ちぇ                      
CALENDAR
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>
ARCHIVES
CATEGORIES
RECOMMEND
鉄板競馬 3連単転生編 (競馬王新書29)
鉄板競馬 3連単転生編 (競馬王新書29) (JUGEMレビュー »)
グラサン師匠
現在一番新しい教科書が本書です。億を目指す男たちの漫画や不肖柏手の競馬だいたい暦が綴じ込み付録でついてるよ。
RECOMMEND
鉄板競馬 競馬歴30年以上、馬券名人たちの鉄板録・ぶっ込み道 (競馬王新書17)
鉄板競馬 競馬歴30年以上、馬券名人たちの鉄板録・ぶっ込み道 (競馬王新書17) (JUGEMレビュー »)
グラサン師匠
教科書第1弾。競馬歴30年以上の方々に聞いたとっておきの必勝法と巻末にとっておきの根多が掲載されてる記念すべき本だよ。
RECOMMEND
ネタの一/京都・阪神の最終は秋山
正式には京都・阪神の最終は秋山のワイド。 グラサン師匠が18万馬券をとったネタ。
ネタの二/芝1200・角田の内マクリ・外マクリ
角田騎手は芝1200の内枠と外枠で穴をあける。それっぽい馬で穴をあける。 函館SSのアグネスラズベリは2番、北九州記念のキョウワロアリングは15番。柏手がキョウワで的中させたネタ。
ネタの三/シモゲンリはダート先行で
シモゲンリ騎手はダートで先行しそうな馬で穴をあける。 まだオシシイ思いはできてないネタ。
タイムカプセル
カテゴリーのタイトル「タイムカプセル」は 来年のボキにおくるメッセージ。
MOBILE
qrcode
スプリンターズS(よく読んでからコメください)
かしわで



秋のイマジネーションです。

ルールを変更しようかと思いましたがやめました。


このイマジネーションに参加できる方は、

「教科書をお持ちの方のみ」です。

初参加の方はどうぞ教科書の感想をお寄せください。
(twayから教科書とは何ぞやという質問が来ました。きちんと聞いてくれたので、きちんとヒントだけ書きます。なぜヒントだけか? だってほんとわかりやすいところに堂々と書いて、お願いしてるからです。
『根多買い 教科書」でGoogleで検索をかけるといきなり出ます。そんなことをしなくても、このブログをよく読んでいただければすぐに見つかります。携帯でもすぐに見つかります。だって、ほんと、堂々とお願いしてますからね)

2回目、3回目の方、もしくはまだハンドルネームが覚えられてないのでは?と思われる方は、
ぜひとも「何回目」かをお書きください。
なんせ記憶装置が著しく退化してるもんで。すみません。


スプリンターズSです。


必須は恒例!
「好きな根多」です。理由もお願いします。
(恒例!といっても久しぶりか? 前回は2011年6月だったようです)

このブログ、もしくはあちら、もしくは教科書から
お好きな根多を1つか2つくらい書いて、
理由もお願いします。
(個人的なネタはなしでお願いします。あくまでもここで取り扱われているものでお願いします)


締め切りはいつものように火曜日夜23時59分の消印有効です。
理由もお願いします。
これだけ足せば書いてもらえるかな?


にしても、13番!放馬!ビービー! のスプリンターズSからもう1年です。
はやいなぁ〜!
記憶の装置は退化してる自分ですが、
人生の加速装置はフル回転です!

いろいろと忘れてるはずなのに、
覚えてることはついこのあいだのことのように感じます。

去年は最優秀はいませんでした。

ド・イマジンはTRIPでした。



どうぞーー!!!

理由もお願いします。
| 2012秋イマジン | 00:44 | comments(81) | trackbacks(0) | pookmark |
スプリンターズ・イマジネーター
かしわで



突発的変則開催でイマジネーターの発表も「今」になってしまいました。
しかも、一回あげたものが上手くいかなくって、半分消滅。ちょっと卒倒しそうになりました。
でも今回のイマジネーションは豊作だったので、ぜんぶオッケーっす!ひゃっほー!

1着ロードカナロア 2着カレンチャンのイマジネーションが出来てれば、 ブラボー!
かなと思っていましたが、
もっと踏み込めてる方がたくさんいて、とても面白いイマジネーションだったと思います。

まずは敬意から。

◎カレンチャン 
○ロードカナロア 
| うめぼし三色
◎カレンチャン
○ロードカナロア
| ネンノロ
◎カレンチャン   
○ロードカナロア  
| ちょめのすけ

◎カレンチャン
◎ロードカナロア
| BOBBY
◎カレンチャン
○ロードカナロア
| ヨッツマングローブ
◎カレンチャン 
○ロードカナロア 
| ナカジュン
◎カレンチャン
〇ロードカナロア
| モホメン

◎ロードカナロア
△カレンチャン
| 眠りの鷹
◎ロードカナロア
| 華患い
◎ロードカナロア
○パドトロワ
▲カレンチャン
△エーシンヴァーゴウ
☆スギノエンデバー
TRIP 
◎カレンチャン ◯ロードカナロアか、
◎ロードカナロアの方々です。
TRIPは印しかなかったんで敬意にしました。
つづきまして優秀イマジネーターです。
◎ ロードカナロア
2走目目も問題なく走りますし、唯一の連対外は左回りのG1。
今回は勝負気配を感じます。
問題は初中山だけです!
ギターを売ったお金を単勝にブッ込みます!

(省略)
△ カレンチャン
あっても3着!そう願いたい。
一番人気ならちょっと考えます。
一番人気なんだろうなぁ。

| イギー

◎ロードカナロア
○エピセアローム
▲カレンチャン
△ダッシャーゴーゴー
この4頭ボックスでイイんじゃないすか�?
普通に、岩田、武さん、池添、横典
ジョッキーだけ
見ても当たりそうでしょ?
| 船橋の主

◎ロードカナロア
今度は人気的に頭です
〇カレンチャン
前走負けて強し
▲ダッシャーゴーゴー
相性いいコース
| お父ちゃん

◎ロードカナロア
今回は初の2番人気っぽい。岩田はG1では1番人気以外ではかなり好成績。今年は岩田の年と思ってるので秋初戦も岩田で。
○エピセアローム
今年は有力な4歳牝馬がいないんですよね。だったら3歳。武豊の久しぶりのG1勝利みてみたい。
▲カレンチャン
スプリントG1、3連覇は並大抵じゃできないと思う。タイキシャトルでも3着だし。でも好きな馬だから勝つとこも見てみたい。
| ドン&#8226;ゴッド理事長 
末脚が確実な馬を中心に選びました。
◎ロードカナロア
前走は、早目に先頭に立ち差される。今回は1人気ではないと思うので、岩田が仕掛けどころを間違えなければ。
○ダッシャーゴーゴー
先週の雨の影響で、芝が傷んでパワーのいる馬場になれば、出番があるかと。
▲カレンチャン
前走は、テンから飛ばしたためか直線伸びず。人気を背負う立場で、少々不安でこの印。
△スプリングサンダー
△アンシェルブルー
2頭とも最近は位置取りがよくなってる感じ。末脚は確かなので。
| ハローワーク

イギー以外の優秀な方々はみな騎手・岩田に注目するか、カナロアの人気に着目していた。
このブログで言うところの「押し出し・引き出し」。
自分は「岩田の重賞2戦目」ってなんだかアツイなぁ〜と思っていただけだけど、
もしかしたら、「岩田のG1での引き出し」とした方がよろしいか?
みなさんのおかげで標語が生まれそうだ。ありがとう。(かし)

別項で書きます。

イギーはギターを売ったお金を単勝に全部ぶっ込めたのだろうか?
もしぶっ込めていたら、いいのに!ブラボーなのに! って思ってます。教えてください。

つづきまして、ドリームバレンチノ敬意です。


◎カレンチャン
この馬の2連覇が話題になってるように素直にいきます。
カレンブラックヒルとも同じオーナーですし、池添もオルフェーブルが勝ったなら気合いが違うでしょう。
池添は結果をだし続けるしかないない
またオルフェーブルに乗るために。
○ドリームバレンチノ
松山に初G1も面白い。
春はよく初が多かったですしね。
力はカレンチャンの次にありますよ。

いい勝負に期待しています
△マジンブロスパー
海外から帰ってきた福永が秋に爆発する!
魔神になってほしいです
以上よろしくお願いいたします
| H&H
◎カレンチャン
セントウルは休み明け。叩きで本線はここでしょう。
オープン戦からブレない唯一の馬。
○パドトロワ
アンカツ渾身の騎乗が見たい。当日の騎乗が一鞍なら更に激熱。
▲ロードカナロア
セントウルの有力馬の中で一番いい走りだったように思えます。
☆ドリームバレンチノ
函館SSでロードカナロアを抑えた3着争いまでなら食い込めるでしょ
| 北海十字軍 
◎カレンチャン
人気馬の中で「これは買わないといけないな」と感じる馬。
誰が見ても分かりやすいトライアル仕様から本番の流れと、オルフェを取り上げられた池添騎手の怨念騎乗に期待です。
○パドトロワ
人気馬の中で「これは切りたいな」と直感で感じる馬。
昨年人気薄で好走、今年は前哨戦を勝って人気なので旨味ゼロ。
普通に見て使い過ぎのローテも気になり、不安要素が多いように思えます。
普段の自分なら買いません。…なので買います。
▲ドリームバレンチノ
普段の自分が馬券の軸にしているような「ちょっとオイシイな」と感じる馬。
函館SSを見ても上位人気馬との差は僅か
スプリンターズSで好走率の高い北海道組ですし、中山実績も十分。
前走大敗で人気を落とすなら狙い目です
★フィフスペトル
過去の「痛い目の記憶」から気になる馬。
スプリンターズSで「これは買えなかった」と記憶しているパターンの1つに「前年敗退の事実だけで適正ナシと決めつけた馬に走られる」というものがあります。
今年ならフィフスペトルがこのパターン。
普段の自分ならまず買わない馬なので、あえて狙います。
…という訳で、普段買わない馬を買うという点がミソの新しい予想法です。
実験では【◎○=▲★】のワイドフォーメーション4点買いが的中率・回収率ともに好成績でしたが、馬連ボックスでも面白いかなと考えています。
さてさて、上手く嵌まるでしょうか?
| へるにん
◎ キャプテンオブヴィアス
一昨年のウルトラFみたいに、この馬が逃げても周りは有力馬を警戒して・・・という、何匹目かのどじょう狙い。0か100の馬。
とりあえず、単は買いたい。雨でも降ってくれないか。
○ ロードカナロア
まず、崩れない。ただ、今回も正攻法の競馬で何かにやられるというイメージが・・・。
▲ ドリームバレンチノ
前回の敗戦で、印が一気に薄くなりそう。連勝の頃の松山君に手が戻るのもいいし、無欲の騎乗をしてくれれば面白い。
△ エピセアローム
好調な3歳牝馬ならマークははずせない。
| マリオけんぺす


ドリームバレンチノの落差の激しい引き出しに注目できたみなさんです。
みなさん、カレンチャンやカナロアを重視していたようなので、馬券もガッツリ行けてるんでしょうね。特に北海十字軍はほぼパーフェクトでしょう。へるにんの買わないといけないイマジネーションが週末までつづいていますように。(かし)

でももっとドリームバレンチノに夢をはせた方もいました。
ドリームバレンチノに◎という「けしからん夢」を描いた方々です。

今回上位の馬はだいたい人気するでしょうが不当?に人気を落としそうな馬が一頭います
&#9673;ドリームバレンチノ
10倍切る馬達と抜きつ抜かれつする力がありながら前走の負けで人気を落とすだろうこの馬
スッキリしたローテと鞍上でここは狙ってもお釣りがくる
◯カレンチャン
弱くないむしろ強いだが馬のピーク、クロフネ産のピーク、牝馬のピーク
頭はないがよく頑張ったって結果
▲パドトロワ
目標になる分頭はシンドイかもしれないが
エピセアロームより人気なければナイス引き出し
☆ダッシャーゴーゴー
おそらく五番人気
勢力図自体変わりない路線ならやっと身分相応な人気となり
g1での呪縛から解放される引き出しになるか
| メンチ
正直カレンチャンやロード・ダッシャーなんかがいかにも前哨戦って感じの前走成績なんでとても下げ辛いんですが、それでもどれも圧倒的な強さは感じないので本命にはしません。

◎ドリームバレンチノ
鞍上も戻って強化とみます。
頭は厳しいかも知れないですが、大きく張れない身分としてはこの馬から流します。
◎にちょっと有利な展開、上記3頭にちょっとの不利さえあればそんなに差はないでしょ

相手は
○カレンチャン
▲ダッシャー
△境界線まで。

馬単◎=○▲△
三連複◎=○▲=○▲△
| スナイポー
けしからん夢にふさわしい二人の攻めだと思います。
奇しくもロードカナロアを軽い扱いにし、カレンチャンを重くしてるのもいっしょ。
そういえばドリームバレンチノ敬意のみなさんも、みなカレンチャンを重視してました。
ドリバレが大きく見えた方はカレンも大きく見えたのか?面白い現象です。
でも、そういうことを抜きにして、素晴らしい◎だったと思います。
二人には
けしからんドリーマーの称号を進呈させていただきます。
けしからんコントロールになっていますように。(かし)


それでは最優秀イマジネーターの発表です。

◎ロドカナロア

春の陣営の言葉をまだ信じてます。

パドトロワ

かしわでさんの言う通り今年の安藤騎手は2・3着がしっくりきます。

▲カレンチャン

人気者の実績馬を斬ってはいけません。こちらで学んだことです!

★ドリムバレンチノ

松山騎手に戻って一発あるならこの馬じゃない

外国勢はさっぱりわからないのでなにかのボックスでも買います。お願いします

| みかんしゅう

◎▲☆順番がきれいです。「春の陣営の言葉」を書いてくれるともっとよかった。
自分、記憶装置がいかれてるもんで、ぜんぜん覚えてないんですよ。
でもいつも書きますがイマジネーションは縦の比較でもあり、横の比較でもある。今回は横の比較で最優秀です。
春の陣営の言葉もぜひ聞かせてください。(かし)

もうひとり。


◎ロードカナロア

高速馬場も急坂も大丈夫。岩田だし。

カレンチャンの連覇はないと見てるので、消去法的な感じでこの印に

ドリームバレンチノ

人気落ち必至。松山に戻って巻き返し期待。先行系が多いので漁夫の利的なのないか?

是非高配当を運んでください!

▲カレンチャン

連覇はないと思ってますが、これ以上は下げられない。23着は固いか。

△エピセアローム、ダッシャーゴーゴー、パドトロワ、マジンプロスパー

☆外国馬

| つしお


1着3着2着。こちらもきれいです。つしおの脳内で行われた「消去法的な感じ」をもうちょっと出して欲しかったけど、これまた印の見事さで最優秀です。

秋のイマジネーションのしょっぱなの最優秀はみかんしゅうとつしおです。
週末のコントロールもおそらく万全でしょう。
おめでとうございます。


さて、最後にドではないかもしれませんが、楽しいイマジネーションがあったので紹介します。
まずはお読みください。


狙いは4コーナー先頭になるだろう
いつも以上にオーバーペースかと思う
ならば2.3列目で すき焼きの肉追加した後のおいしい所
狙う

◎エピセアローム
石坂の連勝
今年の3才牝馬は強いんだ
豊のG1もそろそろ

○ロードカナロア
デビューから11戦連続一番人気が 途切れる今回アッサリ勝ちもあるか

▲カレンチャン
前走あの仕上げで56しょってるのに、

トニービン持ってるのも中山向き

ただ牝馬のG1馬は突然母になろうとするから
疑ってかかる時期だよね

△ドリームバレンチノ
前走の駄騎乗で人気落ちならヒモと複で積極的に買いたい

かなり乗りにくいらしいね
松山じゃないと無理
13番にならないかな〜

△リトルブリッジ
逃げ残るなら

イギリスの22頭G1でぶっちぎった出足に注目で

しかしダッシャーに横山は合わないよな

| ハナヲ


緑の部分は自分が愉快に感じたところです。
ハナヲって初めてじゃないよね?常連だよね?こんなキャラだったけ?
自分はすき焼きをほとんど食べないので、
2.3列目で すき焼きの肉追加した後のおいしい所はよくわかりませんが、
ハナヲの嗜好が伝わってきて、楽しい感じです。

かなり乗りにくいらしいね
まではフレンドリーなのですが、
最後の最後のひとこと、
しかしダッシャーに横山は合わないよな
で、先輩みたいになります。

ういっす! マジ合わないみたいっす!
自分ダッシャーをかわいがりすぎたっす!すんまっせん!

でも、青の印を見ると、ひじょうに惜しかったこともわかります。
◎エピセアを取っ払うと、
〇カナロア
▲カレンチャン
△ドリームバレンチノ
おっと!!
2.3列目で すき焼きの肉追加した後のおいしい所がちょっとズレたか?
せっかくダッシャーもぶった切れたのに!
おしいっす!
途方もなく惜しいっす!

ドっす! やっぱドっす!

ハナヲ先輩、やっぱド・イマジネーターっす!


優秀者から根多みたいなものが生まれ、
けしからんドリーマーも出て、
最優秀もいて、
最後にドもいて、
秋、しょっぱなのイマジネーションはとても豊作だったのではないでしょうか?

コメントのある方はどうぞー!

| 2012秋イマジン | 21:46 | comments(14) | trackbacks(0) | pookmark |
秋華賞イマジネーション
かしわで



秋華賞のイマジネーションです。

はじめての方、もしくは2,3回目の方、もしくはまだ名前が浸透してないと感じる方はこちらをお読みください。

こちら


必須は「今年中にやっておきたいこと」です。
自分は今年中になんとか競馬雑記長を作りあげたいと思ってます。
でもまだ一行も進んでいません(←ヤバイ)。
奮い立たせないと!

締め切りは今週が変則だったので、
水曜日お昼13時00分消印有効とします。


想定です。

ヴィルシーナ 内田博
ジェンティルドンナ 岩田
ブリッジクライム 大野
ラスヴェンチュラス 川田
アイムユアーズ 池添
ミッドサマーフェア 蛯名
オメガハートランド 石橋脩
トーセンベニザクラ 武豊
ハナズゴール 田辺
ダイワズーム 横山典
メイショウスザンナ 福永
アロマティコ 佐藤哲
チェリーメドゥーサ 小牧太
ハワイアンウインド ピンナ
サトノジョリー 未定
アイスフォーリス 松岡
キャトルフィーユ 四位
サンシャイン 浜中
ーーーーーーーーーーーーーーーー18頭
アナスタシアブルー 未定
フレイムコード 国分恭
ラシンティランテ 未定



それではどうぞー!



ちなみに去年の最優秀はマーブローズでした。
アヴェンチュラへどんだけ単をブッこめるか!!
で最優秀をゲットしました。

きたさんとばんとがドでした。

そういえば秋華賞といえば「御三家」なんだよね。

 
| 2012秋イマジン | 20:52 | comments(81) | trackbacks(0) | pookmark |
秋華賞イマジネーター
かしわで


秋華賞のイマジネーターの発表です。

今回は優秀とか最優秀とかの以前に、
馬券を的中した方がいっぱいいるのではないか。

まずはお祝いしときます。

みんな、やったーー!!!


では敬意です。
いっぱいの敬意です。

基本、
◎ジェンティルドンナ
〇ヴィルシーナ

です。

ひねりも少々。




◎ジェンティルドンナ
○ヴィルシ―ナ
| みかんしゅう


◎ジェンティルドンナ
同世代の牝馬に負けるシーンが思い浮かべません。
○ヴィルシーナ
| マーブルローズ


秋華賞イマジ
◎ジェンティルドンナ(+12)お上品な女オルフェーブルになる
○ヴィルシーナ(+18)女ウインバリアシオン
| tway


◎ジェンティルドンナ
強力な新勢力もいないし頭は安泰ではないですか。
○ヴィルシーナ
| 和食小僧


◎ジェンティル
調子の良い岩田ですしここをブラックエンブレムで勝った岩田が忘れられません
○ヴェルシーナ
| プレハブ

 
◎ジェンティルドンナ
三冠馬になったあとどれくらいG1とるのか
そうおもうくらい強い
脚質も安定してるし牝馬限定戦は敵なしかなあ
○ヴィルシーナ
| うめぼし三色


◎ジェンティルドンナ(三冠取ってほしい)
○ヴィルシーナ
| みかんばこ


◎ジェンティルドンナ
もう、負ける要素が無いのかなと…前走の前目からの押しきり勝ちで頭、鉄板だと確信しました
◯ヴィルシーナ
| 愛知の星


◎ジェンティルドンナ
前走ローズSが圧巻。カレンチャンの如く夏の成長がすごい。頭は固いでしょう。最近、岩田JがリスポリJに見えるのは、自分だけですかね?
○ヴィルシーナ
| もん汰


◎ジェントルドンナ
臨戦過程、安定感から連軸で仕方ないでしょうか。
○ヴィルシーナ
| おうまくん


◎ ジェンティルドンナ
オークスは川田騎手でしたがローズで岩田に戻りました。
岩田の二走目に期待します。
三冠は簡単にできることじゃありませんが、この馬が大舞台で負ける姿を想像できません。
唯一の不安材料とするならば、ローズSが良すぎたことくらいですかね〜
○ ヴィルシーナ
| イギー


◎ジェンティルドンナ
穴党の私ですが、逆らう要素が見つかりません。単勝1倍台でしょうね。。。
△アロマティコ 
△ブリッジクライム
| BOBBY

◎ジェンティルドンナ
頭鉄板でいいでしょ。岩田はやる。押さえの馬単2着付けすら買うかどうか。
○ヴィルシーナ
| TRIP

◎ジェンティルドンナ
ローズSの勝ちっぷりを見て決めてました。岩田Jも調子いいし。
〇ヴィルシーナ
| ヒランヤ

◎ジェンティルドンナ
▲ヴィルシーナ 対抗(○)印は無し。
| 卍屋


◎ジェンティルドンナ
桜花賞、オークスと距離をクリア
これといった上がり馬もいないし大丈夫でしょう。
○ヴィルシーナ
| きゃみ


◎アロマティコ
佐々木調教師の自信が、凄すぎ。
〇ジェンティルドンナ
| 大阪王子

◎ジェンティルドンナ
単オッズ2.5倍以下の1番人気は馬券圏内ほぼ鉄板。そうなるっぽいので。
〇ヴィルシーナ
☆6番に入った馬
今日金本の引退試合だったので、背番号を。
| モホメン


そんな自分が思ったのは、ジェンティルの3冠はない!ということ。
だから、3冠馬誕生です!
以上です。
| 桜千歳王


◎ジェンティルドンナ
○ヴィルシーナ
| へなぴ

◎ジェンティルドンナ
○ヴィルシーナ
| つしお


◎ジェンティルドンナ
逆らいたいけど逆らえない!
▲アロマティコ
小倉の西海賞の走りは強かった。その走りができれば上位争い。
△ヴィルシーナ
| ゆうしんとこはる


◎ ジェンティルドンナ 相当な器だと思う。騎手が平常心でいれば確勝でしょうか。
▲ ヴィルシーナ 三着固定で。ジェンティルドンナに勝ちにいって、力尽きたところで他の馬に差される。
○ 候補にアイムユアーズ、アロマティコで。
| ヒーラ・E


◎ヴィルシーナ
○ジェンティルドンナ
△アロマティコ
| あでぃす |


◎…ジェンティルドンナ
G気巴翆帖後方からの差し切り。前走で先行で押し切り。
もはや死角が見当たらない!
○…ウ゛ィルシーナ
▲…アイムユア-ズ
| モティベーション



以上、いっぱいの敬意です。
おめでとうございます。

つづきまして優秀イマジネーターです。
馬券的こだわりのイマジンをした方々です。 



◎ ジェンティルドンナ
この馬で仕方ないと思います。
○ アロマティコ
前走一番人気を裏切って人気落ち必至、
佐藤哲三が一発やりそうな気配。
▲ アイムユアーズ
クイーンSは強かった。
京都2000も合いそう。
☆ ヴィルシーナ
クラシック2着に敬意を表して。
馬券は
3連複 ◎○流し
3連単 ◎一着付け○▲☆流し
でお願いします。
| イニシャルディー

今回は◎ジェンティル、〇ヴィルシーナにこだわってみましたが
イニシャルディーの馬券イマジネーションはシンプルでとてもよかった。(かし)


◎ヴィルシーナ
秋華賞は2番人気
☆トーセンベニザクラ
前走直線の足が忘れられない
☆パララサル−
紫苑S×だが雨でも降れば
☆アロマティコ
京都2000内得意のサトテツ
ジェンティルドンナは9.5割勝つと思うが今回は素直に応援したいので馬券は◎から☆へワイド
| ヨッツマングローブ

あえて、ジェンティルを外し、ヴィルからのワイド3点。素晴らしい馬券イマジネーションです(かし)



秋華賞も2頭のレース
◎ジェンエィルドンナ
○ヴィルシーナ
配当的には旨みはないけど、3冠レースの同ワンツーとして競馬史に残る年になってほしい。
馬単で一点。
| KBK

馬単一点が重要。◎→〇。マルチなし。素晴らしい馬券イマジンです。(かし)



◎ジェンティルドンナ  これは仕方ないでしょう。抜けてると思います。
○ヴィルシーナ  ここでも貴婦人の2着。馬柱はずらっと 2 が並ぶ様な気がします。
▲ハワイアンウインド  ピンナで面白そう。近送で牡馬相手にやってるの良いかと。
☆アロマティコ   ワイハーの風を選ぶならこの馬も加えないと。類似点が多いです。
| ちょめのすけ

◎〇、そして4番目にアロマ。◎〇を抜けた馬と判断し、3着候補に類似の2頭を選ぶ。シンプルで優秀なイマジネーションです。(かし)

今回はいつも以上に馬券が上手に取れてるのではないでしょうか?


それでは最優秀イマジネーターの発表です。


逆らいません!ノーザンに!
◎ジェンティ
○ヴィル
▲アロマティコ
「平家あらずんば人でなし」「ノーザンあらずんば繁殖牝馬でなし」
平家は平氏牝馬が産んだ天皇に、平氏牝馬をあてがったところで躓いた。
ノーザンはいくらハービンジャーやワークフォースを持ってきても、
閉塞感いっぱいの血統構成では近いうちに落城するに違いない。
その閉塞感いっぱいの、消えゆく前の最期のろうそくの灯がこの3頭だ。
せいぜい今のウチに煌々と輝くがよい!
(グチに始まって成駿風で終わります)
| まう 

出だしのひとこと。イマジネーションの始まりがグットです。
平家の話はともかく、5頭いたノーザンF生産馬から順番どおりに3頭を抜擢した。
ノーザン・センス→そこからのチョイス・センス。
素晴らしいと思います。

しかも、まうはトップバッターだった!
トップでこのイマジネーション!!

ということで、
まうに最優秀の称号を進呈します。


最後にドです。
おそらく自分と同じようにゴール7Mくらい前でヘナヘナできたことでしょう。


◎ジェンティルドンナ 強い。 
○ヴィルシーナ あと1歩。
▲ラスヴェンチュラス あと2歩。
△キャトルフィーユ 四位。前走4着。
もう、ディープだけ。ローズの1〜4着そのままチョイス。

穴 チェリーメドゥーサ 
ワイドで4頭に流し。

| パパラッチ

◎〇を正しく当てて、ワイドでチェリー。
察するよ!
この5着は、ただの5着とは違う。
プロセスがボディーに効く5着だった。
ゴールした瞬間に「ド」を味わったことでしょう。(かし)



もうひとり。


人気馬は全て京都内回り2000mで時折発生する乱ペースに
巻きこまれ全部飛ぶと妄想。

腹をくくってけつから行く馬達を軸に。
◎ハナズゴール    大外から飛んできてください
○チェリーメデューサ 今開催で人気2歳馬を大事に行って取りこぼし連発。逆に開き直ってそれでもけつから行って欲しい、小牧。

前が有利な馬場であればある程・・・。けしからん夢を見たくなります。
| なえお

チェリーメドゥーサが〇だからではありません。
むしろ赤字のイマジネーションのドーしようもなさに注目です。
「ウワー!センスない!」 そんなドーしようもなさです。

でも赤字だけでも違うと思います。
やっぱりチェリーを〇にしてるのはビビビです。

ドーしようもなさと、え?もしかしてちょっとセンシー? と誤解させるバランスに対して、ドを進呈します。

パパラッチはゴール直前の惜敗のドに対して、
なえおはちょっと恥ずかしさもともなう、でも惜しかったことに対して、
ドを進呈したいと思います。



何かコメントのある方はどうぞーーーー!!!



| 2012秋イマジン | 21:09 | comments(14) | trackbacks(0) | pookmark |
菊花賞イマジネーション
かしわで




菊花賞です。



初コメの方はこちらをお読みください。


菊花賞だいたいの想定はこちらにあります。


締め切りはいつものように火曜日の23時59分の消印有効です。


必須は、

ズバリ聞きます!

あなたは何歳くらいですか!?
競馬歴は何年くらいですか?

男性は下の年齢の層でお答えください。

年齢
20以下
21〜25
26〜30
31〜35
36〜40
41〜45
46〜50
51〜55
56〜60
60以上

競馬歴
1年未満
3年未満
5年未満
10年未満
15年未満
20年未満
25年未満
30年未満
30年以上

ちなみに自分は先月46になってしまったので、46〜50に属します。
おっと、だいたいの方が書きやすいと思って、5歳きざみにしてみたけど、
46歳だとなんだか「46〜50」に抵抗あるなぁ〜。

競馬歴は25年未満です。

このブログのイマジネーターの年齢分布を作ってみたいので、真っ正直にどこに所属するか教えてください。どうぞよろしく。

ここからはルール変更です。
数少ない女性コメンテイターのみかんばこより物言いがつきました!

女性に年齢を聞くのか!!!!!!!!!! と。
自分含めて、産休のうころん(生まれたかな?)と「あと2キロ痩せて独り立ちする!」のが今年の目標というヒランヤの3人しかいない女性コメンテイターの年齢を聞いて、
どうすんだ!!!!!!!!!! と。

えへへ。

で、協議しました。
入口の自分と出口の自分で協議した結果、
女性は競馬歴だけでよしとしました!!

(抗議が来たら変更しようと思ってました)

どうですかーーー!!!?
と〜〜〜〜〜〜〜くから覗いてくれてるであろう
もう1人か2人の女性のみなさ〜〜〜〜〜〜〜ん!!!













| 2012秋イマジン | 00:39 | comments(99) | trackbacks(0) | pookmark |
菊花賞イマジネーター
かしわで


菊花賞は個人的にはパンチドランクでした。
でもドというよりはプチ・ドランク。

1番人気ゴールドシップはどうしようもないと思え、ではそこからどこに向おうかと吟味して、
7〜9番人気ではなく、
10〜12番人気と決意をして向ったので、
まず覚悟ができてました。

そこにさしたる理由はありません。(狙った馬に根拠はありますが、7番人気前後がダメだという根拠もなかった)

まあ、それもこれもクラレントのおかげ。土曜の時点でプラスが見えたので、それが自分を10〜12番人気に走らせたのかもしれません。

自分が狙った馬は4着、5着、7着。10人気、11人気、12人気であったことを思えば、頑張ったと思います。
とはいえ、ハズレはハズレ。
今はセントライトで穴で狙った馬(スカイ)や神戸新聞杯で穴で狙った馬(ユウキ)の人気が本番で上がってもテンションを下げずに頑張ろう! と自分に言い聞かせてるところです。でもこれは病気なので、治せる自信はございません。



さて、菊花賞イマジネーターです。


今回はいっぱいいます。
正確には先週に引き続き、今回もいっぱいといったほうがいいかもしれません。
みなさん、おめでとうございます。

おめでとうございます。



◎ゴールドシップ
△スカイディグニティ
| ランド

◎ゴールドシップ
今年何度目かの単勝一点勝負!!
| 北海十字軍

菊花賞はユウキソルジャーしか見えません。
| レオ

◎ゴールドシップ
○ユウキソルジャー
| KBK

◎ゴールドシップ
△スカイディグニティ
△ユウキソルジャー
| のんぶ

◎スカイディグニティ
◎ユウキソルジャー
◎タガノビッグバン
| なえお


◎ゴールドシップ 
○ユウキソルジャー
△スカイディグニティ
| ちょめのすけ

◎ゴールドシップ 
▲ユウキソルジャー
☆スカイディグニティ
| WR.

◎ゴールドシップ つよい
▲ユウキソルジャー ダンス
△スカイディグニティ BT
| あでぃす


◎ゴールドシップ
▲スカイディグニティ
| 三十三間堂

◎ゴールドシップ
☆スカイディグニティ
| ムー

◎スカイディグニティ
▲ゴールドシップ
| もん汰


◎ゴールドシップ
△スカイディグニティ
| 冷泉spec


◎ゴールドシップ ステイ産駒で完成度◎
△スカイディグニティ 大好きなBT産駒
| しん&りょう


◎ゴールドシップ
▲スカイディグニティ
△ユウキソルジャー
| みっちー

◎ゴールドシップ
▲スカイディグニティ
| ゆうしんとこはる


◎ゴールドシップ
★スカイディグニティ
△ユウキ
| ラウンジャー

◎ゴールドシップ   今年は牝馬は岩田で牡馬は内パク
△スカイディグニティ
| 石神井

◎ゴールドシップ
○ユウキソルジャー
| 眠りの鷹

◎ゴールドシップ
△スカイディグニティ
△ユウキソルジャー
| つしお


◎ゴールドシップ 相手スカイディグニティ
◎ゴールドシップ 〇▲ユウキソルジャー
◎スカイディグニティ ▲ゴールドシップ
その他

などでバッチリだった方に敬意を表します。
上手くぶっこめてますように。(かし)


つづきまして優秀イマジネーターです。


◎スカイディグニティ
〇ゴールドシップ
前哨戦のレース内容を見る限り、上記2頭を中心にして問題なし。馬券的には問題あり。
消ディープブリランテ
3歳の海外直行はいくら何でもと考えてしまう。
▲マウントシャスタ
宝塚の頑張りと、前走を見る限りまだ逆転の余地ありと見る。
☆ラニカイツヨシ
ここ数戦上がり3ハロンタイムが必ず3番以内で、三走前のレコード勝ちにも目を見張るものがあると感じる。
秋の夢ユウキソルジャー
ダンスインザダークの全弟トーセンダンスが父ということで、夢を見たいと思います。
| キチドン


◎ユウキソルジャー
神戸新聞杯で馬券に絡まないのを願っていました。(絡むと菊花賞で穴人気しそうだったので)
京都の外回りがベスト!
血統も父がダンスの全弟なら合うはず。
単をガッツリいきたい。
◯ゴールドシップ
距離延長でも問題なし。
普通に考えたらこれが一番強そう。
去年の菊花賞馬と同じ黄金配合なので。
▲スカイディグニティ
まだまだ長距離で底を見せていない。
リボーのクロスで爆発的な力がでないか!

△タガノビッグバン
△フェデラルホール
△エタンダール
△ロードアクレイム
母父がトニーやサドラー系やリアルシャダイなどスタミナ血統馬を押さえに。

消し
ブリランテ
マウントシャスタ
どちらも距離延長に?
人気を背負って圏外で!
ブリランテは天皇賞の方が合いそうな気がします。
| マンデーサイレンス

順番は違うけど3頭がキッチリ。自分は神戸新聞杯で馬券になれと願っていたけど、マンデーは逆だった。神戸新聞杯からイマジネーションを出発させていた。素晴らしいと思います。(かし)



ゴールドシップ
下げる要素見当たらず。堅軸。
スカイディグニティ
BT産駒好き(C.監督)。セントライト、外回しながらグイグイ伸びる脚はいかにも長距離で買いたい。
▲ニューダイナスティ
ピヨ+教科書の上がり馬に合致。そもそも長距離の逃げ馬が好き。
| 華患い |

(C.監督)というのは誰だろう? 市原監督のことかな? このブログではBT好きといえばグラサン師匠の義理の父だけどね。いずれにせよ、シンプルに2点。きれいです。(かし)



ゴールドシップ
スタミナ勝負になった方がこの馬には合ってるっていうのがねえ。
困ったもんだ。
〇スカイディグニティ
スタミナ勝負って言っちゃったし。
メンディも頑張るはず。

▲タガノビッグバン
追加登録料金(200万)を払って出てきた。こういう情報を聞いてしまうと買わずにいられない。
△フェデラルホール
ちょっと人気し過ぎてる感。でもこういう馬を切れない私。
△ディープブリランテ
激流で折り合えば距離は持つか。でも息は持たない気がするし、次のJCが目標のような気がしないでもない。でもダービー馬なんで敬意を。
☆ステラウインド
出れないでしょうけどね。
| モホメン

◎ゴールドシップ
今週はウチパクの番でしょう。
○スカイディグニテイ
メンディさんに頼んだからには何かあるはず。
▲アーデント
まさかのデムーロに依頼。
かしわでさんの想定表に感謝です。
△ディープブリランテ
△エタンダール
△ロードアクレイム
日本人のディープ乗りにもミニ期待です
| リアム

◎ゴールドシップ・・・菊でこそ
○スカイディグニティ・・・フェノーメノがいないなら
▲タガノビッグバン・・・母父リアルシャダイで
☆ユキソルジャー・・・ダンス系で
△コスモオオゾラ、フェデラルホール

ディープ産駒の出番無しでお願いします
| ロクデナシ



◎シップ 〇スカイ
◎スカイ 〇シップ

のみなさんです。今年の菊花賞は〇がイマジネーションどころだったと思うのですよ。
〇にスカイを持ってこれた。
コントロールでスカイの人気を見て、くじけてしまった方がいませんように〜〜(かし)


つづきまして、敢闘賞です。


◎スカイディグニティ
とにかく、フォゲッタブルとかぶる。
セントライトのレース内容なんかまさに。
フェノーメノは今、現役でオルフェーヴルの次に強い馬だと思っているので、それに肉薄したセントライトを高く評価したいです。
長距離どんと来いな感じと、多分スローにならない(ブリランテがかかって飛ばす)
今年のペースに最も合っていそう。1000万下勝ちあがった穴人気の何頭かとは絶対能力が
違うと思うのですが…。
メンディさんも、むしろ上げ材料。
おフランスでも、丁寧な騎乗して主に長距離できてましたー。ルーラーシップを任されるくらいだし、プロの評価も高いかと思います。
馬券はスカイディグニティの単複で勝負。

どうせ単勝人気はゴールドシップが被るけど、
あの脚質で、京都3000mで1着なイメージ無い。
取りこぼしそう。
むしろ人気が無いなら、かなり良質な
繁殖が揃ってた世代だし、ディープ産駒
全部を相手に買ってみたいです。
| ブレーメン

熱がこもってます。熱のイマジネーションです。
フランスで感じたこともイマジネーションに組み込んでます。
凱旋門賞リポートもとてもよかった。
そういうことも込みで!ブレーメンに敢闘賞を進呈します。
(かし)


もうひとり敢闘賞です。


◎ゴールドシップ 仕方なし

相手、2、5、7人気(ギリギリまで押し引きありそう) +馬番13番

3連複 ◎から4頭
3連単 ◎から4頭

こんな予想で、かしわでさまより承認がおりますでしょうか
お願いします
自信のあるときはちゃんと予想します
でも、今週からデビューさせてください
お願いします
| 福福亭

1着1番人気 2着5番人気 3着7番人気
バッチリです!素晴らしいです!
でも福福亭自らも書いているとおり、これは予想です。
ある意味で素晴らしい予想です。コントロールです。
予想がバッチリで、初登場なので、敢闘賞を進呈します。
一言半句をぜひ。


それでは最優秀イマジネーターの発表です。


◎ ゴールドシップ
唯一崩れたダービーも、皐月賞で後方から厳しい競馬をした疲れが回復せず、体調が万全でなかっただけで、万全の体制で望めそうな今回は自信の◎。ワールドエースが同じような感じで離脱したことを考えると、生き残ったことは大きかった。
〇 スカイディグニティ
BTにNTという血統だけでもそそられるが、自分の競馬で抜け出したフェノーメノにVラインで迫った前走は魅力たっぷり。
▲ ユウキソルジャー
父はダンスの弟で大舞台に強いLタイクーンの血もある。一度叩いて、スタミナが問われる流れになれば。内枠が欲しい。
△ フェデラルホール
タガノビッグバン
前者はステゴの親子丼、後者は京都の長距離のリアルシャダイを持つ。どちらかは境界線にいそう。
ダービー馬も調教を普通にやれてれば、2・3着にマークしないわけにはいかない。
| マリオけんぺす

ゴールドシップのダービー敗戦理由を「皐月賞の疲労が抜けずに負けた」と見立て(正解かどうかはどうでもいい。)、皐月賞・ダービーで同じような末脚で追い込んで、結局、脱落したワールドエースを引き合いに出し、生き残ったことに意味を見出す。そこに「競馬王的」イマジネーションを感じたよ。
スカイディグニティにも競馬王的・おやっさん的スパイスをまぶしたりして、
で、ちゃんと◎〇▲が順番どおり。
唯一の順番どおり。
マリオけんぺすに最優秀を進呈します。(かし)



さて、最後におもんぱかってみます。



【菊花賞】
前に行ける長距離血統からベタに行きます!
◎フェデラルホール
長距離の層が薄いと思われるノーザン系も毎年圏内には1頭!今年のノーザン長距離砲はこの馬!隼人にはフォゲッタブルの雪辱を!非のステゴにはプレミアムなステゴを!
◎ゴールドシップ
アタマ8割ヒモ2割!結局圏内10割!出鞭までは不要も自信満々の坂の下りからの捲りで早目先頭で押し切るか?
ステゴの2頭軸流し』で!
△ユウキソルジャー
人気が上がりそうだけどベタに行くなら外せない!父の兄! △タガノビッグバン
前走大差勝ち!母の父!
△ロードアクレイム
マイPOGでした!ダービーには間に合わなかったが菊に間に合った!5走前にホマレボシと僅差!母の父
△スカイディグニティ
メンディさんが騎乗する=先行!一昔前の流行りの血もメンディさんを騎乗させる以上は外せない!父

この中から◎◎以外が1枠に入ったら、その1枠とGシップの2頭軸に変更もあり!

『岩手で福幸中央競馬を!福島で福幸G1を!』

| ブルボン4WD

この中から◎◎以外が1枠に入ったら、その1枠とGシップの2頭軸に変更もあり!
ここをおもんぱかってます。
◎◎が、ブルボンがとっても大切にしてる1枠に入ってしまった。
慮ってます。
ちゃんとスカイディグニティとユキソルジャーを拾ってるんです。
慮るしかないでしょう。

「変更も」。「も」とは書いてます。
でも慮ってます。
「ステゴの2頭軸流しで!」と、「!」付きで強調してます。
でも、よくよく読むと「フェデラルホール◎(本命)<1枠」なんだよね。結局。

順番から言えば、
1枠>ゴールドシップ>>>>>>フェデラルホールなんだよね。結局。
だからフェデラルホールのこともおもんぱかってます。
1枠に入ってしまったフェデラルのことも慮ってます。

ブルボンとフェデラル、両方慮ってます。

というわけで、
ブルボン4WDにドを進呈します。

ブルボンのコントロールが1枠以外に行ってますように〜〜〜
っていうか、直前コントロール入れてくれてたよね、ブルボンは!

もう一回拝見…おっと!

慮ってます。



それではコメントのある方はどうぞーーー!




| 2012秋イマジン | 01:29 | comments(13) | trackbacks(0) | pookmark |
天皇賞(秋)です。
かしわで



天皇賞(秋)です。
どうぞ。


ルールはすべていつもどおりです!

初コメントのかたは過去をよくみて投稿ください。

2回目3回目の方もひとことそえてください。健忘症なもので。


必須は思い出の天皇賞(秋)です。


どうぞ!

トーセンジョーダン スミヨン NF 大個人
ルーラーシップ メンディザバル NF 大会員
フェノーメノ 蛯名 追分 大会員(NF系)
トゥザグローリー 岩田 NF 会員
トランスワープ 大野 NF 会員
カレンブラックヒル 秋山 NF 個人
ジャガーメイル 石橋脩 NF系 本家
ーーーーー
ジャスタウェイ 内田博 白老 個人
サダムパテック 武豊 白老 個人
ーーーーー
エイシンフラッシュ デムーロ SF 個人
ダークシャドウ 福永 SF 個人
ダイワファルコン 北村宏 SF 個人
フェデラリスト 横山典 SF 会員
ーーーーー
アーネストリー サトテツ 
シルポート 小牧 
ナカヤマナイト 善さん 
メイショウカンパク 回避?
ネヴァブション 三浦 

ーーーー18頭ーーーー
マイネルスターリー 未定
タッチミーノット 回避?



| 2012秋イマジン | 11:45 | comments(97) | trackbacks(0) | pookmark |
天皇賞イマジネーター

かしわで


天皇賞イマジネーターです。


カレンブラックヒルとルーラーシップの方が思いのほか多かった気がしてます。
カレンブラックの方々が「8枠」を見て、上手くコントロールできてることを祈ります。


イマジネーションとはイマジネーションであって、予想とは違います。
予想は週末にすることで、イマジネーションは週初めにすること。
それが自分の見解です。

ではなんのためにイマジネーションするのか。
それは脳内を週末に向って、リフレッシュ、シャッフルするためにしま………いや、好きだからです。
そういう無駄な行為、一文にもならない行為が好きだからです。

ならば、イマジネーターなんか発表しなくてもいいじゃないか?

まったくそのとおりです。

でも、イマジネーションに息継ぎは必要だと思ってます。
泳ぐのが好きでも息継ぎしないと溺れてしまいますからね。
唄うのが好きでも息継ぎしないと声は出ませんからね。


というわけで、今後もイマジネーション重視で進みたいと思います。(もちろん週末はコントロール重視ですけど)。



まずはスーパー大敬意です。


今年の3歳世代は、不思議系と言うか、よく説明できないジンクスを悉く破っている。
・共同通信杯勝ち馬はクラシックを勝てない・・・ゴールドシップ2冠制覇
・NZT勝ち馬は、そこが競走馬としてのピークとなり、消えて行く。・・・カレンブラックヒルがNHKマイル勝利
・ダービー勝ち馬の鉄の掟・・・ディープブリランテが破る
・青葉賞勝ち馬はニギニギ・・・フェノーメノがセントライト記念をきっちり勝つ。
・ローズSを勝ったら秋華賞は勝てない・・・ジェンティルドンナが覆す。

で、思うんですよ。
サンデー系4歳以上牡馬が東京のG1を勝てないっていうマイ根多は、来年この世代により覆されるだろうと。(あ、オルフェーヴルはJCでジェンティルドンナに負けるって想定です)

卍屋


父サンデー系に関するボールを卍屋が投げたのは2年前だったでしょうか?
あれはたしか安田記念をショウワモダンが勝ったときだったと記憶してます。

それ以来、古馬の東京G1が来るたびにそのボールを打ち返したくなった。
卍屋の投げたボールは、いわば「イマジネーションの種」。
今年も、その種を打ち返そうと、自分なりにですがイマジネーションさせたつもりです。
しかし打ち返したつもりでも、答えは持ち越しになった(と思っている)。

卍屋の書き出しは「あした」のイマジネーション。来年の天皇賞に向けて、自分に投げた(のではないか?)。
と同時に、それはあしたのつもりでも、その裏返しで「きょう」のイマジネーションになっているはず。
卍屋が最終的に何をどう捉えているのかわかりませんが、
そのボールに敬意を表さずにはいられません。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


敬意です。




無敗の三歳は距離不安を囁かれ、昨年勝ち馬は休み明け、海外G1馬も休み明けの騎手は負傷。
順調度、適正を考えると頭は
◎フェノーメノ
東京適正高そうですよね。狙いはココ、JCではないはず。
ジャスタウェイを物差しにカレンブラックヒルとの力差を考えてみるとダービーで届かなかったハナ差はココでなら差せるはず。お願い、捲らず直線に賭けて!頭!

| 和食小僧

結果的に、
5着 カレンブラックヒル
6着 ジャスタウェイ 着差はクビ差!!!!!!
しかも、フェノーとカレンの着差は0.3秒。
これがダービーとNHKマイルの差だったのかもしれません。
カレン=ジャスタ……あらたなニアの誕生か!?(かし)


◎ルーラーシップ

日曜日までは現役No2と思うフェノーメノのつもりだったんです。が、いろいろ踏まえると、
「今年のノーザンはざますに馬を集めるのか?」
と。
だって、仏リーディング争いを蔑ろにして、わざわざ来てる。
先週、なぜか四位から乗り替わってスカイで2着。
1強って言われてたのに、2着後友道師は「悔しい」と。
相当仕上がって勝てる算段があったのだろう、と。
そんな馬をざますに乗せた。
今、可能性のある馬をざますに集めているのでは?
フェノーと天秤にかけたら、天皇賞はルーラーの方だったのでは?だから、天皇賞参戦をフェノーが
決定した際も、「騎手未定」だったのでは?
(いい方をざますに譲るため)。
ノーザンがざますを呼ぶ決め台詞に
「オルフェ以外はスミヨンよりいい馬に乗せるから」だった、という妄察に行きついてしまったのでこっち。
脱臼くらい、大丈夫でしょう。無理でも、馬のデキは変わらないから、別の人が持ってくるでしょう。
○フェノーメノ
▲ダークシャドウ
△エイシン(デム)、トーセン(スミ)、カレン
| ブレーメン

フェノーメノ騎手未定の情報は自分にはありませんでした。
ノーザンFや社台Fは、国内では前走しくじってない騎手を、特に名手級を降ろすことはまずしません。そういう配慮はできてると思います。結果的に騎手のお手馬がかち合っての騎手交替はあるでしょうけど。
四位に関しても、ベールドインパクトは先約だったと思います(菊花賞でも見せ場を作ったしね)。
とはいえ、イマジネーションしてます。多少飛躍しすぎですが、他の印を総合的に判断して、敬意を進呈します。(かし)





◎フェノーメノ
今年の3歳は強い。
これまで全て関東圏で走っており、秋天を目標にするならセントライトを使ったのは納得
秋天を勝つ3歳馬は、一番人気で勝つイメージあり。
一番人気かな?
| きゃみ

1番人気を堂々と受け入れるイマジネーション、その心意気やよし!
だからコントロール失敗とかコメントしないでね。(かし)



三歳は三着
カレンは最後にバッサリ差し切られるじゃねぇかと勝手に思い込むことにしました。
差すのはこれ
◎はダークシャドウ
▲はエイシンフラッシュ
○はカレンブラックヒル
あり得んケースとして差すのも三歳ということで、
も一つ▲フェノーメノ
びっくりの穴はジャスタウェイの追い込み。

馬券は
ダーク、エイシンの単勝で、
特にダーク厚めでいく。
フェノーメノとジャスタウェイは単勝ちょこっと。
| みみみのさん

カレンブラックヒルを信頼してるようでしてないようで、でも〇なんだから信頼してる。
でも馬券は単! そこにカレンはいない!
みみみのさんの複雑な思考が見えそうで見えない、でも気持はわかる??? 面白い(かし)。



一番誤算だったのは、菊花賞をディープブリランテで勝つ『つもりだった』社台グループでは?
秋華賞をジェンティルドンナで
菊花賞をディープブリランテで
天皇賞秋をフェノーメノで
三歳でも早くから稼げる社台グループ!
高齢馬をいつまでも所有しているより、若い馬をどんどん買っていただいて!
どんどん会員の皆様に還元させていただきたい!!
我がグループの馬は若くから稼ぎますよ!!
という思惑があるのだとすれば!
近年のJRA高速スピード競馬で重要となる2000mのG1を捕り逃す訳がない
◎フェノーメノ
ディープブリランテ稼ぐはずだった菊花賞分まで負けるわけにはいかない
○トーセンジョーダン
休み明けの方が走る
ジャンポケの後継者として、もう1つは勲章を取っておきたいはず
▲ルーラーシップ
今年欲しいのはジャパンカップのはず
ここは一枚割り引き
カレンは4着に負けます
1着を狙って最後に差されてピヨピヨのイマジ!!
| らぢえーしょん

らぢえーしょんのはノーザンFイマジネーションだね。
取り上げられてる馬もぜんぶノーザンF馬だしね。
社台FとノーザンFは同じ社台グループだけど、レースではライバル同士で仲良く話し合ってなんていませんからね。
社台グループと書かれるとちょっと違和感が出過ぎます。
でも結果的には迫れている。カレンはストロベリーな感じになってしまったけど4着も5着も似たようなもん。勝ちにも行ってたしね。(かし)


第146回天皇賞イマジ
◎ルーラーシップ
○フェノーメノ
▲ダイワファルコン
教科書参照『1・2・3人気で決着すると思うなら1、2番人気軸でやや手広く』とあり
今年はシンプルにこれに乗っかります。◎○が1、2人気にジャストフィットするかは微妙ですが、
◎○軸3連複・3連単総流し
| サモちゃん

イマジネーションじゃないけど、教科書に敬意を抱いてくれたので、敬意でお返しします。
実際、ほぼジャストフィットしてるし。
鉄板競馬をどうぞよろしく。根多のデットーリもだいたいよろしく(発売日が守れるか少し不安)(かし)



■天皇賞秋イマジ
◎ルーラーシップ
NF大会員だとか 宝塚でオルフェの2着(-0.3)だとか
ピロピロ(ここ最近は馬券内続いてるけども)で次は走る番だとか
でも脱臼メンディは大丈夫か?だとか もそうなんですけど・・
馬体がどエライ事になってら!!
馬体派で無いお方も、
一度『フォトパドック』と検索して
写真を見てみて頂けたらと思います。
「うっわ〜〜っ(惚)」となりますから。
たぶん…きっと…。
もうオッズも枠も完全度外視でいきます。
どんな人気になろうとも折れない心で!!
| ばんと

世間がルーラーシップの馬体について、騒ぎ始めたのは調教後馬体重が発表になってからでしょう。
つまり「数字」でのざわざわ。
ばんとはそれを週初めに発見した!そして実際馬体は+18キロ!
敬意を進呈します。(かし)


以上が敬意の方々です。
コントロールが上手くいってるかはわかりませんが、イマジネーションは素晴らしかったです。

では優秀敬意の方々です。


◎エイシンフラッシュ
3歳が騒がれてますが最強世代と謳われた現5歳世代。フラッシュ好きなんで。内博にフラッシュ選んどきゃよかった〜と言わせたい。
○ジャスタウェイ
とは言っても3歳はくる。でも中でも一番人気薄。でも内博。
2着で悔しさ倍増!?
▲ルーラシップ
ここも5歳。
今年も外人さんか〜。って感じで。
| ドン・ゴッド理事長


内田博は降ろされたと思います。コメント欄にも書きましたが、毎日王冠時に藤原調教師から「勝ち負け」の注文が出てましたからね(新聞に)。
オーナーサイドが降ろしたのか、調教師サイドが降ろしたのかはわかりません。
けど、伏線はあった。内田博は選んでないでしょう。
とはいえ、そういうイマジネーションでエイシンフラッシュを◎にした!
優秀敬意を進呈します。(かし)




今年は天覧競馬なんだぁ〜…と考えたらモチベーションは断然日本人が上がるはず。だから勝つのは日本人ジョッキーでしょう。つーか外国人ジョッキーが勝って陛下に向かってお辞儀をするのは想像できない。(それはそれでカッコいい気もしますが…)
あとは3歳対古馬は断然3歳が強いと思ってます。かといってワンツーはないと見ました。
◎フェノーメノ
東京の適正抜群だし、ノーザンファームだし。蛯名が帽子を脱いでお辞儀する姿が想像できる。
○ルーラーシップ
古馬で、一頭割って入るだろう。ならば力と順調度で素直に。
▲カレンブラックヒル
さすがに無敗の天皇賞制覇はないだろう。2着も考えたが、3歳のワンツーはないと思ってます。3着かな?
△エイシンフラッシュ
忘れた頃に走りそう。デムーロアプローチ炸裂しないかな
なんだかんだ言って日本人対外国人で2対2になってしまった。

| 眠りの鷹 |

青字は違ってるところで、赤字はナイスなところ。デムーロ・アプローチの使い方もちょっと違ってる。
予想はナイスだけど、イマジネーション部分が真逆だった。
でも、実際、「それはそれでカッコよかった」から、あり!
総合的に判断して優秀敬意としました。(かし)



最後に最優秀敬意です。

◎エイシンフラッシュ
秋はどこかで馬券圏内。なので入るまで買い続けます
○カレンブラックヒル
毎日王冠見たらこっちを本命にしたいんですが…。上記の理由から曲げたくないなと。
▲フェノーメノ
▲ダークシャドウ
▲ナカヤマナイト
東京で信頼したい面々。
☆シルポート
賑やかしてほしいところです。

| 北海十字軍


今回、エイシンフラッシュに重い印をつけた方は概ね、みな、赤字のような
「入るまで買い続ける派」が多かったです。正直、これだけだと少し弱い。イマジネーションとしては少々弱い。
ただ今回は、ここまで予想が当たってる方もいなかった。
だからおまけです。超おまけです。次はイマジネーションでお願いします。


北海十字軍に最優秀イマジネーターを進呈します。




それではド敬意の発表です。

◎フェノーメノ
 怪物の気配がぷんぷん。
 満を持して得意の舞台で
 有馬orJCに堂々と名乗りを上げてほしい。
 外枠引いて3番人気あたりで是非
◯ダークシャドウ
 怪物候補+安定感でバランスを取りたがる
 自分の癖。福永が今回はこちらに乗るの
 もいいように解釈。
上記2頭から3連複で。
△ルーラーシップ
△カレンブラックヒル
△ジャスタウェイ
△トーセンジョーダン
△トランスワープ

エイシンフラッシュとトゥザグローリーは、
まだ。まだ息を潜めていてほしい。
まだ来ないで。
| ジャンボ

フェノーメノは外枠ではなく、内枠で、3番人気でした!(ジャンボはどう捌いたんだろう!?)

息を潜めてとお願いしたエイシンフラッシュは1着!(オーマイガー!!)
もう1頭のトゥザは最下位18着!(やったね!完全に息を潜めてくれたね!次の◎が自動的に決まったじゃん!!!)

ジャンボのJC(出走するかな?)のイマジネーションが楽しみになりました。

ド敬意です。ド・イマジネーターを進呈します。


それでは何かコメントがあればどうぞーーー!

| 2012秋イマジン | 00:07 | comments(10) | trackbacks(2) | pookmark |
エリザベス女王杯のイマジネーション
かしわで


エリザベス女王杯です。



必須はエリザベス女王杯の思い出です。



天皇賞秋のイマジネーターを読んでくれた方ならわかってくれてるかと思いますが、
イマジネーションも原点に立ち返ろうと思ってます。
解釈はセンスでお願いします。


初コメの方は初コメのルールに従ってお願いします。
2回目、3回目くらいの方はいつから参加したかの記載をお願いします。
久しぶりのかたもいつ以来かお願いします。
(今ちょっとタイトでサービスしにくい月間に突入してます)

締め切りはいつもどおり火曜日の夜23時59分消印有効です。




想定です。あくまでも想定です。(改訂)

アカンサス 三浦
ヴィルシーナ 内田博
エリンコート 池添
オールザットジャズ 川田
クリスマスキャロル 秋山
スマートシルエット 岩田
ハワイアンウインド 回避
ピクシープリンセス Mデムーロ
ビッグスマイル 回避
フミノイマージン 太宰
ホエールキャプチャ 横山典
マイネイサベル 松岡
マイネオーチャード 未定
マイネジャンヌ 幸
メルヴェイユドール 酒井
ラシンティランテ ルメール
レインボーダリア 柴田善
レジェンドブルー 藤岡佑


おそらく人気はフミノイマージンVSヴィルシナーナか。

デムーロの騎乗馬は父ディープですが社台系ではなく王様系です。
G1で社台Fに招聘されたデムーロが王様の馬に乗る。


去年は眠りの鷹とみちおが最優秀でした。

 
| 2012秋イマジン | 00:39 | comments(75) | trackbacks(0) | pookmark |
エリザベス女王イマジネーター
かしわで


1番人気が2着をして、7番人気が1着して、5番人気が3着した今年のエリザベス。
終わってみれば、例年とさしてかわりのない校則どおりのレースだったかもしれません。

ヴィルシーナを軸にできた方はだいたい当たり、
フミノイマージンを軸にした人はだいたい悲しい。

そんなところでしょうか?

フミノイマージンに大きな期待をされたか方のコントロールが上手く行ってますように。
もしくはダメージが最小限に抑えられていますように。


敬意です。

▲レインボーダリア
前走4着は3頭いるけど、父がBTなので。善さんがナカヤマフェスタの宝塚の時みたく「なんか、勝ったみたいですね
的なことに期待。

| パパラッチ

▲だけど、いい半句です。いいイマジネーションです。
ひょうひょうと応えるのが善さんの整理たる魅力でもあり。
パパラッチには敬意を進呈します。(かし)

以下も、敬意です。
予想がバッチリだった方に敬意を進呈します。


◎はレインボーダリア
前走は典型的な前残りの競馬、後ろから一番良い脚使ったこれでいく。
単複と総流しで勝負だ。

| みみみのさん


前走から斤量減の馬から
また人気馬にさからわず
◎ブェルシーナ
○レインボーダリアの逃げ切りに期待。
| ちょっとツラインダ



◎ヴィルシーナ
ベタですが、常に怪物の2着なら古馬相手でも楽勝かもと。
大崩する絵も浮かばないので。
△レインボーダリア
去年激走しているし、今季も調子がよさそうで。
フミノ、オールはコースが向かいないと思うので…。
| はやとらん


◎ヴィルシーナ
三冠全2着の雪辱を晴らすならここでしょう。古馬もいるけど、牝馬同士なら負けられない。ハズ。
○ピクシープリンセス
ダーレーでデムーロさん。オーナーの本気丸出しの意向なのではと妄想しつつ2着まで。
▲レインボーダリア
善さんで2戦目。交通整理してくんねぇかなぁ。
▲ホエールキャプチャ
G1馬ですし。
| 北海十字軍


◎ヴィルシーナ
前走で強さを再認識。秋華賞ゴール後の脚を見ても大本命で。ある程度の位置で女横綱相撲。
▲レインボーダリア
去年のエリ女と前走を見れば買える。頑張れ善さん。
☆ピクシープリンセス
ディープ産で前走リベルタスを撃破。1000万勝ちでも前走京都2400を勝ち、鞍上デムーロなら警戒。
| のんぶ


みなさん、素晴らしい予想です。今年のエリザベスは暴投は投げにくかったのではないか?
だからドエライ馬券も的中してることでしょう。(かし)


つづきまして優秀敬意です。ここからは印は省略しません。


◎ヴィルシーナ
3歳のナンバー2で他とは格が違います。勝ちきれない&激戦続きというのはありますが、それ以上に相手弱化かと。
○ピクシープリンセス
京都中距離外回りのスピード馬場なら◎同様やはりディープ。そしてG1ならばの外国人デムーロ。中1週も前走完勝&まだ8戦の若さで疲れより気持ちの充実で乗り切ってくれないか。
▲レインボーダリア
昨年の5着馬。ブライアンなので昨年より成長していれば。
| へなぴ

3頭が順番は違えどバッチリ。連軸としてヴィルシーナを予想できてるからきっと馬券は……!!!
ただへなぴっぽい馬券ではないよね。3連単行けたか?(かし)


△ヴィルシーナ
前走頑張り過ぎとジェントルのいないことに馬が戸惑い、一番人気でみんな前前で厳しい流れになり最後バテる
△フミノイマージン
京都2-0-0-5芝2000は5-0-0-2で極端。京都イマイチで届かずっ
ここから
◎レインボーダリア
前がみんなでヴィル目指し早く仕掛けやり合うところをするする内から交通整理
○ラシンティランテ
ルメールも◎と一緒にするすると。とにかく不気味。
▲オールザットジャズ
後ろでじっとしてたらチャンスが。
☆アカンサス
秋華賞っ紊亮太咾任願いします。
| おうまくん

展開をイマジネーションのモチーフにして善さん浮上。
このイマジネーションだとヴィルシーナを△にサゲても致し方なしか(かし)


つづきまして大敬意です。


◎ヴィルシーナ
これを負かせそうな馬が見当たらない。
三冠馬がいなければ、ここは主役でしょう!
○レインボーダリア
去年全く人気がなくて5着。去年の1着から3着までいなければ、今年のメンバーならなんとかならないか。血統も昨年の勝馬に近い感じ。
▲ピクシープリンス
上がり馬ならこれ。京都の外回りを快勝。デムーロでさらに上げ。
△ホエールキャプチャ
昨年の4着。ちょっと距離適正が短めにシフトしているような気がするので下げ。
消し
フミノイマージン
去年本命にしていたけど、血統からはピッタリな感じだけど、どうも小回りの方が良さそうなタイプ。捲る競馬が出来ればいいが、京都の外回りでそれができるか?
後方からで届かなかいイメージ。太宰J共大好きなんだけどな〜。
| マンデーサイレンス

フミノイマージンを消せて、印もバッチリ!ブラボー!(かし)


出て来れば「タダもらい」だったジェンティルドンナをJCに回し、さらに疲れを理由にハワイアンウインドまで引っ込めた以上、ノーザンファーム的には「ここはヴィルシーナに任せて大丈夫」という判断なのでしょう。

穿った見方をすれば、今回は上客(佐々木オーナー)相手の接待競馬なのかな?
状況的には06年のフサイチパンドラを思い出しますね。
上位人気に非社台系が多いところまで含めて。

◎ヴィルシーナ
上記の妄察も含めて、とりあえず「買わなければならない」1頭。
正直、あまり京都外回り向きとは思えないのですが、相手関係を考えるとここは外せません。
今年は内も伸びる馬場ですし、ローズSの競馬で普通に勝ち負けでしょう。

○ホエールキャプチャ
前走・前々走は惨敗ですが、あまりにも酷い負け方なので、むしろ横山典騎手一流のヤラズではないかと疑いたくなります。
2〜3歳時はちょっと一生懸命走り過ぎているように見えたので、もしかしたらこれ位バイオリズムに緩急を付けた方がが良いのでは・・・と陣営が考えてたら良いなぁ(願望)。
ローズバドのマーメイドSのイメージで「内からズドン!」が理想でしょうか。

▲レインボーダリア
何しに出て来たんだ?」と思われた昨年が5着
その時の1〜4着馬がスノーフェアリー、アヴェンチュラ、アパパネ、ホエールキャプチャですから、今年のメンバーを考えれば大チャンスでしょう。
ちなみに、対フミノイマージンという視点から見ても、昨年のエリザベス女王杯から3戦3勝(先着)です。色々見逃されがちな馬ですよね。

何かピンと来る馬がいないので、今回はこの3頭で。

| へるにん

今回のエリザベスを大局して、ヴィルシーナへ着地。
レインボーダリアの視点も冴えてます。ブラボー!(かし)



◎レインボーダリア
善さんに期待!!
あと今日虹を見たから!!
○ヴェルシーナ
ここもシルバーで!?
▲ピクシープリンセス
圧勝の前走で、頭まで期待
△アカンサス
△レジェンドブルー
虹繋がりで!?

| まあた

印的には最優秀です! 言うことないです! ブラボー!!(かし)


それでは最優秀イマジネーターの発表です。


◎レインボーダリア
頑なに関東圏・夏の北海道、及び、非根幹距離を使い、
そして、秋華賞から久々の関西遠征。結果5着。

その後も関西を使わず、ここまで調整。
単に美浦だからって片付けるにはクサイ、クサイです。

敢えてこの時期まで待ってたんじゃないかな。
ノーザンテーストの血がたぎる瞬間を。
このメンツなら成長力で…勝る!
加えて、二ノ宮・善さんタッグにも期待しています。
| ai


1年に一度、秋に1回だけ関西に出向くレインボーダリアの使われ方に着目し、
そこからレインボーの「成長」のたぎりを妄察する。
素晴らしいイマジネーションです。
aiに最優秀イマジネーターを進呈します。(かし)



最後に恒例のドです。

まずは、思い出から読んでみます。

「エリザベス女王杯の想い出」と言えばもう、00年のファレノプシスですね。フサイチエアデールとトゥザヴィクトリーの一騎討ちを力任せにねじ伏せた豪脚。いま思えばスローの展開が嵌っただけなんですけどね。センスないっちゃあないんですけど、競馬ド素人だった自分には衝撃でした。引退レースで優勝したのも美しかった。彼女以降、京都はブライアンズタイムが染みついてます。それと、10年スノーフェアリー。自ブログでファレノプシスを引き合いに出して、「ロベルト入ってるのは怖いよ〜」って書いたら本当に強かった。まぁ、いま思えば本当に強かっただけなんですけどね。「ドエリ」は憶えてないんですよね。この辺がまだまだセンスが足りないところでありまつ。

てな感じで、スロー濃厚な今年のエリ女は、

◎ヴィルシーナ
早々とディープブリを種牡馬にしちゃって〜この娘も繁殖にしたいんでしょが。G犠,弔覆蕕海外奮阿聾靴靴い任靴腓らね。友道厩舎の手腕に期待(この下をPOG指名しました!)、二の脚があるからジェンティル以外には差されないでしょう。そうそう、秋華賞は「前のめりに倒れた」と思うんですよ。逃げ馬じゃないですが。

○ホエールキャプチャ
スローだとこの馬でも距離は持つでしょう。昨年ほどは負けないはず。さらに距離に自信のある馬もいないんで(たぶん)、仕掛けが遅れれば前残りもありそう。実績重視で。

▲スマートシルエット
○と同じ理由で前残り警戒。

△オールザットジャズ
出た!ロベルト系。角居×(替)川田。「出して行く」のなら嵌りそう。

△クリスマスキャロル
マーメイドSみたいな捲りが嵌りそう。

△ピクシープリンセス
ディープで。ミルコで。前走条件戦でも京都2400で負かしたのがリベルタスなら。

×フミノイマージン
は、ハイペースとか坂とかが良さ気なので保留です。

あとは久保さんの「推定後半3ハロン」1位馬に注目。

| もん汰


出た!ロベルト系。って!
出た!ロベルト系。って!

それでオールザットジャズ、だけなんだ!
そんなーーーー!ぜんぜん染み付いてないじゃん!!
っていうか、
出た!ロベルト系。で、出てきたのが△で4番目って!!
だから、出た!ロベルト系。なわけで、だからなんとも「ド」なニュアンスが出てるんでしょうね。

あくまでもこれはイマジネーションであって、コントロールではちゃんと「出た!ロベルト系。」して、
ブライアンズタイムに敬意を抱いていると願ってます。(かし)


もうひとり。


前哨戦を勝って臨むマイネイサベルがいるのに、わざわざ条件馬2頭もエントリーさせたラフィアンが気になります。イサベルはMCSと両にらみだったみたいだし明らかに京都2200向きではないと思うので、むしろおまけっぽい2頭が本命では

◎マイネオーチャード
牝馬にしては珍しい長距離専門。外回りは得意だし末脚だけだったら実績馬にも見劣りしない。
○マイネジャンヌ
こっちは角4を前で立ち回る器用さが出れば。昔はイースーチーっぽかったのが最近馬券圏内で安定してるのは地力強化の証かも?
和田さんならこっちが◎でしたが、さすがにナムラビクター優先ですね。
☆ピクシープリンセス
京都2400で牡馬とぶつかってるという点では京都大賞典と似たようなもの。擬似黄金ローテ
△マイネジャンヌ 
一応
△フミノイマージン
適性疑問も力は違う

末脚勝負でオーチャード、前に優しい流れでジャンヌって感じの2段構えで。よろしくおねがいします。
| あでぃす

マイネルにイマジネーションの焦点を当てて、一番人気のないマイネオーチャードに果敢に◎。
15番人気オーチャードは離されたとはいえ4着!
パンチドランクでしょう!!
もうちょっとでドエリの再現だった!?
マイネオーチャードに重い印を打った方は他にもいましたが、
イマジネーションという意味ではあでぃすでした。

でもこのドはイマジネーションというよりは、目前でブラボー!を逃したパンチドランクなド・ブラボー!に対して進呈します。(かし)




それではコメントがある方はどうぞーー!


| 2012秋イマジン | 22:08 | comments(10) | trackbacks(0) | pookmark |
| 1/3PAGES | >>