ちぇ                      
CALENDAR
S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>
ARCHIVES
CATEGORIES
RECOMMEND
鉄板競馬 3連単転生編 (競馬王新書29)
鉄板競馬 3連単転生編 (競馬王新書29) (JUGEMレビュー »)
グラサン師匠
現在一番新しい教科書が本書です。億を目指す男たちの漫画や不肖柏手の競馬だいたい暦が綴じ込み付録でついてるよ。
RECOMMEND
鉄板競馬 競馬歴30年以上、馬券名人たちの鉄板録・ぶっ込み道 (競馬王新書17)
鉄板競馬 競馬歴30年以上、馬券名人たちの鉄板録・ぶっ込み道 (競馬王新書17) (JUGEMレビュー »)
グラサン師匠
教科書第1弾。競馬歴30年以上の方々に聞いたとっておきの必勝法と巻末にとっておきの根多が掲載されてる記念すべき本だよ。
RECOMMEND
ネタの一/京都・阪神の最終は秋山
正式には京都・阪神の最終は秋山のワイド。 グラサン師匠が18万馬券をとったネタ。
ネタの二/芝1200・角田の内マクリ・外マクリ
角田騎手は芝1200の内枠と外枠で穴をあける。それっぽい馬で穴をあける。 函館SSのアグネスラズベリは2番、北九州記念のキョウワロアリングは15番。柏手がキョウワで的中させたネタ。
ネタの三/シモゲンリはダート先行で
シモゲンリ騎手はダートで先行しそうな馬で穴をあける。 まだオシシイ思いはできてないネタ。
タイムカプセル
カテゴリーのタイトル「タイムカプセル」は 来年のボキにおくるメッセージ。
MOBILE
qrcode
宝塚イマジネーター

かしわで

 

 

 

堀調教師がインタビューで丁寧に応えていた。

良い状態で能力を発揮できれば、負かすこともできるのではないかと思っております」ということばには控えめながらも、強さも感じた。

モーリスのときと同じような読後感だったから、今回は頑張れるのではないかと感じていた。

輸送に弱いと言われていて、それに間違いはないんだろうけど、もっと長い輸送の香港を克服した馬だ。

堀師には克服の自信もノウハウもあったのではないか。

 

同じようにゴールドアクターにも関西遠征の心配があったけれど、

天皇賞春の遠征が練習になっていたのではないか。

天皇賞春の時点で、あくまでは本番は宝塚じゃないかと記したけれど、厩舎のコメントや今日のデキをみると、

そういうことだったと改めて思った。

 

 

 

キタサンブラックは今日の相手で3番手追走。

差しを教え込んでいる馬で逃げるはずなのない福永がシュヴァルグランを逃がした。

 

天皇賞春をスーパーレコードで1着、2着した2頭がいつもと違う競馬をした。

どうみても「反動」があったと見るべきだろう。

 

 

 

それでも、キタサンブラックは3着までには走れると思っていたので、

10着は少しショッキングな着順だ。

ただ、おそらく反動があることを陣営は把握していたはず。

調教師も騎手も揃って「全力投球」と語っていたのは、「気持ちで克服して」という願いもあったのかもしれない。

武豊もわかっていて、無理をさせなかったと思いたい。

(武豊のレース後コメントはいつもどおり、「わからない」だった。わからないはずない!言わないだけだ)

 

反動があっても、競馬のためには出走せざるをえない。それがスターホースの宿命だ。

 

凱旋門は断念するそうだ。

 

断念?

自分には初めから行く気はなかったと思えてならない。

じゃないと、「ここを勝って、オーナーと相談したい」なんて言わない(「全力投球」はここにもかかっていた)。

本当に行くなら、この時点で内々で決まってないと間に合わない。

調教師と騎手が凱旋門賞への思いを募らせていただけなのかもしれない。

(それはそれで無念だろう。特に武豊は年齢を考えるとチャンスは少ないし)

 

競馬印象派としては、オルフェーヴル以来、久しぶりにフランスの地に立つ馬を見たくなったし、

ディープインパクトの春天レコードを自力で1秒近く縮めた馬が凱旋門賞で通用しない理由はないと思っていたので、

凱旋門賞には行ってほしかった。

だから、とても残念だけど、

オーナーが外野の声とは関係なく、決めたというなら仕方がない。

(サブちゃんはサブちゃんで、年齢的に、体調的にパリへは行けないそうだ)

 

 

 

予想はいい線いってたのに、馬券はキタサンブラック圏外で外してしまった。

そんな方が多いかもしれない。

イマジネーションも同じだ。

 

 

 

 

敬意です。

 

◎ミッキークイーン 

◯ゴールドアクター
| 052きゃみ18

 

◎ミッキークイーン
▲サトノクラウン

| 008イワオ |

 

○サトノクラウン
◎ミッキークイーン

| 055HB

 

◎ミッキークイーン
▲ゴールドアクター
| 027しごとむし

 

◯ミッキークイーン
▲サトノクラウン

| リアム020

 

○ミッキークイーン
▲サトノクラウン

| 002うめぼし三色

 

○ゴールドアクター
▲ミッキークイーン
 

| 037 でこはち

 

◎ゴールドアクター
| ムー044
◎ゴールドアクター
▲ミッキークイーン

| 040 はやとらん

コントロールできましたかーーーー!!!!?
つづきまして、優秀イマジネーターです。

◎ゴールドアクター

キタサンとは相性悪く、こうなりゃ意地でも。やり続けなけゃ。だもんで、入口はそっから。一番人気が負ける時、青から緑ゾーンが勝つイメージ。下からと言うよりは実績あって、一癖ありそうな、否、一発ありそうな鞍上。
▲サトノクラウン
実績あって、春天を使ってないのを買いたい。ってえと、これ。
| 034 とーる君

 

◎サトノクラウン
キタサンを負かすならノーザンさんとこの馬!そしてデムルメのどっちかしか無いでしょ!流れ的に落ち気味のルメールよりも今はデムーロのターンかと、、、G2の京都記念を58キロで勝っているのも良い気がします。
| 021トカ

 

◎サトノクラウン
 もうデムーロの鬼騎乗に賭けるのみです。
△ミッキークイーン
 唯一の牝馬です、狙いましょう。

| 006BOBBY

 

◎サトノクラウン

根幹距離とズレたところで好走するタイプ。
前走はロスあったし急がされた。
それでも見せ場十分。
ユタカ様が後続の脚削ってくるパターンは合うイメージ。
キタサンがノメったりするとチャンスありそう
▲ミッキークイーン
ディープ牝馬は侮れない。
浜中もデニムアンドルビーよりは勝負にいきやすそう
 

| 043 ラウンジャー (壬生一狼) |

 

 

あとは、キタサンブラックをある程度ナイガシロにできたか!?

 

できていれば、大儲けだ!

 

どうでしたかーー!!???

 

 

 

それではなにかコメントがあれば、どうぞー!

 

| 2017 春 イマジン | 19:22 | comments(3) | trackbacks(0) | pookmark |
残念! 

かしわで

 

 

 

35→1

 

 

最後まで残ったイワオの宝塚記念は

 

 

キタサンブラックだった。

 

 

残念!

 

でも最後までたった一人で頑張ってくれたイワオに盛大な柏手をお願いします(拍手じゃないよ。柏手だよ)。

 

 

ブラボー!

 

 

興味深いのは、イワオのイマジネーションだ。

 

 

◎ミッキークイーン
〇キタサンブラック
▲サトノクラウン
 

3着・9着・1着

 

しかし、複勝ゲームで指名したのはキタサンブラック。

イワオの心中察します。

 

攻めと守りを上手にコントロールするのがイワオだからだ。

 

攻め・サトノアラジン→守り・アストラエンブレム→攻め・ジューヌエコール

 

そして、今回はこんな分類ができたと思う(これができたことがそもそも喝采ものだ)。

 

攻め ミッキークイーン・サトノクラウン

守り キタサンブラック

 

しかし、最終的に選択したのはブラックだった。

毎週当て続けるのは難しいということです。

 

「キタサンブラック以外にして外したら本当にへこみそう。」

 

キタサンにして外したのだから、悔いはないかな?

でも自分(同じように超接近遭遇して外した)と同じならば、

バッキャロー!!!
のはず。

もちろんバッキャローとは自分自身に対して浴びせる悪態だ。

 

え?イワオはもっと清々しいって?

 

だよね。イワオは大丈夫だ!

 

 

 

第1回複勝全力ゲーム

最高回転数 3回

イワオ

 

でした。

 

イワオには☆を進呈させていただきます。

次からは、

イワオ☆というハンドルネームでお願いします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

安田記念から始まった複勝全力コロガシ。

 

1回転目 安田記念

 

35→5

 

 

2回転目 エプソムカップ

 

5→2

 

 

| 027しごとむし

レッドファルクス→ダッシングブレイズ

 

| 008イワオ

サトノアラジン→アストラエンブレム

 

 

3回転目 函館スプリント

 

2→1

 

| 008イワオ

サトノアラジン→アストラエンブレム→ジューヌエコール

 

4回転 宝塚記念

 

35→5→2→1→0

 

| 008イワオ

サトノアラジン→アストラエンブレム→ジューヌエコール→キタサンブラック

 

 

| 複勝全力ゲーム | 17:49 | comments(2) | trackbacks(0) | pookmark |
キタサン全力投球は3番だった!

かしわで

 

 

2番(天皇賞の反動が最後に出て2着か3着)だと思っていたので、ゴールドアクターとキタサンの2頭軸で買っていた。

もちろんサトノクラウンを厚めに。

 

でも3番だったか!(反動完全にあり)

シュヴァルグラン、シャケトラが行く展開は読めなかったけど、

それでもキタサンは3着を確保できると思っていた。

しかし、なにかが違ったようだ。

 

 

サトノクラウンは大物食いと決定!

(ハイランドリール・キタサンブラック)

 

典さんはひじょうに上手く乗ったと思う。

特に3〜4角にかけての操縦が絶品だった。

 

 

上手く接近遭遇できていたはずだけど、馬券はスルリと抜けた。

 

 

 

 

| - | 15:58 | comments(3) | trackbacks(0) | pookmark |
宝塚記念

かしわで

 

 

思ったより雨は降らなかった。

 

半分観戦、半分馬券。そのくらいがちょーどよさそう。

あーでもないこーでもないと週中重箱の隅をつついてみたけど、

やっぱりキタサンブラックは強いし、安定感がある。

 

一応反動待ちで馬券は買うけど、ギブ寸前だ。

 

観戦ポイントは、あちらでも書いたけど、

キタサンブラックの背後。

ここをどの馬がとるか。

 

本命が差し系なら、ルメールやデムーロは前で勝負する器量があるけど、

逃げ先行だと、他力で、差しで我慢するか、ピタっとマークするかしかない。

 

横山の典さんが、一番背後を取ると思うので印はこんな感じ。

 

〇キタサンブラック

 ◎ゴールドアクター

  ▲サトノクラウン

 

★ミッキーロケット

☆レインボーライン

△5・6・8

 

 

 

ゴールド&キタサンの2頭軸で3連単か3連複を買う。

ミッキーとレインボーとシャケトラの4歳のワイドボックスでも買う。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

| - | 15:20 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
雨の宝塚

かしわで

 

 

阪神は現在小雨のようだ。

馬場はやや重。

 

7R・8R・9Rと芝がある。

どんなタイム、どんな横の位置でレースが進められるのか。

 

函館は、藤岡兄弟が頑張っている。そこにフルキチ、松岡が食い込む感じか。

 

武士沢は今日イチのチャンスホースでも勝てなかった(2着)。

直線に向いたときは勝ったと思ったけど、前を捕えきれずに2着。ブシザワファンはどう思ってるんだろう?

自分は最終の単複をただただ買うまで。

現在18倍くらい。

 

 

 

実況アナが阪神は「お天気回復」と6Rでアナウンスしてたけど、これから回復へ向かっているのかはよくわからない。

 

このままやや重のまま進むなら、

ゴールドアクター

サトノクラウン

キタサンブラック

ミッキーロケット

の4頭で基本的には行きたいと思っている。

 

 

 

 

 

 

| - | 13:04 | comments(1) | trackbacks(0) | pookmark |
宝塚記念/グラサン

なんでや!?

雨が降ってない〜!!(午前7時半の京都ですけど)

 

「グラサンレース」

 

グラサンホース  6番シャケトラ

 

キタサンはさすがに疲れてるやろ、と。

馬単6−10で。

シャケトラがどこまでか分からんが、

鞍上が空気読まずにキタサンの3連勝を阻むと見て。

 

 

「ベニヤレース」

 

阪神5R  1番スプリングスマイル

 

こちらは馬場が渋ってくれた方がいいかと。

単で。

 

お願いします。

| - | 07:45 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
あしたの函館

かしわで

 

 

函館1

16サンエリザベスの単複でも買いながら、メインもシンフォニアを買っていいか考える。

 

一応

函館11

13ライトフェアリー

14パラダイスガーデン

15シンフォニア

 

13・14・15のボックス

 

13 14 15

13 14 15

13 14 15 1 6 8 10

 

 

 

 

 

| - | 23:49 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
イワオの挑戦がはじまる! 複勝全力ゲーム04

かしわで

 

 

安田記念から始まった複勝全力コロガシ。

 

1回転目 安田記念

 

35→5

 

 

2回転目 エプソムカップ

 

35→2

 

 

| 027しごとむし

レッドファルクス→ダッシングブレイズ

 

| 008イワオ

サトノアラジン→アストラエンブレム

 

 

3回転目 函館スプリント

 

35→1

 

| 008イワオ

サトノアラジン→アストラエンブレム→ジューヌエコール

 

 

 

ラストは宝塚記念

 

 

明日の15時までに複勝を1頭お願いします。

 

 

 

イワオの挑戦がはじまる!

 

 

 

 

 

 

 

| 複勝全力ゲーム | 23:22 | comments(2) | trackbacks(0) | pookmark |
みなさまのけいば

かしわで

 

 

 

マーブルの予想は見事だったけど、マーブルの爆発は今までも何度もあったので、ぜんぜん珍しいことでもない。

自分がもっとビックリしたのは、

その予想にちゃんと乗ってる人が予想以上にいたこと。

 

乗るのが上手な沈黙のコメンテーターのみなさんに、ぜひ、乗りどころを教えて欲しいものです。

 

 

どうぞー!

 

 

| - | 23:01 | comments(20) | trackbacks(0) | pookmark |
あしたのけいば

かしわで

 

 

若大将も注目してた世界選手権への出走権を兼ねた陸上の日本選手権の男子100M。

勝ったのはサニブラウンだった。

 

1着 サニブラウン

2着 多田

3着 ケンブリッジ飛鳥

4着 桐生

 

土砂降りの中の100M。
世界選手権には3名派遣するそうだから桐生は100Mの出場は逃したことになるのかな?

でもオッズがあったらサニブラウンは何番人気だったろう。

 

サイトの主役はどうみてもケンブリッジだ。そこに桐生に山縣に飯塚。つまりリオのリレー銀メダル勢。

でも直近の調子はサニブラウンだと実況が言ってた。

 

1人気 ケンブリッジ

2人気 サニブラウンか桐生

3人気 桐生かサニブラウン

 

こんな感じか?

 

もし、走券が売られていたら、サニブラウンの単勝、もしくは多田を買えていただろうか?

 

 

宝塚記念

 

22:04

1 8 10 キタサンブラック 1.4 1.1 - 1.1 牡5 58.0 武豊 清水久詞
2 8 11 サトノクラウン 9.6 2.3 - 5.5 牡5 58.0 M.デムーロ 堀宣行
3 6 6 シャケトラ 10.0 1.9 - 4.5 牡4 58.0 C.ルメール 角居勝彦
3 7 8 ミッキークイーン 10.0 1.9 - 4.5 牝5 56.0 浜中俊 池江泰寿
5 2 2 ゴールドアクター 11.3 1.9 - 4.5 牡6 58.0 横山典弘 中川公成
6 5 5 シュヴァルグラン 14.0 1.9 - 4.5 牡5 58.0 福永祐一 友道康夫
7 6 7 レインボーライン 24.2 2.7 - 6.6 牡4 58.0 岩田康誠 浅見秀一
8 1 1 ミッキーロケット 31.5 3.6 - 9.3 牡4 58.0 和田竜二 音無秀孝
9 3 3 スピリッツミノル 86.0 7.3 - 19.7 牡5 58.0 幸英明 本田優
10 7 9 ヒットザターゲット 120.5 11.4 - 31.0 牡9 58.0 川田将雅 加藤敬二
11 4 4 クラリティシチー 142.6 11.6 - 31.5 牡6 58.0 松山弘平 上原博之

 

 

2人気 Mデムーロ

3人気 ルメール 浜中

 

2〜5人気は接戦だからなんとも言えないけど、

デムーロとルメールはしごくまっとうだ。

ミッキークイーンの3人気は喜ばしいとは思えないけど、週中の論調を思えば、押し出されるのも当然か。

 

1人気キタサンブラックで盤石ならば、2着は引き出された馬を買いたくなる。

このオッズだとシュヴァルグラン・レインボーライン・ミッキーロケット。

 

 

 

最終レースの本を読ませてもらって、肝に銘じたことは、

「競馬新聞は最終のレースから検討すべし」

ということだった。

 

最終のレースとは一番最後に買うレースのこと。

メインが最後ならそれでもいいけど、結局、保留の最終を買ってしまうのなら、最後のレースは12Rとなる。

 

なぜ、それが大事か?

 

勝っていればいいけど、負けて、残った資金で、最終をやろうとすると、資金不足で自分の得意パターンでの馬券購入ができなくなることが多々あるから。

それが一番マズイ。

 

だから昨日同様に今日も宝塚の前に最終レースをチェックしてみた。

 

面白そうなのは阪神最終と東京最終。

 

オッズマスターの大谷さんは、G1レースの日は反対競馬場の方が荒れやすいと本書で語っている。この春もG1の反対競馬場の最終で多くの人気薄が馬券に絡んでいたそうだ。

理由は騎手のレベルが下がりがちだからそうだ。

明日ならば反対は東京と函館。

 

それはそれとして、

阪神最終で面白そうなのは、

4レッドディオーサ 浜中

11レガーロ 福永

 

ルメール、デムーロ、川島、岩田らもいいけど、頭では若干割引の相も出ている。

あとは当日の傾向とオッズで絞り込みたい。

 

明日の雨で馬場がどう変わるのか?

 

東京の最終は、

9の田辺か10の戸崎がいいけど(人気のない方がいい)

自分は6の吉田豊に注目している。

 

武士沢は124〜126回目のプロポーズもダメだった。

明日は、127回目〜132回目のプロポーズ。

 

どこをどう見てもチャンスプロポーズは127回目(2R)のジャイアンヴォーグだけど、

人気にもなっている。

スーパーファンはそれでもいいんだろうけど、フルキチ騎手同様にメモリアルに、ここまで注目したなら、

そこそこおいしい配当で勝って欲しいとも思う。

 

明日なら、

130(9R)・131(10R)・132回目(12R)とかで成就して欲しいところだろう。

でも…

来たとしても複勝っぽいんだよね。

 

本番は来週から始まる福島なのかな?

 

それでも2Rで勝たなかったら、そして127〜131回目が成就できなかったら、12Rの単だけは買っておく。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

| - | 22:55 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
| 1/1004PAGES | >>