ちぇ                      
CALENDAR
S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>
ARCHIVES
CATEGORIES
RECOMMEND
鉄板競馬 3連単転生編 (競馬王新書29)
鉄板競馬 3連単転生編 (競馬王新書29) (JUGEMレビュー »)
グラサン師匠
現在一番新しい教科書が本書です。億を目指す男たちの漫画や不肖柏手の競馬だいたい暦が綴じ込み付録でついてるよ。
RECOMMEND
鉄板競馬 競馬歴30年以上、馬券名人たちの鉄板録・ぶっ込み道 (競馬王新書17)
鉄板競馬 競馬歴30年以上、馬券名人たちの鉄板録・ぶっ込み道 (競馬王新書17) (JUGEMレビュー »)
グラサン師匠
教科書第1弾。競馬歴30年以上の方々に聞いたとっておきの必勝法と巻末にとっておきの根多が掲載されてる記念すべき本だよ。
RECOMMEND
ネタの一/京都・阪神の最終は秋山
正式には京都・阪神の最終は秋山のワイド。 グラサン師匠が18万馬券をとったネタ。
ネタの二/芝1200・角田の内マクリ・外マクリ
角田騎手は芝1200の内枠と外枠で穴をあける。それっぽい馬で穴をあける。 函館SSのアグネスラズベリは2番、北九州記念のキョウワロアリングは15番。柏手がキョウワで的中させたネタ。
ネタの三/シモゲンリはダート先行で
シモゲンリ騎手はダートで先行しそうな馬で穴をあける。 まだオシシイ思いはできてないネタ。
タイムカプセル
カテゴリーのタイトル「タイムカプセル」は 来年のボキにおくるメッセージ。
MOBILE
qrcode
<< 秋のG1ころがし 左の翼3回転目 | main | 天皇賞の材料 >>
今日の菊花賞とイマジネーター

かしわで

 

 

菊花賞のイマジネーターです。

 

自分は今日、どんな馬から買おうが、そしてその馬が好走したとしても、3連複を当てることはできなかったはず。

ポポを拾うことは100%できなかったからだ。

自分にはポポの過去歴からは眩しさを感じることはできなかった。

 

騎乗した名手は確信犯的に乗っていたのかな?

だとしたらショックはでかいな?

 

3着 ポポカテペトル(和田竜二騎手)
「道悪が上手なんでしょうね。周りの馬が押している中で行きっぷりが良すぎて引っ掛かっていました。こういう条件なら強い馬なのだと思います」

 

うむ、全然確信犯じゃない。乗ってびっくり的な印象だ。

でも、そういう馬をきっちり3着させるのだから、やっぱり和田は名手だ。

 

そしてポポは不良がうまいだけじゃなく、スタミナもあった。

 

レースは前半に前にいた馬たちが沈没した。

仕切ると、ポポの前とポポの後ろ。

 

ポポは9−7−7−3の位置。

つまり前半は9〜7番手にいた。

それより前にいた馬は、みんな最後垂れた。どっこい踏ん張ったのは5着したダンビュライトくらいだ。

 

1着 キセキ     14−14−12−7

2着 クリンチャー  11−11−7ー2

3着 ポポ       9−7−7−3

4着 マイネルヴンシュ15−15−13−7

5着 ダンビュライト  7−7−3−1

 

これを見ても、不良馬場が上手くて、スタミナもあることがよくわかる。

 

ちなみに上がり1位はキセキで、39.6!!!!!! 

2位はマイネルヴンシュで40.0。

ヴンシュはずっとキセキのすぐ後ろを追走していた。

最終コーナーから直線に向くまでも必死に食らいついていた。

でも最後の直線で突き放された。

 

最後の直線で一気に0.4差つけられたようなもんだ。

キセキの後ろじゃなくて、前に入られたらどうだったか?

 

 

キセキを信じた方はいるかな?

 

それでは敬意です。

 

 

 

○キセキ
△クリンチャー

| 042マーブルローズ

 

▲キセキ
☆クリンチャー

| 027しごとむし

 

4頭ボックスなら的中だ。

おめでとうございます。

 

 

続いて、個人的スーパー敬意です。

 

☆ポポカテペトル
ディープ系(トーセンホマレボシ)とディープ産駒&ノーザンファームで決まった簡単なレースでした、
(ドヤア)としたいが為の抜擢。決め手が見劣るので名手の手腕込み
 

| 032りんてい

 

☆ポポカテペトル
絶好調の名手に敬意。

| サトリ 028

 

名手の手腕に期待した二人です。4頭縛りでポポを入れらるその眼力で脱帽です。

 

 

続きまして優秀イマジネーターです。

 

 

◎キセキ

| 047 へるにん

 

◎キセキ

| 022TRIP

 

キセキを信じた方です。

実馬券ではクリンチャーやらポポやらを拾えていることを、いや1人気でも単勝は450円も付いていた。

単勝1本釣りできていますように。

 

 

 

最優秀とドの前に先週の続きです。

 

◎アエロリット 7着
秋の淀は菊沢厩舎と横山典弘まつり
○ディアドラ 1着
5回に4回来るコンビ
今週はルメールで
▲リスグラシュー 2着
安定のハーツクライ
淀の武豊
☆モズカッチャン 3着

 

秋華賞で、冴えたイマジネーションをしたけど、「秋の淀は菊沢厩舎と横山典祭り」と書いていたので、

菊花賞を見て、判断することになったブルボン4WD。

 

こんなイマジネーションでした。

 

 

 

◎ミッキースワロー
年明けデビューでダービーありきではなかったはず
だから京都新聞杯があやしい!
『アエロリットには初めての事ばかり』と秋華賞後のノリちゃんのコメント
そうだ!経験は必要なのだ!
そうだ!狙いは菊花賞だったんだ!
菊沢師は『キャンターでも調教でも大事にしまいの競馬だけを敢えて教えてきた』とコメントしてる
馬場がどうであれ差しきるのみ!
だから『秋の淀は菊沢厩舎と横山典弘まつり』になるのだ!

○キセキ
5回に4回でオートマチック
非系に角居にミルコ
▲サトノクロニクル
ジャングルポケット→ルーラーシップと来たからハーツクライで
淀長距離のトニービンは要注意
ユーイチの人気薄も要注意
☆アルアイン
5回に4回でオートマチック
今回は高速馬場になりそうからマイラー寄りには厳しいけどルメールだから
今年はセントライト記念のレベルが高いと見た!
菊花賞当日は衆議院選挙
オカルトでもミッキースワロー
父『当選』ホマレボシだからネ!
| 001 ブルボン4WD

 

 

セーフ!

安心してください、ブルボン! ドは回避できましたよ。

秋華賞7着、菊花賞6着。

今回に限っては、完敗です。

 

台風と秋雨前線が被らなかったら、もっとミッキーは頑張れたはず。

良馬場でのミッキースワローに期待しましょう。

 

 

 

 

それでは、最優秀です。

キセキを信じ、相手の3頭にポポを入れられた。

1着・3着だけど、キセキ・クリンチャーもいないので、十分です。

 

 

◎キセキ
大一番のデムーロ。上がり最速を連発させている王道神戸新聞杯組。鞍上がまだ潜伏確変っぽいので圏内は堅いかなと。勝ったらスポーツ紙には「ミラクル・デムーロ!」と、ミルコと奇跡を掛けた見出しが躍る事でしょう。
○ポポカテペトル
名手和田。私の中では内枠の名手として注目しています。是非内枠を引いて欲しいです。3枠以内、できれば1枠でお願いします。金子氏の馬ならそれだけで何とかなりそうな気持ちになります。
▲ベストアプローチ
内枠マジシャン岩田。ちょっと前の大スランプから立ち直りつつあるようにも見えますが、全盛期には程遠いようにも見えます。そんな岩田を応援しています。藤原英厩舎の叩き2戦目ですし。
☆サトノクロニクル
ベストポジショニスト福永。池江師&サミーの凱旋門賞リベンジはクロニクルの方で。距離延長のハーツクライ産。

こんな感じで、まずは騎手、そこに厩舎情報やら血統プチネタやらをいいトコ取りして選んでいく今日この頃です。

| 037 でこはち

 

名手は外枠でも、馬群に入れて、最後は内側から(といってもコースは外だけど)追い倒して、3着を死守。

はたして、

ミラクル・デムーロの見出しは踊るか!!?

 

でこはちに最優秀を進呈させていただきます。

 

 

最後にドです。

 

 

 

秋華賞は落ち着きましたが、懲りずに荒れ狙いで。
だって安心して買える馬とか置きに行く馬いないでしょ。

◎ポポカテペトル
 和田さん&金子真人で長距離が良さそうなので狙います。
あと7〜9番人気が成績いいので、その辺りに入りそうで、あとは無いけどセンスで。
○ベストアプローチ
 岩田のイン突き狙いで。
▲トリコロールブルー
 関西の戸崎なんて買えたものじゃないけど、馬が夏を越えて化けたかもしれないので。
最後に
★アドマイヤウイナー
 母父ダンスインザダークってだけです。
 

| 006BOBBY |

 

よくもまあポポを本命にしたね! ブラボーだ!

でも、

よくもまあキセキ他の上位人気馬をナイガシロにしたね! ブラ、いやド・ラボーだ!

勇気ある「狙いすぎ」にドを進呈させていただきます。

(実馬券ではちゃんとキセキを絡めてるんだよね!?)

 

 

でこはちに最優秀を、

BOBBYにドを進呈させていただきます。

 

粗品をもらってくれるようならメールをください。

kashiwade@keibaoh.com

いつもの項目、特にハンドルネームを忘れないでね。

 

 

 

気付いてると思うけど、

10人気のクリンチャーより、13人気のポポカテペトルの方がいっぱいいた。

 

しかも、みんな、名手からのアプローチだった。

 

なのに自分と来たら…

 

ウワーーーーーーーーーーーーーーン!!

 

 

 

何かコメントがあればどうぞー!

 

 

 

 

 

 

 

 

| 2017秋イマジン | 00:27 | comments(3) | trackbacks(0) | pookmark |
コメント


おはようございます。

最優秀ありがとうございます。

馬券はイマジのボックス、岩田からの内枠へのワイドでしたが、どちらもクリンチャーは拾えず。ポポが差してないかな?なんて馬単にも期待しましたが、ワイドのみでした。それでも十分です。

騎手を主軸にチョイスするだけに、オウケンブルースリの2&3着、フローテーション&ナムラクレセントと同じ2人がまた2&3着だったのは何か悔しいですね。勝ったのも同じトニービン系ですし、3連単の配当まで似ています。オカルトくらいでしかズバッと当てる事が出来ないと感じていれば頭をかすめるくらいはあったかもしれません……まあ、そんな悔しがり方しか出来ない辺りが自分のセンスですかね。

2週連続での最優秀ですので、今年のツキは全て使い果たしたでしょうが、来週も頑張ります。

よろしくお願い致します。


| でこはち | 2017/10/23 5:58 AM |
かしわでさん
おはようございます。

ドありがとうございます。

>実馬券ではちゃんとキセキを絡めてるんだよね!?
痛いご指摘ありがとうございます。

ポポの複勝を持っていたので収支はプラスですし、
悪天候なので、勝負せず、豆券で遊んだ程度で、それほどヘコむ必要もないですが、なんでキセキを買わなかったか少し後悔してます。

馬連と3連複ボックスでクリンチャーとポポは持ってました。
ワイドでも十分なのに・・・
本当にドです。。。

| 006BOBBY | 2017/10/23 8:43 AM |

完敗でした
馬券もポポカテペトルは買えませんでした
1番人気
3番人気
と人気でダメだった秋の淀の菊沢厩舎&横山典弘
トリはエリザベス女王杯のウキヨノカゼになるでしょう
京成杯からターコイズSで引退予定がG1です
京成杯の時点でオーナーは『もうG1は使わない』と言っていました
何があったのかは知りません
メモリアルかアドバイスか?
鞍上が横山典弘のままならアドバイスなのかなぁ〜
今日は台風で川が氾濫しそうで通勤路が通行止めになるかもしれないとの事で自宅待機となりました
じっくり天皇賞秋のイマジネーションに浸りたいと思います

| 001 ブルボン4WD | 2017/10/23 12:08 PM |
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://keibaoh.jugem.jp/trackback/10848
トラックバック