ちぇ                      
CALENDAR
S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>
ARCHIVES
CATEGORIES
RECOMMEND
鉄板競馬 3連単転生編 (競馬王新書29)
鉄板競馬 3連単転生編 (競馬王新書29) (JUGEMレビュー »)
グラサン師匠
現在一番新しい教科書が本書です。億を目指す男たちの漫画や不肖柏手の競馬だいたい暦が綴じ込み付録でついてるよ。
RECOMMEND
鉄板競馬 競馬歴30年以上、馬券名人たちの鉄板録・ぶっ込み道 (競馬王新書17)
鉄板競馬 競馬歴30年以上、馬券名人たちの鉄板録・ぶっ込み道 (競馬王新書17) (JUGEMレビュー »)
グラサン師匠
教科書第1弾。競馬歴30年以上の方々に聞いたとっておきの必勝法と巻末にとっておきの根多が掲載されてる記念すべき本だよ。
RECOMMEND
ネタの一/京都・阪神の最終は秋山
正式には京都・阪神の最終は秋山のワイド。 グラサン師匠が18万馬券をとったネタ。
ネタの二/芝1200・角田の内マクリ・外マクリ
角田騎手は芝1200の内枠と外枠で穴をあける。それっぽい馬で穴をあける。 函館SSのアグネスラズベリは2番、北九州記念のキョウワロアリングは15番。柏手がキョウワで的中させたネタ。
ネタの三/シモゲンリはダート先行で
シモゲンリ騎手はダートで先行しそうな馬で穴をあける。 まだオシシイ思いはできてないネタ。
タイムカプセル
カテゴリーのタイトル「タイムカプセル」は 来年のボキにおくるメッセージ。
MOBILE
qrcode
<< アルアインの一口馬主 | main | イースターならず。 >>
皐月賞イマジネーター

かしわで

 

 

1着アルアイン 9人気

2着ペルシアンナイト 4人気

3着ダンビュライト 12人気

 

桜花賞以上にあれた皐月賞。

この結末を週始めに予感できたイマジネーターはいるのか!?

桜花賞でもいなかった。

皐月賞でいるのか!?

 

 

 

今回は、まずはドイマジネーターからです。

素晴らしいドなので、長いけど、端折らずにいきます。

(緑の文字は柏手の歓声です)

 


〜皐月賞イマジネーション〜
前走芝千八重賞と8番人気に優しいレースアルアインは前走18で、確定9人気。ほぼバッチリ!入りがバッチリ!いいぞ!)
前走芝千八重賞勝ち馬
アメリカズカップ
アルアイン
ウインブライト
スワーヴリチャード
ファンディーナ

アメリカズカップからは匂わない
ウインブライトは前走で名より実をゲット(2頭を消し!冴えてるねぇ〜!ひゅーひゅー!)

アルアイン
予想オッズ8番人気……匂ってきた (やったーーー!!! っていうか、前走18と8人気系を満たしそうなのはこの馬しかいない!)

スワーヴリチャード
4年連続の共同通信杯勝ち馬
◎にしようか…
でも四位が外回しての差し届かずしか匂ってこない
『本番のダービーにメドが立った』
とコメントする姿しか思い浮かばない
(このサゲもやったー!大正解!)
武豊が弥生賞や京都新聞杯でしたように…昨年川田がしたように…脚を計る

残るのは
ファンディーナ
番手から上がり最速を出せる脚力に500圓鯆兇┐詛和
陣営はハナからダービーが目標ではなかろうかと思えるローテ
だから桜花賞じゃなくマイルに短縮する事がイヤだったのではないか…
それ位危なかっしさを持っていて…
その危なかっしさが強さに繋がっているのではないか…
そして登録頭数の少なかったココは他に気遣いする事もなく出走しやすい
ココである程度の走りが出来れば堂々と牝馬でダービーに行ける
ダービーは種牡馬選定の肝のレース
そこに牝馬で行く事の大変さはあるのではないか…
アノ慎重な高野師がGOサインを出したんだから格好はつけるはず
ダービーなんて何回もチャンスがあるわけじゃない
それが牝馬だとしても…

 

(むむむ? だとしても…? あれ? 前走芝18と8人気に焦点を当ててたのでは? まさか!?

いや、格好はつけるという評価だから、あくまでも馬券圏内くらいだろう…まさかなどない!)

◎ファンディーナ  (まさか、きたー!)
◯スワーヴリチャード
△アルアイン (うわーいつのまにか△に下げられている!)

2008年迄とそれ以降の池江厩舎(池江厩舎スポット!ナイス! やっぱりアルアインを上げるか!?)
それ以降で芝マイル重賞を勝った馬

ワールドエース
ミッキークイーン
そしてペルシアンナイト(おっとペルシアン登場!これまたナイス!)

ワールドエースとミッキークイーンはクラシック連対経験あり
でもペルシアンナイトは父ディープインパクトではない
でもでも父ハービンジャーで重賞を勝たせている厩舎でもある(京成杯だけど…)

ベルーフとプロフェット
ノーザンとキャロット

ペルシアンナイトはG1レーシング

もしかして吉田系の中で1番のハービンジャー産駒が池江厩舎に入ってるんじゃないのか…
ならば名手は3回目迄には結果を出す
池江厩舎ハービンジャー産駒の皐月賞3回目とクラシック連対の能力があるかもしれない池江厩舎の芝マイル重賞勝ち馬に…KYなイタリアン皐月賞男ミルコ

▲ペルシアンナイト (池江厩舎・ハービンジャー視点であげてきた!これまたナイス!)
    (え!? 終わり!?)

| 001 ブルボン4WD |

 

ほぼ全文です。オチのようにペルシアンナイトとあります。

素晴らしい入りで、素晴らしい想像で、そして、素晴らしくドランキーな結末です。

 

ブルボン4WDにドイマジネーターの称号を進呈します。ドブラボー!

 

 

 

 

 

敬意です。

 

▲ダンビュライト

| 046 千本桜

 

○ペルシアンナイト

| 021トカ

 

△アルアイン

| 008イワオ

 

▲ダンビュライト

| ロクデナシ017

 

▲アルアイン

| 014りんごもち

 

つづきまして、優秀敬意です。

 

○アルアイン

逆転があるとすればこういうタイプかと。皐月は速い馬から。

| 027しごとむし

 

◯ペルシアンナイト
戦歴見ればマイラー?も父ハービンジャー
なら中山2000で狙ってみたい。
△アルアイン
ファンディーナと似た、500オーバーの大型
ディープ牡馬。同じ先行タイプだし、ニアで
面白い。

| 032りんてい

 

 

今年の皐月賞は、相手探しも難しかったかもしれません。

みなさんの「いい線」が「馬券的」にも「いい線」でありますように〜〜。

 

つづきまして、優秀イマジネーターです。

 

◎ペルシアンナイト
デビュー当時、池江厩舎の序列が低かった影響で王道ローテを
進めなかっただけで、実力に関しては世代トップなはず。
距離も決してマイルがベストではなく、距離延長も不問。
○スワーヴリチャード
▲プラチナヴォイス
△ウインブライト

| 058 ふがし

 

不遇な扱いの中でもその実力を見抜いた!

もう1頭の池江不遇馬を買えたか!? 買えていますように〜〜〜!!

 

 

 

 

それでは最優秀の発表です。

今回は、◎馬とイマジネーションの両翼で選びました。理由は、◎〇▲△でバッチリだった方がいなかったからです。

 

 

まずは12人気のダンビュライトへのイマジネーションが面白かったラウンジャーです。

これも長いけどほぼ全文を掲載します。

 

◎ダンビュライト

まずマイラーのイメージはない。持続力はかなりありそう。
なのに、ルメは溜めてばっかりで持ち味出せてない。でも、弥生は完全に向いてないパターンなのにソコソコ頑張った
溜めずにブッ放したら相当走りそうな気がする

もちろん、乗り変わり歓迎で、川田かウチパクチェンジを期待してたら、まさかのユタカ様。
うわー、溜めるのが巧い人に頼んでもーたー

これで大分下がったんですが、音無師の皐月賞といえば、ヴィクトリーを思い出した。
カッチーに「岩田くんみたいに乗って」と指示出したのは有名な話。そんなムチャな指示出せるのが音無という男。
カッチーは指示通り乗れなかったけど1着だった。
ユタカ様に指示出すとは思えないけど、もしかしたら「キタサンブラックみたいに乗って」とか呟くかもしれない。
そういうムチャができるのが音無という男。

で、もしブラックのイメージで乗ったら、合いそうな気がするのです。
ほとんど妄想レベルですが、
ユタカ様がキタサンブラックのイメージで乗れば相当走るという見立て。馬場悪化は歓迎のクチだし、とにかく能力出してない気がする

スタートで終わる可能性高いけど、
ユタカ様なら何かしら感じてると信じてみる。

大阪杯くらい強気に乗ってほしい
◯スワーヴリチャード
▲アウトライアーズ
△ウインブライト

| 043 ラウンジャー

 

キタサンブラックみたいに乗れていたのか? 先行したから乗れていたとは思う。

ただ、その事実は問題じゃない。そのイマジネーションがよかった。

「岩田くんみたいにのって」は皐月賞の勝利インタビューでタナカツが喋ってことで広まった超有名コメント。

自分も何度も引用している。問題はそれをどこで引用するか!?

ランジャーはダンビュライトで「それを」引用した。

そのことに意味がある。そこがブラボー!

最優秀を進呈します。

 

 

つづきまして1着馬をイマジネーションしたイニシャルディーです。

 

 

◎ アルアイン
完全な不利があったシンザン記念以外は底を見せていない。2000mもこなしてくれそう。前々でレースできそうだし。やっぱり同厩舎の2頭出しは人気のない方を狙う、ということで。
○ スワーヴリチャード
▲ アウトライアーズ
△ アダムバローズ

| イニシャルディー047

 

◎はイニシャルディーただ一人。

それだけで価値があります。「同厩舎の2頭出しは人気薄を狙う」は池江厩舎の場合はあてはまらないことも多いけど、この馬はその不遇の中で常に頑張ってきた。今回もギリでしのいだ! そこをイマジネーションしたイニシャルデイーに最優秀を進呈します。

 

 

最優秀 ラウンジャー イニシャルディー

ド   ブルボン4WD

 

粗品を進呈します。

いただいてくれるようなら、メールください。

kashiwade@keibaoh.com

 

 

 

とても面白い皐月賞イマジネーションでした。

 

 

それではなにかコメントがあればどうぞーー!

 

 

 

 

 

| 2017 春 イマジン | 19:47 | comments(11) | trackbacks(0) | pookmark |
コメント

ドブラボーありがとうございました

どう読んでもおかしい

緑字と併せて読むと尚更おかしい

池江厩舎イマジになってるのに…

格好をつけるであろう牝馬に◎
ダービーにメドがつく馬に○

相当おかしい

馬券はダンビュライトを買えないので3連系の自分はファンディーナが下がって行った時点で終わり

でも池江厩舎がサトノダイヤモンド級じゃないと皐月賞とダービーを使い分けしてるかもってのがわかっただけでも良いかな

さぁ土曜日は福島牝馬S

ウキヨノカゼが金木犀の吉田隼人で登録

武豊と戸崎が来る

さてどうなりますか?

今回は岩手から応援

| 001 ブルボン4WD | 2017/04/16 8:50 PM |
◎ファンディーナは来ませんでしたが、
◯ペルシアンナイトが同枠だったので、
枠総流しを行っており、ちょいプラス
にはなりました。

3連複の相手には1〜3着馬入れてた
んですが、これも競馬ということで。
ファンディーナが今後どうするのかは
分かりませんけど、この経験を
活かしてほしいと思います。

| りんてい | 2017/04/16 8:56 PM |

アルアイン入れられてなかったので敬意までかなと思ったんですが、優秀をいただきありがとうございます!

スワーヴリチャードが内枠を引いてしまったのと馬場高速化でウインブライトの出番…?って感じで、池江厩舎不遇馬券をガッチリ取ることができました!

それにしてもペルシアンナイトのデムーロはいつの間にか内をするすると潜り込んで来ていて改めて上手いなと思わされました。
| 058 ふがし | 2017/04/16 9:21 PM |
ラウンジャーさんのダンビュライトイマジ、面白い!と思って乗りたいなぁと思ってたんですけどねぇ〜“キタサンブラックみたいに乗って!”イメージしたら面白かった!イケてました!

中山最終の黛の4番、岡田牧雄来ましたね!気がついたんですけどね。

ブルボンさんのイマジも何だか押し殺した重厚さを感じました!(なんだそりゃ)
おめでとうございます!ブラボー!
| かせぎのマルター051 | 2017/04/16 9:35 PM |
かしわでさんこんばんは。
今日はペルシアンから馬券を購入したにも関わらず、その後!ミステリーを読んで、これは買っとかないといけないミステリーだとピキーンときたので、社台G3頭づつのワイドボックスを買ってみたら。
ペルシアンからの馬券は全て外したのに、アルアイン&ダンビュのワイドで万券!
ペルシアンからそいつらに流しとけよ、おれ・・・
| ぢゃんッ | 2017/04/16 9:50 PM |
こんばんは。

イマジは全然ダメでしたが、馬券(3連複)的中できたんで、
自分の中ではヨシとします。

お疲れ様でした。
| 046 千本桜 | 2017/04/16 10:10 PM |

お疲れ様でした。
前述の通り馬券はあきませんでしたが、松山くんの初戴冠という事でとても嬉しく思ってます。
勝利ジョッキーインタビューも可愛いかったですね。27歳とは思えないほど真面目でウブ


福永は。デムーロと一緒にインから上がって行った時は、ムム!って思いましたけど、その後はチグハグに見受けられました。ダービーでの目処が立つ競馬ができたのでしょうか。火曜のコラムが楽しみです。

| しごとむし | 2017/04/16 10:10 PM |
最優秀、まことにありがとうございました。
三年ぶりの最優秀、しかも前回も皐月賞でしたので何か不思議な縁を感じています。
今日は新潟から競馬仲間と福島へ遠征して福島競馬場で皐月賞を見ました。アルアイン、ペルシアンナイト、アウトライアーズの馬連ボックスを持っていたので安心して見られたはずが馬券がどこかに
行ってしまい一瞬焦りました。
また頑張りますのでよろしくお願いいたします。
| イニシャルディー047 | 2017/04/16 11:15 PM |
かしわでさん、皆様お疲れ様でした。
ブルボンさんのイマジ最高のドブラボーですね。
昨日&今日の芝のタイムが超高速で、ディープ&ステゴ&ハービンが来てたので時計を持ってるアルアインとマイルで強かったペルシアンをアゲて、新逆神の東が本命のアウトライアーズを下げたんですがイマジ通りウィンブライトが軸だったので惨敗です・・・
アルアインは4コーナー手前でアクシデント?で下がってそこから立て直して伸びたのでなかなか根性ありますね。
最後はヨレヨレでしたが。
ダービーはさらに混迷を極めて今年は盛り上がりますね!
しかし、デムーロのゴール後の中指は・・・いつまでもヤンチャ坊主って感じですね。
| マツン | 2017/04/17 1:10 AM |

ちょっと失礼致しまして

『掟』のハナシ

皐月賞終了時点でのクリア馬

アルアイン
ペルシアンナイト
レイデオロ
ファンディーナ
カフナ
サトノアーサー

後は
青葉賞
プリンシパルS
京都新聞杯

はたまた
NHKマイルC

例年なら
青葉賞
プリンシパルS
は2着まで

現状池江厩舎は3頭

池江師の某競馬雑誌での連載では
『5頭出走させたい』
との事

ここから自己流のスパイス

『過去12年複数回ダービーを勝った調教師はいない』

池江厩舎の3頭が消える

レイデオロ
ファンディーナ
カフナ

レイデオロにはエイシンフラッシュの匂い

ファンディーナにはディープブリランテの匂い

カフナには……何も匂わない

やっぱりファンディーナにはダービーに出てほしい

ファンディーナ!日本ダービーに出てこいや!


| 001 ブルボン4WD | 2017/04/18 4:30 PM |
みなさまお疲れさまです

今回のオッズがネタになってるかと思いきや、
まさか最優秀イマジとは・・・

ダンビュライト、最高に上手く乗ってました。
キタサンブラックっぽくはないかもしれないけど、
自分がイメージしたパターン騎乗はアレです
レース後のコメントは「この馬の持ち味出せた」的なニュアンスでした
世界のユタカ様は何かを感じていたようです。

音無師は何か感じたかな?
「あれ?結構走ったなー。なんでかなー」くらいでもOK
音無師のキャラは結構好きなので


で、コントロールですが、
書き込みしたようにブレブレ状態でした。
ダンビュはジョッキーまたがるとイレこむので
パドック見てから買い目を決めたかった
それを書き忘れてました

で、パドック・返し馬見て問題なしと判断。
馬連流しと3複フォーメの相手ペルシアン・アウトライアー買って、アルアインが抜けました
なんで抜けたんかなー?
角4のディープがゴチャつくイメージだったのか?
実際ゴチャついてたけど、あそこから盛り返す恐ろしさ。
高速馬場も後押しだろうけど、POG指名馬だから無条件で買えたのになー

もっとダンビュを信じるべきだったけど、
高速馬場で内心ちょっとサゲてしまったかもしれない。
でも結果はマイル好走馬が上位独占。あの馬には全然合ってないローテが、
本番で活かせるカタチになったのかな?
どちいにしても、デカイ魚逃しましたー


皐月賞は高速化するとマイラー馬場になる。
これがダービーにどう影響するのか


追記
今回の皐月賞、最終オッズがとてもキレイでした。
上位3頭とも、それそれの層の境界線上にいます
これをレース5分前に見てたら、3単買えたかな?

| ラウンジャー | 2017/04/19 7:51 AM |
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://keibaoh.jugem.jp/trackback/10384
トラックバック