ちぇ                      
CALENDAR
S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>
ARCHIVES
CATEGORIES
RECOMMEND
鉄板競馬 3連単転生編 (競馬王新書29)
鉄板競馬 3連単転生編 (競馬王新書29) (JUGEMレビュー »)
グラサン師匠
現在一番新しい教科書が本書です。億を目指す男たちの漫画や不肖柏手の競馬だいたい暦が綴じ込み付録でついてるよ。
RECOMMEND
鉄板競馬 競馬歴30年以上、馬券名人たちの鉄板録・ぶっ込み道 (競馬王新書17)
鉄板競馬 競馬歴30年以上、馬券名人たちの鉄板録・ぶっ込み道 (競馬王新書17) (JUGEMレビュー »)
グラサン師匠
教科書第1弾。競馬歴30年以上の方々に聞いたとっておきの必勝法と巻末にとっておきの根多が掲載されてる記念すべき本だよ。
RECOMMEND
ネタの一/京都・阪神の最終は秋山
正式には京都・阪神の最終は秋山のワイド。 グラサン師匠が18万馬券をとったネタ。
ネタの二/芝1200・角田の内マクリ・外マクリ
角田騎手は芝1200の内枠と外枠で穴をあける。それっぽい馬で穴をあける。 函館SSのアグネスラズベリは2番、北九州記念のキョウワロアリングは15番。柏手がキョウワで的中させたネタ。
ネタの三/シモゲンリはダート先行で
シモゲンリ騎手はダートで先行しそうな馬で穴をあける。 まだオシシイ思いはできてないネタ。
タイムカプセル
カテゴリーのタイトル「タイムカプセル」は 来年のボキにおくるメッセージ。
MOBILE
qrcode
フェブラリーSのイマジネーション

かしわで

 

 

 

フェブラリーSのイマジネーションです。

 

参加資格・シーズン4の登録が完了した方です。

(詳細はこちらをお読みください。)

 

イマジン番号を忘れた方はこちらをお読みください。

 

 

 

でお願いします。

 

 

 

 

日曜日から少し咳が出てて、変だなと思っていました。

そしたら昨日の小倉10Rくらいから猛烈な寒気が襲来!

すぐさま病院へ行きました。

インフルではなくて安心したけど、寒気はずっと襲ってきていたので、

ずっと寝てました。

 

だから必須はないです。お任せします。

 

 

締め切りは水曜日のお昼の12時59分までとします。

 

 

どうぞー

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

| 2017 春 イマジン | 11:57 | comments(42) | trackbacks(0) | pookmark |
フェブラリーSイマジネーター

かしわで

 

 

1〜5人気を相手にすればだいたい当たる。だから2列目と3列目には1〜5人気を置いた。

あとは1〜5人気の中に、しかも3着以内に別のなんかが来ればいい。

しかし、狙った馬は4着と9着に負けた。

これで負けたのならしょうがありません。

 

4着とはいえ、カフジテイクにはきっちり差されてしまった。

どうしようもないって感じです。

 

にしてもノンコノユメは去勢後ピリっとしない。

いったいいつ目覚めるのだろう?

このまま夢遊のままかもしれないけれど、去勢してしまった以上は6歳、7歳、8歳まで走り続けるのが使命でもある。

 

昨日は4人気だった。

それでも復活を信じて今後も単勝はそれなりに売れるのだろうけど、少しずつは評価も下がるはず。

去勢後の完全復活はわからなくても、馬券的においしくなるのはわかるから、どこかで買ってみたいものだ。

横典再生工場入りする日もあるかな?

 

 

それでは気を取り直して(少しはドランクでした。それが理由でアップが遅れたわけではないですけど)、

 

 

フェブラリーSのイマジネーターです。

もちろん最大敬意はゴールドドリームに◎を打てた方々です。

 

 

敬意です。

 

◎ゴールドドリーム

| 021トカ

 

◎ゴールドドリーム

| 008イワオ

 

◎ゴールドドリーム

| 056 パパラッチ

 

◎ゴ−ルドドリーム

| 041 大阪王子

 

◎ゴールドドリーム

| 038 SHOWTime

 

◎ゴールドドリーム
▲カフジテイク

| 014りんごもち

 

 

つづきまして優秀イマジネーターです。

 

◎ゴールドドリーム
○モーニン
▲ベストウォーリア
△カフジテイク
印3頭に全力で△はマイルで最後どうかな?
って感じです

| ロクデナシ017

 

3頭入っていて優秀です。でもイマジネーションがないので優秀です。

 

ベストウォーリアが好きなので応援していて、去年は4着でドランク。
今ももちろん応援してますが、戸崎Jがどうなのか。
◎ゴールドドリーム 4歳
東京マイルでミルコ!
◯ベストウォーリア 7歳
善戦はするでしょう、2着候補
▲モーニン 5歳
△ノンコノユメ 5歳
▲△は去年の1,2着でムーア、ルメール
ミルコ、ムーア、ルメールで上位独占もありそう。

| 052きゃみ18

 

戸崎騎手は優秀だと思いますよ。ノンプレッシャーのときは特に!

今回はちょーどいい立ち位置にいたのではないでしょうか?

(戸崎がヘタだという人がいるのも知ってますが、自分はそうは思ってません。技術と気持ちが少し乖離してるときがあるようには思いますが、それと技術は別問題でしょう。これについてはどこかで書きたいと思ってます)

 

 

◎ベストウォーリア
安定度からこの馬を本命に。
3年連続本命にしている気がする・・・
○ゴールドドリーム
強いと自分は思っている4歳世代。
東京マイルはベストの舞台と見て、巻き返しに期待。
▲モーニン
こちらも東京マイルがベストでは??
ムーアで人気になるのが少しイヤですが。
△カフジテイク
何も考えず大外一気、こういう馬はそれなりには確実に来そうなのでこの印で。
必須はお任せかぁ、
柏手さん、皆さんのストレス発散方法を聞いてみたいです。
自分は酒飲んで、人の悪口を言う。
まぁ褒められたもんではないですね。

| 036みやじい

 

馬券的には最優秀ですね。おめでとうございます。

自分のストレス発散は、日本を飛び出ることです。若い頃は1年に1回それをしてました。とにかく成田を一歩出るだけで元気になってました。今はぜんぜんしてないし、できてない。困ったもんです。

自分は人の悪口を言うのも聞くのも苦手なので、みやじいとは飲めないなぁ。残念!

 

 

それでは最優秀です。

ゴールドドリームを◎で信じて、なおかつベストウォーリアに重たい注目をできたみなさんです。

 

▲ベストウォーリア
前走は勝ち馬ばかり注目されてるケド、一番強い競馬をしたのはこの馬だと思う。
なにより1600での安定感はピカいち。
○サウンドトゥルー
今の充実ぶりなら1600でも勝負になると思う。
大野Jだったら◎なんだケド、乗れないぶん○で。
で、
◎ゴールドドリーム
二番人気に推されたチャンピオンCは中京の水が合わなかっただけと勝手に解釈。
得意の府中1600ならG1馬相手でも勝負になると思う。
なによりダートG1でのミルコの勝負強さは折り紙付きだと思う。
今年もなんやかんやでミルコから始まるG1戦線だとイマジします
| 055HB

 

 

◎ゴールドドリーム
チャンピオンC惨敗組アンド先行組から。芝でブイブイ言わせている4歳馬が、ダートでもブイブイ言わせないかな?
2番人気は正直過剰人気のような気しかしないけども、得意の府中マイルに戻っての一発を期待したい。
○コパノリッキー
チャンピオンC惨敗組アンド先行組パート2。年齢の都合上、○評価まで。
去年よりも前が早くならないと予想しているので、基本は先行馬から。できれば外枠希望。
▲ベストウォーリア
根岸Sではカフジテイクに差されたけど、マイルになるとなぜか差さらない。こんな展開希望。
△インカンテーション
復活して!

| 058 ふがし

 

 

◎ゴールドドリーム
前走は番長の得意技炸裂でノーカウント
この舞台では馬が勝手にスタートする
あとは普通に流れに乗れば勝機
一番人気は避けたいところ

○アスカノロマン
◎にしようか迷った。
前走は最悪のパターン
今回はあんなに緩くはないはずだし
巻き返せる舞台かと。
ここで逃げ発動でもいい気がするけど・・・
▲ベストウォーリア
最近脇役キャラの戸崎がしれっと助演
△カフジテイク
津村は応援したいジョッキー。
みんなが勝ちに動くところをジッとガマンできるかどうか
 

| 043 ラウンジャー |

 

 

ゴールドドリームを信じるには

1 チャンピオンズCをご破算にできるか?

2 人気でも怯まず進めるか?

この2つが大事だったことがとてもよくわかりました。自分に足りないところだったも言えます。

と、同時にベストウォーリアの根岸2着に光を見いだせるか?も大事だったようです。

 

HB ふがし ラウンジャーの3人に最優秀を進呈させていただきます。

 

 

最後にドです。

今回はわかりやすかった。わかりやすすぎて、ドをやめようかと思ったくらい。

でもズレ方が秀逸なのでドを進呈させていただきます。

 

 


◎エイシンバッケン
前走はカフジの大外一気に目がいきがちですが、この馬の最後の伸び脚は明らかに異常。直線スムーズなら勝ち馬にも劣らず、初距離も十分問題なしと見ます。頭もあり。
◯ゴールドドリーム
このコースは走る。中団競馬も展開的に向くのでは。
▲ベストウォーリア
前走太め残しで今回は斤量減。2, 3着で。
△カフジテイク
前走鮮やか過ぎてケンしようと思いましたが、津村騎乗なら買うしかない。オッズ下がれー。

今年も頑張ります。
 

| 048 ケンケン

 

ある意味、理想的なハズし方です。見習いたい!

ケンケンにドを進呈させていただきます。

 

 

最優秀 HB ふがし ラウンジャー

ド   ケンケン

 

粗品を貰ってくれるようなら、こちらへ。

kashiwade@keibaoh,com

 

ハンドルネームと〒住所氏名を記してメールください。

 

 

 

それでは何かあればどうぞー!

 

| 2017 春 イマジン | 14:38 | comments(6) | trackbacks(0) | pookmark |
高松宮記念イマジネーション

かしわで

 

 

 

高松宮記念のイマジネーションです。

 

参加資格・シーズン4の登録が完了した方です。

(詳細はこちらをお読みください。)

 

イマジン番号を忘れた方はこちらをお読みください。

 

 

 

でお願いします。

 

 

必須は日曜の最終レースについてです。

1 日曜の最終は買いますか?

2 日曜の最終の予想はいつしますか?

 

 

締切は、約24時間後、水曜日の23時とします。

 

それではどうぞー!

 

 

追伸

 

オッズテクニカルという本に参加してます(4月25日発売)。

儲かってる人がどうオッズと付き合っているのかを暴く内容のようです。

(どうやら儲かってる人は、みんなオッズを凝視してることが判明したようです。まだ詳細はわかりませんが、相当面白いことが一部のページを読んでわかりました。そして自分の「予想→投資』変換の甘さを痛感しております)

いま、その大詰めで、自分はオッズバズーカ的なことをそこでやってます(1年分!)。

どうぞ、よろしく。

 

 

| 2017 春 イマジン | 23:06 | comments(38) | trackbacks(0) | pookmark |
高松宮イマジネーター

かしわで

 

 

高松宮を鮮やかにコントロールできた方はどれくらいいるでしょうか?

 

1着 5人気

2着 2人気

3着 1人気

 

こういう結末のときは何人か鮮やかな方がいる。

 

あくまでもコントロールの話です。イマジネーションではありません。

 

 

まずは優秀イマジネーターの方からです。

 

 

○レッドファルクス
▲セイウンコウセイ

| 041 大阪王子

 

○ セイウンコウセイ
▲ レッドファルクス

| 015クワトロホシーナ

 

○セイウンコウセイ
▲レッツゴードンキ

| 008イワオ

 

○セイウンコウセイ
▲レッドファルクス

| 006BOBBY

 

◯レッツゴードンキ
▲セイウンコウセイ

| 063 ナポリタン

 

セイウンコウセイとレッツゴーかレッドファルクスを重くイマジネーションした方々です。

上手く買えてれば儲かったはず。

コントロールはいかがでしたか!?

 

そう、今回はいきなりの優秀でした。

なぜでしょう。

 

っていうか、面白いのは、セイウンコウセイを◎にするのは、じつは相当なハードルだったんだってことがわかりました。

 

 

 

 

それでは、セイウンコウセイを◎にした冴えた方々です。

 

 

 

 

 

 

◎セイウンコウセイ……幸騎手が乗るだけで怪しい!トーキングドラムじゃないんだ?久しぶりに西山さんにG1回って来ても良さげな感じ!
○メラグラーナ……馬券内と言う事で○を叩き2戦目、戸崎は馬券内には持って来そう
▲ヒルノデイバロー……芝転向後、やりそうでやらない“やるよやるよ詐欺”馬が前走やっとやった(2着だけど…)去年の岩田のJRA重賞しかり(1着だけど…)、サトノさんのG1しかり(1着だけど…)この馬もやりだしたらやるんじゃないかと
△ナックビーナス……石川にチャンス到来!前走、主戦典さんに競りかって掴んだチャンス!頑張れ!
ここ数年、シルクロード、オーシャン、阪急杯から1頭づつって現象が……なかなかバランスは取れたかな!?
 

かせぎのマルター051

 

 

 

◎セイウンコウセイ
渡月橋Sから覚醒の感。調教的にも一皮も二皮も剥けた感じする。
G1という観点からは松田→幸という乗り替わりも好材料か。
このメンバーなら頭まであっても。
○シュウジ
前走の惨敗は不可解だが。。。軽視したスプリンターズSで好走し、そこから地力を評価するように。
太目を叩いて一変を期待。
▲ソルヴェイグ
こちらも前走惨敗組みだが、敗因が明確。
今回は田辺に戻って番手勝負で。
△スノードラゴン
ちょっとひねりました。
今年はおそらく良馬場だが、去年みたいな馬場ではなく荒れ馬場なはず。
左回り、上がりのかかる馬場、相手関係で着拾いならあっても。
レッドファルクスはローテ(香港から直行?)、
メラグラーナは地力(オーシャンSのメンツ?)
レッツゴードンキは1200対応で嫌ってみました

| 058 ふがし | 

 

 

冴えてた!

しかし、他の馬はすべて馬券圏外! 掲示板にもいない!

セイウンコウセイを◎で攻める思考はレッドファルクスとレッツゴードンキをナイガシロにしがちな思考だったのかおしれません。

面白い!

 

面白いけど、これで最優秀は与えられない!

だから、ドを進呈させていただきます。

 

最優秀とドは紙一重。

二人が紙一重で外してないことを祈ってます!

 

最後にいつものド!

 

 

高松宮イマジ。
少々寂しいメンバーですが、G1はG1なんで。確定的逃げ馬はいませんが、先行勢はちらほら。
先行勢が作り出したペースを後ろからズドンのイメージです。
◎ティーハーフ
ここ2走は思った競馬が出来ず人気ダダ下がり。
兄弟同様、忘れた頃に突っ込んで来るパターンか。良馬場、今回のメンバーなら直線横並びする中京コースを内から貫く。
◯ソルヴェイグ
前走勝ってたらここは1番人気でしょう。ま、勝ってないんですけど。3歳時の激走を考えればここでも十分勝負になるはず。今回は中団競馬でティーハーフと一緒に上がってきてくれれば。
▲ラインスピリット
1頭は先行勢から。すんなりハナを取れれば1番しぶといかなと。残りの先行馬を掃除してくれることも期待。
△メラグラーナ
内枠引いたらアウトかなと思ってますのでこの印で。ただ高松宮の勝ち馬はだいたい1〜4番人気馬なんでいちおは残さないとなーと葛藤してます。
個人的にはティーハーフとソルヴェイグしか考えれなかったので、本線はこの2頭でという思いです。

| 048 ケンケン |

 

ティーハーフの4着は、3着と接戦の4着ではないから、レースではあきらめるのも早かったかもしれない。

でも、

にしても、

16人気で4着はアツい!

アツいだろう、ケンケン!

してやったりだろう!

でも高松宮は4着なんだよね。自分もエーシントップ4着で経験あり。

去年のアクティブミノルも16人気で4着だった。

 

しかも、ケンケンのほかの印の馬はすべて掲示板外!

おいおい!ぜんぜん惜しくないよ!

でも、高松宮のドランクポジションの4着を◎で攻めたので、ドを進呈させていただきます。

 

 

というわけで、

ド・イマジネーターの称号を

かせぎのマルター・ふがし・ケンケンの3人に進呈させていただきます。

 

 

粗品をもらってくれるようならメールください。

〒と住所・氏名・ハンドルネームは必須でね。

 

kashiwade@keibaoh.com

 

 

それでは、なにかコメントがあればどうぞー!

 

 

 

| 2017 春 イマジン | 18:40 | comments(3) | trackbacks(0) | pookmark |
大阪杯イマジネーション

かしわで

 

 

大阪杯。

 

産経大阪杯の産経がとれた。ちょっと前から3系が勝ち負けできなくなり始めたのも、この日の前兆だったのか?

 

それはそれとして、

ドバイがあって、オーストラリアでもG1があって、

そこにぶつけるように新設された大阪杯は今後どんな役目を担っていくのか。

4月30日には香港(クイーンエリザベス2世カップ)があって、サトノクラウン(とネオリアリズム)が招待されている(出否は未定)。

 

 

そんな新設G1のイマジネーションです。

参加資格・シーズン4の登録が完了した方です。

(詳細はこちらをお読みください。)

 

イマジン番号を忘れた方はこちらをお読みください。

 

 

 

 

でお願いします。

◎は1着という意味です。

 

 

必須は「最近新しく始めたこと、始めること」です。

新年度なので、新年度っぽいことにしました。

 

 

締切は水曜日の朝8時にします。

 

 

 

どうぞー!

 

 

 

 

| 2017 春 イマジン | 20:14 | comments(40) | trackbacks(0) | pookmark |
大阪杯イマジネーター

かしわで

 

 

キタサンブラックを負かすのはやっぱり大変なことがわかった大阪杯でした。

天皇賞春のサトノダイヤモンドとの激突が楽しみになりました。

 

それでは大阪杯のイマジネーターの発表です。

キタサンブラックに◎をつけた方はいっぱいいそうだな!

 

と、その前に、

筧美和子さんの個性的なコメントのおかげで、

個人的に盛り上がってしまったハムカツエースへの敬意から発表です。

 

ハムカツ敬意

 

◎ヤマカツエース
△キタサンブラック

| 033のんぶ

 

◎ヤマカツエース
△キタサンブラック

| 040 はやとらん

 

つづきまして、ハムカツ優秀敬意です。

 

◎ヤマカツエース
△キタサンブラック
△ステファノス

| 002うめぼし三色

 

◎ヤマカツエース
△ステファノス
△キタサンブラック

| 043 ラウンジャー

 

ステファノスも拾って、馬券的には優秀なみなさんです。

今日、ハムカツを食べようと思ったけど、結局購入チャンスなし。明日は食べよう。

 

それでは通常優秀敬意です。

 

◎キタサンブラック

| 032りんてい

 

◎キタサンブラック

| 047 へるにん

 

◎キタサンブラック

| 046 千本桜

 

◎キタサンブラック

| real031

 

◎キタサンブラック

| 041 大阪王子

 

◎キタサンブラック

| マーブルローズ

 

今回のイマジネーションは1着(◎)に比重を置いていたので、

これだけで優秀です。

馬券はわかりませんが、アプローチはブラボーです。

 

つづきまして、優秀&ハムカツ敬意です。

 

◎はキタサンブラック
惨敗するまで◎打ち続ける。
△ヤマカツエース
いずれは中距離のエースに!

| 035みみみのさん

 

 

つづきまして、

優秀イマジネーターの方々です。

 

◎キタサンブラック
△ステファノス
△アンビシャス
△マカヒキ
引退するまでは逆らわないと決めました。
後は同じコースで実績ある2頭にダービー馬
そろそろまともに当たってくれ!

| ロクデナシ017

 

◎キタサンブラック
多少衰え始めていても、今回のメンバーなら、力が違いすぎる。
△マカヒキ
でっしゃろ&外人。
それでしか買えない。スマートレイアーを交わせないダービー馬にはがっかり。
名誉挽回の一戦。
△ステファノス
でっしゃろ。
前哨戦は買いづらいけど、負けた直後のG1は人気も落ちるし、おさえなきゃいけない馬&厩舎。
モレイラに感化されずに、いつも通りに大外ぶんまわしてこい。

| 004.八百屋。

 

モレイラ?スミヨンの間違いかな?

キタサン&ステファノスで馬券もバッチリなみなさんです。

おめでとうございます。

 

それでは最優秀イマジネーターの方々です。

今回は素直に進呈です。

 

 

マカヒキ、クラウンがキタサンを破った有馬記念のサトノダイヤモンドをイメージ。
も、豊さんは対策済(何かは分からんけど)で2頭は脱落。な入口。
◎キタサンブラック
ライバルのサトノダイヤモンドは好スタート。
年度代表馬として、今年初戦でもここは落とせない。
△ヤマカツエース
前走見てたら有馬記念4着は実力が付いてきた感じかと。
2〜3着は十分ありえる。 
△ステファノス
前哨戦で馬券外、本番で馬券内はお約束。
2〜3着は十分ありえる。 
△ミッキーロケット
2000mは短いかもだけど、2〜3着は十分ありえる。 
今回は出遅れませんように。
マルターズアポジーはぶっ放すのかな。

| 038 SHOWTime

 

入口で決まったようなもんだ!

「なにかはわからない」けど、マカヒキ・サトノクラウンはちゃんとイメージどおりに圏外に消えた!

おみごと!(かし)

 

◎キタサンブラック
武騎手も先週のドバイで感じたでしょう、ブラックを海外で試したいと。
△ヤマカツエース
いいんじゃないでしょうか。
△マルターズアポジー
残りそうじゃない?
△ステファノス
まだ香港のお土産をもらってないぜ。
こんな感じでどうでしょう。香港・フランスパワー一度発揮組とヤマカツ以外の金鯱組は外しました。

| 012右や左のダンナ

 

イマジネーションというよりは、願望だ。でもサトノとマカヒキを下げてのヤマカツ&ステファノス上げは見事なので、

最優秀を進呈させていただきます。(かし)

 

 

最後にドです。

今回は何をもってドにするか少々考えました。

ハムカツもよかったですが、助演男優の観点から

2着のステファノスを◎にしたマルターにドを進呈することにしました。

 

 

今回のメンバーで“バイプレイヤー
”臭漂ってるのは?私的に“アンビシャス”と“ステファノス”なんじゃないかと!
両馬の戦績を見比べると、やはりG1での
馬券貢献“3着以内”度で“ステファノス”に勝って欲しいかなぁ!!
鞍上もこの位の人気が一番合ってる感が有る川田!単行きたいっすね!
△は3頭のG1馬に、兄弟に名バイプレイヤーのサクラメガワンダーの名前が有る
サクラアンプルールを加えたいので、G1馬を1頭切らないとだ……

キタサンブラックは馬券内は死守しそう!?
サトノクラウンは◎でもいい位のバイプレイヤーだし、国内G1の称号も欲しいだろう!
マカヒキが4着臭漂うかなぁ……先を見据えて……

◎ステファノス
△サトノクラウン
△サクラアンプルール
△キタサンブラック

ペルーサやルーラーシップが過去の勝ち馬に名前が有りそうなG1のイメージ!

| かせぎのマルター051

 

最優秀助演男優賞ステファノス!

キタサンブラックをちゃんと拾えて、マカヒキ4着臭をかぎとった。

というわけで、

かせぎのマルターに最優秀ド演男優賞を進呈します。

 

 

 

最優秀イマジネーター SHOWTime 右や左のダンナ 

ド演男優賞 かせぎのマルター

 

粗品を進呈させていただきます。貰ってやってもいいようでしたら、メールください。

〒・住所・氏名・ハンドルネームを記して、

kashiwade@keibaoh.com

まで。

 

 

それではなにかコメントがあれば、どうぞー!

 

 

 

| 2017 春 イマジン | 22:52 | comments(2) | trackbacks(0) | pookmark |
桜花賞イマジネーター

かしわで

 

桜花賞はいかがでしたでしょうか?

 

1人気ソウルスターリングの支持が圧倒的で、3着でもドランクな人が多かったかもしれません。

 

2着は3人気、3着は1人気なのに、なかなか難しいイマジネーションだったようです。

 

はたして、◎レーヌミノルの方はいたのか!?

 

 

今回は◎〇△△なので、◎〇の連対を重視したら、こうなってしまいました。

 

 

敬意です。

 

〇リスグラシュー
△ソウルスターリング

| 023まう
○ソウルスターリング
△レーヌミノル
| 014りんごもち
◎ソウルスターリング 
○リスグラシュー 
| ロクデナシ017
◎リスグラシュー
△ソウルスターリング
| 012右や左のダンナ
◎ソウルスターリング
○リスグラシュー
| 042マーブルローズ
◎ソウルスターリング
△レーヌミノル
| real031
◎ソウルスターリング
○リスグラシュー
| 035みみみのさん
ソウルスターリングをどう扱うか?
超重視したら馬券はドランク、まあまあ重視なら組み立て方次第で大的中。
重馬場ということで、ソウル超重視でないことを祈ります。
つづきまして、優秀イマジネーターの方です。
◎ソウルスターリング
岡部幸雄氏の現役時代にこの馬が現れていたら、当時の全G1を制覇していたに違いないと思います。
○レーヌミノル
クイーンCのような粘りをもう1回期待して。今回は斤量も一緒ですしね。
△ゴールドケープ
△ライジングリーズン
意外と強いかもしれない2頭、週末が雨で影響が残るようなら味方にもなりそう。
| 037 でこはち
前走のFレビューではなく、クイーンCの走りをどう捉えたか?
そこがレーヌミノルの取捨の分かれ道だったかもしれません。
でこはちも自分と同じようにクイーンCを評価した系ですね。
どんな馬券を組み立てのかはわかりませんが、◎〇で上手いことやれていますように〜。
それでは、最後にドイマジネーターです。
今回の印は3着ではいけないという意味での◎〇でした。
つまり、ソウルスターリングの◎は3着でもドランク! そんな解釈です。
つまり、今回はド系の人がいっぱい!というわけです。
そんな中でも一番のドはこの方でしょう。
◎ソウルスターリング
阪神JF、チューリップ賞の勝ち方からここは問題ないと見た。
輸送嫌いの藤沢屋が前哨戦にチューリップ賞選んだ時点で決めてた。
○アドマイヤミヤビ
百日草、クイーンCは強かった。
けども、クイーンCからのローテで過去に勝ち馬がいない分だけサゲ。
△リスグラジュー
ソウルに2連敗で逆転は難しいか。
けども、能力上位なのは間違いない。
間隔開かない方が良いみたいだし。
△レーヌミノル
前走はもう少し我慢してれば勝てたんじゃないか。
G気巴單困悗両茲蠡紊錣蠅覆里縫ッズに妙味あり。
まあ1F長いってことからなのでしょうが、そこは池添に期待。
 
| 038 SHOWTime
4頭の中に3頭を詰め込めた素晴らしいイマジネーションです。
ただし、◎〇がちょいと狂った。
何度も書きますが、今回の◎で3着はドランキー!
というわけで、SHOWTimeには、みなさんを代表して、ドを進呈させていただきます。
最優秀 該当なし
ド   SHOWTime
というわけで、粗品を進呈させていただきます。
貰っていただけるようでしたら、メールください。
kashiwade@keibaoh.com
〒住所氏名ハンドルネームを記して送ってください。
それではなにかコメントがあればどうぞー!
| 2017 春 イマジン | 18:16 | comments(2) | trackbacks(0) | pookmark |
皐月賞イマジネーション

かしわで

 

 

桜花賞は、断然1人気のソウルスターリングが3着に負けてしまい、

ざわざわした。


お母さんが道悪上手だったという理由で、道悪も心配ないという論調だったと思うけど、レースでは「何度も手前を替えて」、道悪が3着の原因というコメントだった。


父のフランケルの日本の馬場でのデータはまだないに等しいし、肝心のソウルスターリング自身が道悪経験がなかったわけで、

単1.4倍は危険だったということか?

 

 

今週は皐月賞。

ここにもデータの圏外から出走してくる馬がいる。

ファンディーナだ。

 

牝馬の出走は、ダンスダンスダンス、ダンスパートナー、バウンスシャッセなどいるけれど、

ちょっと少なすぎて、参考にしにくい。

でもファンディーナが通用するのか!? しないのか!? そこは大いに気になる。

 

うむ、ここはイマジネーションの飛躍どころだ!

 

というわけで、必須はファンディーナはいるか、いらないかにしたいと思います。

つまり、ファンディーナに関しては、いる、いらないの他にひとことコメントをお願いします。

 

 

参加資格・シーズン4の登録が完了した方です。

(詳細はこちらをお読みください。)

 

イマジン番号を忘れた方はこちらをお読みください。

 

 

 

にします。

 

 

 

締切は水曜日のお昼12時(消印有効)でお願いします。

 

それでは、どうぞー!!

 

 

| 2017 春 イマジン | 22:53 | comments(44) | trackbacks(0) | pookmark |
皐月賞イマジネーター

かしわで

 

 

1着アルアイン 9人気

2着ペルシアンナイト 4人気

3着ダンビュライト 12人気

 

桜花賞以上にあれた皐月賞。

この結末を週始めに予感できたイマジネーターはいるのか!?

桜花賞でもいなかった。

皐月賞でいるのか!?

 

 

 

今回は、まずはドイマジネーターからです。

素晴らしいドなので、長いけど、端折らずにいきます。

(緑の文字は柏手の歓声です)

 


〜皐月賞イマジネーション〜
前走芝千八重賞と8番人気に優しいレースアルアインは前走18で、確定9人気。ほぼバッチリ!入りがバッチリ!いいぞ!)
前走芝千八重賞勝ち馬
アメリカズカップ
アルアイン
ウインブライト
スワーヴリチャード
ファンディーナ

アメリカズカップからは匂わない
ウインブライトは前走で名より実をゲット(2頭を消し!冴えてるねぇ〜!ひゅーひゅー!)

アルアイン
予想オッズ8番人気……匂ってきた (やったーーー!!! っていうか、前走18と8人気系を満たしそうなのはこの馬しかいない!)

スワーヴリチャード
4年連続の共同通信杯勝ち馬
◎にしようか…
でも四位が外回しての差し届かずしか匂ってこない
『本番のダービーにメドが立った』
とコメントする姿しか思い浮かばない
(このサゲもやったー!大正解!)
武豊が弥生賞や京都新聞杯でしたように…昨年川田がしたように…脚を計る

残るのは
ファンディーナ
番手から上がり最速を出せる脚力に500圓鯆兇┐詛和
陣営はハナからダービーが目標ではなかろうかと思えるローテ
だから桜花賞じゃなくマイルに短縮する事がイヤだったのではないか…
それ位危なかっしさを持っていて…
その危なかっしさが強さに繋がっているのではないか…
そして登録頭数の少なかったココは他に気遣いする事もなく出走しやすい
ココである程度の走りが出来れば堂々と牝馬でダービーに行ける
ダービーは種牡馬選定の肝のレース
そこに牝馬で行く事の大変さはあるのではないか…
アノ慎重な高野師がGOサインを出したんだから格好はつけるはず
ダービーなんて何回もチャンスがあるわけじゃない
それが牝馬だとしても…

 

(むむむ? だとしても…? あれ? 前走芝18と8人気に焦点を当ててたのでは? まさか!?

いや、格好はつけるという評価だから、あくまでも馬券圏内くらいだろう…まさかなどない!)

◎ファンディーナ  (まさか、きたー!)
◯スワーヴリチャード
△アルアイン (うわーいつのまにか△に下げられている!)

2008年迄とそれ以降の池江厩舎(池江厩舎スポット!ナイス! やっぱりアルアインを上げるか!?)
それ以降で芝マイル重賞を勝った馬

ワールドエース
ミッキークイーン
そしてペルシアンナイト(おっとペルシアン登場!これまたナイス!)

ワールドエースとミッキークイーンはクラシック連対経験あり
でもペルシアンナイトは父ディープインパクトではない
でもでも父ハービンジャーで重賞を勝たせている厩舎でもある(京成杯だけど…)

ベルーフとプロフェット
ノーザンとキャロット

ペルシアンナイトはG1レーシング

もしかして吉田系の中で1番のハービンジャー産駒が池江厩舎に入ってるんじゃないのか…
ならば名手は3回目迄には結果を出す
池江厩舎ハービンジャー産駒の皐月賞3回目とクラシック連対の能力があるかもしれない池江厩舎の芝マイル重賞勝ち馬に…KYなイタリアン皐月賞男ミルコ

▲ペルシアンナイト (池江厩舎・ハービンジャー視点であげてきた!これまたナイス!)
    (え!? 終わり!?)

| 001 ブルボン4WD |

 

ほぼ全文です。オチのようにペルシアンナイトとあります。

素晴らしい入りで、素晴らしい想像で、そして、素晴らしくドランキーな結末です。

 

ブルボン4WDにドイマジネーターの称号を進呈します。ドブラボー!

 

 

 

 

 

敬意です。

 

▲ダンビュライト

| 046 千本桜

 

○ペルシアンナイト

| 021トカ

 

△アルアイン

| 008イワオ

 

▲ダンビュライト

| ロクデナシ017

 

▲アルアイン

| 014りんごもち

 

つづきまして、優秀敬意です。

 

○アルアイン

逆転があるとすればこういうタイプかと。皐月は速い馬から。

| 027しごとむし

 

◯ペルシアンナイト
戦歴見ればマイラー?も父ハービンジャー
なら中山2000で狙ってみたい。
△アルアイン
ファンディーナと似た、500オーバーの大型
ディープ牡馬。同じ先行タイプだし、ニアで
面白い。

| 032りんてい

 

 

今年の皐月賞は、相手探しも難しかったかもしれません。

みなさんの「いい線」が「馬券的」にも「いい線」でありますように〜〜。

 

つづきまして、優秀イマジネーターです。

 

◎ペルシアンナイト
デビュー当時、池江厩舎の序列が低かった影響で王道ローテを
進めなかっただけで、実力に関しては世代トップなはず。
距離も決してマイルがベストではなく、距離延長も不問。
○スワーヴリチャード
▲プラチナヴォイス
△ウインブライト

| 058 ふがし

 

不遇な扱いの中でもその実力を見抜いた!

もう1頭の池江不遇馬を買えたか!? 買えていますように〜〜〜!!

 

 

 

 

それでは最優秀の発表です。

今回は、◎馬とイマジネーションの両翼で選びました。理由は、◎〇▲△でバッチリだった方がいなかったからです。

 

 

まずは12人気のダンビュライトへのイマジネーションが面白かったラウンジャーです。

これも長いけどほぼ全文を掲載します。

 

◎ダンビュライト

まずマイラーのイメージはない。持続力はかなりありそう。
なのに、ルメは溜めてばっかりで持ち味出せてない。でも、弥生は完全に向いてないパターンなのにソコソコ頑張った
溜めずにブッ放したら相当走りそうな気がする

もちろん、乗り変わり歓迎で、川田かウチパクチェンジを期待してたら、まさかのユタカ様。
うわー、溜めるのが巧い人に頼んでもーたー

これで大分下がったんですが、音無師の皐月賞といえば、ヴィクトリーを思い出した。
カッチーに「岩田くんみたいに乗って」と指示出したのは有名な話。そんなムチャな指示出せるのが音無という男。
カッチーは指示通り乗れなかったけど1着だった。
ユタカ様に指示出すとは思えないけど、もしかしたら「キタサンブラックみたいに乗って」とか呟くかもしれない。
そういうムチャができるのが音無という男。

で、もしブラックのイメージで乗ったら、合いそうな気がするのです。
ほとんど妄想レベルですが、
ユタカ様がキタサンブラックのイメージで乗れば相当走るという見立て。馬場悪化は歓迎のクチだし、とにかく能力出してない気がする

スタートで終わる可能性高いけど、
ユタカ様なら何かしら感じてると信じてみる。

大阪杯くらい強気に乗ってほしい
◯スワーヴリチャード
▲アウトライアーズ
△ウインブライト

| 043 ラウンジャー

 

キタサンブラックみたいに乗れていたのか? 先行したから乗れていたとは思う。

ただ、その事実は問題じゃない。そのイマジネーションがよかった。

「岩田くんみたいにのって」は皐月賞の勝利インタビューでタナカツが喋ってことで広まった超有名コメント。

自分も何度も引用している。問題はそれをどこで引用するか!?

ランジャーはダンビュライトで「それを」引用した。

そのことに意味がある。そこがブラボー!

最優秀を進呈します。

 

 

つづきまして1着馬をイマジネーションしたイニシャルディーです。

 

 

◎ アルアイン
完全な不利があったシンザン記念以外は底を見せていない。2000mもこなしてくれそう。前々でレースできそうだし。やっぱり同厩舎の2頭出しは人気のない方を狙う、ということで。
○ スワーヴリチャード
▲ アウトライアーズ
△ アダムバローズ

| イニシャルディー047

 

◎はイニシャルディーただ一人。

それだけで価値があります。「同厩舎の2頭出しは人気薄を狙う」は池江厩舎の場合はあてはまらないことも多いけど、この馬はその不遇の中で常に頑張ってきた。今回もギリでしのいだ! そこをイマジネーションしたイニシャルデイーに最優秀を進呈します。

 

 

最優秀 ラウンジャー イニシャルディー

ド   ブルボン4WD

 

粗品を進呈します。

いただいてくれるようなら、メールください。

kashiwade@keibaoh.com

 

 

 

とても面白い皐月賞イマジネーションでした。

 

 

それではなにかコメントがあればどうぞーー!

 

 

 

 

 

| 2017 春 イマジン | 19:47 | comments(11) | trackbacks(0) | pookmark |
天皇賞春イマジネーション

かしわで

 

 

天皇賞イマジネーションです。

 

キタサンブラックとサトノダイヤモンドの「完全」2強対決となるか!?

ひじょうに興味深い。

ついに過去10年から1人気が消えたけれど、11年前の1人気勝馬は、

ディープインパクトで武豊だった。

 

ディープインパクトのサトノダイヤモンド

武豊のキタサンブラック

 

期待どおりにどちらも前走を1人気で完勝している。

 

 

どちらが1人気かな?

 

あ〜いろいろ楽しみだ。

 

 

 

参加資格・シーズン4の登録が完了した方です。

(詳細はこちらをお読みください。)

 

イマジン番号を忘れた方はこちらをお読みください。

 

 

 

にします。つまり1着を当てようという印です。

 

 

必須は、最初にリクエストしてくれたクワトロホシーナの「参考にしている記者やコラム」にしようかと思いましたが、

以前似たような質問をしたときに、そもそも新聞やスポーツ紙やネット記事などを読んでる人があまりいないようにも感じたので、「現時点でのダービー馬1頭」と合わせて質問します。

 

必須 選択制(両方でも可)

1 参考にしている記者やコラム(NG このブログやあちらはなしでお願いします。この記者といっしょだとヘコム的なマイナスなものもなしでお願いします。もうコメントしてしまったかたはいいです)

2 現時点でのダービー馬1頭

 

 

締め切りは水曜日のお昼12時(消印有効)まで。

それではどうぞー!

 

 

 

 

 

追伸

BOBBYの質問は、みんな必然的に触れてくれると思ってます。

 

ブルボンの質問への自分の想像は、

典さんは、キタサンブラックに勝ったことのある数少ない騎手で、さらにゴールドシップを復活させた騎手だから、
ついついいろいろ想定してしまうけど、心のどこかで「狙いは本当にここなんだろうか?」とも思っている。
この馬のその次がどこか知らないけど、
宝塚記念が本当の狙いってことはないか? な〜〜んて思ってます。
と想像したうえで、
自分ならゴールドアクターにどう乗るか?
逃げる。
「大阪杯のアンビシャスの乗り方」ではなく、逃げ。
うまくいったらイングランディーレ、うまくいかなかったらセイウンスカイ(3着じゃなくて圏外に負けたときのスカイ)。

 
| 2017 春 イマジン | 18:11 | comments(42) | trackbacks(0) | pookmark |
| 1/1PAGES |