ちぇ                      
CALENDAR
S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
ARCHIVES
CATEGORIES
RECOMMEND
鉄板競馬 3連単転生編 (競馬王新書29)
鉄板競馬 3連単転生編 (競馬王新書29) (JUGEMレビュー »)
グラサン師匠
現在一番新しい教科書が本書です。億を目指す男たちの漫画や不肖柏手の競馬だいたい暦が綴じ込み付録でついてるよ。
RECOMMEND
鉄板競馬 競馬歴30年以上、馬券名人たちの鉄板録・ぶっ込み道 (競馬王新書17)
鉄板競馬 競馬歴30年以上、馬券名人たちの鉄板録・ぶっ込み道 (競馬王新書17) (JUGEMレビュー »)
グラサン師匠
教科書第1弾。競馬歴30年以上の方々に聞いたとっておきの必勝法と巻末にとっておきの根多が掲載されてる記念すべき本だよ。
RECOMMEND
ネタの一/京都・阪神の最終は秋山
正式には京都・阪神の最終は秋山のワイド。 グラサン師匠が18万馬券をとったネタ。
ネタの二/芝1200・角田の内マクリ・外マクリ
角田騎手は芝1200の内枠と外枠で穴をあける。それっぽい馬で穴をあける。 函館SSのアグネスラズベリは2番、北九州記念のキョウワロアリングは15番。柏手がキョウワで的中させたネタ。
ネタの三/シモゲンリはダート先行で
シモゲンリ騎手はダートで先行しそうな馬で穴をあける。 まだオシシイ思いはできてないネタ。
タイムカプセル
カテゴリーのタイトル「タイムカプセル」は 来年のボキにおくるメッセージ。
MOBILE
qrcode
マイネルヴンシュが勝ったら、ヴンシュ砲とか言われるのかな?

かしわで

 

 

「伊集院光とラジオと」を聴いていたら、「ぼよよん行進曲」が流れてびっくりした。

 

どうやらゲストが元・歌のお兄さんで、思い入れのある一曲としてかかったようだ。

 

相変わらず、サビの部分がせつなく聴こえて、心に響く。

元気いっぱいの歌のはずなのになぜだろう?

 

なぜだろうといえば、

プラチナヴォイスに田辺が騎乗する。

なぜだろう? と思っていたら、若大将が先週のハローユニコーンとセットで依頼されたのでは?

と語っていた。

 

なるほど。どちらも鮫島厩舎だ。

先週のハローユニコーンは15着だった。

複数頭依頼好きの自分としては、プラチナヴォイスが俄然きになりだした。

そもそもきさらぎ賞〜皐月賞までこだわって買っていた馬だ(馬券になったのはスプリングSのみ)。

 

父エンパイアメーカーはアンブライドルド系で、母父マンカフェは菊花賞馬だ。

これは、トーホウジャッカルの父スペシャルウィーク(菊花賞2着・天皇賞春1着)、母父アンブライドルズソング(アンブライドルド系)に似ていて、菊花賞でも内に切れ込む悪癖を出さなければ走ってもおかしくない(はず)。

 

 

トリコロールブルーに戸崎が騎乗する。

なぜだろう?

今、発売中の競馬特集のNumberで、「重賞勝利数よりリーディングにこだわりたい」、「たとえカッコ悪いと言われようがそこにはこだわりたい』的なことを語っていたのを読んだばかりなので、てっきり関東でリーディングの地固めをすると思っていた。

戸崎といえども、ノーザンF系の馬主からの依頼は断れないということか?

もしくは、すごいデキでシルクの秘密兵器になっているのか?

 

 

母父ダンスインザダークということで、アドマイヤウィナーをあげてるイマジネーターがけっこういた。

この馬は現状7分の1の抽選で、そのハードルは高いけれど、自分も抽選に突破したら買いたいと思っていた。

母父ダンスインザダークというより、自分は父ワークフォースに魅かれていた。父系の母系が魅力的だと思ったからだ。

はたして抽選を突破できるか? 

ちなみに自分が菊花賞や天皇賞春で、ず〜っと(02年から)ひそかに採用している長距離ド根性理論でも合格だ。

 

 

美浦の本間厩舎から栗東の佐々木厩舎に転厩したのに、鞍上は善さんのままのブレスジャーニー。

この馬がダービーに出ることを楽しみにしていたけど、まさか菊花賞に出るとは思わなかった。

なぜだろう?

秋は天皇賞秋やマイルチャンピオン路線かと思っていたからだ。

 

心のどこかで、馬齢で出走できるからG1の菊花賞に出るのだろうな?(叩き台だろうな?)と思いつつも、善さんが騎乗、しかも週末は雨となったら、スルーする自信はない。

善さんのGO WESTは雨だの重馬場だののイメージが強いからだ。

(宝塚のナカヤマフェスタ・稍重・晴れ、エリ女のレインボーダリア・重馬場・雨、ついでに安田のジャスタウェイ・不良・小雨)

 

 

 

 

| - | 00:59 | comments(1) | trackbacks(0) | pookmark |
菊花賞イマジネーション

かしわで

 

 

秋華賞は

1着 春のクラシックに参加しつつも、夏に勝ち上がった馬

2着 春のクラシックで常に健闘していた馬で、前哨戦でも好走した馬

3着 春のクラシックで好走したけど、前哨戦ではやや好走できなかった馬

 

1着 ルメール ノーザンF生産 個人馬主

2着 武豊   ノーザンF生産 キャロット

3着 Mデムーロ 非系生産   個人馬主

 

だった。

 

では菊花賞はどうだろう?

 

皐月賞1着 出走

   2着 不出走

   3着 出走

 

ダービー1着 不出走

    2着 不出走

    3着 不出走

 

神戸新聞杯1着 不出走

     2着 出走 (クラシック不出走)

     3着 出走(ダービー10着)

 

セントライト1着 出走(クラシック不出走)

      2着 出走(皐月賞1着・ダービー5着)

      3着 出走(クラシック不出走)

 

 

 

 

 

 

イマジネーションです。

 

参加資格・シーズン4の登録が完了した方です。

(詳細はこちらをお読みください。)

 

イマジン番号を忘れた方はこちらをお読みください。

 

 

 

菊花賞

 

上記の印で、4頭以内でお願いします。

 

 

 

必須

馬券アプローチの主軸はなんですか?

 

血統・調教・レースレベル・ラップ・上がり・印・出目・ローテーション・オッズ……

 

1つには絞れないでしょうけど、そこをあえて1つに絞って、具体的にお書きください。

NGワードは「総合派」的なものです。

雰囲気とか直感もなしでお願いします。

 

 

締め切りは水曜日のお昼の12時です。

 

それではどうぞー!

 

 

 

 

 

 

| 2017秋イマジン | 00:29 | comments(33) | trackbacks(0) | pookmark |
菊花賞の材料

かしわで

 

 

アルアイン    ルメール

キセキ      Mデムーロ

サトノアーサー  川田

サトノクロニクル 福永

ミッキースワロー 典さん

ブレスジャーニー 善さん

アダムバローズ  池添

マイスタイル   四位

ウインガナドル  津村

クリノヤマトノオー 幸

トリコロールブルー 戸崎

ベストアプローチ 岩田

ポポカテペトル  名手

マイネルヴンシュ 柴田大

クリンチャー   藤岡佑

プラチナヴォイス 田辺

ダンビュライト  武豊

ーーここまで17頭ーー

18 アドマイヤウイナー 秋山

18 アルムチャレンジ  古川吉洋

18 サンデームーティエ ーー

18 スティッフェリオ  松若

18 ダノンディスタンス ーー

18 チャロネグロ    ーー

18 メイショウテンシャ ーー

 

 

| - | 13:08 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
それでも歩いてる

かしわで

 

 

秋華賞は荒れそうで荒れなかった。

1・2人気のちゃぶ台はひっくり返ったけれど、

3人気がちゃんと勝った。

 

今年は2連レベルでは荒れないと思って、そういう馬券を買って、それでもハズしたけれど、

それでも10年に1回来るかもしれない大ちゃぶ台返しを期待している。

 

だから。そう、だからそれでも、これからも自分が忘れない限り、

「秋華賞の部屋」を開いていきたい。

 

今年は、少しずつズレてしまったけれど(卍屋が抑えの3連複で的中してました!)、

御三家のみなさんの切り口は鋭く、また、自分のアプローチにこだわってて、

さすがだった。

 

点を取るためには、点を取るためのチャンスを何度も作ることが大事だとオシムさんも言っていた。

みんなチャンスの作り方が上手だ。

 

ブラボー!

 

そして、

スーパーサブとして一方的に招待し、それに乗ってくれたみみみのさんにも感謝します。

 

みみみのさんのブゼンキャンドルの馬券もキメになってくれた。

なんせ、このブログのキャッチコピーは「迷子になったら寄っといで、もっと迷子にしてやるから」だ。

常に揺れていないといけない。風に揺らいでないといけない。

 

それでも競馬は歩いていく。来週は菊花賞だ。

いい風を送りたいな。

 

来年もよろしく。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

| - | 02:37 | comments(3) | trackbacks(0) | pookmark |
秋華賞イマジネーターとお部屋

かしわで

 

 

直線で先頭に立ったところで、そのまま1着!

モズカッチャンの勝ちパターンだったように思う。あの展開で負けるのね?と思っていたら、

モズカッチャンは最初のコーナーを回ってるところで落鉄したそうだ。

それでも真ん中より前の内にいて、非常にスムーズに回っていた。

落鉄してもMデムーロは上手だったように思う。

 

ディアドラは「いいポジションでレースをしたかったのですが、スタートが悪く、届くかどうか心配した」そうだ。

位置はベストポジションとはほど遠い

14−15−13−9

これでは普通は勝てない。

でも勝ったのは3角から4角の回り方がうまかったからだろう。

ずっと外を追走していたのに、3角から内に入れて、他が外へ出していったから、

直線を回ったら9番手のベストポジションにいた。

まくっているようで全然まくっていない。多少は仕掛けたのだろうけど、弱仕掛けだ。

ルメールの3角〜4角の裁きが上手かったということだろう。

 

武豊もスタートで出負けした。

で、12−11−9−6。

上手く「リカバリーできた」けど、3コーナーから外を回って仕掛けた分、内でさばいたルメールに差されたのではないか。

 

1000m 59.1は重馬場を考えると速かった。

カワキタエンカを追いかけたアエロリットとファンディーナが垂れてしまったのもそれが原因かもしれない。

それで5着に残ったカワキタエンカは強いとも言えるし、そのペースだったから5着に残れたとも言える(カワキタエンカの好走できるペースだったとも言える)。

典さんは、カワキタエンカが力を発揮できるペースをわかっているがゆえにガッツリ追走してしまったか?

 

ファンディーナには何か弱点があるのではないか?(状態が戻っていないとしても)

大外枠でスタートから飛び出し、あの位置(番手)を狙うのはカワキタエンカの存在を考えると厳しい選択だ。

あのポジションを狙わざるを得なかったとしたら、何か弱点を抱えている可能性もある。それゆえに勝手知ったる岩田でなければならなかったのかもしれない。

 

 

結局、ルメール・武豊・Mデムーロでの決着。

3人ともちょっとしたアクシデントに見舞われた(出負け・落鉄)けど、立て直して、持ってきた。

馬の力もあったのはいうまでもないけど、騎手も上手だったという事でしょう。

 

 

馬券は、

3人気・4人き・5人気の決着だったけど、

ちょっとしたボタンのかけ違いで抜ける事もある(自分はそうだった)。

 

今年の秋華賞はそんなかけ違いで負けた人も多いかもしれません。

 

 

それではイマジネーターです。

 

 

敬意です。

 

○リスグラシュー
▲ディアドラ

| 041 大阪王子

 

○リスグラシュー
▲ディアドラ
☆モズカッチャン

| 055HB

 

○ディアドラ
▲リスグラシュー

| 008イワオ☆

 

◯モズカッチャン
▲ディアドラ

| 048 ケンケン

 

◎ディアドラ

| 034 とーる君

 

◎モズカッチャン
○ディアドラ

| 043 ラウンジャー (壬生一狼)

 

上手にボタンがかけられていますように〜〜〜〜〜!

続きまして、優秀敬意です。

 

◎ディアドラ
ハービンジャー産駒初G1はこの馬。夏を順調に乗り切り成長を感じさせる上がり馬。
○アエロリット
札幌からぶっつけは気になるが古馬を物差しにしたら連は外さないだろう。
▲カワキタエンカ
典さんの逃げは見事だったが、北村で人気が下がるなら狙っていきたい。
☆リスグラシュー
先週の見事な騎乗、さすが武豊と唸ってしまった。京都ではこれ以上下げられない。

| 014りんごもち

 

 

◎ディアドラ
前走は横綱競馬 直線短くても安心できました 中から外枠引いてほしい 単勝もあると思うけど
3連系ならいい感じだと思う今日この頃
○ラビットラン
強引強い 一番強いかも でも将来に向けてここは無理しても1着狙うかもだけど壊れないか心配一番強いかも
▲リスグラシュー
安定して力発揮 武豊で京都 昨日のスマートレイアー見ちゃうと期待したい
☆レーヌミノル

| 002うめぼし三色 | 2017/10/10 5:44 PM |

 

 

続きまして、優秀イマジネーターです。

 

◎ディアドラ
ルメールかデムーロで選んだだけです。
岩田がガンガン追う方が合ってる気もするけど、ルメールなら心配ないですね。
◯リスグラシュー
1番能力があると思ってる馬で、好きです。
エアスピネル臭がするけど。
▲ファンディーナ
出来れば3着だ!南蛮漬けに期待したい。
☆レーヌミノル
桜花賞馬ですから。人気が無ければ頭でも買おう。

| TRIP022 |

 

◎ディアドラ
矢車賞出走時に、ここを勝って秋に備えたいとうコメントを新聞で見ました。
ところが実際に勝ったらオークスに出走。
さすがにローテ的にも厳しいだろうと思ったら、9人気でアタマ差の4着。
この時点で秋華賞はこの馬と決めました!
ルメールとの相性が悪いので、出来れば岩田が良かったな。
○リスグラジュー
差し決着が入口のイマジネーション。
ここでも最後かっ飛んでくるはず!
堅実さは一番で、エアスピネルと被る(武豊ってところまで)感じが好き。
▲ラビットラン
抽選漏れて芝に出走したら勝ったので、秋華賞TR出走したらここでも勝った!
勝負ごとに流れは大切。
☆ファンディーナ
坂がない京都なら最後まで頑張れるのではないか。
逃げか追い込みかの極端な競馬が見たい。

| 038 SHOWTime☆

 

エアスピネル状態に突入したか?

頭→2着で決められると美味しい秋華賞。

おめでとうございます。

 

 

最優秀は、上位陣を順番通りに、かつ塊で想像できた方です。

 

◎ディアドラ
昨年は紫苑S組のワンツーでしたね。今年は1人気で1着だったこの馬にチャンスがありそうです。オークスでもアドマイヤミヤビとはアタマ差でしたし。
○リスグラシュー
◎よりも圏内なら堅いと思わせる戦績ですが、勝ち切るとなるとどうかなという気もします。
▲ラビットラン
ローズSの名手は気持ち良さそうでした。だが、しかし、あんな走りが出来るのもトライアルだからこそって気がしないでもないので。
☆モズカッチャン
大一番のデムーロ。後半のレースに強いイメージで、先週日曜に確変で連チャンし、月曜に小当たりで継続、まだ確変中です。

| 037 でこはち

 

おめでとうございます。

ラビットランも4着で、馬券も無駄なく買えたのではないでしょうか。

でこはちに最優秀を進呈させていただきます。

 

 

最後にド候補です。

 

 

 

◎アエロリット
秋の淀は菊沢厩舎と横山典弘まつり
○ディアドラ
5回に4回来るコンビ
今週はルメールで
▲リスグラシュー
安定のハーツクライ
淀の武豊
☆モズカッチャン
5回に4回コンビ
前走負けすぎのような気がするけど予想6番人気でミルコなら

| 001 ブルボン4WD

 

1つズレで1・2・3着。

このズレが見事ですが、ド候補としたのは、

秋の淀は菊沢厩舎と横山典弘まつり」この一文があるからです。

 

これは来週の菊花賞との合わせという意味。

ならば、菊花賞のブルボンのイマジネーションと菊花賞のミッキースワローの成績を見て、

判断しようと決めました。

 

だからド候補。

 

はたして、お祭りなるか!?

ド祭りになるか!?

 

さあ、どっち!?

 

 

 

最優秀のでこはちには粗品を進呈します。

いつ発送できるかわからないけど、それでももらってくれるのなら、メールをください。

 

kashiwade@keibaoh.com

 

いつものように記述して送ってください。

 

 

 

 

それでは何かコメントがあれば、どうぞー!

 

 

 

| 2017秋イマジン | 20:35 | comments(4) | trackbacks(0) | pookmark |
秋のG1転がし 左の翼2 秋華賞

かしわで

 

 

 

左の翼です。

凱旋門賞を突破した6人です。

こちらは実際に馬券を買って転がしていただく翼です。

 

 

突破者は2人!

 

やったー!

 

 

クロスオブスターズ 3200円 → リスグラシュー(190円) 6080円

| 009へなぴ

 

クロスオブスターズ  3200円 → モズカッチャン(270円) 8640円

| ミニトマト

 

 

 

 

 

エネイブル    1200円 アエロリット

| 008イワオ☆

 

クロスオブスターズ 3200円 カワキタエンカ

| 006BOBBY

 

クロスオブスターズ 3200円 なし

| ぐっちゅん

 

ユリシーズ 2600円 アエロリット

| 033のんぶ

 

 

 

 

右翼が折れてしまったので、残すは左翼のみ。

来週の菊花賞もよろしく!

 

 

 

 

| - | 16:35 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
G1転がし 右の翼2 秋華賞 

かしわで

 

 

6人残っていましたが、

突破者は0でした。

 

 

残念!

 

 

 

 

 

06ワンスインナムーン → カワキタエンカ

| 006BOBBY

 

ワンスインナムーン  →アエロリット

| 036みやじい

 

ワンスインナムーン  なし

| 000グラサン

 

レッツゴードンキ   →ファンディーナ

| 055HB

 

レッドファルクス   →ラビットラン

| 052 きゃみ18

 

レッドファルクス   →カワキタエンカ

| オレンジボーイ062

 

 

 

| - | 16:26 | comments(1) | trackbacks(0) | pookmark |
今日の秋華賞

かしわで

 

 

2・3・4着

 

唯一切ったディアドラに勝たれてしまった。

 

3人気だから勝って当然だけど、岩田への敬意と+12で切ってしまった。

 

岩田はディアドラには先着してくれるとも思っていた。どうやら違ったようだ。

 

モズカッチャンは3着。

 

デムーロの上には、

ルメール ノーザンF

武豊   ノーザンF

 

デムーロの非系選択には意味はあったということだ。

 

さて菊花賞はどうしよう。

 

 

 

 

 

| - | 15:56 | comments(1) | trackbacks(0) | pookmark |
今日の競馬

かしわで

 

 

馬体重が発表された。

 

 

減らなくていい馬

アエロリット −10(前走+18)

リスグラシュー +2(+4)

ディアドラ+12(+12)

 

10キロは減って欲しい馬

モズカッチャン−4(+14)

ファンディーナ−8(+22)

 

モズとファンは減ったのはいいけど、もうちょっと減って欲しかった。

アエロは増えるよりは減った方がいいけど、前走増えて勝っていたからプラマイ4キロくらいでよかった。

馬体重に安定感のあるのはリスグラシューだ。

 

 

京都は重馬場になった。

でもレースを見る限りでは桜花賞の時よりは馬場はいい感じがする。

 

一応

カワキタエンカ

メイショウオワラ

レーヌミノル

の3頭は引っ掛ける。

 

カワキタエンカの逃げを典さんがどう捉えに行くか。

有力馬たちがじっとしていたら、アエロリットの勝ち。

ただし、真ん中より後方にいそうなメイショウオワラが先行してきたら、早仕掛けしてくるかもしれない。

小牧ならそれはなかったけれど、松若の場合はそれがある。この騎手は典さんにもそれができる騎手だ。

 

その早仕掛けを見て、真ん中より後方の勝ちたい馬たちがどう動くか。

3角から動くか?

有力馬たちが早く動いたら、名手にも勝ち目はある。

 

自分はラビットランは勝負の位置取りを取りに行かないと思っている。

あくまでも展開待ち。

 

 

アエロリット

リスグラシュー

ファンディーナ

モズカッチャン

ラビットラン

 

この5頭中心。

 

馬単ボックス

 

1・7・16・4・2

1・7・16・4・2

 

 

ワイド

8 12 6から1・16・4・7

 

| - | 15:38 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
秋華賞/グラサン
朝7時現在の京都は小雨。

「グラサンレース」

秋華賞
グラサンホース 11番ミリッサ
調教8点ホース 1番アエロリット

アエロリットからグラサンと、
2 4 7 8 14 16番へ馬単ながし。

アエロリットは枠いいし、
前走を見ると二千も大丈夫そうやし、
頭で期待してみよかな。
とにかく調教が抜群のようやし。

お願いします。





| - | 07:11 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
| 1/1028PAGES | >>