
| レオ | 2013/10/15 10:46 PM |
お世話になります。

秋華賞はきれいなタテ目で壊滅。
府中牝馬Sもタテ目。
今週は噛み合うことを祈る。

菊花賞

逃げて早い上がりを使えるバンデが前に。
横綱は当然捕まえに行くはず。
残り100Mでは先頭に立ち堂々と・・・

◎マジェスティハーツ
菊花賞であれば、平成の天才騎手の手腕に乗っかる。
松永昌×ハーツクライ=ウインバリアシオンであれば、
神戸新聞杯一番人気一着のオルフェーヴルに負けた借りを、
エピファネイアを仮想オルフェーヴルに見立て、同じハーツのこの馬で返すイマジ。

○エピファネイア
やっぱり心配、シンボリクリスエスに3000Mのイメージがわかない。
でも能力は2、3枚違うので連対は出来ると。
綱取りがかかると負け越してしまう大関な感じで。

△タマモベストプレイ
距離不安で人気が下がりそうなので。
名手で出走してきた時点で問題ないと考える。
フジキセキの切れ味も京都に合いそうで。

☆インパラトール
ディープ×Storm Cat×外国人騎手。
仮想トーセンラー的な感じで。

昇り馬外国産2頭は、菊花賞のイメージがわかないので下げで。

宜しくお願いします。
| はやとらん | 2013/10/15 11:18 PM |
こんばんは。
今開催の京都は難しいです。
まずは必須から。
間違いなく横綱でしょ!
キズナがいないなら、力は抜けている。
ただ菊花賞で買いたいかと言われると疑いたい。
この気性で距離が持つか?一番人気は間違いなく、それなら思いきって消してみたい。

◎ユールシンキング
未勝利を勝つのに4戦を要したが、現在連勝中。同じクリスエス×スペシャルウィークでもこちらの方が距離の融通が効きそう。
母方にトニービンとリアルシャダイ持ち。
◯ラストインパクト
かなり勝ちみに遅いディープインパクト。ただ距離は長いほど良さそう。
神戸新聞杯は切れ負け。切れ負けした馬の巻き返しに期待。去年のユウキソルジャー的な感じで。
▲ヤマイチパートナー
血統だけみたらこれ。トニービンにリアルシャダイと好走血統が全部入っている。
☆フルーキー
とても菊花賞に合うタイプには思えないし、気性も難しい。でも買ってみたい。馬体、調教とも素晴らしい。一応リボー持ち。タイプは違うが野分特別勝ちは、スリーロールスと一緒。
| マンデーサイレンス | 2013/10/15 11:29 PM |
必須
このメンバーなら京都から東京まで走っても、エピファネイアが勝つと思うので横綱と言うことで
◎エピファネイア
当然でしょう。後は、ちょっとわからないので師匠の鉄板競馬での神戸新聞杯の予想通りに
〇サトノノブレス
2着固定
印は、4頭までと言うことなので泣く泣く
△マジェスティハーツ
△ヤマイチパートナー
こんな感じになりました。
| 大阪王子 | 2013/10/15 11:31 PM |
こんばんは

必須は横綱で、面子からいって朝青龍の一人横綱で。

◎エピファネイア
ステイヤーのイメージはないですが、皐月賞、ダービーでのライバルがいないここでは負けられないでしょう。折り合いが付くようになった今、距離もこなせそう。

○サトノノブレス
▲ラストインパクト
高速馬場ならディープの出番。

☆フルーキー
距離が微妙も未知の魅力で。

関西リーディング四人の争いのイマジ。
| 冷泉spec | 2013/10/15 11:34 PM |
こんばんは。

エピファネイアは今回走る18頭の中で言えば間違いなく横綱でしょう。それも、大関も関脇も不在なくらい抜けてるでしょう。
ということで能力で決まるレースになればあっさり圧勝だと思います、が、馬券的には何かがずれて2着を願いたい。
ベタですが1番人気が折り合いや距離を気にして乗れば、恵まれるのは前。

◎ナリタパイレーツ
ビッグウィークやビートブラックのような早仕掛けからの押し切り。小牧Jが春から菊花賞向きだと言っていたのも信じたい
○エピファネイア
圧勝ならそれはそれで。折り合いはともかく距離に関しては不安はないと見てますが…
▲バンデ
いい逃げを打てそう。敵は抽選組の2頭
△ダービーフィズ
この舞台で早めに動いたら味がありそうなので

よろしくおねがしいます。
| あでぃす | 2013/10/16 12:23 AM |
ボリクリ産はどうしても
トライアル横綱で、本番勝てない印象。
ユーイチの進言あるも彼の適距離はマイル。
G1では大関ととらえたい。

◎ヤマイチパートナー
はい、リアルシャダイ持ち。
幸四郎の2週連続はないだろ!?
と、世間が思うところ。
淀ならやれるぞ!メイショウドンタクみたいに一発頼む。

○フルーキー
角居2枚目のカード。
距離があわないのは大関も一緒。
底を見せていないだけに、
どんな走りをするかが素直にみたい。
淀巧者の浜中も燃えているんじゃない?

▲サトノノブレス
ディープはたくさんいるけど、
母父はアレとかミスプロばかり。
アレはアレのアレで買うとして、
距離延長向くのはこいつかと。

☆エーティータラント
出走してきたら。
菊はダンス、いや、実はニジンスキーだったとしたら。
メイショウマンボが勝ったことで、
秋の淀はニジンスキーだったとしたら。

マックイーンならスタミナも文句なし。
スタミナ問われる展開待ち。

| ai | 2013/10/16 12:25 AM |
◆イマジネーション
菊花賞って縦長の展開多しとGC見てて再確認。
個人的には、ゴール前の叫び声は 「差せっ!差せっ!」 よりも 「そのままっ!そのままっ!」の方が好きなんだよな〜!

◎…バンデ
そんな縦長の展開の主役。
メンバー見渡しても単騎逃げが出来そう。
明らかな挑戦者だから気負いもなさそう。
G気任燭泙砲△訛臚┐欧らの 「そのままっ!」 に期待!

○…エピファネイア
上記の通りバンデの大逃げに、福永JKが我慢できるか。
我慢できれば圧勝も!

▲…サトノノブレス
一週間前追いきりも良さげな感じ。
相手なりには走るも、詰めの甘さがここ一番で解消されれば。

△…ケイアイチョウサン
ステイゴールドの血が騒ぐ?
どんな展開にも我関せずで、後方から直線一気でどこまでイケるか!?


◆必須
もしキズナが出走していれば、こちらが一番人気だったと思われます。
ってことは、まだ横綱ではないのでしょう。
かと言って、関脇・小結クラスでもなさそうなので結論は大関。
ここを勝ったら横綱だね。


よろしくおねがします!
| モティベーション | 2013/10/16 12:34 AM |
@エピファネイア必須
ここは勝てない。2着。データは破られる。
エピファは「寺尾」。
なんとなーく、キリッとしてる感じ?ハンサムな感じ?で、本番に内に秘めた闘志がむき出しになるタイプ。
ちなみに元寺尾関こと現錣山親方の趣味は
『パチンコ』なんですって。
一気に親近感湧いたー。

@菊花賞イマジ
◎バンデ
台風の影響で馬場がぐっちゃぐちゃのべっちょべちょになれば 信頼度アップなんだけど、そこまで悪化しないのかな?
スタミナ豊富だし、スローな逃げがうてればそうそう止まらないはず。

○エピファネイア
G1は2着。以上!

☆ヤマイチパートナー
ベタにシンプルに単純に母父リアルシャダイ。
「流石にベタ過ぎやろ!罠だよ罠。」
と思わせといて結果ベタベタかい!みたいな。
今年はダンス産もいないしね。

幸四郎がヴィクトリーシーズンに突入してれば
まさかのもう一丁ある!
…ある。
…ある?
| ばんと | 2013/10/16 12:36 AM |
エピファの能力は横綱級。
ただそれにも増して、決定打に欠けるのも横綱級。
だから今回も大関で。

◎ヤマイチパートナー
コレでもかって言う、長距離血統。
今年乗れてる、幸四郎Jが上手くエスコートすれば、、、
○エピファネイア
ここ一番をモノに出来るか。そこが問題。
▲アドマイヤスピカ
阪神24を勝利してるのに、セントライトで確実に権利どりするローテーには、好感が持てる。
距離延長も大丈夫そう。
△ケイアイチョウサン
前走は賞金あったし、余裕持った騎乗ではないかと思う。
長距離ならノリJだし、今回は脚を余さない騎乗期待。

馬券は4頭のボックス買いを。
| 石神井 | 2013/10/16 12:42 AM |
かし

それでは開いて行こうかと思います。

締め切りは明日起床するまでですが、大変なのでこれから開いていきます。


くるさで様、ダービーを見ましたが見つかりませんでした。
いつ以来か教えていただければ、開きますので、どうぞよろしく。
| かしわで | 2013/10/16 12:45 AM |
◎エピファネイア
○マジェスティハーツ
から総ながし

親父が走ってないだけで、距離はもつでしょう。
横綱。ここ勝ったら有馬は鉄板。
| お父ちゃん | 2013/10/16 12:46 AM |
菊花賞

たぶん人気はエピファネイア一本かぶりなのでしょうが
なんかローズキングダムとかぶってしまうのです。
ダービー2着、神戸新聞杯1着
そして本番で一番人気。

伏兵に足をすくわれる気がしてならないのです。

北の湖くらいにはなってほしいのですが
双羽黒のようなアラクレ横綱になるのではないか?
折り合いに不安を残すこの馬に◎はつけられない、そんなところからのイマジです。

◎フルーキー
同厩舎の2頭出しは人気薄から
野分特別からのローテもよし

○ユールシンキング
距離延びてさらに良さそう。

▲アクションスター
神戸新聞杯で復活の兆し
ここで一発あっても。

☆エピファネイア


エピファネイア2着付け3連単が本線です。

明日は昼から翌朝まで仕事なのでそろそろ寝ようと思います。
おやすみなさい
| イニシャルディー | 2013/10/16 12:50 AM |
お世話になります。
台風26号は『10年に1度』の規模の様です。みなさんお気をつけ下さい。

必須のエピファネイア。
不安視されている折り合いが悩みどこではあるけど、データが示している様にここはスムーズなら地力が違うのは一目瞭然。
皐月→ダービー→神戸新聞杯とジワジワだけど折り合いも酷くなくなっている様な気がするし。気分は全盛期の朝青龍。気づけば一強と呼ばれてた。という事で、通過順位8-8-6-3の横綱競馬希望でお願いします。

ではイマジ。
とは言っても過去5年で馬券圏内に入った15頭中11頭は前走神戸新聞杯組。
残りは3頭のセントライト記念組と1000万下の条件戦組。

◎ラストインパクト
前走スタートで挟まれる形となり、これまでにないほどの後方競馬に。もっとやれていいはず。
エピファネイア網発動である程度流れて持久力勝負となれば。母父も魅力。

○エピファネイア
強いもんは強いと言いながらあの掛かり様は確かに怖い。
けどどう考えても3着以内に来る確率を考えたら1番高いはず。
おそらくこの馬は自分との闘い。それゆえに小兵に出し抜かれてもそれはそれで横綱じゃないか。

▲ナリタパイレーツ
前走結構頑張ってたのに人気にならなさそう。イメージは好位グループ以降がエピファネイア網で進むところの番手競馬でしめしめ。

☆ヤマイチパートナー
恒例の母父リアルシャダイ。

よろしくお願いします。
| ケンケン | 2013/10/16 1:06 AM |
必須
強い相手が出てくれば勝ち切れない戦績から考えて、エピファネイアは大関だと思います。

菊花賞イマジ
京都の馬場はかなり速いので、内に先行馬が入ったら残すかもしれません。
2周目の3コーナ-迄はエピファネイアは動かないと思います。
もしかしたら、かなり仕掛け遅れになるかもしれません。

◎サトノノブレス
エピファネイアの仕掛けが遅れるならば、前目で粘るこの馬の方が有利なのでは。岩田にも期待。

○エピファネイア
折り合い重視のレ-スばかりしているうちに前目から速い上がりを使う武器がだんだん薄れている。今回も2着かな。

▲タマモベストプレイ
まさか菊花賞に出るとは思わなかったけど、何気にそれほど負けていない。京都は得意だし、デビュー以来鞍上が同じ唯一の馬で名手の一発があっても。
| ハローワーク | 2013/10/16 1:30 AM |
◎エピファネイア
あくまでも馬連&3連複の軸で。
シンボリクリスエスと鞍上が信用できないのですが横の比較では仕方ないといったところか。
白鵬ではないので日馬富士か…、いやもう少し足を救われそうなので張り出しでお願いします。

○サトノノブレス
こちらはもっとニギニギしく3連複のもう一頭の軸で。ディープは買いたくないものの、母父トニーなところと◎より前で運ぶであろう鞍上が脅威。

▲フルーキー
未知な点が魅力。父リダウツが人気を下げてくれそう。馬体重が微増ながらもレース毎に増えているのも好感。鞍上が一発やってくれないかの期待からまさに単穴。

☆ヤマイチパートナー
父がマイナーサンデー系でトニー持ち、母父がリアルシャダイなのでただそれだけで買います。人気も武幸好走ゾーンになりそう。お楽しみの単複を少々。
| へなぴ | 2013/10/16 3:37 AM |
■菊花賞イマジ

本音は福永を応援したい。
結婚して(まだ入籍だけ?)悲願の牡馬クラシック勝利ならドラマチック。
前走の内容からここはワールドエースよりチャンスでしょう。
でもでも…
淀の3000は最初に下り坂がある。
ここが最大のネックかなーと思わないでもない。
もし外枠に入ったら、東京や阪神と同じように走れるかはまだわからない。
折り合い気にして位置取りが下がる可能性はある。
Gシップほど磐石とは思えません。大関くらいです。
でも勝つならココしかない。そして背後にはユタカ様。
エピファとマジェスティは来るなら一緒の予感。

◎サトノノブレス
トライアルで先行してチョイ負け。波乱を演出するならこういうタイプ。
岩田ならロングスパートやりそうな気もする
○ラストインパクト
この馬は川田みたいなタイプが合う。
先行もできるし上がりの脚も使える。母父ミスプロなので2着か3着
▲バンデ
ドイツ語で「絆」。今年の競馬は絆が裏テーマみたいなところがある。
ジャイアンツに挑むMAZDAのカープ。
エピファネイアに挑む松田のバンデ。
大逃げすれば小牧以下はドスロー。4角で場内は悲鳴の嵐…!?
★マジェスティハーツ
母系にBハーバー入るとスタミナ志向。距離は問題なし
おそらくエピファマークで最後に競り落とすイメージでしょう
世界の名手がどう乗るか?

ということで、
エピファネイアに勝てそうな馬でイマジしてみました。
| ラウンジャー | 2013/10/16 7:02 AM |
かし

おはようございます。
台風は今、銚子沖にいるようです。
東京は雨はやみつつありますが、暴風は残っています。

実は雨や暴風で夜中に防犯音が誤作動したらしい車のホワンホワンという音で3回も目が覚めてしまいました(自分の車ではない)。

エンジンンのかかりの遅いポンコツ車に気合を入れると、車が暴れ出すアメリカ映画でよくあるシーンのようでした。


というわけで、正確には今日、3回目の起床です。
これが最後の起床です。

思いのほか相撲へのたとえが具体的で驚きました。
好角家多し!

エピファネイアは横綱か大関か?
大一番に強い横綱か、大一番に弱い横綱か?
菊花賞が楽しみです。
| かしわで | 2013/10/16 8:31 AM |
かし

くるさで様の確認が取れたので開きました。
| かしわで | 2013/10/16 11:33 PM |
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://keibaoh.jugem.jp/trackback/6272
トラックバック