ちぇ                      
CALENDAR
S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>
ARCHIVES
CATEGORIES
RECOMMEND
鉄板競馬 3連単転生編 (競馬王新書29)
鉄板競馬 3連単転生編 (競馬王新書29) (JUGEMレビュー »)
グラサン師匠
現在一番新しい教科書が本書です。億を目指す男たちの漫画や不肖柏手の競馬だいたい暦が綴じ込み付録でついてるよ。
RECOMMEND
鉄板競馬 競馬歴30年以上、馬券名人たちの鉄板録・ぶっ込み道 (競馬王新書17)
鉄板競馬 競馬歴30年以上、馬券名人たちの鉄板録・ぶっ込み道 (競馬王新書17) (JUGEMレビュー »)
グラサン師匠
教科書第1弾。競馬歴30年以上の方々に聞いたとっておきの必勝法と巻末にとっておきの根多が掲載されてる記念すべき本だよ。
RECOMMEND
ネタの一/京都・阪神の最終は秋山
正式には京都・阪神の最終は秋山のワイド。 グラサン師匠が18万馬券をとったネタ。
ネタの二/芝1200・角田の内マクリ・外マクリ
角田騎手は芝1200の内枠と外枠で穴をあける。それっぽい馬で穴をあける。 函館SSのアグネスラズベリは2番、北九州記念のキョウワロアリングは15番。柏手がキョウワで的中させたネタ。
ネタの三/シモゲンリはダート先行で
シモゲンリ騎手はダートで先行しそうな馬で穴をあける。 まだオシシイ思いはできてないネタ。
タイムカプセル
カテゴリーのタイトル「タイムカプセル」は 来年のボキにおくるメッセージ。
MOBILE
qrcode
みなさまのけいば

かしわで

 

 

 

どうぞー。

 

 

| - | 20:44 | comments(2) | trackbacks(0) | pookmark |
明日のけいば

かしわで

 

 

武豊は明日4鞍、日曜2鞍しか乗らない。

 

自主規制して騎乗数を減らしているのか、みんなが逆に心配しすぎて依頼しないのか。

 

でも、ついつい、まだ万全じゃないのでは? と思えてしまう。

 

乗ろうと思えば乗れるけど、無理すると後遺症が残る可能性がある。だから思い切って休む。

というのがエリ女前の公式発表。

エリ女の週を休んで、マイルCSの週は超限定騎乗で9着、18着。で、今週は土日で6鞍。

無理なく騎乗数を増やしているとも言えるけど、

日曜のもう1鞍が2Rのダート1600で、芝じゃないというのも少々気になる。

 

武豊ほどになれば、騎乗せずともレースを見ればわかるのかもしれない。

今年も去年同様に内を空けて直線に向けばいいだけなのかもしれない。

 

だとしても、

想定より治癒は長引いていると思えなくもない。

 

 

 

京都2歳S

 

今年も頭数が寂しい。1人気はCデムーロのタイムフライヤーか。

社台グループの馬(サンデーR)が1人気になると連軸は固い。

 

土曜日のCデムーロになりそうではある。

 

気になるのはシスターフラッグに岩田が再び騎乗すること。

西村厩舎の2頭出しで、その2頭ともに岩田は騎乗経験があって、

もう1頭にはMデムーロが乗る。

 

岩田がシスターを選んだのか、馬主(吉田勝己氏)がMデムを指名したのか。

そこがわからない。

 

正直、どんな理由があるにせよ、前走のアルテミスは少々がっかりしただけに、

もう一度(正確にはこれで3回目)買うには時間がかかると思っていた。

でも、

今回は9頭立てで、内回り2000。

新馬と同じ頭数で、内回りなら、マクリ競馬を試せるかもしれない。

母父スパイキュールというのが気にならないわけじゃないけど、

ハービンジャーが勝ち続けてる京都だし、

先週日曜も外から伸びていたし、

 

だから買ってみることにする。

 

馬券は

7シスターフラッグの単

 

馬単2から1と7へマルチ

 

3連複

1・4・7・3・6・8

 

3連複はオッズを見て、プラスになるものを買う。

 

 

1と4のどちらかが逃げそう。

でも武豊のグレイルの逃げが一番怖い。

 

 

東京9カトレア賞

 

このレースはJAPAN ROAD TO THE KENTUCKY DERBYのポイント指定レース。

だけど出走頭数は8頭と寂しい感じだ。

去年も9頭と寂しい感じだった。

でもモンサンレガーメはケンタッキーダービーに出るんだと張り切っていた。

結果的にヒヤシンスで惨敗して権利は取れなかったけど、この時点では有力な1頭だった。

 

今年、張り切っている馬はいるかな?

 

ヴェルトゥアルは1人気必至だけど、シルクの馬で加藤征厩舎でルメールだから、もしかしたら目指しているか?

前走逃げたのもドバイやらケンタッキーやらで勝ち負けするためには前で押し切る必要があるから、その練習の可能性もある。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

| - | 20:07 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
今年は、いや今年も?

かしわで

 

 

今年は、

いや今年も持病が再発しました。

 

 

読めばわかります。

 

 

明日のリアル競馬王に一撃馬券ノートが大好評発売中の古澤秀和君が出演します。

現場で何をしているのか、

よ〜くわかるのではないでしょうか?

 

 

 

イキートスの騎手がシュタルケではなくて、ポルクとなっていて、

なんで東京競馬場をよく知ってるシュタルケではないのだろう? シュタルケも何度も乗ってるのに?

っていうか、ポルクって何者?

 

と思っていたら、

netkeiba.comの海外競馬のドイツ人記者のコラムを読んで、わかった。

 

ポルクはイタリア人で、シュタルケより相性がいいということで乗ってもらうそうだ。

そこから先は競馬通信で(プレミアム会員しか読めないけど一応)。

 

ポルクが、MデムーロやCデムーロ、リスポリやアッゼニやバルジューのように海外を主戦としている騎手なのか(ポルクの場合はドイツか?)、そこはよく分からない。

ただパターンとしては、日本の馬に乗って、ドバイや凱旋門賞に騎乗するルメールやMデムーロみたいなものか?

 

イタリアは競馬が壊滅的だからみんな海外へ飛びててるけど、

ドイツも決して競馬産業が豊かではないそうだ。

ただイタリアと違うのは、ドイツは小さい規模ながら、凱旋門賞などフランスやイギリスのG1を勝つような馬を時々輩出してるところ。

日本でもドイツの母系を社台グループが買い焦っている。

母系にドイツ血脈と言われると、基礎能力、基礎体力がしっかりした足腰の強い馬というイメージがある。

 

 

 

 

サンスポ競馬で藤代三郎さんが、

勝負馬券論を「異色の競馬本」と絶賛してくれている。

 

しかも2週連続のようで、「異色」に関する核心の部分は来週にならないと分からない。

藤代さんが一番「異色」として気に入ってくれている部分はどこなのか?

 

ただサンスポ競馬の有料会員でしか読めない。

有料会員の方、ぜひ読んで見てください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

| - | 13:18 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
サンタクロースに関して

かしわで

 

 

 

 

このブログに来ると当たらなくなると、事あるごとに書くのに(そう言われて本望ですよ)

なぜかちょくちょく顔を出すクワトロホシーナが

でこはちのサンタクロースに関する質問を読んで、いても立ってもいられなくなってコメントしてくれた。

 

 

あそこで開くのもどうかと思ったので、

こちらで開くことにした。

 

 

競馬とは関係ありません。

その上で、お読みください。

 

 

 

 

 

でこはちさんや同じ悩みを持つ方に参考になればとカキコミをします。

私の親父は中1の暮れに、5Mもない高さから落ち、ブリキのドリルケースの角に頭をぶつけ死にました。
大工やってましてその日は仕事納め。

ついでにこれも直してと言われ、昼休みに波板の屋根の釘を抜いて、バランスを崩して…。

 

その3日前のイヴの日に、親父が「今からサンタさんにお願いに行くからついて来い」と。
バカな私はおもちゃ屋の前についてもここのオッサンがサンタさんに取り次いでいるのか、後ろの扉がサンタの国へ繋がっているのか…と思いながら待っていました。


しばらくして3つ下の妹と9つ下の弟へのプレゼントを買って出てきた親父は、「ええか、サンタさんはおらん。でもな、ふたりには本人が信じられる心を持っているうちは、お前からは言うな。」


いっいや、僕も信じてんねんけど…などとは恐いから言えなかったけれど、野球道具以外では初めて欲しいプレゼントを車で買いに行って選ばしてもらった。
(なんせ超合金のマジンガーZを希望すれば何かわからんロボットくれるし、顕微鏡を希望すれば虫めがねやった)

何年か経ってサンタがいないのを知った妹が「弟には、いつ言うの?」って聞いてきたから、死ぬ3日前の話しをして考えを伝えた。

結婚して息子が生まれ、小学校低学年までは枕元に置いていたけど、サンタが家の中に入れるっちゅう設定に無理があると思って、1年目は寝ている部屋で枕元から離して、2年目はその部屋の窓際に置いた。

 

でこはちさんと同じ考えで2番目の子供ひとりに…ってところは息子には言わなかった。

だからプレゼントを探しきれなかった彼は、いい子にしていなかったから来なかったとひどくガッカリしましたね。次の年は部屋を出たところ、その次の年は階段の昇りかけとじょじょに外へ出し、中2の時は階段を昇りきったとこの窓際へ置いて、サンタも忙しいんやねって。


この年も、いい子にしていない自覚があったのか、探すの諦めてましたね。

中3まで続けるか迷ったけれど、次は家の外に置くことになりそうなのと、公立高校に受かったらスマホが欲しいと嫁さんに言っていたらしく、ググって知ってしまうよりは今伝えるほうがいいなと思って、イヴの日に彼を呼び目の前に座らせてここに書きこんだ話を順に話していきました。

 

中3までサンタを信じていたので泣いてましたね。こっちももらい泣きしましたが…。
最後に「もし、友達にサンタっておると思う?って聞かれたらうちにはもう来なくなったとだけ答えるように」と言いました。

3日後、親父の命日に妹に会った時に、息子がまだサンタを信じているかを聞かれて、今年やっと親父の話しをした事を伝えた。

そうしたら妹はホッとした表情で「良かったー。」
(自分の子にはサンタがいないのを教えていたけどうちの子にポロっと喋らないか心配だったらしい。)


うまく伝わったでしょうか?

でこはちさんと息子さんにも何か想い出ができるといいですね。

 

クワトロホシーナより

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


 

| - | 00:09 | comments(10) | trackbacks(0) | pookmark |
氣 サラブレッド 2017

かしわで

 

 

 

 

 

競馬王、そして日本の競馬カメラマンの重鎮・村田利之さんが

今年もノワールにこだわっている。

村田さんの写真の舞台は、去年のBC。つまりサンタアニタパーク。

馬と人を下から舐め上げるように撮影された秀逸かつ個性的な写真が並ぶ。

 

真ん中・右上の写真はデットーリと関係者。ものすごい至近距離から撮影している。

その右の小さく写っているのはアロゲート。芦毛の馬体が白黒の写真で美しくはえる。背中の銭形の斑点はアロゲートの特徴らしく、それもよくわかる。

 

 

競馬界のプロカメラマン7人の写真展が今年も開催されている。

 

 

去年は輝 サラブレッドで、ここでも紹介した。

 

 

今年は「氣 サラブレッド 2017」。

 

 

お近くにお寄りの際はぜひ足を運んで見てください。

 

 

 

第4回写真展『 氣 サラブレッド 2017 』
競馬界でプロとして活躍する写真家7人によるグループ展。
期間:2017年11月21日(火)ー11月26日(日)
時間:11:00-19:00(最終日17時まで)
入場:無料
出展写真家:石田和史、岡田修平、久保吉輝、仲真吾、中尾茂幸、村田利之、盧 俊傑 (LO CHUN KIT)

 

 

大阪は富士フォトギャラリーにて、12月14日〜20日まで。

 

 

 

| - | 20:55 | comments(2) | trackbacks(0) | pookmark |
ジャパンカップ!

かしわで

 

 

古豪キタサンブラックVS3歳新鋭レイデオロ

 

もうこの対決で決まり!

予想オッズを見ると、そう思わざるを得ない。

 

なんせレベルが低い低いと言われていた3歳馬が、

データ的にダメだダメだと言われていた3歳馬が、

11月になって、どでかいところをかっさらっている。ウハ!

 

その流れの中で、いよいよ大将レイデオロの登場!

ディフェンディングチャンピオンのキタサンブラックも前走貫禄の1着して、レイデオロを待ち構えている。

東京競馬場コロシアムは完全にあったまっている、と言っても過言ではないでしょう。

 

はたして、勝つのはキタサンかレイデオロか。さぁ、どっち!!

 

 

イマジネーションです。

 

 

戻します。

 

 

参加資格・シーズン4の登録が完了した方です。

(詳細はこちらをお読みください。)

 

イマジン番号を忘れた方はこちらをお読みください。

 

締め切りは、水曜日の昼の12時で。

 

 

必須は、今週もフツオタです。これは読むのが楽しかったので、今週も採用します。

普通が見つからない場合は、よく見るテレビ番組とかラジオ番組とかクラスで流行りの言葉とかクラスで流行りのゲームとかでいいです。

 

どうぞー!

 

 

 

追伸

 

MデムーロのG1連続馬券圏内が新聞その他で大きく取り扱われています。

自分が春に提唱したMデム&ルメの重賞どっちか説は全く注目されてません。

ギャフン!

これがニギの宿命でしょう。

 

ローズSの週以後更新してなかったので、一応書いておきます。

 

ローズの前の週まで。25回同時騎乗  21回どっちかは圏内  .840

先週まで      38回同時騎乗  33回どっちかは圏内  .868

 

ワオ! さらに上がった! 

Mデムーロばっかり注目されてますが、ルメールも大事だよ。

 

3連複の2列目が二つだけで済むのだから使い勝手はいいと思うんですけど。

まあ自分も使いこなしてませんけどね。ぎゃふん!

 

だが、しかし。

しかし、だが。

ウヒ!

 

 

 

 

 

 

 

| - | 22:11 | comments(39) | trackbacks(0) | pookmark |
ジャパンカップの材料

かしわで

 

 

 

アイダホ(愛)  ムーア  香港登録あり

イキートス(独) ポルク

ギニョール(独) ミナリク

ブームタイム(豪)パリッシュ 香港登録あり

キタサンブラック 武豊

サトノクラウン  Mデムーロ

レイデオロ    ルメール

サウンオブアース 田辺

ソウルスターリング Cデムーロ

ラストインパクト ーー

マカヒキ     内田博

シュヴァルグラン ボウマン

ヤマカツエース  池添

ディサイファ   ーー

シャケトラ    福永

(タンタアレグリア 回避)

ワンアンドオンリー典さん

(トーセンバジル  回避)

ーーここまで18頭ーー

19レインボーライン 出走可能

 

 

 

 

 

 

 

| - | 02:50 | comments(2) | trackbacks(0) | pookmark |
外国うま

かしわで

 

 

 

アイダホ 4歳 父Galileo(サドラー系)

カナディアンインターナショナル 17年

1人気4着

4番の馬。帽子はオレンジで青の縞模様 後方から差すも

 

ソードダンサーS 17年

1人気6着

7番の馬。2番手追走。帽子はオレンジの青縞。

 

※香港ヴァーズに登録あり

 

 

 

ブームタイム 6歳 父Flying Spur(ダンチヒ系)

コーフィールドC 17年 13人気1着

13番 内枠から好スタートの黒帽子・白地にタスキ模様 内ぴったりを2、3番手追走。

 

メルボルンC 17年 12人気15着

15番 好スタートで内ぴったりを2番手追走。黒帽子の白地にタスキ模様 直線を向いた時には余力なし。

 

※香港ヴァーズに登録あり

 

 

 

ギニョール 5歳 父Cape Cross(ダンチヒ系)

イキートス 5歳 父Adlerflug(サドラー系)

 

バイエルン大賞典 17年

1着 ギニョール

2着 イキートス

 

逃げるギニョール 最後方追走イキートス

最内から逃げ粘るギニョール 大外から追い込むイキートス

 

この2頭はしょっちゅう一緒に走っていて、今年も4回走って、ワンツーが3回。

その3回ですべてギニョールがわずかに先着。

1回だけイキートスが先着(2着)、ギニュール4着。

脚質はギニョールは逃げ、イキートスは差し。

 

イキートスは去年のジャパンカップで最内から追い込んで7着した。

外国馬最先着。上がりも2位。シュヴァルグランと同じだった。キタサンブラックには離されたけど、2着のサウンオブアースとは0.2差。

 

 

 

 

アイダホはオブライエン厩舎の馬。

でも、はたして、オブライエン調教師は来日するのだろうか?

来ないような気もする。

 

BCでオブライエン師と話した人曰く、

「日本に行きたくないのは、英語が通じないから」

だとか。

それが最大の理由とは思えない。きっと馬場や検疫の問題の方が大きそう。

でも、英語が通じないことがウソとも思えない。

ストレスを感じていても不思議じゃない。

 

同じレースに何頭も使いたがる調教師なのにアイダホ1頭。

香港では何十頭も登録しているのに(G1が4つあるけど、1レースにいっぱい登録している)。

どちらも招待レースなのに。

 

 

ただ、ムーアが日本で通用するとしたらアイダホと助言している可能性はある。

ムーアが乗るのかな?

自分はまだ知らない。

ヘファーナンってことはないかな?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

| - | 18:28 | comments(2) | trackbacks(0) | pookmark |
マイルチャンピオン・イマジネーター

かしわで

 

 

1着 ペルシアンナイト Mデムーロ

2着 エアスピネル   ムーア

3着 サングレーザー  福永

4着 レーヌミノル   名手

5着 イスラボニータ  ルメール

6着 ブラックムーン  アッゼニ

7着 クルーガー    シュタルケ

8着 レッドファルクス Cデムーロ

 

外国人騎手の包装紙で福永を包んだ。

もしくは外国人騎手の包装紙でディープインパクト産駒を包んだ。

 

もっと引いてみると、外国人騎手包装紙が大きく包んでいるのもわかる。

 

タスキ候補はイスラボニータとサトノアラジンだったが渡しに来たのはイスラボニータだった。

馬券圏外になるとしたら3歳馬の割り込みとコメント欄に書いたけど、

3歳馬が2頭割り込んでその通りになった。

 

1着〜4着馬は来年も出走しそう。

何頭が出てこれるかな?

 

 

 

今回は単複イマジネーション。

しかも

単1000円

複2000円

と架空の金額も設けた。

 

だから優秀イマジネーションまでは簡単だ(最優秀とドは別)。

大きい金額がえらい。

しかも公平性を期して、見本のTRIP以外は開けなかった(トップバッターだったから開けた)。

 

 

単複 エアスピネル 2着 3600円

| あおすけ 024

 

単複エアスピネル 2着 3600円

| 036みやじい

 

複勝 ペルシアンナイト 1着 5800円

| 027しごとむし

 

複勝2000円 ペルシアンナイト 1着 5800円

| 037 でこはち


複勝サングレーザー 3着 8600円

| 002うめぼし三色

 

複 サングレーザー 3着 8600円

| 052 きゃみ18

 

単ペルシアンナイト 1着 8800円

| 032りんてい


単ペルシアンナイト 1着 8800円

| 001 ブルボン4WD |

 

単勝 ペルシアンナイト 1着 8800円

| 008イワオ☆

 

 

おめでとうございます。

ここまではみんなシングル。

ダブル的中はトカでしたー!

 

単勝 ペルシアンナイト 8800円
なんだかんだでまたMデムーロなんじゃないの?予想オッズを見ると赤の層の一番最後。多分今回は現時点で5頭いる赤の層から勝ち馬がでると思うし、Mデムーロでこの人気のままなら単は美味しい。
複勝 サングレーザー  8600円
なんだかんだでディープ産駒は来るんじゃないの?予想オッズで境界線はこの馬かマルターズアポジーか?複で買うならこの馬が丁度いいくらいかと、、、福永騎手は正直頼りないんだけど、今回はやや前が厳しい展開になりそうな気がするのできっちり馬券圏内には来てくれるんじゃないだろうかと、、、

| トカ

 

合計17400円

 

トカに優秀イマジネーターの称号を進呈します。

おめでとうございます。

 

 

続きまして、ド系です。

ここはやはり10人気で4着したレーヌミノルを指名した方々にスポットです。

 

 

単 ガリバルディ
複 レーヌミノル
今の名手ならあると思います。
ダービー馬よりも桜花賞馬の方が、毎年美味しい思いが出来る様な気がするから。

| TRIP022

 

 

単 アメリカズカップ
8戦して 4-0-0-4 と勝つか着外の馬。
3歳馬が苦戦しているのは重々承知してますが、重馬場のきさらぎ賞で56Kg背負って1着と結果は出している。
皐月賞以来の松山騎手の一発に期待してみます。
複 レーヌミノル
最近乗り替わりで結果を出してる和田騎手と母の父タイキシャトルというだけで一票投じてみたくなります。

| 046 千本桜

 

 

二人ともレーヌミノルを名手を理由の1つとして指名。

惜しかったです。

 

でも、それ以上に単複で攻めたのがラウンジャー。

しかも名手だけでないレーヌへの厚みのあるイマジネーション。

結果は残念もさすがです。

 

 

単勝レーヌミノル

想定見たときに閃いたのがこの馬。
陣営が2000Mくらいが一番強いとか言ってたっけ。
ならば、仕上げの段階では距離はもつイメージ
なんせ、毎度コースで凄まじい時計出す馬。
(今の京都角2はコース調教が激効いてるし)
あとは坂路も強めの併用仕上げでお願いしたい

やや先行系が多いけど、スローよりはマシ
アポ爺のペースは合いそうな気がするし、
ダート重賞みたいな消耗戦を、位置取りと効果的な調教で押しきるイメージ

複勝レーヌミノル

この人気なら単複でも十分なので。
今年キャリアハイの名手だけど、
芝もダートもインからの捌きが目立つ。
土曜の雨もプラスになりそうで
 

| 043 ラウンジャー (壬生一狼)

 

 

ラウンジャーにド・イマジネーターの称号を進呈させていただきます。

 

kashiwade@keibaoh.com

までよろしく!

 

 

この形式で最優秀を進呈するのは難しそうだな。

どうしてもコントロールになってしまう。

来週は元に戻します。

 

 

 

それでは何かコメントがあればどうぞー!

 

 

 

 

 

 

| - | 17:34 | comments(2) | trackbacks(0) | pookmark |
れ〜〜〜〜〜〜あ〜〜〜〜〜〜〜

かしわで

 

 

 

 

 

れ〜〜〜〜〜〜

 

 

 

 

あ〜〜〜〜〜〜〜!

 

 

 

 

 

 

 

 

先週落ちた奈落から戻ってこれました。

ヒャッホー!

 

 

 

 

18番は嫌だと書いたけど、気を取り直せたのは今日は外からも伸びていたから。

 

 

レースをよ〜〜く見ていてよかった。

あとはマルチャンピオンでよくあるMデムの出遅れさえなければ…

 

好スタートを決めて、でも抑えた。

ペルシアンナイトとグランシルクが同じようなところにいるのを見て、

どちらかが上手に差してくれれば…

そんな感じで見ていた。

グランシルクはステイゴールドで、今日、芝で走っていた。シュタルケさんも乗って、馬券になっていた。それを見て、田辺ならいい感じで差してくるかも?そう思って裏の本命にした。

 

結果的にはMデムーロの方が一枚上だった。

Mデムの理由はあちらでお願いします。

 

万全を期して単複を買っておいた。

先週の反省と古澤君の新刊を読んだ賜物だ。最近、傾向読みが上手くいってるのもその影響かな。

 

 

マルターズアポジーは残念だった。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

| - | 16:15 | comments(4) | trackbacks(0) | pookmark |
| 1/1037PAGES | >>