ちぇ                      
CALENDAR
S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>
ARCHIVES
CATEGORIES
RECOMMEND
鉄板競馬 3連単転生編 (競馬王新書29)
鉄板競馬 3連単転生編 (競馬王新書29) (JUGEMレビュー »)
グラサン師匠
現在一番新しい教科書が本書です。億を目指す男たちの漫画や不肖柏手の競馬だいたい暦が綴じ込み付録でついてるよ。
RECOMMEND
鉄板競馬 競馬歴30年以上、馬券名人たちの鉄板録・ぶっ込み道 (競馬王新書17)
鉄板競馬 競馬歴30年以上、馬券名人たちの鉄板録・ぶっ込み道 (競馬王新書17) (JUGEMレビュー »)
グラサン師匠
教科書第1弾。競馬歴30年以上の方々に聞いたとっておきの必勝法と巻末にとっておきの根多が掲載されてる記念すべき本だよ。
RECOMMEND
ネタの一/京都・阪神の最終は秋山
正式には京都・阪神の最終は秋山のワイド。 グラサン師匠が18万馬券をとったネタ。
ネタの二/芝1200・角田の内マクリ・外マクリ
角田騎手は芝1200の内枠と外枠で穴をあける。それっぽい馬で穴をあける。 函館SSのアグネスラズベリは2番、北九州記念のキョウワロアリングは15番。柏手がキョウワで的中させたネタ。
ネタの三/シモゲンリはダート先行で
シモゲンリ騎手はダートで先行しそうな馬で穴をあける。 まだオシシイ思いはできてないネタ。
タイムカプセル
カテゴリーのタイトル「タイムカプセル」は 来年のボキにおくるメッセージ。
MOBILE
qrcode
宝塚記念イマジネーター
かしわで



オルフェーヴル1着


今回のイマジネーションはここに尽きるではないか?

その絵が週始めに見えていたか?


まずは敬意です。


 
◎ルーラーシップ
阪神内回りだったら適性はこの馬が1番じゃないかと。大飛びの割りに起用な馬だと思うんですよね。ウイリアムズで肉増しにも期待。
○オルフェーブル
もうムード読みだけだと思うんですよ。
新聞や世論で『危ない』ムードが高まるなら1着。
『今度は大丈夫』ムードなら2着。
そんな基本路線で考えてます。
| 卍屋

◎はご贔屓ホースでウィリアムズさんのルーラーシップです。こうなったら私は春競馬ウィリアムズさんで締めます。
○はオルフェーヴル。これは敬意と期待を混ぜた結果です。
▲ショウナンマイティ
| みみみのさん


文句なし!文句なしにスーパー敬意!馬券的には素晴らしい2人でしょう。
でもここはイマジネーション。
今回はやっぱり◎オルフェーヴル。だから素晴らしいけど敬意!
みみみのさんは◎と〇が逆だったら最優秀でしょう。
だけど今回はスーパー敬意で!!!(かし)



つづきまして敬意です。
◎オルフェーヴルのみなさんです。



◎オルフェーブル(正直 前回の惨敗ぶりをみて悩むところではあるんですか!馬の力を信じたい!復活を!池添騎手
お願いします!)
| みかんばこ


◎オルフェーヴル
ドリームジャーニーのようなレースで復権。阪神2200は一番合うのでは。
「やっとこの馬本来の強さを〜」的な池添Jのインタビューが目に浮かぶ。
| 三十三間堂


◎オルフェーヴル
悪い癖は全部出たはず。なら課題克服出来ないと出走もしないはず。きっとオルフェの好きなように今回は走らせてくれると信じてます。
| ヘッドロココ

オルフェは1着した。コントロールできているかわかりません。でもそんなのどうでもいいでしょう。
イマジネーションできた。それだけでえばってええと思います(かし)。


優秀イマジネーターのみなさんです。

◎オルフェーヴル
本当に賢い馬だから、天皇賞の危険高速馬場にリスクを感じて自らレースを放棄したのではないか?そんな妄想
事実
ジャガーメイル
ギュスターヴクライ
フェイトフルウォー
ナムラクレセント
が長期休養を余儀無くされています
ここは直線金色の鬣を靡かせて!3冠馬の完全復活期待
『謙一は何もしなくていいよ!ただ落ちないように捕まっててネ!』(byオルフェ)

逆転候補なら
〇フェデラリスト
いずれは中距離界の頂点に上り詰める馬だと…
人の心を読むのはメンタリスト
再々婚ならデンティスト
美味しい馬券はフェデラリスト

◎〇の3連系2頭軸で

相手は
ルーラーシップ
ショウナンマイティ
ウィンバリアシオン
トゥザグローリー
ホエールキャプチャ
アーネストリー
エイシンフラッシュ
までかな
| モンテプ

高速馬場イマジネーションをしながら、甘酸っぱいイマジネーション(もはやモンテプ節!)も交えてのオルフェ◎。最終的にも「緑帽」コントロールしてたよね。
当たってないような気もしないでもないけど、オッケーだ(かし)。



◎オルフェーヴル
復活勝利期待です
○ウィンバリアシオン
岩田での新味を
なんとなくオルフェが来るなら2着はこの馬って感じで
▲ショウナンマイティ
追い込み3着
△アーネストリー
去年の覇者なんとか復活
△ルーラーシップ
どのくらい内回りでやれるか
| うめぼし三色


◎オルフェーヴル
1着も惨敗もあると思いますが、今まで全レース◎にしといて今更下げられない。結果はどうあれ引退まで全部頭固定にすると決めてます
○エイシンフラッシュ
小回り急坂なら絶対無様な競馬はしない
去年の有馬の後、オルフェがいなけりゃ宝塚勝てるのになぁ…と思ったのを思い出しました。こっち軸の馬券も買いたい
▲トゥザグローリー
適性的には勝てるG1は宝塚しかなさそうだけど夏バテするから無理。と思ってましたが前走が強い競馬。万全の体調をキープできれば
△ルーラーシップ
今回は負ける番だし小回りも向かないはずだけど、相当強いのは認めざるを得ない
…というのは半分後付けで、結局有馬と一緒じゃねーか!と言ってみたいなぁ。なんて。
おねがいします。
| あでぃす

引退まですべて1着固定とな!?あでぃすのこれからのイマジネーションが楽しみだ(かし)。


◎オルフェ―ヴル
天皇賞負けても凱旋門に登録している事実、ウィリーさんじゃなく池添が乗ってもいいとの馬主の判断、断然の一番人気から解放された実力馬の歴史。ぶっこ抜くんじゃないかと
○ウインバリアシオン
 2着が似合う。岩田もわかっているハズ。
▲エイシンフラッシュ
 今年も3着。
△ルーラーシップ
 明らかに、人気になりすぎだと思う。安田記念のサダムパテック臭がする。
 でも、ウィリーさんだから怖くて
△ショウナンマイティ
 距離が長い。来ても3着だと思う。
 でも、3経含めてお世話になってるから。
△ヒットザターゲット
 よくわからないけど、ただ来てほしい。
| ブレーメン

「ウィリーさんだから怖くて」ここが好き。(かし)


◎オルフェーブル
今回はスローにはならないだろうし、折り合いに気を付けすぎずに乗れるはず。乗りなさい。乗って下さい。池添くん。勝って凱旋門へ!
〇ショウナンマイティ
ペースが速くなって更に末脚がいきるはず。殿から鬼足もオルフェは差せずに2着。
▲トゥザグローリー
阪神内回り2200はベストな条件。後は暑さだけか。福永もこの人気なら上手い。
△ルーラーシップ
本質は外回り向きでしょう。ウィリアムズでも押さえまで。
△ウインバリアシオン
これも外回り向き。堅実やけど3着まで。
△フェデラリスト 
馬場が渋れば。
| モホメン

以上が優秀イマジネーターのみなさんです。
馬券的中おめでとうございます。
今回の◎はきっといつもより重い◎のはず。そしてルーラーも拾えている。
イヤッホー!(かし)


つづきまして、ほぼ最優秀イマジネーターの方です。


◎オルフェーブル
馬のストレス完全リフレッシュ
〇エイシンフラッシュ
〇トゥザグローリー
〇ルーラーシップ
ミスプロ3頭
宝塚まで早い春でした。
| お父ちゃん

素晴らしい。シンプルにまとめられてます。
◎オルフェ、〇ルーラー
〇が1頭だけだったら最優秀です。
(かし)


それでは最優秀イマジネーターの発表です。
唯一の◎オルフェ、〇ルーラーの方です。
結果的には1番人気オルフェ、2番人気ルーラーでしたが、
それをイマジネーションに落とし込むのは難しかったかもしれません。
だけで、この方はそれをやってのけた。


◎オルフェーヴル

一番強い上に人気もおそらくやや落ち。
非根幹距離ではまだまだ逆らえません。
ダントツの一番人気になるようならヒモまで落としますが、今回はルーラーシップ(&ウィリ)のお陰で単の妙味は多少あるかと

○ルーラーシップ

馬券的都合上、前走のG犠〕が物凄く邪魔です。
他の馬達が不甲斐ない事もあって下手したら一番人気も有りそうなんで印を下げました。

オルフェが人気を背負ってくれるなら当然印は入れ替えます。

▲ヒットザターゲット

けしからん夢…と言えば失礼なんですが、それでも今年の宝塚で一番注目するのはこの馬です。いや正確には騎手です。

理屈抜きで何とかなる予感がします。

△ビートブラック

微かにヒシミラクル臭が漂ってきた。

△マウントシャスタ

53Kgなんで3着なら有りそう。

◎○はラスト1ハロンに確認する程度で、今年はゲートから終始フルキッチーリを追い掛ける予定です。(13番希望)

月曜日か火曜日、あるいは両日の大スポの馬柱がメインです。

あとは今週のこちらのようにイマジ前に出走予定馬がアップされていたらそれも見ますが、基本的には『大スポ馬柱&過去の痛い目にあった経験の記憶』がイマジツールとなっております。

何故か穫った時の経験は、イマジに役にたつ記憶としては残りにくいです。
| スナイポー |


◎〇をキッチリイマジネーション。
そしてで遊ぶ。フルキチで大いに遊ぶ。
そしてマウントシャスタはあわや3着の5着。いい遊び方だ。

スナイポーに最優秀イマジネーターを進呈します。

ちなみにスナイポーのイマジネーション・ツールは
大スポの馬柱と過去の痛い記憶だそうです。
もし、イマジネーションのスランプに陥ったと感じてる方いましたら、参考にしてみてはいかがでしょう。


最後に、イマジネーションがいい感じにズレてしまった方です。




必須はJRA-VANですね。ちらっと見る程度で
あえて馬柱はじっくり見ずに、過去の記憶を再生させながらイマジします。

ここ最近何やっても裏目裏目に転がって死にそうです。競馬しかり、競艇しかり、パチしかり。
脳が止めろって行っても、身体が言う事ききません。くされジャンキーです。
なのでここは、普段の自分なら絶対に買わないであろう馬券で勝負しようと思います。

◎オルフェーヴル
Fuck池添。春天以来、ずーっと切ってます。
軸にしてやる。
○トゥザグローリー
信用出来ない福永。買うと飛んで買わないと来る典型です。
軸にしてやる。
上記の池江2頭が軸で。

相手は根多をまぶしつつ、センスを磨こうと思います。
絞れなかったら総流ししよーかな
| TRIP |


オルフェーヴル1着×トゥザグローリー12着
いい2頭軸です。
自分で書いてますね。「センスを磨こう」と。
総流ししてないことを祈ります。

でも少しだけなんですよ、きっとズレは。
だってスナイポーもTRIPも過去の記憶でイマジネーションしてますから。
だけど、スナイポーは『過去の痛い記憶』に絞ってイマジネーションしてます。

どうでしょう、TRIP。馬柱とJRA−VANをチラっとではなく、じっくりと見て、
過去の痛い記憶だけを再生させるというのは。

というわけでTRIPにド・イマジネーターの称号を進呈します。


もうひとり!



今回はイマジネーションの前にインスピレーションが来ました。

◎オルフェーヴル⇔◎フェデラリスト
◎オルフェーヴル→△ホエールキャプチャ
◎オルフェーヴル→△マウントシャスタ
◎オルフェーヴル→△トレイルブレイザー

この5点で勝負したいと思います。

今回のオルフェーヴルを取り巻く状況は、京都大賞典で惨敗し、体調不安から秋天では人気を4番人気にまで落としたスペシャルウィークを彷彿とさせます。
オルフェが4番人気まで落ちる事は無いでしょうが、この時のファンの振り回されっぷりを考えると、今回も真面目に考えるだけ馬鹿らしいというか、もう開き直って「オルフェ絡みでこれだけ付くんだ? ラッキー!」くらいのスタンスで構えていないと、週末まで身が持ちません。

オルフェーヴルは来る!

相手は3冠に縁のある馬!

たったこれだけのイマジンですが、閃きに賭けるグランプリというのも乙なものでしょう。
必須ですが、自分は2ちゃんねるのレース専用スレをイマジネーションツールにしています。
真偽清濁の入り交じった空間ですが、出否や騎乗想定は結構正確で役に立っています。
| へるにん

いいこと書いてるよ!へるにん!その通りだ!
だけど、イマジネーションじゃなくてインスピレーションの相手が、1頭も絡んでないなんて〜〜〜!
1着ー10着
1着ー14着
1着ー5着
1着ー回避

おもしろ、いや失礼、紙一重すぎるよ!

というわけでへるにんにも、
大スポの馬柱と過去の痛い記憶でのイマジネーションはいかがですか?
とことばを送りつつ、
ド・イマジネーターの称号を進呈したいと思います。



それではみなさん。
コメントがあればどうぞー!
| 2012イマジネーション | 22:32 | comments(9) | trackbacks(1) | pookmark |
上半期の最優秀イマジネーターたちを記す
かしわで


上半期の最優秀イマジネーターのみなさんを記しておきます。



フェブラリーS  ラウンジャー
高松宮 ヒランヤ
桜花賞 まう
皐月賞 benjamin
天皇賞春 該当者なし
NHKマイル モホメン ヒーラ・E
ヴィクトリアマイル キチドン マリオけんぺす
オークス マーブルローズ ヒーラ・E
ダービー レオ
安田記念 きたさん ブエナファン
宝塚記念 スナイポー

ド・イマジン 
桜花賞 まう
天皇賞春 ロンダス
NHKマイル ネンノロ
宝塚記念 TRIP へるにん



下半期もよろしく。

今後はもうちょっと振っていこうかと思ってます。

| 2012イマジネーション | 16:28 | comments(1) | trackbacks(0) | pookmark |
オープン戦を終えて
かしわで



オープン戦です。

テーマは2点でした。

オープンですが、一応、オープン戦大将を決めないと!

はたして大将は生まれたのでしょうか?



まずは敬意です。
赤字は注目ポイントで、青字は(かし)記載ネームです。

◎ロードカナロア
岩田なんですか?2着くさい!笑 ←(笑)じゃないから許します。ここが(笑)だったら、スルーしてたところです。(かし)
ってことでオープン戦なんでロードカナロア2着固定の馬単でマジンプロスパーとスギノエンデバー頭の2点でいきます!
| ぐっちゅん

外れてますけど、2着固定とイマジねったのはぐっちゅんだけ。(かし)


つづきまして優秀者です。


エピセアローム、スギノエンデバーの複勝2点で。小倉に住んでいる私は小倉で活躍した馬に愛着がわく。好き嫌いで勝てるはずないのでしょうが。。。
| ゆうしんとこはる

イマジネーションとは思いませんが、オープン戦だから良いと思います。(かし)



それではオープン最優秀者です。


オープン戦ですが、夏に一度使っている組から選びます。
ロードカナロアからマジンプロスパーとエピセアロームへのワイド2点でお願いします。
| みっちー

思えば、
1着 エピセア 夏一戦
2着 カナロア 夏一戦?(6月を夏と取るなら!)
3着 アンシェル 夏一戦

3頭みんなだいた〜い夏一戦だった!
夏一戦組はカナロアも入れて、全部で6頭。

シンプルだけど力強い「夏一戦」でした。
みっちーがアンシェルも拾えて、大もうけしてますように〜〜。
というわけでみっちーには、
最優秀オープン戦イマジネーターの称号を進呈します。


さて、
これはあくまでもオープン戦です。
だから今日の阪神の芝みたいにカジュアルにフランクにフランキーにフランキー・デットーリーに
ジャンプしてみっか!


カレンチャンはここはガス抜きでしょう。スプリンターズSでは本命ですけど。
で、4歳以上はもうカレンチャンには太刀打ち出来ないと考え、強い3歳世代に期待したい
エピセアロームの単
サドンストームの複
サドンストームは出走するんか?ラッキーナインの下だし出て来たら面白いと思うんだけどね
| 卍屋


カレンチャンをここでは一枚下げて、思い切って3歳に期待する。いい飛びです。

で、エピセアロームの単=1着

で、もう1つ。
ラッキーナインを持ち出して、サドンストーム・イマジン。これもいい!
実際、サドンは兄貴のラッキーナイン(13番)と同じような14番に入った!
そして13人気の奥秩父で5着!

オープン戦とはいわば、調整の場。
いい感じで調整し、なおかつ、
イマジネーションの見本を示してくれた卍屋に

最優秀イマジネーター・オープン戦大将

の称号を進呈します。



さて、最後にオープン戦ならではの、
微笑ましいイマジネーションがあったので触れておきます。

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

さて、セントウルステークス ←?の意味不明
どうしたんだろう? ←再び? どうやら簡単に解けてしまった自分自身に疑問のようです。
これはすごく簡単だ!来るのはこの馬だけ
�鵯、春G�鵯好走休養明け
�鵺、北九州記念好走
�鶚、北九州記念上位人気

該当馬は9頭であとはセンス
で、馬券は
カレンチャンから
ヘニーハウンド
エイシンダッグマン

の馬連二点で勝負(の前にPATにお金入れなきゃ(涙))します。
秋もここが盛り上がると良いですね。よろしくお願いします。
| みみみのさん

エイシンダッグマン!!??

この解読は難しかった!!

おそらく「北九州記念上位組」のエーシンの馬のことでしょう。
6着エーシンヒットマン
7着エーシンリジル
このどっちか!
え?
そりゃ6着のヒットマンのことだろうって?
そんなに簡単じゃありません!

だって、その上の
北九州記念好走組が1着のスギノエンデバーでもなく、3着のエピセアロームでもなく、5着のヘニーハウンドですから。

で、頭に戻る。自身、簡単といいながら、自身に「?」を投げかけている。
なるほど!
そういうことか!

単なる調整不足。

あげた3頭が圏内に入ってないので、今回は助かりましたが、
もし、エーシンが圏内に入ってたら、困ってました。

みみみのさんはまだ調整が遅れているようです。
常連ですので心配はしてませんが。

というわけで、みみみのさんには
オープン戦・ド放牧明けを進呈します。



オープン戦でおめでとうと投げかけていいもんかわかりませんが、
みなさん、きっと、馬券的にもきっとアツかったはず!
だからおめでとうございます。


ハズれたみなさん、
イマジネーション不足だったみなさんにとっても、
スプリンターズにつながるよい「ひと叩き」でありますように〜〜。


コメントがありましたら、どうぞー!

| 2012イマジネーション | 23:30 | comments(6) | trackbacks(0) | pookmark |
東京大賞典イマジネーション/グラサン&女将

「これで最後だ2012競馬大つごもり!
東京大賞典イマジネーションのコーナー!!」

さぁ今年もやって来ました、
東京大賞典(29日大井10R 発走時間16時30分)のイマジネーション!

司会のグラサンです。

今年からは地方も、電話会員なら買えるようになったんで、
熱がちゃいますね!?

つーか今はもう「電話会員」って言わへんか

まぁえええとして、今のところ、
関西にいる自分にある情報は、
「ローマンレジェンド いいね」(デイリースポーツより)

いいねってなんや?

あっ、調教に乗った岩田騎手が「いいね」って言うたんやね。
初遠征、初距離、初大井、
どんなもんやろか?


ま、そんなこんなでイマジネーションスタート!

自分も色々な情報欲しいんで、今年は頭数はまかせます。
トリガミにならない範囲の頭数でお願いします。

必須は「地方競馬と思い出の馬」

例えば、自分ならライデンリーダーとホクトベガ。

所属がどっちとかなく、地方競馬にゆかりがあればOK。

ラブミーチャンとか、現役でもOK。

近々ならトリップもか。

その馬の思い出のレースもあればぜひ。

締め切りはレース前日28日の24時。

後日女将も登場しますんで、よろしくお願いします。

ほなどうぞ〜

| 2012イマジネーション | 14:42 | comments(52) | trackbacks(0) | pookmark |
| 1/1PAGES |