ちぇ                      
CALENDAR
S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>
ARCHIVES
CATEGORIES
RECOMMEND
鉄板競馬 3連単転生編 (競馬王新書29)
鉄板競馬 3連単転生編 (競馬王新書29) (JUGEMレビュー »)
グラサン師匠
現在一番新しい教科書が本書です。億を目指す男たちの漫画や不肖柏手の競馬だいたい暦が綴じ込み付録でついてるよ。
RECOMMEND
鉄板競馬 競馬歴30年以上、馬券名人たちの鉄板録・ぶっ込み道 (競馬王新書17)
鉄板競馬 競馬歴30年以上、馬券名人たちの鉄板録・ぶっ込み道 (競馬王新書17) (JUGEMレビュー »)
グラサン師匠
教科書第1弾。競馬歴30年以上の方々に聞いたとっておきの必勝法と巻末にとっておきの根多が掲載されてる記念すべき本だよ。
RECOMMEND
ネタの一/京都・阪神の最終は秋山
正式には京都・阪神の最終は秋山のワイド。 グラサン師匠が18万馬券をとったネタ。
ネタの二/芝1200・角田の内マクリ・外マクリ
角田騎手は芝1200の内枠と外枠で穴をあける。それっぽい馬で穴をあける。 函館SSのアグネスラズベリは2番、北九州記念のキョウワロアリングは15番。柏手がキョウワで的中させたネタ。
ネタの三/シモゲンリはダート先行で
シモゲンリ騎手はダートで先行しそうな馬で穴をあける。 まだオシシイ思いはできてないネタ。
タイムカプセル
カテゴリーのタイトル「タイムカプセル」は 来年のボキにおくるメッセージ。
MOBILE
qrcode
みなさまの競馬

かしわで



どうぞー!



カールはチーズ派ですか、うすあじ派ですか、カレー派ですか?

| - | 22:22 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
あしたのけいば

かしわで

 

 

明日は東京にルメール、Mデムーロ、岩田がいる。

 

特に重賞もないのにこちらにいるのは、ダービーのための準備か?

ふつうに東京で勝負馬がいるからか。

でもちゃんと東京5Rの芝2400にルメールもデムーロも岩田もちゃんと騎乗する。

 

ダービーに騎乗馬のいない蛯名がこの2400で勝ったら面白いな。ひとり残念ダービー。

 

蛯名は2ミッキーロイヤル。

ディープインパクト×モンズーン

 

でもなんだか人気のようだ。単勝で何倍つくのかな?

 

ならば、ハーツクライの11ストロングレヴィルにも注目しておこう。

こっちはデムーロ騎乗の堀厩舎馬。

ハーツクライ×エルコンドルサマー。

 

先週は土曜日がミスプロ天国だった。今週も雨上がりだし、先週と同じようにミスプロ天国だったら、デムーロにしようかな?

でも、岩田の馬も北村宏の馬も該当するし、吉田隼の馬も濃い。

東京4R芝1600を見てから決めよう。

 

このレースにはまだチェックどころがある。

 

5マイネルラプティス 柴田大

13ウインクシード  松岡

 

岡田系2騎もスタンバイだ。

丹内(トラスト)がいないから、どんな試走をするのかわからないけど、いっしょに差しに回ったら面白いな。

 

 

| - | 21:06 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
東京は金曜日まで雨 アドミラブルは8枠18番

かしわで

 

 

昨日からチラホラと雨が降ってます。

でも、降ったりやんだりの軽雨。

 

明日はもう少し強く降りそうだと天気予報。

 

ただ今の東京の速い馬場を脅かす雨ではなさそう。

 

「雨が降らなければ、JRAが水を撒きますから、どのみち週末は先週と同じような馬場になるのでは?」

とは、競馬王の気象予報士の若大将の弁。

 

そういえば、競馬王チャンネルではターゲットをお持ちの会員様向けの新サービス(無料)を始めた。

ターゲットを駆使してる人は「パトロールチェックファイル配信開始のお知らせ」を覗いてみよう。

 

 

 

 

ダービーの枠が出た。

アドミラブル 8枠18番

いい枠とは思わないけど、悪い枠とも思わない。

ただアドミラブルには鵯人気になって欲しいので、データ系有識者たちが8枠不利を声高に叫ぶと、

2人気になるかもしれない。

それは困る。

 

ドゥラメンテは7枠14番で8番手を取って、1着したし、

トウカイテイオーは8枠20番で6番手を取って、1着した。

 

8番手については、あちらでお願いします。

 

 

 

 

 

 

 

 

| - | 13:17 | comments(6) | trackbacks(0) | pookmark |
けしからん逃げ

かしわで

 

 

けしからん逃げが今週もあるのか?

 

おっと「も」とか書いちゃった。

先週のオークスの戸崎の逃げにはけしからんと感じる人もいるだろうけど、

ここでいう、上杉景勝の「けしからん」とは別ものだったように思う。

 

あの逃げに「夢」はあったのか?って話だ。

 

ふつうに考えたら逃げそうなのはマイスタイル。

先週逃げようとして逃げられなかった典さんが今週は逃げるか?

 

ただこれはふつうだし、典さんがマイスタイルで勝つための逃げを打つかはわからない。

 

典さんは、人を出し抜くための逃げもすれば、レース全体を考えた逃げも打つからだ。

(自分が犠牲になっても、ゆるいだけの逃げを許さず逃げる馬に緊迫感を与えることもある)

 

っていうか、

先週の戸崎の逃げのせいで、もはや誰が逃げても驚けない状況になっている。

 

たとえば、

音無厩舎は3頭出しだ。

1頭はMデムーロのアドミラブルで、もう2頭は松若と武豊……おっと、それはない! それはないな。

なんて先週までなら思っていたけど、わかりません!

(松若ならありえるかも)

 

たとえば、池江厩舎は現状3頭出しだ。

池江師が勝たせたい馬はどうみてもサトノアーサー。

アルアインには松山、ペルシアンナイトには戸崎が乗る。

皐月賞馬と先週逃げた戸崎にまたまた逃げろなんて指示はない。うむ、それはないな。

なんて先週あでなら思っていたけど、わかりません。

 

他にもある。

ダイワキャグニーが逃げるなんてことは…なくはない。理由はあるけど、今日は割愛しよう。

 

ノースヒルズも2頭出しだ。

カデナとクリンチャー。

カデナのためにクリンチャーが逃げるなんてことは、

これありえるな。

でもどうやって逃げるべきか?

大きく逃げるか、ためて逃げるか?

終始一定のミドルで逃げるか?

どの逃げがカデナにとって良い逃げなのか? そこがわかりにくかったりもする。

 

な〜〜〜〜んてことを今日、あるコメンテーターと話した。

コメンテーターとはもちろん、このブログのコメンテーターだ。

 

だれ? なんで? 

 

来週書きます。

 

 

でも、だれが逃げるかだけで、けっこう盛り上がってしまった。

それもこれも戸崎が逃げてくれたからだ。

 

 

自分は、クリンチャーとアルアインと武豊にはけしからん夢があるような気がしている。

 

思えば、松山はこの春、よく逃げていた。

天皇賞春15着、NHKマイル3着。

皐月賞馬が逃げるとしたら、それはそれで非情でけしからんけど、夢はある。

途中から逃げる可能性もある。

 

誰が逃げるにせよ、典さんの動向は大いに気になる。

 

クリンチャーについては、どこかで書きます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

| - | 02:12 | comments(8) | trackbacks(0) | pookmark |
さあ!

かしわで

 

 

 

 

ダービーです。

 

この10年で9勝が1〜3人気の馬。

しかし7人気が勝ったこともある。

8人気以下の馬も6回(7頭)馬券になっている。

 

人気を背負い、跳ね返してきた馬が1着に近く、

その一方で人気の盲点となって引き出された馬も圏内に食らいつく。

 

誇りとか執念とか勇気とかパッションとかが何らかの形で報われるレースでもある。

 

今年は皐月賞と池江厩舎のおかげで、いい感じの迷彩が施されているようにも思える。

想像のしがいのあるダービーではないでしょうか?

 

自分は去年同様、すでに1/3ほど皐月賞後にあちらに記してしまいました。

そのつづきで行くか、別のつづきにするか?

さてどうしよう!

 

さあ、ダービーです。

みなさまの誇りや勇気を◎と★などにぶち込んでください。

 

 

 

 

◎ 1着

★ けしからん夢

☆ ヒモ

 

最低でも◎と★の2頭はあげてください。

 

ダービーの必須は、取り上げた馬、すべてになんらかのコメントをつけることです。

最大3頭だからお願いします。

 

 

 

締切は水曜日のお昼の12時です。

 

 

どうぞー!

 

 

 

追記

 

自分はいつからダービーで「けしからん夢」を描いていたのか?

どうやら初出は2010年のダービーだったようです。

けしからんイマジネーションをやっていました。唐突に。

 

角居屋!   ヴィクトワールピサ 皐月賞1人気1着

マツクニ屋! ダノンシャンティ  NHKマイル1人気レコード勝ち!

藤沢屋!   ペルーサ      青葉賞1人気0.7差圧勝

角居屋!   ルーラーシップ   プリンシパルS1人気0.7秒差圧勝

 

各臨戦で1人気で圧勝する馬がいたり、それ以外にも伏兵がいて、役者の揃ったダービーだった。

ダノンシャンティの回避は残念だったけど、ダノンシャンティの存在含めて、

大向こうを唸らせる何ものかがあった。

 

で、勝ったのは藤原屋! エイシンフラッシュ 7人気1着 鉄の掟は満たしていたのに伏兵として息を潜めていた。

 

 

 

 

 

| 2017 春 イマジン | 18:49 | comments(51) | trackbacks(0) | pookmark |
オークス→ダービー

かしわで

 

 

通過中のみなさまです。

 

 

ソウルスターリング→1300円

レイデオロ

| 023まう

 

ソウルスターリング→1300円
レイデオロ

| 008イワオ

 

ソウルスターリング→1300円
ウインブライト

| 038 SHOWTime


アドマイヤミヤビ→1900円
アドミラブル

| 014りんごもち

 

アドマイヤミヤビ→1900円
スワーヴリチャード

| real031

 

モズカッチャン→3500円
ダイワキャグニー

| サトリ 028

 

モズカッチャン→3500円
ダイワキャグニー

| 032りんてい |

 

モズカッチャン→3500円
アドミラブル

| 037 でこはち |

 

 

りんごもちは、アドミラブルが来ても、でこはちを抜けないけど、2位、3位は狙える。

それ以外は1位が狙える(同点1位込みで)。

けしからん度が高いのはダイワキャグニーだけど、キャグニーを推奨してる二人がモズカッチャンだったのも面白い。

 

 

| - | 15:59 | comments(1) | trackbacks(0) | pookmark |
オークスイマジネーター

かしわで

 

 

オークスのソウルスターリングは完璧に操縦されて、圧勝した。

ソウルスターリングの1着を信じたみなさま、おめでとうございます。

 

2:24:1

 

オークス史上2番目に速い時計。

このまま晴天が続けば、ダービーは2分23秒前半くらいの闘いになるでしょうか?

おっと、ダービーではなかった。

ここはオークスだ。

 

まずは敬意です。3連複なら、少ない点数で楽勝で的中できていたであろうみなさまです。

 

 

◎アドマイヤミヤビ
△ソウルスターリング
 

| 046 千本桜

 

◎アドマイヤミヤビ
△ソウルスターリング

| 004.八百屋。

 

◎アドマイヤミヤビ
△ソウルスターリング

| 007はげへい

 

◎アドマイヤミヤビ
△ソウルスターリング

| 019和食小僧 |

 

◎アドマイヤミヤビ
△ソウルスターリング

| real031 |

 

 

ソウルスターリングを◎に。枠がわからなくても見えていたみなさまです。

優秀敬意です。

 

◎ソウルスターリング

| 038 SHOWTime

 

◎はソウルスターリング

| 035みみみのさん

 

◎ソウルスターリング

| 052きゃみ18

 

◎ソールスターリング
ど真ん中を4角先頭から押し切る姿を期待します。

| 040 はやとらん

 

はやとらんのほぼイメージどおりにルメールは導き、勝ちましたよ!

おめでとうございます。

 

こちらはワイドならば一番効果的な2着ー3着を仕留めた方です。

優秀イマジネーターを進呈させていただきます。

 

◎アドマイヤミヤビ
△ホウオウパフューム
△モズカッチャン

| 037 でこはち

 

 

それでは最優秀イマジネーターの発表です。

 

◎ソウルスターリング
牡馬を一蹴したアイビーSが海馬に残っている。
あのときは今年のクラシックはフランケル産が全部持っていくほどに思えた。
せめてオークスだけはよろしく。
基本桜花賞のイマジと一緒。2強のはず。
△アドマイヤミヤビ
クイーンCのラストが私の海馬に残っている。
しかしながら桜花賞の惨敗はもう残ってない。
利一氏の復活はこの馬だと思っていたのだがそれもハズレてしまった。
本線にしたいのだが、2週連続の亜土毎屋がありえない分、下げる。
ましてや3週連続なんて絶対吉田家が許さない。
(↑ダービーの妄察です)
△フローレスマジック
アルテミスSの勝ち馬はリスグラシューだが、せせこましく動くリスグラよりも伸び伸びと走るフロマジのほうが将来性に富んでいるはずと海馬に残っている。
でもあくまでこの馬はデキ次第。
調教師が不安な分下げ。
クラシックを獲るには5年早い。

| 023まう

 

◎ソウルスターリング
前走は馬場が悪く敗因がはっきりしている。4走前東京1800�で皐月賞2着馬を寄せ付けなかった。ライバルより前に行けるのも強み。良馬場で。
△アドマイヤミヤビ
こちらも前走は馬場がこたえた。こちらも3走前に東京2000�で弥生賞馬を負かした。◎とは位置取りの差。
△リスグラシュー
前走で◎に先着したが阪神JF、チューリップ賞をみるとオークスで逆転は難しいんじゃないか。馬体重が3頭で一番軽いのも気になる。ただそれでも3着は外さないんじゃないか。

| 008イワオ

 

◎ソウルスターリング
やっぱり一番強いのはこの馬のはず。
チューリップ賞の衝撃を忘れちゃいかんと思います。
△アドマイヤミヤビ
こちらも桜花賞は参考外でよろしいのでは?(ウンコ中にゲート開いたらしいからね)
ホントはオークスはコッチを本命と思っていたんですが、いくら参考外でも、ちょいと前走は負けすぎですよね。
△フローレスマジック
超超ディープインパクトレース!!
春のG1で全く見せ場のない戸崎、チャンスはこの馬しかないんじゃないか??

| 036みやじい

 

近藤利一氏、近藤英子氏の二人がMデムーロ、ルメールを確保できてる時点で、

なにかの呪縛から開放されたように思えます。念のため書きますが利一氏と英子氏は離婚してるので、この二人は今はライバルだそうです。

 

◎1着 △ヒモをイマジネーションできた

まう・イワオ・みやじいに最優秀イマジネーターの称号を進呈させていただきます。

おめでとうございます。

 

 

つづきまして、ド系です。

 

まずはド敬意です。

 

△モーブサファイア
△ディアドラ
桜花賞上がり最速
前走、スローの京都でも 上がり最速勝ち
キャリア10戦だけど
体は増えている。
レース当日、天気が良くて
上がりが早い馬場なら
1発あってもいい気がする。なので△!
◎ソウルスターリング
馬場が原因で負けたと言うなら
夏日の東京で勝ち切ってもらいましょう。

| 062オレンジボーイ

 

ディアドラ、惜しかった!3着になっていたら最優秀でした。ド敬意を進呈します。

 

最後にドイマジネーターです。

 

◎モズカッチャン
結構、桜花賞はキツイレースだったと思うので、消耗していない上昇中?の当馬から。
あれだけハービンジャーに拘って生産しているのに、社台系以外からG1馬が出たら面白い
△ソウルスターリング
人気は裏切ったけど未だ複勝圏維持。
今なら将来のトップマイラーでも勝てるかも。
△リスグラシュー
複勝圏維持その2。前走の反動と輸送減り
だけ心配。

| 032りんてい

 

◎モズカッチャン
大量出走の父ハービンジャー
そして母父キンカメ
来週を想定すると外せないなぁ〜
ダービーの◎○とリンクしてます
非でノーザンの運動会にどう立ち向かうのか
名人がどう捌くか
岩田がキタサンの真後ろ
蛯名がミッキーの真後ろ
マークするなら真後ろがベスポジなのかな
ならば先行するソウルの真後ろから直線は馬体を併せて粘っこい粘っこい差し脚で!
△ソウルスターリング
ここでルメールを◎にすると3週続きそうなので
△リスグラシュー
人馬共安定感抜群
でもG1でハーツクライの1番人気をアタマにするのは怖い
△は桜花賞からは崩れにくそうなのをチョイス
あれっ?ディープインパクトがいないゾ!
| 001 ブルボン4WD

 

 

二人とも◎モズカッチャン、△ソウルスターリング。攻めた。けど、もう一歩及ばなかった。

2着1着だから馬券的には大成功だけど、ここはイマジネーションの場。しかも今回は◎を1着が大前提。

というわけで、二人にはドを進呈させていただきます。

紙一重・表と裏。

 

りんていとブルボン4WDにドを進呈させていただきます。

 

 

最優秀 まう・イワオ・みやじい

ド   りんてい・ブルボン4WD  

 

 

粗品をもらってくれるようならメールください。

kashiwade@keibaoh.com

〒住所氏名ハンドルをお書きになって、メールください。

 

 

 

さぁ、ダービーだ。

 

 

 

| 2017 春 イマジン | 15:38 | comments(7) | trackbacks(0) | pookmark |
公開ドラフト/グラサン
大盛況でしたね、昨晩のドラフトは!
ほんまにありがとうございました。

新宿ロフトプラスワンということもあって、ライブ感というか、なんか分からんけど、みんなで酒を飲みつつ、ただただ楽しかったです。

ギリギリアウトな話も、
あったんちゃうかな〜?
(僕のは大丈夫やんな?よう分からんけど)

そして僕からのプレゼントは、競馬王のPOG本の漫画の生原稿でした。あれをパソコンで作業すると、お手元の本の漫画になるんです。
捨ててええよ、と言うたけど、よう考えたら大事にしてね。

あとは指名した馬が走ってくれることを願うばかりです。

ほなまた来年〜!!

| - | 10:12 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
オークス

かしわで

 

 

早々とギブしていたので、冷静に観戦できました。

 

ソウルスターリングは強かった。ルメールも自信の乗り方だった。

1人気で、初めての2400で、あの位置を取れるのはどうみても自信の証拠だ。

 

いろいろ心配ごとを書いてみたけど、単2倍台で抜けていたので、テクニカル的には太刀打ちしにくい。

2人気、3人気も崩れにくい感じがして、ギブした。

 

とはいえ、戸崎の逃げは読めなかった。

ふだんでもそんなに逃げない男が大レースで逃げた。そのココロを早くレース後コメントで読んでみたい。

 

戸崎が逃げて、ルメールが内の2番手、全体で3、4番手にいて、折り合って進んだら、後方からでは届かない。

名手は内の3番手、全体の5〜7番手くらいか。ルメールの後ろで息を潜めて楽に追走していた。名手の後ろにあわや3着のディアドラだった。

要するに、最内の2番手ー3番手ー4番手で1着ー2着ー4着だったってことだ。

 

ギブしたおかげで、3連複が当たった。儲かっちゃいないけど46倍ついたから赤字も少ない。

名手の名手らしい騎乗だったように思う。

 

今週はフリの匂いが嗅げなかったので、週末まで待ってみたけど、やっぱりフリの匂いは立っていなかった。

しょうがないからノリにしてみたけど、ミスパンテールもレーヌミノルも10着、13着。一応、感情的に購入したけど、もっと自分のスメル感を大切にすべきだった。

 

典さんに関しては特になし。典さんを買うとはそういうことだ。

 

 

 

ダービーはけしからん夢を描けるかな?

描けたらいいな?

ギブしたくないな。

 

 

 

 

 

 

| - | 16:17 | comments(2) | trackbacks(0) | pookmark |
きょうのけいば

かしわで

 

 

昨日はミスプロの癖が強かったけど、きょうは癖が強くない。

10Rのドーヴァーはミスプロの癖が強いけど大丈夫かな?

昨日から今日にかけての輝天が馬場をさらに別の次元に持って行ったか?

 

1人気 ソウルスターリング

2人気 アドマイヤミヤビ

3人気 リスグラシュー

 

いつのまにか3人気がリスグラシューになっていた。

ルメールとデムーロの1、2人気。

武豊の3人気。

 

 

にしても暑い。

牝馬だから関係ないかもしれないけど、この暑さで発汗のすごい馬や入れこむ馬も現れるかもしれない。

今日はギブだけど、パドックは見てみたい。

 

 

 

 

 

 

 

| - | 14:59 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
| 1/996PAGES | >>