ちぇ                      
CALENDAR
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>
ARCHIVES
CATEGORIES
RECOMMEND
鉄板競馬 3連単転生編 (競馬王新書29)
鉄板競馬 3連単転生編 (競馬王新書29) (JUGEMレビュー »)
グラサン師匠
現在一番新しい教科書が本書です。億を目指す男たちの漫画や不肖柏手の競馬だいたい暦が綴じ込み付録でついてるよ。
RECOMMEND
鉄板競馬 競馬歴30年以上、馬券名人たちの鉄板録・ぶっ込み道 (競馬王新書17)
鉄板競馬 競馬歴30年以上、馬券名人たちの鉄板録・ぶっ込み道 (競馬王新書17) (JUGEMレビュー »)
グラサン師匠
教科書第1弾。競馬歴30年以上の方々に聞いたとっておきの必勝法と巻末にとっておきの根多が掲載されてる記念すべき本だよ。
RECOMMEND
ネタの一/京都・阪神の最終は秋山
正式には京都・阪神の最終は秋山のワイド。 グラサン師匠が18万馬券をとったネタ。
ネタの二/芝1200・角田の内マクリ・外マクリ
角田騎手は芝1200の内枠と外枠で穴をあける。それっぽい馬で穴をあける。 函館SSのアグネスラズベリは2番、北九州記念のキョウワロアリングは15番。柏手がキョウワで的中させたネタ。
ネタの三/シモゲンリはダート先行で
シモゲンリ騎手はダートで先行しそうな馬で穴をあける。 まだオシシイ思いはできてないネタ。
タイムカプセル
カテゴリーのタイトル「タイムカプセル」は 来年のボキにおくるメッセージ。
MOBILE
qrcode
スプリンターズS・イマジネーション

かしわで


2013年秋の開幕でございます。

先鋒・スプリンターズSです。

印は3頭でお願いします。

その他の必須はありません。

ルールはいつもどおりです。

ルールがわからない方はきちんと聞いてくれれば、ざっくりとお答えするつもりです。


秋のしょっぱななので、いつもと開き方を変えるつもりです。だからみなさんお間違えなきよう。

締めは火曜日の夜23時59分消印有効です。


なんの名誉も誇りもないただのヘンテコ予想問答です。
それを理解した上での参加をよろしくお願いします。


それではみなさん、どうぞー!



雑感
ロードカナロアのポジショニング
ハクサンムーンVSフォーエバーマークの逃げ争い
グランプリボスの1階級下げての2階級制覇(初の1200出走)
サクラゴスペル・ドリームバレンチノ・マジンプロスパーの先行できる伏兵馬
その他差す伏兵馬
その他の歩兵馬

材料が見つからない方は、このあたりから膨らませてみるといいかもしれません。


パッと見では、イマジネーションできない馬は2頭くらいでしょうか。それ以外はだいたい膨らませそうなバランスのいい登録馬に思えます。










| 2013秋 イマジン | 16:15 | comments(70) | trackbacks(0) | pookmark |
スプリンターズSイマジネーター
かしわで

岩田コメントによると、
「負けたら引退」だったそうです。ロードカナロアは。
ぜんぜん知りませんでした。ニュースになっていたのでしょうか。
 
酒井騎手は「直線で追い出しを待つ余裕があった」そうです。
追い出しを待たなくてもよかったのでは? と思ってしまいますが、
酒井の描く完成図にチャチャを入れるのもなんなのでスルーでいきます。

村田騎手「ハクサンムーンのスタートが速く、抵抗出来ませんでした。もう少し出来るかと思いましたが、あそこまで行かれたら無理でした。またGIIIくらいからやり直します」
やっぱりコメントも潔いと思います。

細かいコメントは競馬王のTwitterにあります。



スプリンターズSは
ロードカナロアがとても強く、ハクサンムーンが強かったと思います。
逆にグランプリボス3人気、サクラゴスペル4人気、ドリームバレンチノ5人気は見込みより、強くなかった。
(ここでいう強い弱いは適性とは関係なく書いてます。適性の領域が思ったより狭かったともいえます)
(ロードカナロアとハクサンムーンは適性の領域が広い。だから強いともいえる)

ではさっそくイマジネーターの発表です。

1着ロードカナロア
2着ハクサンムーン

この2頭の強さをイマジネーションされていた方に最大の敬意を払いたいと思います。


まずはハクサンムーン◎の方に敬意を払います。
結果的に1着はロードでしたがハクサン◎にはけっこうなイマジネーション力が必要だったのでは? そう思います。2番人気だけど、そう思います。
(世間はどうか知りませんよ。自分の感覚で書いてます)

◎ハクサンムーン
〇ロードカナロア

| きたさん | 2013/09/23 5:31 PM |

◎ハクサンムーン
○ロードカナロア
| 亜里 | 2013/09/23 8:06 PM |

◎ハクサンムーン
○ロードカナロア
| アホウドリ | 2013/09/23 8:46 PM |

◎ハクサンムーン
○ロードカナロア
| こしこし | 2013/09/23 10:17 PM |

◎ハクサンムーン
◯ロードカナロア
| リアム | 2013/09/23 10:41 PM |

◎ハクサンムーン
○ロードカナロア
| マボ | 2013/09/24 11:22 PM |

◎ハクサンムーン
○ロードカナロア
| WR. | 2013/09/24 11:30 PM |


みなさんのコントロールがナイスなものでありますように〜〜〜。

つづきまして優秀敬意です。
もちろん
◎カナロア
○ムーン
です。




◎ ロードカナロア
  セントウルで負けたのは去年も同じ
  G�ではきっちり差しきるはず
○ ハクサンムーン
  セントウルの勝ち方がすごく優秀、実質2頭立てな感じ
▲ サクラゴスペル
  手堅く走りそうなので…
| つちん | 2013/09/23 2:28 PM |

ガチガチ予想で面白みも無いですけど
これで決まります
◎ロードカナロア
○ハクサンムーン
▲ドリームバレンチノ
前走から1,2着が入れ替わるだけです
馬券は3着目で後方から突っ込んでくる馬を選びます
| ロクデナシ | 2013/09/23 8:46 PM |


◎ロードカナロア
前走マイルからの短縮を一叩きされて今回は万全なんじゃないでしょうか。
○ハクサンムーン
ここの所強いなーと思わせるレースが続いていたし本格化したのかなぁ、と
▲グランプリボス
適正はあると思うんですよ。しかも初距離のここに出すには先生も何かおもいがある筈
| ちょめのすけ | 2013/09/24 9:12 PM |

◎ロードカナロア
キンカメ産駒はHペースの方が走る
〇ハクサンムーン
またあの「グルグル」がみたいですね。
▲グランプリボス
サクラバクシンオーの休み明け
| マーブルローズ | 2013/09/24 9:57 PM |

◎ロードカナロア
秋シーズンに参加するレースで1勝はすると考えると、ここで勝っとくのが妥当かなと。
是非、マイル以下G�全勝へリーチを!
○ハクサンムーン
開幕週、単騎逃げとはいえ、着差からもレベルが違うと。
今回は、絡まれて厳しい分差されるのでは。
△サクラゴスペル
前受けで早い上がりが繰り出せる実績馬。
中山であれば圏内に入るかと。
レベルの高いレースになりそうなので、前にいないと勝負にならないでしょうね。
| はやとらん | 2013/09/24 11:44 PM |

◎ロードカナロア
○ハクサンムーン
2議席までは言うまでもなし。残り1席で人気薄を狙いたいが…何も思い浮かばず。
△ドリームバレンチノ
堅いけど。仕方ないか…。
| へなぴ | 2013/09/24 11:58 PM |


みなさん、見事です! わーーー!
結果的に1人気、2人気の結末だったけど、週初めはまだ揺れる時期。しかも3頭縛りではちょっとひねりたくもなるはず。
それを乗り越えての◎○。ブラボーです。
しかし
逆に膨らませるのは難しかったかもしれません。
1人気・2人気が予想できたゆえに難しいイマジネーションだったかもしれません。
っていうかマーブルローズはいつもならば2頭でフィニッシュだったかな? とも思います。


そんな中で一生懸命膨らませてくれた方がいます。


◎はやっぱロードカナロアかなって
前哨戦は久々の分ハクサンムーンにやられましたけど
本番は叩いた分きっちりと
でも前哨戦のハクサンムーンも強かった
単純に○はハクサンムーン
ペースが速くなりすぎないとだめだった馬が
速くても対応できるようになり
ロードカナロアやっつけるなら前かなって

1着もありの○です
▲はグランプリボス
バクシンオーの血が結局スプリントで一番強いかもです
遠回りしたけど
スプリンターだったって落ちかも
| うめぼし三色 | 2013/09/24 3:23 AM |

ペースが速くなりすぎないとだめだった馬とは、
ペースが速くなりすぎるとダメだった馬という意味かな?
でも言いたいことは感じられます。
うめぼし三色に優秀大敬意を進呈します。

そんな膨らましにくかった中で、頑張ってくれたのが老舗どころでした。いよ!


◎ロードカナロア
ここは楽でしょう。
ひと叩きされて 今度は余裕で抜け出せる。
前にハクサンムーンがいるのもいい。
前目につけて上がり33秒台繰り出せる馬だから 後ろからの馬じゃ無理。
スギノやサドンじゃ差せない。
デュランダルなら差せるかな?
そして相手も前の馬
〇ハクサンムーン
おそらく崩れない。
前走で 鞍上はこの馬のベストな戦い方がわかったかもしれない。
前走と同じ感じで行くなら後ろの馬にはノーチャンスでしょう。


しかし前走と同じ感じでいくなら 今度はロードカナロアが きっちり捕まえる。
ハクサンムーンも強くなった。
しかし 強くなってしまったことが仇になる。
一着二着は固定で良さそう。
三着には
△ドリームバレンチノ
三着候補は あと何頭かいるけれど
実力差がありすぎる。
ひと叩きされて そこそこの位置で競馬出来るドリームバレンチノを挙げた。
| ロンダス | 2013/09/24 9:36 PM |

◎はカナロアだけど、組み立ての中心はハクサンムーンに置く老獪さ、いや痛快さ。
ベテランと言ったらロンダスに失礼かな?
でも一日の長を感じさせてくれるイマジネーションでありました。
最優秀を進呈いたします。



今回はあくまでも1着ロードカナロア 2着ハクサンムーンにこだわってみました。
しかし。
週初めにすでにブービー人気のあの馬に注目していた方がいます。
もしかしたら、週初めだったから注目できたのかもしれません(オッズを見ると怯むかも)。
そんなお二人には(そう二人もいた!)、
やっぱりド系がふさわしいのではないか?
ド系人気の馬に、
3頭しばりの中で推奨できた。
そういう意味でのドです。


◎ ロードカナロア
セントウルS2着からの臨戦は昨年と同じ。
鞍上は気に入らないけど仕方なし。
○ アドマイヤセプター
毎年この時期に調子が上がる。橋田調教師のコメントも自信ありそう。四位騎手に替わるのも好感が持てます。
▲ マヤノリュウジン
一叩きのここが狙い目の気がします。
| イニシャルディー | 2013/09/24 9:55 PM |


ハクサンムーンが普通に逃げて、しかもカナロアに勝ってしまった前走。ある意味自分の願望イマジとは真逆の結果だったので、今回の本番はやりにくくて仕方がないのが正直なところです。
○ロードカナロア
前走勝ってようが、仮に自分の願望(妄想)どおりになってようが、カナロアは○扱いにするのだけは最初っから決めていたので初志貫徹。
1200はボチボチきつくなってきたような気がします。減量苦で階級を上げるボクサーのような感じ。まだまだ通用するだろうけど、高速レースの1200はベストでは無くなって来てるんじゃないかと妄想。
◎ドリームバレンチノ
ロードカナロア・ハクサンムーンと合わせて実力が他より抜けた三強(カナロアは更に一つ抜けてますが)だと思っているので今回がラストチャンスだと思います。
必ずレースの重心は前になると思うので
無心で差して欲しい。
☆マヤノリュウジン
ノーザンダンサーの血と差せる展
開に、お楽しみ馬として期待します。
| スナイポー | 2013/09/24 9:36 PM |

追記
◎フォーエバーマーク
オーストラリア血統の父フェアリーキング系。
前走キーンランドC組は期待値も高い。
◯ロードカナロア
世界のカナロア。今まで馬券圏外を外したことがない堅実派。軸ならこの馬!
▲マヤノリュウジン
前走は明らかに太目残り。一回使われて、変わり身が見込める。
内枠に入ればなおよし。
父キングへイローは穴でこその血統。
| マンデーサイレンス | 2013/09/24 11:54 PM |
マンデーサイレンスの▲マヤノリュウジンを忘れてました。
これは単なる見落としです。ごめんね。
イニシャルディーは◎▲の印に、
スナイポーは☆印とその理由に、
マンデーサインレンスも▲とその理由に
最大の敬意を払います。

いつもと理由は違いますが(スナイポーは印的にもドかな?)、
ド・イマジネーターを進呈させていただきます。


それではみなさん、何かコメントがあればどうぞー!




| 2013秋 イマジン | 23:53 | comments(19) | trackbacks(0) | pookmark |
秋華賞イマジネーション
かしわで

秋華賞です。


デニムアンドルビーはどんなレースをするでしょうか。
ていうかデニムアンドルビーを操る内田博はどんな位置を取って、どんな競馬をするのでしょう。
昨日のゴールドシップでの負け方を見ると、今週は最後方からのマクリを選択するような気がしてなりません。

(出遅れ気味)18−18−16−5 そして………着!

みなさんはどう思われますか?

これが必須です。

デニムアンドルビーはどの位置で、どんなレースをし、そして何着か?

印は4頭でお願いします。

ルールはいつもどおりです。


締め切りもいつもどおりです。火曜日の夜23時59分の消印有効です。





| 2013秋 イマジン | 17:52 | comments(70) | trackbacks(0) | pookmark |
秋華賞のイマジネーター
かしわで


というわけで、
デニムアンドルビーの位置取りは、JRA発表のものでは、
15−15−11−8
でした。

つまり正解は、
「マクる」けれど「最後方ではない」しかも「向こう正面→3角→4角」と向こう正面から動いている。
そして「圏内にちょっと足りない負け」
でした。

いろんな方がデニムの向こう正面からのマクリと4着を予想してくれましたが、
最後方18−18が多かった。

まずは優秀デニム・イマジネーターです。


最後方はまずいと考えるんじゃないかと思うので、16-16-10-6くらいで進めると予想します。
そして直線で内が空かず、大外に回して…届かず3着。前走の反動は絶対あると思います。伸びきれないと判断しました。
ウチパクの「いつもの伸びがありませんでした。前走の目に見えない疲れがあるのかもしれません。」的な2週連続の敗因が分かりませんのコメントを想像してしまいました。
| 眠りの鷹 | 2013/10/08 11:48 PM |

3着ではなく4着でしたがハナ差でもあり、ほぼイマジネーションどおりでしょう。
眠りの鷹にデニム優秀イマジネーターの称号を進呈させていただきます。


敬意です。

◎メイショウマンボ
前走は叩き台で、この差なら京都ということで、2冠濃厚!
| まあた | 2013/10/07 4:16 PM |


◎メイショウマンボ
幸四郎を応援したくて。まだまだ強くなりそうだし。
| TRIP | 2013/10/07 10:48 PM |

◎メイショウマンボ
デニムが外から来る。ならば内から差せるこの馬が足元をすくえるかも。
普通にオークス馬だし。
| はやとらん | 2013/10/07 11:03 PM |

◎メイショウマンボ
秋華賞は馬格のある方が好走してる様な気が…。長くイイ脚が使えるし、京都相性良し。前走4着&幸四郎心配だな〜で人気が下がればなお良し。混戦模様の牝馬クラシックも、結局コノ仔が一番強かった。そう察します。
| HB | 2013/10/08 4:50 AM |

◎メイショウマンボ
だいだいこんな企みは失敗すると決まってる。
ローズSで地味に小回り向きの競馬したのが好印象
黄色帽子位になれば単勝勝負したい
| ハナヲ | 2013/10/08 1:59 PM |


◎メイショウマンボ
4着→1着。
| パパラッチ | 2013/10/08 9:34 PM |

◎メイショウマンボ
人気のオークス馬にこの例えはどうかと思うんですが、色々とキョウワジャンヌに似てる。短距離を走れるスピードと小器用さは秋華賞の厳しい流れにピッタリだと思います。
| あでぃす | 2013/10/08 9:42 PM |

◎メイショウマンボ
| ムー | 2013/10/08 10:14 PM |

◎メイショウマンボ
1番馬体重があって、前走が大外枠で大外回して適度な負け方。マイナーサンデー系もいい感じ。是非とも大外枠以外でお願いします。馬連の軸にして他馬は差がなさそうなので手広く買いたい。
| へなぴ | 2013/10/08 11:43 PM |

◎メイショウマンボ
| 眠りの鷹 | 2013/10/08 11:48 PM |

◎メイショウマンボ
| 石神井 | 2013/10/08 11:50 PM |

▲リラコサージュ 池添
 | リアム | 2013/10/08 9:43 PM |

▲リラコサージ
池添Jの巻き返し。有馬の前に、男気魅せて。
| ai | 2013/10/08 11:54 PM |

▲リラコサージュ
上記2条件を満たしているうえに藤原厩舎。
前走捨てて一発狙っているか。前行って33秒台出したことあり要注意。
| なえお | 2013/10/08 8:50 AM |
◎ローブティサージュ ○ティアーモ イマジではこんな印だったのね。なえおは。いいコントロールだったんだ。(かし)

武幸を◎で指名されたみなさんとリラコサージュを▲で指名された方です。
上手くコントロールされていることを願います。

続きまして、だいたい優秀イマジネーターのみなさんです。


勝つのはキズナで頂点を掴めなかった豊が1週遅れで頂点に
新芦毛のG1馬誕生に期待!
◎スマートレイアー
〇デニムアンドルビー
▲シャトーブランシュ
キングヘイローの3着
マヤノリュウジンパターン
△メイショウマンボ 1F延長で見直し
| タロチャ | 2013/10/07 1:16 PM |

3 メイショウマンボ 武幸
前走負けて良かった。前走と同じ乗り方でOK。
京都で内回りならチャンスある。
4 スマートレイアー 武豊
タイムあるし、先行脚質と今の豊なら。
| BOBBY | 2013/10/07 6:41 PM |

タロチャは上手くコントロールできていたようですがBOBBYもできてますように〜。

つづきまして優秀イマジネーターのみなさんです。
◎メイショウマンボでなおかつスマートレイアーが拾えている方です。

◎メイショウマンボ
逆に全然無理してなかった。上積みに相当期待。
○ウインプリメーラ
前走ローズ組の上位3頭は重馬場の恩恵って事で思い切って省きます。そうすると次点はこの仔かな。
▲スマートレイアー
豊贔屓って訳ではなく持ちタイムで。パンパン京都で内を突くなら。
△エバーブロッサム
人気を落とす様ならおいしい。でも輸送がアカンのかな?
| WR. | 2013/10/07 10:46 PM |


◎メイショウマンボ 武幸
○エバーブロッサム 戸崎
△スマートレイアー 武豊
△シャトーブランシュ 北村友
なんとなくお楽しみ的にイマジネーション
重だったローズよりオークス優先的な
| tway225 | 2013/10/08 11:16 AM |

◎メイショウマンボ
一叩きされここは得意条件で
○スマートレイヤー
調教から。よく動けているようで
▲ティアーモ
胸騒ぎから
△デニムアンドルビー
条件はあまり良いとは思えず、ゴルシっぽい負けになりそう
| ちょめのすけ | 2013/10/08 8:39 PM |

おめでとうございます。もはやコントロールミスなどないはず!ね!!(かし)


では、最優秀イマジネーターの発表です。

一見、◎△でふつうに思えますが、イマジネーションの根幹が武兄弟のワンツーであることが伝わってきます。
ティアーモはいらなかった。けれど、そこには武豊が騎乗する方を上に取りたい意志が伝わってくるものでした。

◎メイショウマンボ
幸四郎で叩いて前進
オークスは展開嵌ったけど
幸四郎の涙がみたいです
○ティアーモ
武豊で望むのかわからないけど
武丼で凱旋門の雪辱を
1000万条件を勝利
今回のメンバーなら
いけそうな気がします
▲デニムアンドルビー
まくりで届かず3着かな
△スマートレイヤー
武はどっちに乗るのかな?で
こっちも1000条件勝ってるから
今回のメンバーならやってくれそう

凱旋門賞のキズナも4着だけど
早めに仕掛けて4着で
武は勝ちにこだわってたし
ひさびさに武の凄みを感じました
今回の秋華賞武豊はやってくれそうな気がします
| うめぼし三色 | 2013/10/07 4:13 PM |

春は「武兄弟」が騒がれたけれど、今回はそれをイマジネーションした方はいなかった。
うめぼしだけ。
というわけで、武兄弟に注目し、なおかつ幸四郎を◎にそえたうめぼし三色に最優秀を進呈します。
おめでとうございます。


最後にドです。
ふさわしい感じがします。

大穴ですが、◎リラコサージュに期待しています。
皆さんご存知の通り、京都の芝2000は先行馬に有利なコース形態。
3歳牝馬G1の中では、スピードとコーナーリングに長けた馬が優位に立てる、唯一の舞台と言って良いと思います。
リラコサージュは、中山のフラワーカップでエバーブロッサムとクビ差の接戦、東京のスイートピーSではオークス5着のフロアクラフトに完勝と、春先は重賞レベルのスピードとセンスの良さを見せていました。
前走の大敗をどう捉えるかですが、オークスのラスト1ハロンで脚が止まっていた事から鑑みるに、もともとスタミナに限界があるタイプで、重馬場もあまり得意ではないのでしょう。
個人的には、入着の目が無くなった所で、無理をさせずに流したように見えました。
トライアルで最下位ですから、常識的に考えると逆転は厳しそうですが、早い時計が出ている京都に変わる事、父ブライアンズタイムの成長力、同馬主2頭出しの人気薄でノーマーク必至な状況まで考慮すれば、穴の魅力は充分です。

単が荒れ気味な今開催という事もありますし、この馬で大儲けを狙ってみたいと思います。
相手は当然、○デニムアンドルビーが筆頭ですが、時計が早い馬場である事を重視すると無視出来ないのが、前走好タイム勝ちの▲スマートレイアー
条件戦とは言え、単勝1倍台の人気に2度も応えている資質の高さは侮れません。
後は、京都3戦3勝の実績が怖い先行馬△ノボリディアーナまで押さえたいと考えています。
この世代は阪神JFからずっと波乱続きですからね。
ここで「もう一丁」があっても不思議ではないかと。
| へるにん | 2013/10/08 7:41 PM |

へるにんはメイショウマンボが入っていたら完璧でした。惜しい!惜しいよ!
でもイマジネーションは鋭くて膨らみを感じました。しかも馬券も当たっているようで、よかった。
けれどイマジネーション的判定ではこれはドでしょう。

というわけで、リラコサージュとスマートレイアーのイマジネーションが素晴らしかったへrにんにド・イマジネーターの称号を進呈させていただきます。


何かコメントがあればどうぞーー!!


| 2013秋 イマジン | 22:13 | comments(12) | trackbacks(0) | pookmark |
菊花賞イマジネーション
かしわで


菊花賞は楽しみだ。

エピファネイアが神戸新聞杯で土俵入りを披露してくれたから楽しみだ。

堂々たる1番人気の馬がいる。
わかりやすくいる。

こういうときは楽しみだ。

伏兵陣もきらびやかで楽しみだ。すべての馬がきらびやかだ。



菊花賞のイマジネーションです。

必須は、エピファネイアについて。

「神戸新聞杯を1番人気で勝った馬が菊花賞でも1番人気になると全馬1着している」
というデータがあります。
エピファネイアの1番人気は確定的で、過去データでは1着は約束されたようなもの。

みなさんはどう判定しますか?
エピファネイアは堂々ここでも1着するか、それともデータは破られるためにあるのか(つまり敗北)。

G2では横綱だったエピファネイアはG!の菊花賞でも横綱か。
横綱ではないとしたら、何か?
張り出しか、大関か関脇か小結か小錦か曙か?

これが必須です。

印は4頭まででお願いします。

はじめての方ははじめてのルールにのっとりお願いします。


締め切りは、水曜日の朝、自分が起床するまでとします。

| 2013秋 イマジン | 18:22 | comments(76) | trackbacks(0) | pookmark |
菊花賞イマジネーター
かしわで


エピファネイアは横綱だった。
少なくとも今回のメンバーでは。
福永の手綱さばきはそれを見越した堂々たるものであった。

そこを見抜いたみなさんはエラい!

まずは敬意です。
もちろん◎でかつ1着エピファのみなさんです。


◎エピファネイア
過去データよりもエピファネイアよりも福永さんがどう乗るか。
しばらくGIを勝ってないし、ましてや牡馬クラシックだし
…とマイナス思考になってしまうところですが(まだ早いかも、なんて)
必須は、今年こそ福永さんが…と読み替えて、勝つ方に。
父シンボリクリスエスは去年の安田記念でストロングリターンが
福永さん騎乗で勝ってるし、手が合うのかも。
相撲は詳しくないのですが王道よりアウトローな感じがします。
| benjamin | 2013/10/15 12:41 AM |

◎エピファネイア
神戸新聞杯一番人気1着はかなり重いかと。しかも直線早々先頭で押し切るあたり、前哨戦としては申し分無し。掛かり通しだったダービーでも2着に残るあたり、スタミナも充分持つと思われます。福永Jもシーザリオの仔でクラシック絶対獲りたいハズ。ダービーの悔しさを晴らす舞台は整ったかと。
横綱相撲で押しきってくれるでしょう。逆らいません。
| HB | 2013/10/15 3:48 AM |

エピファネイア、横綱!
そして菊花賞はもはや競馬界の位置づけは地方巡業!
千代の富士はフランス行って不在だから、
隆の里エピファは堂々と圧勝してお客さんの期待に応えないと。
よって圧勝とみて◎エピファネイア
| なえお | 2013/10/15 8:14 AM |

必須ですが、エピファネイアは全盛期の北の湖級の横綱だと思います。幼少の頃に観た北の湖は憎らしいくらいに強かった記憶があります。当時は横綱が4人くらいいましたが、誰よりも強かったです。今回のメンバーに三重ノ海や輪島といったライバルもいないように思いますので、まさに横綱相撲で勝つと思います。
ということで、
◎エピファネイア
| ナポリタン | 2013/10/15 3:52 PM |

◎のエピファネイアは
ゴールドシップやデニムアンドルビーより安心して買えるじゃろうというのがイマジ
相手が弱すぎる。だから横綱
でも若乃花くらいのやつ

貴乃花や曙が休場のパターン
だから楽勝するイマジ
| みみみのさん | 2013/10/15 10:33 PM |

素晴らしい見立てです。おめでとうございます。
特にみみみのさんの貴乃花と曙が休場中の若乃花のイマジネーションは好みです。
だから「勝つ」。だから「危ない」ではなく「勝つ」。
そこがいい。

つづきまして優秀敬意のみなさんです。
2着3着馬どちらかが拾えていたみなさんです。


◎エピファネイア
一強でしょう。
間違いなく横綱。
相手が見つからない。
京都重賞で一番人気が脚質的にぶっ飛んで皆がこの馬の折り合い不安で穴狙いムードになるならなお良し。
○バンデ
◎以下は横一線と見てるのでMAZDA、兵庫特別勝。好走の舞台は整ったようにみえます。
▲フルーキー
野分特別に浜中、それで十分でしょう。
△ヤマイチパートナー
リアルシャダイに幸四郎で週中取り上げられて穴人気になりそうですが血の流れはやはり怖いので。
| 和食小僧 | 2013/10/14 7:58 PM |

エピファネイアは、横綱の線で行こうと思っています。強敵は、輸送が問題なければユールシンキングかと、おそらくエピファネイアを見ながら動いていっていい勝負になりそう。この2頭が抜けているイマジです。
◎エピファネイア  福永 神戸新聞杯1着
◯ユールシンキング 北村宏 セントライト1着
△サトノノブレス  岩田 神戸新聞杯3着 1頭ディープ産駒を入れるなら
△バンデ  兵庫特別1着今回もハナを気分良く進めば粘り込むか!
面白味がないけどこんな感じでお願いいたします。
| tway225 | 2013/10/15 12:29 AM |
必須 エピファネイアは横綱。大横綱です。春は他の馬に後塵を喫したが千代の富士だって最初から強かったわけではない。
これからどんな横綱になるか楽しみです。個人的な希望は千代の富士のような!
◎ エピファネイア
★ マジェスティハーツ
★ テイエムイナズマ
★ サトノノブレス
前にもコメントで記したのですが、エピファネイアを初めて見た時にブワッと来たんで!
エピファネイアが現役中は常に心中します。
| ヒーラ・E | 2013/10/14 11:35 PM |


つづきましてすごく優秀イマジネーターです。

エピファネイアは間違いなく横綱ですが、西の横綱でしょう。東の横綱は言わずと知れたキズナ。
東の横綱が不在ならばここはもちろん土俵入りしないと!!よいしょ〜!!

◎エピファネイア
堂々とした競馬をみたい。祐一もそろそろG1勝たないと。
○サトノノブレス
太刀持ちの役目。昨シーズンのPOG馬なので贔屓もある。
▲ユールシンギング
露払いの役目。セントライトの馬はあっても2、3着かな?
△ケイアイチョウサン
ノリが菊の舞台では何かやってくれそう。久々に痺れる騎乗を見たい。
| 眠りの鷹 | 2013/10/14 7:02 PM | 

エピファネイアはここでは横綱でしょ。
もう一頭の横綱キズナと、
大関、関脇も不在なので圧勝してもらわないと。
◎エピファネイア
休み明けもあっさり突破、危なげなく押し切りで。
○▲は神戸新聞杯組
○サトノノブレス
岩田!
▲ラストインパクト
これまでの川田と北村友の入れ替わり具合が気になります
△アドマイヤスピカ
セントライトからは勝った馬より負けた馬
戸崎がいい線狙いで
| きゃみ | 2013/10/15 6:58 AM |

必須は横綱で、面子からいって朝青龍の一人横綱で。
◎エピファネイア
ステイヤーのイメージはないですが、皐月賞、ダービーでのライバルがいないここでは負けられないでしょう。折り合いが付くようになった今、距離もこなせそう。
○サトノノブレス
▲ラストインパクト
高速馬場ならディープの出番。
☆フルーキー
距離が微妙も未知の魅力で。
関西リーディング四人の争いのイマジ。
| 冷泉spec | 2013/10/15 11:34 PM |


つづきまして、ものすごく優秀イマジネーターです。

このメンバーなら京都から東京まで走っても、エピファネイアが勝つと思うので横綱と言うことで
◎エピファネイア
当然でしょう。後は、ちょっとわからないので師匠の鉄板競馬での神戸新聞杯の予想通りに
〇サトノノブレス
2着固定
印は、4頭までと言うことなので泣く泣く
△マジェスティハーツ
△ヤマイチパートナー
こんな感じになりました。
| 大阪王子 | 2013/10/15 11:31 PM |

青字はどういう意味だろう? もし◎と○の1点だというならば、△2頭はもったいない!
1点で勝負してれば……ワオ! ワオワオだったのに〜〜!!(かし)

◎エピファネイア
横綱。
文句なし。
面白くない。
〇サトノノブレス
二、三着にはディープありまっしゃろ?で。
△ダービーフィズ
三着の穴
△マジェスティハーツ
結局 神戸新聞杯かよ!で。
全く危なげなく神戸新聞杯を勝ったエピファネイア。
秋天は行かなくていいよ。
ここで菊を圧倒的に勝つ。
そして年末盛り上がるというパターン。
そうなったら面白い。
マジェスティはちょっと怪しく サトノノブレスをアゲた。
| ロンダス | 2013/10/14 9:16 PM |

ロンダスのちょっとした一言はいつも味があるね。最後の一行のことダス。◎○で、あとは△ってのもいいね。(かし)


つづきまして、もうちょっとで最優秀イマジネーターの発表です。


菊花賞ですが
エピファネイアは横綱だと思います
成りたての横綱で勢いのある感じ
白鵬ではない感じですが
大関から上がって二場所連続優勝して勢いに乗ってそうです
神戸新聞杯は強かった
福永がやっと乗りこなせたとコメントしたようですが今回は1着期待です
◎エピファネイア
牡馬クラシックで初めて福永がG1取ることになりそうです
○サトノノブレス
先行馬で穴馬ではないですけど
菊花賞の先行馬は要注意で
勝負になりそうな先行馬で選びました
岩田で内枠なら怖そうです
今回の菊花賞は大関がいない感じ
2着以下は大混戦になりそうな気がします
▲バンデ
誰が乗ることになるのか
逃げ馬で勝利してるので
あっと言わせる逃げ切りとか
逃げそうな馬が少ないので
ビートブラックみたいな感じで沸かせてほしいです
どの馬もきらびやかと言ってますが
ドな感じでいってほしい
前頭筆頭みたいな感じで
3役を苦しめてほしいです
和田に名手に乗ってほしいです
今回ダンスインザダーク産駒がいないので
穴人気はどの馬になるのか
エピファネイアがシンボリクリスエス×スペシャルウィークで
母がシーザリオで福永って感じだけど
同じ父母父で
ユールシンギングがセントライト記念勝利で
△で行きたいです
穴じゃなく人気だろうけど
エピファネイアと似た配合で
連れて来る可能性も十分だと思います
今回は主役は銭形ではないですが
福永が主役になってほしい
シーザリオの子供でクラシック制覇
舞台は整ったと見ます
| うめぼし三色 | 2013/10/15 10:54 AM |

印はバッチリだ!ただひとりの◎○▲!!ブラボー!素晴らしいよ!うめぼし!
だけどイマジネーションとしては少しだけ足りない。
先週のうめぼし自身の最優秀と比べてちょっと足りない。
そう先週取ってしまったから、余計に見比べてしまうのよ。
ところで青字が気になっているよ。
先週も誰が騎乗するのかわからないコメントがあったけれど、そのあたりの鞍上については自分けっこう頑張ってあげておりますよ。ときどき違うときもあるけれど、だいたいあってるよ。
主役は銭形ではないけれど…最後に一番膨らみそうなスロネタぶっこんできた!
たしかにG1ではいつも脇役臭漂う福永だから、銭形に見立てる気持ちはわかる。
単なる雰囲気で書いてしまった気もしないではない。
でも銭形=福永だとするならば、最後にずっこけるのが銭形のはず。たとえ主役でもね。
しかしこの銭形はずっこけなかった!

まあ馬券は最高潮だったことでしょう。おめでとうございます。(かし)


さて、最後に今年も慮ってみます。惜しい!と慮ってみます。
赤字は柏手です。


エピファネイアは1枠に入ったら横綱! 惜しい!2枠3番!超惜しい!

それ以外なら馬券的には3連複の1の軸の1頭なので東の大関!祐一とシンボリクリスエスがチョイ下げとかオルフェのように行儀良くなったら弾けないとか角居厩舎方針なのかデニムやルーラーみたいに矯正がイマイチだったりで結局本番は引っ掛かったみたいな・・・何かありそうで1枠の後押しが必要かなと・・・

西の大関
サトノノブレス 惜しい!せっかく2番手にあげたのに…重視の7枠に入ったのに!
母父トニービンの神戸新聞杯先行チョイ負け!
参考書1と2ですくい上げ!メジロ牧場にセンチメンタルと岩田のアグレッシブ!

関脇
ラストインパクト
前走は諸事情によりノーカウント!ここを見据えたような馬柱と川田に乗替りで!最近川田のファンになりつつあるのです!

前頭2枚目
ヤマイチパートナー
ここらへんの番付にいないと大関以上と同じ土俵には上がれないハズ・・・父方にトニービン母方にロベルト系リアルシャダイ!血筋は菊御用達!第2のビートブラック!叩き上げのスタミナ系!前走は北の雨の後遺症・・・馬体重を戻して!幸四郎もう1丁!

今年の菊のコントロールは1枠重視で6、7枠注意!
| ブルボン4WD | 2013/10/15 1:26 AM |

去年同様に今年も慮ってみました。
だけど1枠以外なら横綱陥落というイマジネーションで、2枠3番に入るなんて最高だよ。
上手にコントロールできてますように〜〜〜。(かし)


こちらも慮ってみます。
◆イマジネーション
菊花賞って縦長の展開多しとGC見てて再確認。
個人的には、ゴール前の叫び声は 「差せっ!差せっ!」 よりも 「そのままっ!そのままっ!」の方が好きなんだよな〜!
◎…バンデ
そんな縦長の展開の主役。
メンバー見渡しても単騎逃げが出来そう。
明らかな挑戦者だから気負いもなさそう。
G気任燭泙砲△訛臚┐欧らの 「そのままっ!」 に期待!
○…エピファネイア
上記の通りバンデの大逃げに、福永JKが我慢できるか。
我慢できれば圧勝も!
▲…サトノノブレス
一週間前追いきりも良さげな感じ。
相手なりには走るも、詰めの甘さがここ一番で解消されれば。
△…ケイアイチョウサン
ステイゴールドの血が騒ぐ?
どんな展開にも我関せずで、後方から直線一気でどこまでイケるか!?

◆必須
もしキズナが出走していれば、こちらが一番人気だったと思われます。
ってことは、まだ横綱ではないのでしょう。
かと言って、関脇・小結クラスでもなさそうなので結論は大関。
ここを勝ったら横綱だね。
| モティベーション | 2013/10/16 12:34 AM |

順番違えど◎○▲をイマジネーションできていた!
それゆえに慮ってしまうよ。
馬券の買い方次第では大儲けのはず。
しかしちょっと間違えればパンチドランク!
どうだったんだろう。

というわけで、
ブロボン4WDとモティベーションを慮ってみました。
当たっていますように〜〜。


それではみなさん、何かコメントがあればどうぞーーー!!
| 2013秋 イマジン | 22:43 | comments(8) | trackbacks(0) | pookmark |
天皇賞秋イマジネーション
かしわで

天皇賞秋です。

いろんなテーマに満ち満ちている天皇賞秋です。

サンデー系古馬牡馬鬼門の天皇賞秋。今年は,今年こそは1着できるのか?(卍屋発)

ただいま3年連続で外国人騎手が1着している天皇賞秋。5年連続あるのか?
ちなみにこの10年で、
外国人5勝 日本人5勝。

ちなみに1番人気は5−2−1−2で、
外国人1番人気 3−0−0−0
日本人1番人気 2−2−1−2

必須は
1 サンデー系牡馬は勝てるか?
2 1着騎手は外国人か日本人か?

印は最大5頭まででお願いします。
締め切りはいつものように火曜日夜23時59分消印有効です。
はじめての方ははじめてのルールにのっとってお願いします。
久しぶりの方や2、3回目の方はいつ以来の登場か記載していただけると助かります。

それではどうぞー!


| 2013秋 イマジン | 10:19 | comments(68) | trackbacks(0) | pookmark |
天皇賞秋イマジネーター
かしわで


ハーツクライ産が勝った。
騎手はMr.FUKUNAGA。

というわけで正解はサンデー系牡馬が勝ち、
外国人みたいな日本人の勝利でした。

ワー!

自分はブサイクな予想でしたが(でも馬券は取れた。すみません。)、
ジャスタウェイを鮮やかに導き出した方はいるのでしょうか?

と、その前に「サンデー系牡馬は今年は勝てるか」についてです。
「ジェンティルが勝つから、牡馬じゃ勝てない」
「トウケイヘイローが勝つから今年は勝てる」
という少しシンプルすぎる理由の多い中、俯瞰で考えてくれた方が何人かいました。
他の場所ではわかりませんがこのブログでは初出と思われることを書いてくれたのが
華患いでした。

1:サンデー系牡馬はクラシック条件で走ったから人気であり、メジャーなのにレース少ない府中2000には向かないと考えます
2:勝つのは日本人
| 華患い | 2013/10/22 11:46 PM |

残念ながらイマジンはズレてましたが、こういう意見を待っていたので、とてもうれしかったです。
しかも、「東京2000の経験は牡馬だけでなく牝馬も同等にないのではないか?ではなぜ牝馬は人気でも勝てるのか?」とツッコミたい部分もありますが、突っ込んだり、突っ込まれたりしながら膨らんでいくことが大事なわけで、そこは問題ではない!

華患いに優秀必須敬意を進呈させていただきます。


さて、天皇賞秋の敬意です。
馬券的には勝てているのではないか?
そんなみなさんです。


◎ジェンティルドンナ
△ジャスタウェイ
| ブルボン4WD | 2013/10/21 1:48 PM |

◎ジェンティルドンナ
△ジャスタウェイ
ジェンティルドンナが ここを勝つことが出来たら ジャパンカップも勝つ。
ラミパスラミパスルルル〜
予言しておこう。
| ロンダス | 2013/10/21 8:22 PM |

◎ジェンティルドンナ
△ジャスタウェイ
| はやとらん | 2013/10/21 11:20 PM |


◎ジェンティルドンナ
△ジャスタウェイ
| あでぃす | 2013/10/22 12:08 AM |

◎ジェンティルドンナ
△ジャスタウェイ
| TRIP | 2013/10/22 9:58 AM |

◎◎ ジェンティルドンナ
△ジャスタウェイ
| ヨッツマングローブ | 2013/10/22 5:43 PM |

◎ジェンティルドンナ
△ジャスタウェイ
 | ハナヲ | 2013/10/22 9:00 PM |

◎ ジェンティル
△ ジャスタウェイ
| 世界的配合 | 2013/10/22 11:03 PM |

つづきまして、馬券はいっぱい儲かってるであろうみなさんです。
優秀敬意です。

◎ジェンティルドンナ
○ジャスタウェイ
| ロクデナシ | 2013/10/21 9:34 PM |

◎ジェンティルドンナ
○ジャスタウェイ
| つしお | 2013/10/21 11:51 PM |


つづきまして、一生懸命ダジャレをダジェレにしてくれ、かついっぱい儲かっていそうな方です。
「よくぞ、あまちゃんを貫いた! あっぱれ! これはこれであっぱれ! しかもいっぱい儲かってそうでうらやましい!」敬意です。

◎『ジェ』ンティルドンナ
エイシンフラッシュが前哨戦で勝ち、多少人気を吸ってくれないかなぁと。
宝塚記念からぶっつけのローテも大丈夫。去年のJCで旨く行った様に先行して強い競馬を。
条件も東京の2000〜2400がベストと見ているので。
○『ジャ』スタウェイ
ここ3戦で上がり3F最速。今回は福永Jに手が戻り万全か。今回は昨日の競馬で内側が荒れた模様なので、後方2・3番手から大外一気で。『やっぱり2着』的な。
▲ヴェルデグリーン
父:『ジャ』ングルポケットそろそろ田辺JにG1で活躍して欲しい。今回も差しに回るのか?以前の様に好位か?田辺Jにお任せ。
△トーセンジョーダン
父:『ジャ』ングルポケット長休明け叩いて。メンディさんの一発に期待。
☆アンコイルド
父:『ジャ』イアンツコーズウェイ
前走は軽い京都芝には合わないだろうと印を下げてやられました。得意の2000&東京で、今の充実ぶりなら充分馬券圏内は。前走上がり最速だし。
というわけで『JJJ』そうスリージェー馬券で行きます。
やっぱり◎・○は本人?にJが入っているので3連単2頭軸からのマルチと、印の馬単BOXを買ってレース後に『じぇじぇじぇ!』って言いたいです♪
| のんぶ | 2013/10/21 7:00 PM |

一般的にジェンティルでジェジェジェと言う人が多かった中、よくぞJJJ(スリージェー)にまで落とし込んだ!そこがエライ!
昨日も書きましたけどむしろジェンティルが負けてこそのジェジェジェと思っていた自分としては、2頭軸3連単でヒモにエイシンフラッシュがいないことに今、気づき、ジェジェっとなっていますよ! 買えたか〜〜!(かし)


つづきまして、「とても優秀な匂いもするけど、ちょっとドの臭いもするんだよ」敬意です。

◎アンコイルド 吉田隼 非 矢作
◎ジェンティルドンナ 岩田 ノーザン 石坂
△エイシンンフラッシュ Mデムーロ 社台 藤原英
△トウケイヘイロー  武豊 非 清水久
▲ジャスタウェイ 福永 白老 須貝
ダノンバラードは、力はつけていると思いますが、展開が向かないと考えました。トウケイヘイローの逃げは、今回少し弱いと思っています。そうなると展開的にアンコイルドとジェンティルに向くのかなと、エイシンの連覇よりは◎印に期待します。ジャスタは福永なので今週はちょっと下げてみようかと。
こんな感じでお願いいたします。
| tway225 | 2013/10/21 10:27 PM |

アンコイルドとジェンティルをいっしょに炙り出したのはなかなかのセンスだと思うんですよ!
印的にわからないのは通常は、▲は△より上の評価だけど、なぜか下に位置されていて、しかも文脈的にもあえて△よりも下げてしまったように思えるジャスタウェイ評価。
けれど1・2・3・4着馬がちゃんといる。
自分の予想もブサイクだったけれど、これもなかなかに惜しい。すごく惜しい。
馬券が当たっていることを願います。(かし)

で、のんぶとtway225をもっと強力にして、しかももっとイランこと書いてた方がいます。
ひじょうに優秀です。でも…
赤字は優秀で、青字はいらんことです。それがelpasaです(かし)


エイシンフラッシュ、去年はjcで狙うと決めていたのにその前の秋天で勝たれ、今年は秋天で狙うと決めていたのにその前で勝たれてしまった。スローで流れれば勝つだろうけど、なんか悔しいのでサゲ。
ジェンティルも三強宝塚で切ったのに馬券圏内来られて悔しいのでサゲ。
◎ジャスタウェイ
大物狩りのハーツクライ。ジェンティルもエイシンフラッシュも大物です。
○エイシンフラッシュ
東京では何だかんだ期待している。ミルコだし、
やっぱり勝つのはこちらか。
▲ジェンティルドンナ

他がいない。

◎○▲で(ジ)(エ)(ジェ)!?
それとも▲◎○で(ジェ)(ジ)(エ)!?

△ダイワファルコン
そういえば今年は関東馬が頑張っていた年だった気がする。
最後の直線「かわす�・、かわせ�・、いや、差せ!!」って言えるかな?
×六枠12番
エイシンフラッシュのG1は六枠12番がアツい気がする。気がするだけかも…。

今回の秋天は投資額全部○▲のワイドにつぎ込むのが正解な気がする。1倍台だとしても。
でもそれが出来ないで損するのがギャンブルなんだよな
| elpasa | 2013/10/21 3:16 PM |

他がいないならば、そこで止めればいいのに。
しかもダジャレならぬ、ジェジェレを挿入。いらないって!elpasaは!
○▲のワイド1点が正解と書きつつ、足した馬がダイワファルコン15着で、12番フラガラッハは9着でぜんぜん惜しくない!
いつもならば最優秀だけど、なんか別の臭いも漂ってきたよ。プ〜〜ンとね。

というわけで、elpasaにはあえて、ド・イマジネーターの称号を進呈します。


最後に最優秀イマジネーターです。
印的にはelpasaと同等ですが、elpasaがじぇじぇじぇでドに回ったので、みみみ!のみみみのさんが独り最優秀になりました。
みみみ!なとこもありましたがそこはご愛嬌レベルでした。


◎はジャスタウェイ、
ダークはこの馬に府中専用の称号を渡す時が来たね
必ず突っ込んで来るはず


○はジェンティルドンナ
これは敬意

▲はトウケイヘイロー
疲れが残っているかどうか?
札幌記念は地獄だったはず
的にもされそうで今回は損な役回りかもしれん
戻ってたら好勝負なんだが

△はコディーノ
ペルーサのにおいがぷんぷんする
△二頭目はヒットザターゲットが埒を頼りに走れたらで

よってお題はハーツで×
騎手は日本人ですな
まぁ数年前みたいな外国人騎手の流れは感じないので大丈夫じゃろ
| みみみのさん | 2013/10/22 9:35 PM |

ハーツだから、サンデー系牡馬。だから○です。みみみ!
ジャスタウェイへの自信をダークシャドウとからめてイマジネーションした。
それがよかった。
みみみのさんに最優秀を進呈します。


今日は勝った人が多かったのではないでしょうか。
それではコメントをどうぞー!!


| 2013秋 イマジン | 21:47 | comments(11) | trackbacks(0) | pookmark |
エリザベス女王杯のイマジネーション
かしわで

エリザベス女王杯です。

去年は善さんが頑張ってくれました。
4年前は言わずもがなのド。
7年前のカワカミプリンセスが降着してフサイチパンドラが1着になったレースも妄察しがいがあった。

エリザベスは基本的には上位人気の押し出し引き出しの微調整が決まればだいたい当たるレース。つまりほぼ無風のレースとも言える。
でもときどき風が吹く。
その風を掴みたい。ときどきでいいから吹いたときは掴みたい。

問題はその風がいつ吹くか? 今年吹くか?
そこを妄察するのが楽しい。たとえ結論は無風になったとしてもプロセスは広げられる。
今年も妄察の芽はいくつも出ている(と自分では思っている)。そこをうまく摘めるか?
それが膨らんで、花が咲いて、ジャンケンポンまで持っていけるか?
(ド・エリでは最後のジャンケンポンで負けた!ひぃ〜)

印は5頭まででお願いします。

決まりごとはすべていつもどおりです。
(初めての方は初めての約束事、久しぶりの方、2、3回目の方等はいつ以来かお書きください。)

必須は、最近はまっているコンビニ商品でお願いします。

コンビニって最近自社ブランドに力を入れていて、そこが面白いっちゃー面白いけれど、
生活圏にあるコンビニにしか行かない傾向があるから、生活圏外のコンビニ情報がなかったりもする。

ちなみにずぶんはセブンイレブン&ファミマ&スリーエフが生活圏内にあって、
ローソン&ミニストップ&ヤマザキデイリー&サンクス・サークルKなんかが少し外れる。

セブンではブリトーのスラッピー・ジョーにはまってます。スラッピー・ジョーという得体のしれないネーミングに釣られて買ったけれど、スパイシーな味付けが気に入って一発でツモってしまった。(スラッピー・ジョーについても調べてしまった!)

締め切りは水曜朝、自分が起きるまでとします。

今回は、最初の5人の人の意見を参考に開くか開かずかを決めたいと思います。
最初の5人と思えた方は、即開きか、後開きがも記入ください。

それではどうぞー!!
| 2013秋 イマジン | 13:36 | comments(67) | trackbacks(0) | pookmark |
エリザベス・イマジネーター
かしわで


馬券的には、
メイショウマンボだけでなく、ラキシスやアロマティコの取扱いが上手くいった方々が大勝利をおさめたことでしょう。
けれど、イマジネーション的には
メイショウマンボをどこまでも信じ切れた方が勝利でございましょう。

武幸・メイショウマンボで馬券を的中されたみなさん、
おめでとうございます。

ちなみにコンビニはセブンイレブンやファミマが多いように見受けられました。
みなさんが思った以上にコンビニに行かないこともわかりました。
このブログは新しいおにぎりの具好きのド・ミーハーな人間が運営しているので、
みんなもミーハーだと思っていたけれど、案外、ハードボイルドやストロングスタイルが多いことが判明しました。なるほど!つまり、ドでごめんよ!

セブンやファミマでは最近、100円やそこらで淹れたてのコーヒーが飲めるようになりましたが
それを利用している方が多いのもビックリしました。
セブンは前々から珈琲販売を一部地域で試験採用していて、自分はそれが好きだったので、今の広がりは望むべくものです。
珈琲豆は焙煎で口当たりがめちゃくちゃ変わるので、どこが旨い、旨くないは個人の主観、好み。そういう意味では自分はセブンの豆は好き。あの値段でわかりあえて満足してます。
(合わないのはサンクス。種類は豊富だけど自分はシンクロしにくい)

コンビニの女性化が進んでいると叫ばれて久しいですが、ますます女性系に変貌しつつあるのでしょうか?


さて、
大敬意です。メイショウマンボで大敬意。その他小敬意もまぶしました。


◎ メイショウマンボ 今年の3歳牝馬は弱いかも…
  でも2冠馬に敬意 京都連対率10割も。
| つちん | 2013/11/05 7:14 AM |

◎メイショウマンボ
久々に信頼できる牝馬ですね。末脚は確実。
ジェンティルに勝てる位まで成長して欲しい。
| TRIP | 2013/11/05 3:45 PM |

◎メイショウマンボ
オークス&秋華賞馬!!
前走も正攻法で圧勝してるコーシローが馬を信じて乗れれば、今回も圧勝でしょう!!
出来る事なら1番人気にはならないで〜
| まあた | 2013/11/05 3:56 PM |

◎メイショウマンボ
2冠馬が出てきたら買うでしょう。軸でしょう。スズカマンボは京都が合うイメージがあります。
| パパラッチ | 2013/11/05 7:45 PM |

◎メイショウマンボ
どんな競馬も出来そう。最後に抜けて。
▲アロマティコ 府中牝馬一番人気で七着。人気落ち本番で。
| おうまくん | 2013/11/05 8:44 PM |

◎メイショウマンボ
 京都も合うし、距離延長も良いし、逆らわないようにします。1番人気で幸四郎って点だけは気になってしまいますが、目を瞑ります。
△アロマティコ
| BOBBY | 2013/11/05 9:10 PM |

◎メイショウマンボ
京都は走りますね。
▲トーセンアルニカ
重でメイショウサムソン。
| マーブルローズ | 2013/11/05 9:37 PM |

◎アロマティコ
三浦。・・・三浦!?
三浦かぁ�・。
アロマティコしか買わないつもりでしたので・・・。
騎手想定でイマジが揺らぎましたが初志貫徹でアロマティコで行きます。
この乗り変わりは何かあると思えれば買える。何かあると思えれば。
| きたさん | 2013/11/05 9:38 PM |

◎ラキシス
デビュー以来のローテから察するにエリ女一本釣りを狙ってそうなのはこの馬。春は体調一息だったらしいですが秋の2戦は内容抜群。京都外回りで古馬牡馬にぶつけての参戦は京都大賞典組や去年のピクシープリンセスと同様の(ほぼ)黄金ローテ。出るからには何とか見せ場を!あでぃす | 2013/11/05 11:02 PM |

◎ アロマティコ
この馬の末脚は平坦コースでこそ生きる。
目の前でみた佐渡Sのパフォーマンスの再現ができるとすれば京都の外回りしかない、と思っています。
前に行きたい馬がそこそこいるので前走(府中牝馬S)のような極端なスローペースにはならないはずです。前走の敗戦で人気が落ちれば儲けもの、です。
| イニシャルディー | 2013/11/05 11:14 PM |

◎メイショウマンボ
もともとかなり切れる馬。外回りも距離もオッケーとみた。
| ロンダス | 2013/11/06 1:20 AM |

◎メイショウマンボ
秋華賞がピークかもだけど馬格があるし外回すだけでもない馬なので。武幸Jの人気指数が不安ですが、G1二冠馬でもありますが2番人気以下でお願い。
| へなぴ | 2013/11/06 5:23 AM |

◎メイショウマンボ
京都も高速馬場も道悪も全部対応できる力はあると思うので軸扱いから2連の軸で期待。  
| 和食小僧 | 2013/11/06 6:52 AM |

◎ 武幸マンボ
| ヒーラ・E | 2013/11/06 6:54 AM |


つづきまして、優秀大敬意です。
2着とか3着も見えていたみなさんです。
おめでとうございます。


◎メイショウマンボ
秋華賞終了直後から決めていました。3歳で末脚しっかりの馬を買うつもりだったのでピッタリです。
○デニムアンドルビー
マンボと同じ理由です。
淀も外回りなら届く。
▲ラキシス
2200連勝は魅力
★アロマティコ
末脚しっかり
△ヴィルシーナ
昨年2着に敬意
| アホウドリ | 2013/11/04 8:07 PM |

◎メイショウマンボ
もう幸四郎とは言ってもこの馬には逆らわない。
○ヴィルシーナ
去年の2着馬に敬意。岩田も必死のパッチだろうし。
▲マルセリーナ
人気の盲点になりそうなG1ホース。牝馬戦なら侮れない。デムーロだし。
★ラキシス
なんか2200バカ?みたいなローテーションが気になる。
角居で一番人気無さそうなのも良い。
川田が岩田マークで乗れば一発も期待できる。
★アロマティコ
この馬は、自分はヒットザターゲットと同じ『直線坂のあるコースを苦手とするキンカメ』だと思う。
三浦が上手い事壁作ってタメられたら一発有る。
| 卍屋 | 2013/11/05 2:31 AM |

フローラSのときにラキシス重視した表向きは角居=江田照のナックルだけど、裏向きは2戦目で牡馬混合の2200のすみれSにぶつけたことだった。オークスを意識していたのだろうけど、エリ女につながってたんだね。(かし)


◎メイショウマンボ 武幸 秋華賞
○ヴィルシーナ 岩田 京都大賞典
▲ラキシス 川田 角居厩舎 雨で下げ
△オールザットジャズ バルザローナ 角居厩舎 京都大賞典
△ホエールキャプチャ 蛯名 府中牝馬 雨で下げ
| tway225 | 2013/11/05 1:50 PM |

◎メイショウマンボ
ヴィルシーナをマークしながら、ゴール前でチョイ差すイメージ。一番人気になるイメージ無し。オッズ次第で単勝勝負。
○ヴィルシーナ
牝馬限定なら負けられない。負けるなら三歳馬、古馬には負けられない。
▲ラキシス
一貫して中距離を使っている所が良い。上がり馬ならこの馬。
△レインボーダリア
去年の勝馬に敬意。馬場が渋れば台頭。
☆デニムアンドルビー
今回も最後方から。重馬場ならぶっこ抜けるかも。
| 冷泉spec | 2013/11/05 9:30 PM |

◎メイショウマンボ
桜花賞で本命に推すも、オークスでは、母母のメイショウアヤメがどうしても気になり無印に。しかし、今や堂々の2冠馬!かしわでさんの去年のあちらを読み、もう勝つのはこの娘しかいないと思い込んでしまいました。
○デニムアンドルビー
また出遅れるでしょうけど、今度は外回りコース。なんとか4角10番手以内にいますように...
▲ラキシス
秋華賞に出走できていれば、狙いたかった娘。条件馬の食い込みはこの娘に期待。
△コウエイオトメ
出走は厳しそうですが、京都外回りは得意。メイショウベルーガとダブります。
| ナポリタン | 2013/11/05 11:34 PM |

自分も去年のあちらで買えばよかった。最終的には2番人気だし……(かし)

◎メイショウマンボ
オークス馬で更に秋華賞まで勝っちゃって。『マンボのリズムで走れれば』的な発言が。(確か)『ウーッ!マンボッ!』な走りで。極端な位置取りにならないのも○堅軸。
○ラキシス
なんとか間に合った感。前目に行けて川田Jなら悔いのない騎乗をしてくれそう。父ディープ母父ストームキャットの黄金配合なら。
☆セキショウ
前走見せ場たっぷり。前が残る今の京都なら外回りでも買いたい。
△ヴイルシーナ
前にも行けるし牝馬同士ならしゃあない。
△ホエールキャプチャ
こちらも復活したか?東京だけか?前に行けるんで買い。
デニムアンドルビー、アロマティコ辺りに馬券圏内に来られたら諦める馬券にしようかなと。やっぱり今の京都は後ろからだと無理かなと。
| のんぶ | 2013/11/05 11:24 PM |

のんぶは◎○でスーパー大敬意だよ。
他にラキシス、アロマティコをダブルで入れてる方もいて、その方もスーパー大敬意だ。
ただ今回はイマジネーション豊かな方がいてね。
っていうか、
なのに今回は最優秀はいません。
イマジネーション豊かだけど、ドです。

まずはふつうにドです。


それでなくとも今回のアロマティコ鞍上騒動にはがっかりだ。
10月22日クラブHPで福永降板、ビュイック招聘を発表。
同日ウチパクをデニム&ルビーに取られた小島太調教師が福永代理人と連絡。ミッドサマー福永決定。
23日ビュイックから来日延期の一報。勝己帝は他の外国人と調整に入る。
24日他の外国人と調整付かず。
25日佐々木調教師しびれを切らし、ダノンジュピターの調教に来ていた北村友を押さえる。
11月2日北村友斜行&星一徹行為で騎乗停止。アルテミスで東京にいた佐々木調教師は激怒。
 たまたまプライマリーコードに乗っていた三浦皇成を掴まえる。皇成受諾。
 (スピードリッパーの鹿戸雄さんと皇成代理人の間では仮押さえになっていたかも。)

過去アロマティコに騎乗経験のある浜中、弘平、川須ではダメなのか?それとも過去騎乗経験があるからこそダメなのか?

まあ騎手なんて替わりはいっくらでもいるが、三浦皇成の成績はスゴイ。
京都 勝率0.0% 連帯率2.9% 複勝率11.8%
G1 勝率0.0% 連帯率0.0% 複勝率7.4%
空いた口が塞がらない。
ダービートレーナーの瞬間湯沸かし器ぶりが露わになった出来事。
サトテツ!早く戻って来〜〜い!

ということで、今回のイマジネーションはヤケクソ。行った行ったのド展開。でもヌルいセキショウやエディンには期待しない。
◎ヤケクソ皇成が逃げるアロマティコ。
○4頭出しで1頭は逃げに加わるであろう角居オールザットジャズ。
▲番手強力組ヴィルとホエール。
| まう | 2013/11/04 7:19 PM |

なんかイラついてますね。イラ・ジネーション。
書かれている乗り替わりの経緯がどこまで本当か、自分は裏が取れてませんが、そこは特に問題ではなくて、イマジネーションがどんどん、イライラと膨らみ、けれど、ちゃんとアロマティコで着地しているところが面白い。
まうがこういうことを書いているから、自分もあえて「なぜ福永でないのか?」と書いていたわけです。まうからツッコミ入るかな?と思ってね(なかったけど)。
他にもアロマティコ三浦でエキサイトしている方もいたので、意識的に「いい匂いがする」とも書いてみました。

で、面白いのはヒモにマンボもラキシスもいないところ。もしかしたら、アロマティコのイライラが他に影響を及ぼしたかもしれません。
もう落ち着いたかな? うまくコントロールできてますように〜〜。
ド・イラを進呈します。(かし)


そして最後にマンボ・イマジネーションの大作です。
大作だけド……


(前節略)
今年に入ってからのレインボーダリアの不調、そして「人気薄→人気薄」で好走した事例が無い事から、今年狙うべきリピーターはヴィルシーナだけで良いと、まずは決め付けてしまおうと思います。

そして、前述の通りヴィルシーナの1着はありません(と決め付ける)ので、狙うべきは「ヴィルシーナが好走するパターンで、かつヴィルシーナを破る可能性がある馬」となります。

◎メイショウマンボ
ヴィルシーナの特性を捉え、これに勝つタイプはと考えると、思いつくのは「闘争心でねじ伏せるタイプ」か「並ばせずに一気に突き放せるタイプ」の2種類。

メイショウマンボは、一気に他馬を置き去りにするような末脚は無いものの、どのような展開の中でも馬群から抜け出して来る、言わばド根性娘です。

京都コースは得意とする所ですし、2キロの斤量差も含めれば、並んだ状態からでもヴィルシーナに競り勝つ可能性は十分にあると思われます。

後は(おそらく)1番人気のプレッシャーに打ち勝てるかどうか。
幸四郎騎手のジンクスから、2枠か8枠に入ってくれれば、頭固定で狙うところまで考えたいと思います。

○ヴィルシーナ
▲ディアデラマドレ
★セキショウ
| へるにん | 2013/11/05 8:28 PM |

アプローチが面白い。重厚かつ軽妙。2枠にも入ったし。
ただ同時に心配なのはヴィルシーナも頑張る想定で書かれているとこ。
頭固定はバッチリ。
ヴィルシーナが固定されていないことを祈ります。
へるにんもまたヒモにラキシス、アロマティコはいない。
マンボがアツいだけに心配だ。

というわけで、へるにんにもド・イマジネーターを進呈します。


それではみなさん、何かコメントがあればどうぞーー!



| 2013秋 イマジン | 23:03 | comments(10) | trackbacks(0) | pookmark |
| 1/3PAGES | >>