ちぇ                      
CALENDAR
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>
ARCHIVES
CATEGORIES
RECOMMEND
鉄板競馬 3連単転生編 (競馬王新書29)
鉄板競馬 3連単転生編 (競馬王新書29) (JUGEMレビュー »)
グラサン師匠
現在一番新しい教科書が本書です。億を目指す男たちの漫画や不肖柏手の競馬だいたい暦が綴じ込み付録でついてるよ。
RECOMMEND
鉄板競馬 競馬歴30年以上、馬券名人たちの鉄板録・ぶっ込み道 (競馬王新書17)
鉄板競馬 競馬歴30年以上、馬券名人たちの鉄板録・ぶっ込み道 (競馬王新書17) (JUGEMレビュー »)
グラサン師匠
教科書第1弾。競馬歴30年以上の方々に聞いたとっておきの必勝法と巻末にとっておきの根多が掲載されてる記念すべき本だよ。
RECOMMEND
ネタの一/京都・阪神の最終は秋山
正式には京都・阪神の最終は秋山のワイド。 グラサン師匠が18万馬券をとったネタ。
ネタの二/芝1200・角田の内マクリ・外マクリ
角田騎手は芝1200の内枠と外枠で穴をあける。それっぽい馬で穴をあける。 函館SSのアグネスラズベリは2番、北九州記念のキョウワロアリングは15番。柏手がキョウワで的中させたネタ。
ネタの三/シモゲンリはダート先行で
シモゲンリ騎手はダートで先行しそうな馬で穴をあける。 まだオシシイ思いはできてないネタ。
タイムカプセル
カテゴリーのタイトル「タイムカプセル」は 来年のボキにおくるメッセージ。
MOBILE
qrcode
フェブラリー・イマジネーション
かしわで


フェブラリーステークスのイマジネーションです。

イマジネーション・シーズン2も余すところあと2回。

必須は「好きな根多」でお願いします。
久しぶりの好きな根多投票です。
イマジネーションには教科書をお持ちの方しか参加してないことになっていますので、
そんなもんねーよ!という方はいない前提で話を進めさせていただきます。
このブログ・教科書・鉄板競馬等にあった根多でお好きなものを最低1つはお書きください。
(新教科書でランキングとして発表させてもらおうかと思ってます)


暫定です。

ゴールスキー ベリー
ニホンピロアワーズ 酒井
ホッコータルマエ 幸
ワンダーアキュート 武豊
ベルシャザール Cデムーロ
ドリームバレンチノ 岩田
エーシントップ 内田博
ダノンカモン 三浦
シルクフォーチュン 横山典
グランドシチー リスポリ
ノーザンリバー 戸崎
アドマイヤロイヤル 四位
ブライトライン 福永
ベストウォーリア 浜中
ソロル ブノワ
ーーここまで15頭ーー
16位 ケイアイレオーネ 後藤
16位 コパノリッキー 田辺
ーーーーーーーーーーー
18位 ダブルスター −−
19位 レーザーバレット −−
20位 ナイトフッド −−


ルールはいつもと同じです。
締め切りは水曜日夜23時59分の消印有効です。







 
| イマジン2014春 | 11:01 | comments(61) | trackbacks(0) | pookmark |
フェブラリー・イマジネーター
かしわで

今年一発目のイマジネーションはたいへんな結末でした。
正直、誰一人、リッキーをあげた人はいないのではないか?
いたら△でも最優秀だ!
なんて思ってたくらいです。

でも…リッキーはあがっていたような……記憶あり……


まずは敬意です。
ホッコー・ベルシャ両方に重い印を打たれた方全員です。
いっぱいいるので名前は割愛させていただきます。
おめでとうといっていいかわかりません。
コントロールで、ラテン音楽で拾えておりますように〜〜〜。


それでは注目のリッキーです。
まずは優秀イマジネーターです。


△コパノリッキー 田辺(出れる?)
| ばんと | 2014/02/19 11:52 PM |

◎はアドマイヤロイヤルでした。本当ならば完全スルーです。けれど△の3番目の最後にリッキーが!
史上初の△1つで優秀イマジネーターです。(かし)


ということは……まさか!
そうです。そのまさかです。最優秀がおりました。
イマジネーションを見直した方はご存知でしょう。

いた!
なかなかにすごいヤツがいた!
必須から紹介します。
 
必須
荒れる時は13番
1の位アワセ
それと、『ディープでっしゃろ』

◎ホッコータルマエ
〇ベルシャザール

普通に走ったらこの2頭でしょう。
▲音楽?を聴いて覚醒したら逃げ切ってしまいそうな
コパノリッキー
| 大阪王子 | 2014/02/19 12:47 AM |


なんだこの印!!! っていうくらいのパーフェクトイマジネーション。
ブラボーとしかいいようがない。
▲音楽? は2月18日に流したコパさんの音楽根多の第一報
そこを拾ってのイマジネーション。上手い!
しかも好きな根多は「荒れるときは13番」。
これでコントロールミスしたなんて言わせないぞ!!! 大阪王子!!!(かし)

最優秀イマジネーターを進呈させていただきます。



最後にドです。
っていうか今回はほとんどの方がパンチドランクかもしれません。
でも、その中でもイマジネーション的にドだった方をみっけました。

「ヒーローになり損ねた」ドです。
 

◎ノーザンリバー  
 差し・追い込み馬としてはこれ!
○ゴールスキー  
 ベリーさん乗れてる!
▲ベストウォーリア
 勢い一番!
☆ドリームバレンチノ
 逃げ宣言してるし、人気無しの岩田なので。
△有力どころ
 使い過ぎのホッコータルマエ
 そろそろ馬券内を外しそうなワンダーアキュート
 厩舎のコメントが弱いシルクフォーチュン
 東京はどうなんでしょうニホンピロアワーズ
 休み明けとか舐めてません?ベルシャザール
 △の縦目で決まったら気持ちよくあきらめます。

◎○▲☆のワイドと
◎○▲−◎○▲−☆△の3連複で。
よろしくお願いします。
| BOBBY | 2014/02/18 10:15 AM |


正直、印はてんでダメです。コパノリッキーが1着しなかったとしても、お話にならない印です。
しかし◎はノーザンリバーだった!

11人気で4着したノーザンリバーだった。
今回のイマジネーションで◎にノーザンリバーをあげた人はBOBBYのみ。
一人だけだから(△ノーザンリバーはいましたが、◎○が違ってた)、リッキーさえいなければ、ヒーローになっていたかもしれない。

というわけでBOBBYにド・イマジネーターを進呈します。
ノーザンリバーに重い印をつけるのは今回は難しかったと思います。だから敬意を持ってドを進呈します。


それではみなさん!
って3人しかあげてないけれど、エア敬意のみなさんも含めて、何かコメントあればどうぞーー!!
| イマジン2014春 | 01:57 | comments(3) | trackbacks(0) | pookmark |
高松宮イマジネーション
かしわで


ついに「ごちそうさん」も最終週だ。
「あまちゃん」の流れで惰性で見てたけど、つまらなかったわけではない。おいしそうだったし。
ただあまちゃんに比べて、無駄のないスキのない流れで少し息が上がっていたのはたしかだ。

あまちゃんは総集編を見ると、好きな無駄が割愛されてしまって面白さ半減だったけど(つまりそれは自分にとっては無駄ではなかったとも言える。何が無駄で何が無駄でないかわからなくなってきた…)、おそらくごちそうさんは総集編でも
ふつうに面白い、いやむしろ総集編の方が軽やかに見られるような気がする。

無駄がなんでもかんでもいいわけではない。
シンプルなものこそ永続的だとも思う。
ただ何が無駄で何が必要なものかはすぐにはわからない。
道草だけで育ってきたような自分には永遠によくわかんないはず。

ただ、このサイトが道草サイトであることは間違いない。
どこをどうみても道草だ。それだけは自信を持っていえる。
問題はその道草にほんのちょっとでも栄養があるかだ。

栄養はない! やったー!!

そんなサイトに付き合ってくださりありがとうございます。
栄養はないかもしれませんが、みなさんのコメントのおかげで刺激はいっぱいあると思ってます。
栄養より刺激。うむ、ブラボーだ。


高松宮記念のイマジネーションです。

ルールはすべていつもどおりです。



シーズン2のラストイマジネーションです。
どうぞー!


 
| イマジン2014春 | 10:19 | comments(61) | trackbacks(0) | pookmark |
高松宮イマジネーター
かしわで


エーシントップに夢中になってしまいましたが勝ったのはコパノリチャードで、
よくよく考えるとブラボーだったわけです。

改めてコパさんにおめでとうでございます。

ではシーズン2最後のイマジネーションです。

まずは敬意です。

少しだけズレてしまった方々です。


◎ストレイトガール
シルク上がり最速勝ち
○スノードラゴン
オーシャン上がり最速二着
△コパノリチャード
前走逃げだが短縮。上がり四位でデム−ロ
| おうまくん | 2014/03/24 6:05 PM |

◎ストレイトガール(1人気なの!?)カレンチャンみたいになりそう 岩田も勝ち方知ってるし
○コパノリチャード
かしわでさんの記事で阪急杯を逃げ切りはGI級?4馬身差もあったし
| ロクデナシ | 2014/03/24 10:22 PM |

◎ストレイトガール
〇コパノリチャード
| 大阪王子 | 2014/03/25 12:45 AM |

◎ストレイトガール
最近岩田も調子がいいし、もう逆らえないでしょう。カナロアの後釜はこの馬。
○コパノリチャード
デムーロなら速いながれもなんとかするんじゃない?1400からの短縮なら。
| マボ | 2014/03/25 7:58 PM |

◎ストレートガール
〇コパノリチャード
| マーブルローズ | 2014/03/25 11:14 PM |

馬券の買い方次第では的中はしていたはず。
みなさんのコントロールが上手くいってますように〜〜(かし)。

それでは◎コパノリチャードだったみなさんです。
優秀イマジネーターを進呈します。


◎コパノリチャード
この馬が前の馬を全部つぶします
○サンカルロ
前つぶれての追い込み一気
▲シルクフォーチュン
ダートから芝替わりで
なんのレースか忘れたけど
芝で5着してるし
無欲の追い込み
3頭の単勝か複勝で勝負したいです
| うめぼし三色 | 2014/03/24 4:26 PM |

コパノリチャード
ドクターさんの勢いは
ほんもんや。
ドクターさんって呼ぶと新鮮や。
距離も短縮やし。
DDは千二やから
よく考えなまだ分からん。
| グラサン | 2014/03/25 9:59 AM |

◎コパノリチャード
○レディオブオペラ
▲ハクサンムーン
素直に前半3ハロン上位っぽい馬達で。
印の順番は、パチンコの保留玉の赤、緑、黄位の感覚っす。
伝統の3連単3頭BOXでどうでっしゃろ?
| TRIP | 2014/03/25 5:24 PM |

◎コパノリチャード
デムーロ確変。コパさん確変。
中京1200への距離短縮はプラスな気がしてますが左回りでどうよ?
○ハクサンムーン
中山とはいえスプリンターズSの
あのペースでの逃げ粘りには喝采モン。
まともに走れば頭一つ抜けてる。
馬場入れでぐるぐるするのかにも注目!
▲マジンプロスパー
叩いて状態上向き。
△二桁馬番いっぱい
| ばんと | 2014/03/25 11:56 PM |

おっと、グラサン師匠がいるぞ! 久しぶりだ! 
ド系のTRIPもいるぞー。
なんだかコパノリチャード◎のメンツはどことなくニギの香りが漂うような……。

面白いのは、◎コパノリチャードのみなさんの○や▲にストレイトガールがいないこと。
ストレイトガール(3着)からイマジネーションするとコパノリチャード(1着)は重く拾えて、
コパノリチャードからイマジネーションするとストレイトガールが軽くなる。
ここは小さいことですけど、けっこう興味深い。
実際、コパノリチャードは圧勝し、ストレイトガールはあわや4着の3着だった。
結果的にはその直感は当たらずとも遠からずだったわけです。

それは最優秀イマジネーターを取られた方も同じよだったようです。
それでは最優秀の発表です。

 
◎コパノリチャード
前走の圧勝を見るに、カレンブラックヒルなどの調子に乗ったときのダイワメジャーの勢い、今年のコパさんの勢いから、ロードカナロアのいなくなった今回のメンバーでは十分勝機ありでしょう。鞍上変更も一か八かには最高の乗り替わりだと思います。

他の有力馬は…
ストレイトガールは馬体重が460キロ未満。
スマートオリオンは中山ばかり、レディオブオペラは京都ばかり。
ディープは2頭だが1200は最後の鬼門。
昨年入着から引き継ぐのはハクサンムーンと思うけど前走2桁。
うーむ。どの有力馬にもケチをつけられるので馬単レベルの相手まで。
例年6番人気まででだいたい。
人気薄っぽい3着候補は差しのサンカルロとスノードラゴン。ワイドで。
| へなぴ | 2014/03/25 10:22 PM |

へなぴです。
コパノリチャードの発酵のさせ方、同時に他の人気馬3頭へのケチの付け方、両方のイマジネーションが完璧です。
これだけで今回は最優秀だったと思うけど、最後にスノードラゴンを拾うなんてイカしてます。

へなぴに最優秀を進呈します。
へなぴはフルキチ・メモリアル競馬や震災競馬やその他面白そうなときに現地に赴き、写真を送ってくれる1人〜3人くらいいる根多買い報道カメラマンの筆頭でもある(勝手に決めてます)。

と同時に基本馬券スタイルは根多系のニギニギ系でもある。
そんなへなぴが、どうみてもニギニギ系の馬主でもあるコパさんの馬で最優秀を取る。なんという巡りあわせでしょう。

おめでとうございます。


エーシントップ◎の人がいたら超ドランクを進呈しようと思いましたがいませんでした。
一番重かったのはレオの▲エーシントップだったでしょうか。
レオ惜しい!


それでは何かコメントがあればどうぞー!


新シーズンは登録制になります。
近々に発表しま〜す。


 
| イマジン2014春 | 20:28 | comments(7) | trackbacks(0) | pookmark |
桜花賞イマジネーション
かしわで


今日が入学式の学校が多そうです。
近所の小学校校門の前でピカピカの一年生がいっぱい記念撮影されてました。

9月新学期制を導入しているだいたい暦ですが、
春の新芽はういういしいニギニギさがあって、やっぱ好きだ。
でもニガニガしさもあるんだよね。
春のおいしいものには。
まあその旨さに気づくのは大人になってだろうけどね。

ニガニガしいニギニギ。
最高だ。

桜花賞もピカピカでニガニガでニギニギで膨らましたいものだ。


桜花賞イマジネーションです。

参加してやってもいいという方は、
ハンドルネームに必ずイマジンナンバーを記載してください。

それ以外はすべて今までどおりのルールです。

イマジンナンバー?
という方は、こちらをお読みください。

登録番号の確認はこちらで。

必須は、
桜花賞はハープスターのもんか?
でお願いします。

ハープスターについては必ずコメントお願いします。


どうぞー!
| イマジン2014春 | 16:43 | comments(72) | trackbacks(0) | pookmark |
桜花賞イマジネーター
かしわで

1着 ハープスター
2着 レッドリヴェール

最後方から大外を回って、なぎ倒したハープスター。上がり1位・32.9。
休み明けを後方から差して、2着したレッドリヴェール。上がり2位・33.4。
3位の馬の上りが33.8(ヌーヴォレコルト)だから、この2頭は抜けて強かったとも言えます。
もっと正確にいえば、レッドリヴェールは抜けて強かったし、ハープスターは抜けてダントツに強かったとも言えます。

というわけで、そのことをイマジネーションできた方に最大の敬意を払いたいと思います。
払いますが、今回はその先が難しかった。

難しかった!


まずは、
◎レッドリヴェール
○ハープスター
の方々です。惜しい方々です……


普通にハープスター。勝ち負けよりも、どんな勝ちかたするのか?そんな空気。単勝も1倍台になるでしょー。
そんな強い馬が、阪神JFを取り損ねるでしょーか?思ってるほど、抜けていないのでは?
◎レッドリヴェール
鉄砲でG1は勝てないと思いますが、それはもう古い考えでは?
今後ローテの一つになって行くんじゃないかな。
○ハープスター
これ以下には、できません。
| 013.八百屋。 | 2014/04/08 12:57 AM |

阪神JF勝ちはクラシック1冠が約束されるというネタは去年覆されたが、まだ完全に終わったとは思えない。
ゴール前で競り負けたというのがハープスターの気になる所で、母父ファルブラヴでトライアルホースっぽい感じがしてしょうがないのですよ。
とは言え、去年牝馬クラシックを一つも獲れなかったんですから、社台・ノーザングループは総力で獲りに来るでしょうね。
◎レッドリヴェール
外厩使うのが上手い調教師なので、阪神JF以来ってのは問題ないでしょう。
去年阪神JF勝ちの特典を生かせなかったのも須貝厩舎ですが、去年と今年とでは勢いが違います。この勢いに逆らってはいけないかと。
○ハープスター

レッドリヴェール以外には負けないかと。
▲ヌーヴォレコルト
トニービン持ちもおそらくハーツのこの馬くらい。
どうも先週あたりから阪神はナゾのトニービン馬場になりつつあるような気がします。
| 061卍屋 | 2014/04/08 1:09 AM |
 
レッドリヴェール◎、ハープスター○にする。理由は3つ(+1つ)。
。複討妊蓮璽廚惑老欧涼罎鯑佑胆擇辰藤加紊世辰拭
(以下省略・柏手。ごめん、あまりにも長いので割愛しました。イマジネーションでご覧ください。とても面白いことをいっぱい書いてくれてます)
リヴェールの休み明けを危惧する方が多いのだが、須貝はゴルシやジャスタウェイなど休み明けはキッチリ作るのが天才的だ。(以下略・柏手)
F曜日雨の予報が出ている。
(以下略・柏手)
ぁ憤焚捨・柏手)
| 024 まう | 2014/04/08 2:20 AM |

◎レッドリヴェール
休み明けは、心配ですが、戸崎が突き抜けてくれると、信じています。
○ハープスター
今年の川田は特に好調ですが、足を余す可能性もありそう。キズナでは、無いことに期待しています。
| リアム039 | 2014/04/08 6:47 AM |

◎レッドリヴェール
まずは、ハープが33.5で上がると仮定すると、リヴェールは34.0で上がれるんじゃないかと。だとすれば約5馬身ほど前にいて、ほぼ同時に追い出せば、JF再び、ということにはならないか。
それから、この厩舎はもう今までのローテとか関係なしに走らせるので、直行自体は大丈夫だと思う。
それから、ステイゴールドの一流馬は、どこかずば抜けていて、ネジが抜けてる。中途半端には走らない(勝っても負けても)。
○ハープスター
とはいえ、これ以下の印はつけられません。
▲ヌーヴォレコルト
岩田もハープスターに勝つにはどうすればいいか、考えてる、はず?チューリップもだけど、中京マイル好走に好感。
| secret022 | 2014/04/08 7:03 AM |

◎レッドリヴェール
「先行馬を競り落としてハープスター不発」おそらくこれが
この馬の勝ちパターンだと思われていると思う。
でもこれだとダメだと思う。内外離れてしまうから。
そしてハープの不発待ちという他力本願な作戦は女王にふさわしくない。
この馬の類まれなる勝負根性を発揮させ、確実にハープスターを落とすためには道中ハープスターにピタリと付け
最後ハープスターの外に馬体を合わせて鼻だけ前に出せばいい。
デビュー戦阪神マイル33.3の脚が使えた馬、やってやれない事はない。
| 020なえお | 2014/04/08 8:20 AM |

◎レッドリヴェール
クラシックは連対率を重視して全勝馬のこの馬から
3歳牝馬は大きい馬からといつも考えていますがステゴ産駒なら小さくても大丈夫ではないでしょうか
位置取りの不安も余り無いので内目から馬群を割って来て、ゴール前で差せ!と叫びたい
○ハープスター
だいたい暦の満点評価のこの馬が対抗
大外回して差し届かずの2着
まだまだ、川田も若いな〜と
| 028 ジュンイチ | 2014/04/08 8:37 PM |

ハープは普通に強い。
普通どころか次元が違うかもしれない。ネックはファルブラヴの血くらい。
体型もファルブラヴが出てるわー
それくらいだけど、それがデカイかもしれない
◎レッドリヴェール
ハープに勝てるならこの馬くらい。
雨予報も良いし、ホウライやフォーエバーがいるのも良い。
マツパク馬VSレッド軍団
ブエナとRディザイアっぽくなるのかな?
○ハープスター

普通にメッチャ強い
▲ヌーヴォレコルト
2頭に割り込むなら岩田のパッチ追いでっしゃろ
輸送一回やってるのも○
| 069 ラウンジャー | 2014/04/08 9:27 PM |

必須は、ハープスターのものではないです。正確には、レッドリヴェールが勝って、半年後の凱旋門賞を制した時点でレッドリヴェールの桜花賞に変わるのではないかと思います。
◎レッドリヴェール
「3歳牝馬」「ステゴ」「道悪◎」「G1級」こんな凱旋門賞を獲れそうな条件が揃った馬はもう二度と出てこないと思うので、とにかく遠征を決断させるだけの成績を桜花賞とダービーで残してほしい。正直ハープの2着でもいいので希望の見える走りを見せてほしいです。
○ハープスター
逆らう要素はないですね。
| 027あでぃす | 2014/04/08 10:32 PM |

◎レッドリヴェール
ステゴの連勝期継続に期待。それ以上に重馬場に期待。
休み明け実績、阪神16実績、重馬場実績、3歳の戸崎が噛み合えば、再度撃破が可能かと。
○ハープスター
普通に走れば勝てる。でも、普通が一番難しいのでは。と、苦しいこじつけでもしないと下げれられませんが・・・
希望としては、ここで負けてダービー行ってほしい。
松田博先生にダービー調教師にする会が存在してほしい。川田騎手も是非ダービージョッキーに。降ろされなければ・・・。
| 043 はやとらん | 2014/04/08 11:30 PM |
以上が、◎レッドリヴェール ○ハープスターのみなさんです。
◎レッドの方々がいろんなことを考えて◎にしたのがわかります。
次の◎ハープスター ○レッドリヴェール のみなさんのイマジネーションとよく比較してもらえれば、一目瞭然です。
 
◎ハープスター
○レッドリヴェール

◎ハープスター
アンカツがブエナより強いんじゃないかと、言っていたのを鵜呑みに。敵は、雨と内枠。
○レッドリヴェール
ぶっつけ本番で下げ。体重増と泥んこ馬場が味方すれば逆転も。
▲レーヴデトワール
抽選通れば。距離短縮、2頭出しの人気薄で。POGなので。
| 019 冷泉spec | 2014/04/08 10:57 PM |

◎ハープスター
桜花賞はハープのものでしょうがない。
是非ともダービーへ挑戦してほしいものです。そして三歳牝馬として凱旋門賞へ。
マツパク師の花道を盛大に飾ってほしい。不安は鞍上のみ…。
○レッドリヴェール
ぶっつけだろうが阪神JF勝ち馬は最警戒で!
乗れてる戸崎Jならなんとかしそう。
▲ペイシャフェリス
馬というよりとにかく鞍上が怖い!
今なら1着に来てもおかしくないレベル。
川島Jなら単複は必ず買います。
| 071 kurumi | 2014/04/08 11:32 PM |

必須よりハイペース必死とイマジ。だいたい暦からも限りなくハープスター鉄軸。一番近くにいるのは、これまでの対戦VTR見るに、渋とさと雨予報が味方のレッドリヴェール。この2頭で仕方なさそう。
よって、
◎ハープスター
〇レッドリヴェール
△配当欲しいので、引き出されそうな5番人気以内を外し、6〜10番人気までの5枠より外へ。
| 050華患い | 2014/04/08 11:44 PM |

◎ハープスター
・・・ダメだ。抜けてら。
○レッドリヴァール
ちょっとちょっと。
桜花賞出走前にダービー出走表明なんてしちゃって!??
相当具合良くなきゃ言えねえべ?

唯一ハープに勝てるとすればこの仔。
でも阪神マイルなら馬体面も血統面からもハープに軍配。
09年同様
松パク×ノーザン
東京ホースときて
今年のジェルミナル役は?
▲アドマイヤビジン
なんだか1200〜1400向きの仔が多そうな今年の桜花賞。
ゲートをヌルっと出てしまい立ち遅れた
Cが後方待機でイイ線狙いで終い伸びてしれっと3着。
| 044ばんと | 2014/04/08 11:56 PM |

◎…ハープスター
○…レッドリヴェール
▲…フォーエバーモア
よろしくお願いします。
| 056 モティベーション | 2014/04/08 11:58 PM |


ご覧のとおり、◎ハープスターはもしかしたら強すぎるゆえにイマジネーションするのが難しかったのかもしれません。
理由…強いから。
そんな、男は黙ってサッポロビール(昔のCMです。古いね)的なものが多かった。
その代表例がばんとの「……ダメだ。抜けてら」に集約されてるかもしれません。

で、困ったわけです。
なんつってもここはイマジネーションの広場ですから。
だ〜れも当たりがいなかったときは、おまけでただただ的中した方に最優秀を進呈してますが、
今回は◎○の人がそれなりにいっぱいいる。

で、いろいろ考えて、折衷案を取りました。
予想は◎ハープスターの方の勝ち、イマジネーションは◎レッドリヴェールの方の勝ちと思うからです。

敢闘賞は、
◎レッドリヴェール・○ハープスターの方々にしました。

スーパー敢闘賞は
◎ハープスター ○レッドリヴェールの方々と、
◎レッド、○ハープで光る一文のあった024まうです。


最優秀は
◎レッドリヴェール ○ハープスター ▲ヌーヴォレコルト の3人の方にしました。
061卍屋・secret022・069ラウンジャーです。
ヌーヴォでアゲたのは事実ですが、それぞれに光る一文もあった。素晴らしいと思います。


そして、ハープの方の最優秀イマジネーターは…………
ハープへのお手上げっぷりとレッドリヴェールのやる気の両方を砕けた感じで、カジュアルに表現した(←赤字の部分です。それ以外は誰かが先に書いていて、被っているのでスルーしてます)、
044ばんとに進呈することにしました。


061卍屋・secret022・069ラウンジャー・044ばんとの4人の方が最優秀です。
どっちかの組をドにしてもよかったけれど、
今回はやめました。


それでは何かコメントがあればどうぞー!







 

| イマジン2014春 | 23:46 | comments(6) | trackbacks(0) | pookmark |
皐月賞イマジネーション
かしわで


皐月賞です。

なかなか『しがい』のあるレースに思えます。

牡馬は適性で皐月賞とダービーの勝ち馬が別れそうと思う一方で、
適性を吹っ飛ばす馬が現れても欲しいとも思う。

適性で2着か3着の穴をあけそうな馬はいないかな?
1人気はなにかな?
トーセンスターダムかな?
トゥザワールドかな?

シーズン3がはじめての方は、このブログの主旨を理解した上で、こちらを読んで、ご登録ください。

あとはいつもどおりです。

ところでゴールデンウィークの予定はもう立ってますか? 自分は何も立ってなくて、少し焦ってます。
どこかオススメの場所があったら教えてください。
これは必須ではありません。

必須は「ディープインパクトは中山芝2000も克服できるか?」です。
桜花賞は4連覇。皐月賞はまだ0勝。
今回は登録4頭。

さぁどうでしょう?







 
| イマジン2014春 | 09:28 | comments(73) | trackbacks(0) | pookmark |
皐月賞イマジネーター
かしわで

イマジネーションの1人気はワンアンドオンリーだったと思います。
横山典の最後方、からのー
直線大外(場合によっては最内)、からのー、
惜敗4着!!

これをダービーのために必要なプロセスとして諦められるか、
それはわかっていてもせめて馬券圏内を想定したギリギリのプロセスを踏んで欲しかったか、
人それぞれでしょう。

コントロールもワンアンオンリーだった方の心中はいかに!?
まあ自分の場合は、それをちょくちょく秋華賞の横山典で経験します。
お察しします。


1着イスラボニータ
2着トゥザワールド
2連系ではガチガチだった。
問題は3連系。
自分はウインフルブルームはちょっとした穴人気とも感じていたので、
3連複7690円
3連単33490円
は、けっこう美味しい馬券だったのではないか? と思ったくちです。

それはそうと、ディープインパクト産は
5着 ステファノス 15人気
7着 ベルキャニオン 13人気
11着トーセンスターダム 3人気
16着アデイインザライフ 9人気
で、
しかも人気のない順に走った。
これをどう取るかも、ダービーに向けて大事なことかもしれません。


それでは敬意です。

まずはプチ敬意
◎ウインフルブルーム
まずは、バンドワゴンがいなくなったことで、展開予想が変わってきましたが、ウインの逃げもありだと。評価ポイントは、差し展開の朝日杯で先行して粘れたところ。自分でレースを作れるところ。
確かにワンパンチ足りなそうですが、キレがないので、緩めず先行すれば好勝負必至やと思いました。
△トゥザワールド
鞍上が無理しなそうで、勝ちきれなそう。
| secret022 | 2014/04/15 11:17 PM |

secret022は唯一のウインフルブルーム◎。コメントでもやけにウインでアツいなぁ〜と思っていたら、
イマジネーションで◎だったんだね。馬券の買い方次第では大きく儲かるし、買い方がプアだと儲からない(自分のようにね)。secret022はどっちだったかな?(かし)
 

それでは敬意です。

◎トゥザワールド
どこからでもレースできそうで、好きなタイミングで動ける。厩舎もダービーよりここ向きと思っているはずで、仕上げも鉄板でしょ。
△イスラボニータ
フジキセキなんで、クラシックを勝つイメージがありませんが、2,3着くらいにいそう。
| 078ネンノロ | 2014/04/14 6:08 PM |

◎トゥザワールド
皐月賞は速い(早い)馬。ちまたでは現時点での完成度は一番と言われているし、川田が勝って当たり前の桜花賞より気楽に乗れそうなのも良し。
勝ちきるかはどうかも連軸複軸としてはかなり信頼できるのでは。
▲イスラボニータ
連勝馬。普通に強い。位置もちょうど良いとこ取れそう。
ただ、フジキセキがやっぱり気になる。
| つしお002 | 2014/04/15 6:10 AM |

◎トゥザワールド
POGということもあるが今の中山は母父サンデー系天国
川田も先週のプレッシャーから解き放たれて楽に先行しそう
この馬の競馬に徹すれば
理想は真ん中あたりの枠で包まれずロスも抑えられる
△イスラボニータ 中山より東京向き
| 067タロチャ | 2014/04/15 2:39 PM |

◎トゥザワールド(POG)�・掟クリア確定
桜花賞後の川田の『女の子の中で1番になった』は大人の事情?
マツパク師の『世代No.1』に素直に反応できない?
それなら結果で示してちょーだい!
◯ウインフルブルーム
すくいあげ的には満点!皐月賞の穴は若葉の先行!早目先頭からの大知の気合いの粘り込み!
△イスラボニータ�・掟クリア確定
ココはチョイ負けで!あとは先生の言う通り!
| 005 ブルボン4WD | 2014/04/15 11:23 PM |

馬券的にはもちろんトゥザワールド◎でも正解でしょう。
しかもきちんとイスラが拾えている。
みなさんの出口が変態でなかったことを祈ります(かし)

つづきまして、中山初出走のイスラボニータに◎を打った優秀敬意なみなさんです。
イスラボニータ
なんか、関東馬の連覇ってのが、イメージされる。
2着もイメージできるけど。
中山2千Mの蛯名騎手は、
連対率26.8%で
ここ10年で1位だと。
| 000グラサン | 2014/04/15 6:07 PM |

◎イスラボニータ
全前哨戦VTRを見返して、一番強いのでは?と直感。馬場も良くなってて、実力ある先行馬に有利なのでは。
〇ウインフルブルーム
上記理由に加え、相手なりに走るし、中山の柴田も心強い。
| 050華患い | 2014/04/15 10:03 PM |

◎イスラボニータ
「新潟2歳S組」には逆らいません。
| 081 マーブルローズ | 2014/04/15 10:07 PM |

◎はイスラボニータ
イスラボニータはたぶん三歳最強
右回りが心配じゃが4コーナーで前にいるだろう
トゥザワールドは押さえの△
| 036みみみのさん | 2014/04/15 11:58 PM |

◎イスラボニータ
中山2000は正直ベストではないと思うが普通に強い!個人的にはNHKマイルならど鉄板だった。適性を飛び越える強さを見せてほしい。
△トゥザワールド
前走までは強いと思わなかったが弥生賞の4角回る時の脚は凄いと思った。
しかし新馬戦でいくら相手がバンドワゴンでも負け過ぎクラシックを勝つにはその辺が気になるので△まで
| ヨッツマングローブ | 2014/04/15 7:18 PM |

マーブルはずっと今年のキーレースとして「新潟2歳」をあげておりました。
ブレないマーブルの真骨頂でしょう。
馬券的にはわかりませんがイマジネーション的には優秀だったみなさんです。(かし)

つづきまして、予想的には超優秀なみなさんです。

◎イスラボニータ
普通に重賞を連勝した実力
好位から抜け出す安心競馬。
○ロサギガンティア
ボニータと同じフジキセキ
成長力一番 屋根がMデムーロのままだったら鉄板だった。
▲トゥザワールド
勢い文句なし
これで勝つなら今年のクラシックは川田祭りですね。
△トーセンスターダム
ベルカントの競馬に?
ここで負けてダービーを連覇する武豊を妄想。
△ワンアンドオンリー
ハーツクライ、橋口、横典、拓郎のベスト盤と同じ馬名
個人的に好きなものがいっぱい詰まった馬。
勝ってくれても困りません。
△アジアエキスプレス
ムーアじゃないから印はサゲ
NHKマイルに出てきたらもっと期待。
大事なのは、いかに絞って投票するか
荒れないと思います。
| 041虎馬♂ | 2014/04/14 6:48 PM |

今日の結果を荒れたと取るか、荒れてないと取るかは、その方の馬券スタイルで替わってきます。
041虎馬♂のコントロールが2連系だったらバッチリでしょう。
ただし、最優秀となるとちょっと足りなかった。(かし)

それでは最優秀です。
◎イスラボニータ
ホントはマイル+αなら世代最強!………と信じてやまない彼(ミッキーアイル)とのマッチレースが見たかったですが仕方あるまい。
NHKマイルは彼に任せてココは勝っとこ。
初中山で人気下がるだろうしね。
○ワンアンドオンリー
せ、せ、洗濯物っ!!
んも〜う。アレほど厩舎の人に言っといたのに。これでアタマは無くなりました。
ダービーでは取り込んでおいてよね。
▲トゥザワールド

一応押さえとく?
 
| 044ばんと | 2014/04/15 11:55 PM |

○を取り込んでたら、もしくは○を▲に取り込めていたら、◎イスラ、○トゥザで唯一の◎○だったのに〜。惜しい!
でも、だとしても優秀この上ない!
正直、◎と▲に納得のイマジネーションはない。ふつうだ。ただ予想の上手い人だ。その足りない部分をワンアンドオンリーの洗濯物で補った(鉄板競馬の下根多にも採用)。
さらに◎○でイマジンした者もいなかったという幸運。
ただ3頭にまとめたのはばんと044のセンスだ!
というわけで、本当はドでも面白いと思ったけれど、ばんと044に最優秀イマジネーターを進呈させていただきます。
な〜んか最近冴えてない?(かし)


最後にド・イマジネーターの発表です。
 

まず気になるのが、先週から急に高速化した中山の馬場
例の「柔らかい馬場造り」の方針を変えたのでしょうか?
先々週までとの比較で、クラス平均にして2〜3秒ほどもタイムが早くなっています。
まぁ、元々が2〜3秒遅い(タイムが出ない)馬場でしたので、これでようやく例年なみといった所ではありますが、一方で開催後半に来てタイムが早くなるというのは珍しい状況であり、少なくとも現3歳世代はこの「早い中山」を経験していない訳ですから、トライアルの結果を鵜呑みにする事は出来なくなったと見るべきでしょう。

ただ、高速馬場への対応力について、全くヒントが無い訳でもありません。
先週の中山芝レースの結果を見直しますと、土日のメインで父テスコボーイ系の馬がワンツーを決めています。
父がサクラバクシンオーとショウナンカンプですので、いかにも短距離のスピード勝負向きと見る事が出来ますが、昨秋にもこの父テスコボーイ系が走りまくった開催日があったのです。
それは、秋の東京開催ラストとも言える11月16日〜24日の期間。
調べて頂ければ分かりますが、NZTでワンツーを決めたショウナンの2頭も、この開催で条件戦を勝ち上がっています。

東京と中山という違いはあれ、開催の後半で父テスコボーイ系が走りやすい馬場という共通項があるのであれば、同じ期間の芝レースで好走している馬には、今の中山を攻略出来る可能性大。
これを踏まえて、印はこんな感じにしてみたいと思います。

◎イスラボニータ
11月16日の東京スポーツ杯2歳Sで重賞勝ち。
左回りしか走っていない点は気掛かりも、時計の早い遅いに影響されずに、自分のパターンで勝ち切っている事を評価します。
○ロサギガンティア
11月24日のベゴニア賞で、ショウナンワダチの2着に好走。
藤沢厩舎+社台系で、戦績も悪くないのに、何故か脇役ポジションにいる不思議なキャラ。
皐月賞ではこういうタイプがよく走るんですよね。
▲クラリティシチー
前記の東京スポーツ杯で3着に好走。
皐月賞出走が微妙なラインであったにも関わらず、内田騎手にはスプリングSとセットで騎乗依頼を出していたフシがあり、非常に怖い1頭です。
△ウインフルブルーム
△アデイインザライフ
上記開催日の出走はないものの、この2頭の母父はどちらもテスコボーイ系。
テスコボーイ馬場なら浮上の可能性ありと見て、押さえておきたいと思います。
 
| 047 へるにん | 2014/04/15 7:29 PM |

アプローチが面白かった。下調べも丁寧だった。そして、◎イスラボニータ。
でもトゥザワールドがいない!! ウインフルブルームはいたのに!!
ブラボー!!! &ドブラボー!!!
最優秀とドは紙一重。
へるにん047へ、ドイマジネーターを進呈します。

念のため補足させていただきますと、開催後半になるにつれて、時計が速くなる現象は去年の新潟あたりから顕著に見られるようになりました。つまり新潟2歳でイスラボニータは経験したとも言えます。

それではみなさん、何かコメントがあればどうぞー!




 
| イマジン2014春 | 23:18 | comments(4) | trackbacks(0) | pookmark |
天皇賞春のイマジネーション
かしわで


ウインバリアシオンの鞍上が決まったら、立てようと思っていましたが、
やめました。

鞍上を気にする人もいれば、気にしない人もいる。それが競馬ですから。


天皇賞春のイマジネーションです。

メンツを心配するむきもありましたが、
思った以上に面白要素が揃ったと思っています。馬に限らずね。



イマジネーションをどうぞ。
ルールはいつも通りです。

ハンドルネームにイマジネーション番号を付けるのをお忘れなきよう。
〆切もいつも通りです。

ん? イマジン番号? なんだそれ?
という方はこちらをお読みください。
番号確認はこちらでどうぞ。

必須は
「POGしますか?」です。

 
| イマジン2014春 | 13:01 | comments(83) | trackbacks(0) | pookmark |
天皇賞春イマジネーター
かしわで


天皇賞春はイマジネーションの段階では意外に難しかったようです。
キズナの大阪杯での圧倒的勝ち方と情熱大陸とフェノーメノの日経賞の負け方がいい意味でも悪い意味でも迷う余地を削ってしまったのかもしれません。


まずは敬意です。

◎ウインバリアシオン
前走1着馬。そろそろG1勝たせてあげたい。
騎手替わりはマイナスですが、先週の岩田騎手の騎乗ぶりなら、乗り替わりはプラスかと。
△フェノーメノ
蛯名騎手で内枠ならば。
| 070 一年生 | 2014/04/29 10:42 AM |

◎ウインバリアシオン
生まれた年が悪かった。走るときはいつも本命。
△フェノーメノ
| 052 揚げ物職人 | 2014/04/29 10:16 PM |

◎ウインバリアシオンの方はいましたがなぜかフェノーメノを拾った方は少なかった。
にしても今回のウインバリアシオンは何段階も目くらましが用意されていて、
最後まで目が離せなかったと思われます。
逆にそれでもコントロールできていたとすれば、揺さぶりに負けずに買えた証拠でもあり、
誇ってよいと思います。
大儲けしてますように〜〜(かし)

次も敬意です。
ホッコーブレーヴに△を打てたみなさんです。
しかし◎はフェノーメノではなかった。
もしかして、ものすごいドなのかもしれませんけど、ここはリスペクトです。

△ホッコーブレーヴ
日経賞組。芝のいい外を選んだとはいえ、
大外まわってウインの2着。ノーマークでそろっと追いこんできてほしい。
| 004マボ | 2014/04/29 10:01 PM |

△ホッコーブレーヴ
展開がぐちゃぐちゃになったら、死んだふりからの一撃がハマるかも。
| はやとらん | 2014/04/29 11:40 PM |

△ホッコーブレーヴ
相手は阪神大賞典と日経賞でそれぞれニアだった馬で。
| 027あでぃす | 2014/04/29 11:43 PM |
 
ホッコーの複勝、もしくは1着4人気、2着3人気、ここへのワイド。
そんなコントロールが出来ていたらブラボーです。(かし)
つづきまして、優秀イマジネーターです。


◎フェノーメノ
去年の天皇賞以来、自分の中では現役最強馬としています。血統にRibot2ヶ所見当たるし。ダービーはダービー馬から、天皇賞は天皇賞好走馬から狙う。
○キズナ
前走の世界4位なのに二番人気にかなり不満気だったから。そのまで言うなら強い馬が勝つ長距離は馬券圏内でしょう。
▲ウインバリアシオン
勝つまでいかずとも圏内期待
×バンデ
前走勝てないとは…前前走も捕まって3着なので、今回大逃げしてもみんな慌てないのでは。そのままー!そのままー!!やりたいな
| 091elpasa | 2014/04/28 3:02 PM |

◎フェノーメノ
前走を叩いたことでトモがしっかりしてきたとのこと
この世代ではゴールドシップやワールドエースよりも強い
○アドマイヤフライト
前走大敗で人気落ち確実
もともと力はあるし京都替わり、母父トニービンで一発期待できる
▲ウインバリアシオン
岩田だったら本命予定でしたが、テン乗りで少しサゲます
それでもこの世代では現役最強でしょう
△キズナ
ディープ産ならやっぱりこれ
距離が不安も今の馬場ならあっさりもありえる
△アドマイヤラクティ
父、母父双方からスタミナを受け継いでいる
一線級とやってきて本格化したハーツ産で勝たないまでも圏内はありえる
※レッドカドー
ワールドクラスながら昨年よりさらに人気が落ちそう
ヒモに加えたい
ゴールドシップはやっぱり高速馬場に苦しむとみてます
| 035 rocky | 2014/04/29 1:57 AM |

◎フェノーメノは実はこの二人だけだった。
最優秀の大前提は、一言半句のきらめきがあるかないかです。しかもその判定はすべて自分の主観メインです。
そういう観点で見ますとイマジネーション的には少し弱いです。
しかし、今回は二人しかいなくて、さらにウインバリアシオンを▲に二人ともあげていた。
elpasaはシンプルに3頭(4頭)で、rockyはキズナの評価を△にしていた。
しかも二人ともゴールドシップ斬り。予想的には文句なしです。
そのあたりに敬意を表しまして、最優秀を進呈させていただきます。

お二人が大儲けしていることを願ってやみません。(かし)


最後にドです。
このドは通常のドとは少し違うかもしれません。
ただしこのブログ的には意味のあるドだと思ってます。


◎ウインバリアシオン
ハーツクライ産駒は「2着」で買うのがベストですが、日に日にこの馬が勝つのではないかとイマジが沸いてきました
有馬記念といい、前走の強さはG1級だと改めて感じました。
キズナにはない3000M以上の経験はここで活きると思います

〇キズナ
強いのは認めます。
しかし、3000M以上のレースを走ったことがないのは、この血統にとって大きなマイナスだと思います
今の馬場もマイナスですし、ここは2着で。

この馬単1点で買います。
| 081マーブルローズ | 2014/04/29 9:46 PM |

少ない文字数ですが、マーブルローズの研究が凝縮されていると思います。
しかも2着ベストとしながらも、日に日に募る1着のイマジネーション。
マーブルをもってしても狂わせるウインバリアシオンの存在感? ハーツクライの成長力?
キズナの評価は○ですが、マーブル的にはキズナをリスペクトしすぎたようにも思えます。
最近ここのブログにこられた方には今一つ理解しにくいかもしれませんが、
自分にはこの1点は、ブラボーだし、同時に決めかけたクロスカウンターがギリで決まらず、ノックアウトされたかのようにも思える。
マーブルにドはあまり記憶にありませんが、今回はドを進呈させていただきます。

今日はキズナから買った方はみんなパンチドランクでしょう。
お察しします。

それではコメントがあればどうぞーー!!!






おっと、忘れてた。
いじらないと、いじって成仏させてあげないと……

ときどきエロジネーターになるヒランヤ姐さんです。ワーーーー!!!

必須
2、3年前までは、
自分で予想して自分で完結する
ひとりエッチみたいなPOGをやってましたが、
最近めっきり、しなくなりました。
新種牡馬がいっぱいで、よくわかんないんで。

ひとりエッチは相変わらずやってますけど…えへ。

ではイマジ。
◎キズナ
(情熱大陸見たらこれでしょう!)
○ラストインパクト
(古馬と戦うようになってもがんばってるし)
▲ウインバリアシオン
(鞍上が幸四郎Jになったらビミョ〜)
☆デスペラード
(典さんは1着か2桁かどっちかだと思う)
こんな感じで。
お願いします。
| 068 ヒランヤ | 2014/04/29 11:35 PM |

自分はヒランヤに会ったことはありませんが、
夏目みな美アナみたいな素敵な方だといいなぁ〜〜と日々、ひとり妄想しております。えへ。


 
| イマジン2014春 | 18:21 | comments(12) | trackbacks(0) | pookmark |
| 1/3PAGES | >>